現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-11-23 (Thu)
実は、K6A Mini-PCですが、数か月前に壊れてしまっていたのでした。 (;_;)

購入時は調子良かったのですが、しばらく使っていると、立ち上がる際にリカバリーモードに入ることが増えてきていたんですよね。
変だな、とは思っていたのですが。
そして、ついに立ち上がらなくなってしまいました。

しかし、なんとかブートはしようとするみたいだったので、「もしかしたら何とかなるか」と、外付けHDDにopenSUSEをインストールしてみたのですが、インストールが終わってリブートするところで二度と立ち上がらなくなってしまいました。
電源を入れた瞬間から、本体のLEDの点滅が始まってしまうんですよね。

ということで、短い間でしたが、まあそれなりに色々と楽しめました。

きっと12月には2in1 PCが到着すると思うので、今度はそれで遊びたいと思います。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2017-11-23 (Thu)
過去に作ったBB-Shoutを使って、ほぼ毎日聞いていたのですが、最近は少し遠ざかっていました。
というのも、私が最も好きだったsky.fm(今はRadioTunes)が聞けなくなってしまったからなんですよね。
今では専用アプリを使う必要がありますので。

しかし、やはり自分で作ったものには愛着があるので、今でも聞くことの出来る放送局をもう一度調べて登録してみることにしました。

まずは、SHOUTcastのWebページ(http://www.shoutcast.com/)に行きます。
shoutcast-top-2.png

気に入った放送局の「↓」をクリックすると、3つのフォーマットの内、どの形式でSaveするかを聞いてくるので、Open Format (.XSPF)をクリックします。
shoutcast-selection.png

私のPCにはVLCメディアプレイヤーがインストールされているので、それで開く様にします。
shoutcast-save.png

VLCメディアプレイヤーが立ち上がって、自動的に放送局の音が流れてきます。
(たまに、アクセス出来ない放送局もあったりします。)

ここで、VLCメディアプレイヤーの「ツール」をクリックし、「メディア情報」をクリックします。
BB-shout2.png

そうすると、ロケーションにurl情報が表示されるので、これをメモします。
BB-shout1.png

続いて、BB-Shoutを立ち上げて、WebブラウザーからBB-ShoutのIPアドレス(http://xxx.xxx.x.xxx:8080)をアクセス。
Top_Page1-2.png

「新規登録」をクリックします。
新規登録

ここで、表示用タイトルを適当に入れ、また、URLに先ほどメモしたアドレスを「http://」を外して入れます。
例:144.217.153.67:80/live

最後に「登録&選曲」をクリックすると、BB-Shoutから音が鳴り始めます。
(時折、PCでは大丈夫だったのに、BB-Shoutではダメな放送局もあります。)

Smooth Jazzをいくつか選曲してみたのですが、今でも結構良い放送局があるのですね。
また活用してみようかと思います。
| MP3 Player | COM(0) | TB(0) |
2017-11-18 (Sat)
ふるさと納税ですが、残っている申請枠を計算して、最後に大物(ナイショ)を申し込んでしまいました。
到着までには最大半年くらいかかるかも。
まあ、気長に待つことにしましょう。

それにしても、今年はかなりのふるさと納税申請をしてしまいました。
来年は、もう少し申し込みのタイミングが分散するようにしたいと思います。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2017-11-18 (Sat)
今度は、卵と野菜の組み合わせと、お米が届きました。
fr_2812.jpg

fr_2815.jpg

卵と野菜のセットには、卵かけご飯用醤油が同梱されていましたので、早速朝食に卵かけご飯をいただきました。
fr_2814.jpg

出汁が入っているので、美味しいですね。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2017-11-13 (Mon)
先日3ついっぺんに申し込んだふるさと納税ですが、残りの二つも無事届きました。
届いたのは、カニ(3種)とお肉です。
fr_2810.jpg

fr_2809.jpg

家族全員が揃ったところで食べたいと思います。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2017-11-11 (Sat)
今日届いた伊勢海老に、カミさんが気を良くしたので、また追加で申し込みをしてしまいました。
追加で申し込んだのは、お米と野菜です。

