現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-14 (Sat)
リビングのシャンデリアですが、電球型蛍光灯を使用しています。
残念なことに、このシャンデリアは金口が17mmサイズのため、最近では電球型蛍光灯を入手するのが難しくなってきました。
そこで、まずは金口を17mmから26mmへ変換するアダプタを購入してきました。
fr_1749.jpg

これで26mmの口金サイズの電球を取り付けられるようになったのですが、通常のLED電球ではつまりません。
そこで、ちょっと値段が張るのですが、クリアタイプのLED電球を購入しちゃいました。
fr_1750.jpg

fr_1751.jpg

早速シャンデリアに取り付けてみると、アダプタを介しているためにちょっと電球がはみ出してしまっているのですが、電球がクリアタイプであるためか、とても見た目は良い感じです。
fr_1752.jpg

そして、いよいよ点灯!
fr_1753.jpg

うわっ!何この明るさ!!! (>_<)/
これまでの電球型蛍光灯と比べて、リビングが倍くらい明るいんです。
LEDが外側を向いているため真下は暗くなるんじゃないかと心配しましたが、その心配は全くありませんし、周囲がとても明るくなりました。
但し、これまで光が当たっていた天井は、少し暗くなりました。
まあ、クリアタイプのLED電球では、指向性が強いため、仕方が無いですね。
でも、四隅のダウンライトを点灯させれば、天井も明るくなり、元通りのイメージです。

ということで、リビングが更に明るくなりつつ消費電力も若干下がったので、めでたしめでたしです。 v(^-^)v
| Interia/Furniture | COM(4) | TB(0) |
2014-12-13 (Sat)
先週から、リビングのシーリングファンライトが点灯しなくなってしまいました。
もちろんファンも回りません。
リモコンを使わなくてもこれまでは主電源のOn/Offで少なくとも点灯・消灯は出来ていたのに...
既に購入してから9年も経っているので、寿命なのでしょうね。

新築の際に取り付けたものなので、カミさんが当時の資料を調べてみると、コイズミ照明の修理の連絡先が入っていました。
連絡すると、修理に来てくれるとのこと。

今日、修理の人が来てくれ、天井からシーリングファンライトを外してリモコン装置を交換したところ、ちゃんと動作する様になりました。
なるほど、リモコン装置が寿命を迎えていたのですね。
おかげで、新たな照明機器を購入しないで済みました。
DSC01966.jpg

新築の際、コイズミ照明というメーカーは全く知らなかったのですが、このような素晴らしいメンテナンスサービスがあるのでならば、今後もコイズミ照明の機器を購入したいですね。

新築される際には、コイズミ照明の機器を選ばれることをお勧めします。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2014-09-13 (Sat)
先日申し込んだSECOMの工事ですが、本日無事終了しました。
監視カメラの配線を床下に行えたため、家の裏側を大きく引き回しをせずに済んで良かったです。
それでも、朝9時から午後3時半まで掛かりましたが...

リビングには、SECOMのホームセキュリティー・コントローラーとインターホンが付きました。
DSC01626.jpg

玄関外側には、監視カメラとアラーム表示器が付きました。
DSC01620.jpg

玄関内側には、セキュリティーのセットと解除が出来る装置が付きました。
DSC01623.jpg

監視カメラはRegzaにHDMI端子にて接続。
ちょっとワイドな表示ですが、とても鮮明です。
DSC01625.jpg

門には、SECOMのインターホンが取り付けられました。
DSC01618.jpg

SECOMのシールを多めにもらったので、色々な場所にペタペタと貼ってしまいました。
防犯には効果絶大ですからね。

物置や水道栓にまで貼ったのは、やりすぎ? (^^;;;
DSC01614.jpg

DSC01622.jpg

これで、かなり安心です。 (^-^)v
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2014-08-24 (Sun)
ホームセキュリティーに不安があったので、昨日SECOMと正式契約をしました。

契約内容ですが、基本となるホームセキュリティー契約の他に、ビデオ監視カメラとインターホンを購入することにしています。
これにより、24時間ビデオによる監視体制を引くことが可能となります。 v(^o^)v

ちなみに、設置工事はもうちょっと先なんですが...

これで、やっと海外出張に行くことになっても安心できそうです。 (^-^)
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2014-02-02 (Sun)
我が家のトイレですが、スタジオジブリ仕様にしてみました。
トトロとジジです