ちなみに、実は私はカミさんに隠れて、2in1タイプのパソコンの申し込みを既にしていたのでした。
でも、郵便口座振り込みをしなければならず、それをカミさんにお願いするため、白状しちゃいましたが... (^^;;;

ふるさと納税サイトを見てみると、色々な返礼品があるもんですねぇ~。
カミさんと感心していました。

あと、もうちょっと、申し込みしたいなぁ~。 (^-^)
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2017-11-11 (Sat)
先日3つのふるさと納税を申し込みましたが、その中の一つからの返礼品が本日到着しました。
fr_2807.jpg

中身は伊勢海老で、小振りのものが二つ入っていました。
fr_2808.jpg

次女はグラタン焼きで食べたいとのことなので、次女が帰ってきた時に調理したいと思います。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2017-11-07 (Tue)
もう11月になったので、そろそろ「ふるさと納税」を行おうと思い、次女と一緒に品定めをして、肉・カニ・エビを申し込みました。
ついでに過去の履歴を調べてみたところ、今年は5月に一回申し込んでいたんですね。
しかも、今回、まさに同じところの同じものを申し込んでいました。 (^-^)

まだちょっと枠が残っているみたいなので、もう少し調べてみようと思っています。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2017-11-04 (Sat)
今日は、カミさんと一緒に鐙一番に行ってきました。
ここのラーメンはカミさんも気に入っているので、誘いやすいんですよね。
私は味噌ツケそば、カミさんは鐙らぁめんを注文。
fr_2804.jpg

写真は鐙らぁめんです。
味噌ツケそばは、配膳された時に刻みニンニクをお願いし、それを受け取ったらすぐに食べ始めてしまったため、写真を撮り損なってしまいました。

それにしても、やっぱりここラーメンは美味しいですねぇ~。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2017-11-04 (Sat)
先日、会社の催し物(アルコール付き)が横浜で行われたため、終了後に上司&同僚と二次会と称して野毛に行って飲んできました。
目的地の「大夢」は満席で入れなかったので、しばらくの間他の店で飲むことに。
その後、もう一度行ってみたら、今度は入れました。
ま、「店に入れた」と言っても、実際には店の外の立ち飲みなんですけどね。
結構飲みましたが、やっぱり立ち飲みは安いですね。
fr_2801.jpg

立ったままで飲み続けていたので、足はちょっと疲れましたが、とても楽しかったです。
やっぱり野毛の飲みはいいですね。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2017-11-04 (Sat)
AppleWatchですが、OSを4.1に更新しました。
fr_2803.jpg

初代AppleWatchだと、今回の更新での変化は特に無いのかなぁ~。
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2017-11-04 (Sat)
10月30日~31日と、中国の杭州へ出張してきました。
日本からの出張者は、私ともう一人です。
fr_2762.jpg

アジア便は朝早いので、ほぼ始発電車に乗らなければならないのがつらいです。 (=_=)/

杭州空港に到着後、ホテルのシャトルバスでシェラトンホテルへ。
fr_2769.jpg

fr_2770.jpg

チェックイン後に部屋に入ってみると...
何とバスタブが目の前に!
fr_2763.jpg

fr_2765.jpg

こりゃまた凄いですね。

このホテルにはなかなか良い感じの中庭があります。
中華風ですね。
fr_2766.jpg

このホテルのそばには池があり、結構有名らしいので、同僚と一緒に歩いてみました。
映画「MIB」に出てきた「UFOが載っている塔」の様な建物がありますが、これは植物園らしいですね
残念ながら、建物は既に使われてはいないようです。
fr_2773.jpg

fr_2776.jpg

夕食は中国・台湾・シンガポールから来る社員と一緒にする予定なのですが、まだ時間があったので、同僚と二人にバーでビールを飲むことに。

その後、部屋に戻って通信関連をチェックしてみました。
私は郊外のキャリアとの契約はしていないので、WiFiで接続する必要があります。
ホテルには無料WiFiサービスがあるので、それを使ってネットサーフィン(死語)してみました。
面白いことに、Yahooのページは開くのですが、Googleは遮断されていて開かないのですね。
他にも、このLinieやFacebookやFC2のホームページを開くことが出来ませんでした。
この辺り、如何にも「中国は情報が制限されている国なのだな」と感じましたね。

しかし、VPN(Virtual Private Network)を通すと、これらのサイトにもアクセスすることが出来ます。
これで、やっとFacebookに状況をUpしたり、家族にLineで連絡を取ることが出来ました。

試しにポケモンGOをやってみましたが、ポケモンが出てこないどころか、ポケストップやジム等、何にもありませんでした。
fr_2783.jpg

夕食は皆とショッピングモールのレストランに行きましたが、ショッピングモールの巨大さには大変驚かされました。
アメリカのショッピングモールには見慣れていますが、それを凌駕する華やかさですね。
経済が発展していることを実感しました。

夕食後はホテルに戻って、例のバスタブに浸かってみました。
結構優雅な気分に浸れましたよ。
fr_2790.jpg

そして就寝。

翌朝は同僚と一緒にホテルのバイキング。
ベトナムフオーのようなヌードルを食べました。
麺は米製ではないのですが、これはまたこれでとても美味しかったです。

チェックアウトの後、皆で訪問先の会社へ。
打ち合わせは4時間弱で終了。
その後、打ち合わせが上手く行ったということで、中華レストランにて昼食。

そして空港に送ってもらい、チェックイン。
fr_2792.jpg

お土産ですが、ちょっと中国製の食べ物を買って帰るのは気になってしまったので、カミさんと娘たちにはポシェットを買っていきました。
fr_2795.jpg

ちなみに、搭乗した飛行機ですが、先の会議の時間を長くとるために、成田行きではなく関西空港行きの便なんですよね。
なので、関西空港に到着後、9時過ぎに更に羽田行きの飛行機に乗り、やっと帰宅したのでした。

しかし、現在の中国は凄いですね。
日本の現状及び将来が、とても心配になってしまいました。
| Travel/Event | COM(2) | TB(0) |
2017-10-29 (Sun)
明日から、一泊二日で中国へ出張です。
フライトが成田10時発なので、始発に乗る必要があります。
早起きできるかなぁ~。 (=_=)/

無地帰国したら、記事にしたいと思います。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-10-29 (Sun)
ちょっと早いのですが、2018年版の年間スケジュールダイアリーを購入してきました。
fr_2759.jpg

10月で来年分のダイアリーを購入してしまうと、「もう年末?!」と感じてしまい、焦ってしまいます。 (;_;)/
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2017-10-29 (Sun)
会社の帰りに、同僚と一緒にラーメン二郎湘南藤沢店に行ってきました。
同僚は初二郎です。
fr_2757.jpg

店の前で驚いたのは、女子高校生がアルバイトをしていたこと!
ちょっとご無沙汰している間に、変わったんですね。

残してしまっては申し訳ないので、小ニンニクニラキムチ麺半分を注文。
同僚は小ニンニク麺半分でした。
fr_2758.jpg

いつも通り、美味しくいただいてきました。 (^-^)
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2017-10-29 (Sun)
会社から、借りている住宅ローンの残額案内が送られてきました。
22788874_1534382399977094_3377669695107525219_n.jpg

あれっ、下半分に金額が印字されていません。
ということは、もしかして、いよいよ完済?!

いつも、残額を見るたびに、「まだまだ先は長いなぁ~」とため息を付いていたのですが、やっと完済が見えてきました。 (^-^)
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2017-10-29 (Sun)
iOSとWatchOSですが、それぞれ11.03と4.0に更新しました。
fr_2716.jpg

fr_2699.jpg

Apple Watchにトイ・ストーリーのキャラクタが選べるようになったのが、一番嬉しいかな。 (^-^)
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2017-10-29 (Sun)
5年間の準備期間を費やした高校の同窓会ですが、晴れて先日開催の日を迎えることが出来ました。
場所は新横浜国際ホテルです。
fr_2729.jpg

5年ぶりに再会する同窓生は、とても懐かしかったです。

同窓会では名札を見ても誰だか良く分からないことが多かったので、今回は卒業アルバムの写真をスキャンし、高校時代の写真を名札に印刷し、更に1年2年3年の時のクラスの情報も印刷してみました。
これを同窓生皆に下げてもらったため、同窓生同士の会話もかなり弾んだ様です。

一次会では、プロのピアニストになった同窓生の演奏会があったり、もっと同窓生同士で行動出来るようにサークル活動を提案したり、など新たな試みも行ってみましたが、とても好評でした。

一次会と二次会はホテルで、三次会は中華レストランで行いました。
三次会は途中で抜け、四次会は幹事メンバーだけで集まって慰労会を行いました。

但し、動画配信は何故か上手く動かず、それだけが残念でした。

今後、反省会と次回幹事への引き継ぎを行う予定です。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-10-09 (Mon)
高校の同窓会の幹事をしているのですが、開催直前になって幹事メンバーの一人が出席出来なくなってしまいました。
せっかくこれまで一緒に準備をしてきたのに、肝心の同窓会に参加できないとはとても残念です。
何とか会場の雰囲気を伝えることが出来ないかと考えた結果、Facebookの動画配信機能を使ってライブ中継をしてみたらどうか、とういう話になりました。
幸い、ホテルにはWiFiもあるので、帯域さえ十分にあれば配信は可能だと思います。

しかし、私が持って行けるPCというと8年前に購入したネットブックになります。
試しに内蔵カメラをオンにすると、デバイスドライバーを探しに行くのですが、見つかりません。
しかし、何故か装備されている内蔵カメラ用ソフトを立ち上げると、カメラの映像が画面に映り、録画することはできます。

ということで、Facebookの動画配信をしてみようとすると、何故か「カメラが見つからない」というメッセージが出てきます。
う~む、やっぱりダメなのかなぁ~。

あっ、そういえば、5年以上前にWebカメラを購入したとがあったっけ、と思い出し、探してみると見つかりました。
LogicoolのQuickCam Messengerというものです。
しかし、これもただ単にUSB端子に刺しただけではもちろんダメ。
LogicoolのWebページに行っていみると、ドライバーソフトのダウンロードは出来るのですが、「Vista用」もしくは「WindowsXPもしくはそれ以前用」の二つしかありません。
しかし、私のネットブックにはWindows10が乗っています。
「WindowsXPとWindows10は相性が良いので、何とかなるかも」と楽観的にダウンロード。
ドライバーソフトはこちら:QuickCam® Messenger™ サポート

内蔵カメラをオフにし、祈るようにソフトをインストールしたらリブート後に無事立ち上がり、付属ソフトを走らせるとカメラの映像を見ることが出来ました。
下手をしたらネットブックPCが立ち上がらなくなるので、ブートする時は結構ドキドキでした。

これで大丈夫だろうと思ってFacebookの動画配信を試してみると、「カメラが見つからない」というメッセージが再び出てきます。
えっ、ここまで来ていながら、ダメとは。

そこで気を取り直してもう一度内蔵カメラをオンにして試してみると、何と今度はちゃんとFacebookの動画配信でもカメラを認識して、無事動画配信が出来るではないですか!
やったぁ~! (^o^)/

しかし、まだ問題が…。
今度は内蔵マイクが何故かオンにならないため、音声を記録出来ないのです。

ここでまた昔の記憶が蘇ります。
昔マルチメディアパソコンが流行った時に、スピーカーとマイクがセットになっていて、社内使用に購入したPCにも付属していました。
しかし、社内使用でマイクやスピーカーは使いません。
そこで、まとめて捨てられることになったのですが、希望者には譲りますということで、一つもらっていたのです。
「そうだ、あれもあったっけ」、と探してみると、幸いこれも見つかりました。

マイクを組み立ててネットブックPCに接続すると、ウイザードが自動的に走り、ちゃんと認識されました。

この状態でFacebookの動画配信を行ってみると、今度は音声もちゃんと記録されていました!
やったね! (^-^)v
fr_2697.jpg

これで、同窓会のリアルタイム動画配信が出来そうです。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2017-10-09 (Mon)
そしていよいよ最終日。
朝食はちょっと離れたところにある、これもまた評判の良いお店に行ってみました。
ちょっと待っただけで、席に案内されました。
IMG_3989.jpg

IMG_3991.jpg

なかなか美味しかったです。

食後は最後のワイキキでのショッピング。
その後にホテルに戻ってチェックアウトしたら、ツアーバスに乗車して空港へ。
チェックイン後にお昼を食べたら、機上の人となりました。
飛行機も無事に成田に着陸。
成田から自宅への帰り道も、何も問題ありませんでした。

帰宅後、早速記念写真をフレームに入れてみました。
IMG_3994.jpg

「HAWAII」が「HAWAI」となっているのは、流石チャイナクオリティー。 (>_<)/

それにしても、とても楽しい旅でしたね。
また、家族そろって旅行できるといいなぁ~。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-10-08 (Sun)
四日目のホテルの朝です。
IMG_3665.jpg

今日は、朝食を食べにショッピングモールのお店に行くことに。
でも、結構有名なお店らしくて結構混んでいます。
ピックアップする頃には席も空いたので、無事4人で座って食事。
アサイーボールが有名らしいですね。
IMG_3666.jpg

IMG_3932.jpg

IMG_3933.jpg

その後、インターナショナルマーケットプレイスへ。
ここは綺麗になり過ぎてしまいましたね。
昔のほうが風情があって、断然良かったですね。
ちょうど良い具合にその隣は昔の風情のお店が並んでおり、ここでいくつか買い物をしました。
買い物の後、ジャルパックのトロリーに乗ってアラモアナショッピングセンターへ。
ハワイには何度か行っているのですが、トロリーに乗ったのは実はこれが初めてなんです。
オープンシートでなかなか良いですね。
アラモアナショッピングセンターをプラプラと歩き回りますが、前日にアウトレットモールに行ってしまったせいか、どれも値段が高く見えてしまいます。 (^-^)
一通りお店を回ったところでちょうどお腹も減ってきたので、一階のフードコートで食べることに。
今回は結構フードコートを利用しています。
食べ終わったところで、トロリーに乗ってワイキキビーチに向かいます。
IMG_3669.jpg

IMG_3670.jpg

夕方からは止まっているホテルでのディナーショーを予約したので、着替えてビュッフェレストランへ。
そして、夕食を食べたらショーの会場へ向かいます。
会場の前で、カミさんと娘たちは腕に花飾りを付けてもらいました。
IMG_3960.jpg

私も希望すれば付けてもらえるのですが、流石に遠慮しておきました。

会場に入って席に着くと、アルコールを一杯サービスされます。
皆でマイタイを注文しました。
そして、いよいよショーが開始!
最後のファイヤーダンスが一番盛り上がりましたね。
終了後は入り口にダンサー達が見送りをしてくれ、写真にも一緒に入ってもらえました。

夜のワイキキも歩いてみようということになり、免税店まで行ってお土産を買って戻ってきました。

この日もなかなか充実した一日となりました。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-10-01 (Sun)
三日目は早めに起床して、プライベートビーチの散歩から。
IMG_3636.jpg

朝のビーチ散歩はとても気持ちが良いですね。

そのまま例のショッピングモールに行き朝食を購入して、部屋に戻って食事です。
荷物を詰めたところでチェックアウトし、バンに乗って空港へ。
ハワイ島からオアフ島に向かいます。
ホノルル空港到着後、現地係員のバンでホテルへ。
IMG_3753.jpg

ホテルにチェックインしたところ、今回は二つの部屋が隣同士のコネクティングルームだったので、便利に使えます。
ちなみに、カミさんの元同僚からワインの差し入れがありました。
IMG_3657.jpg

ベリンジャーって、ナパバレーにありましたよね?
昔、行った記憶があります。

バーガーキングで腹ごしらえをしたら、タクシーでアウトレットモールへ向かいます。
このアウトレットモールは結構安いのですが、ワイキキから離れているのが難点ですね。
私たちも、色々と購入してしました。
ワイキキにはタクシーで戻り、近くのコンビニで軽食を購入。
部屋に戻って食事して、就寝したのでした。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |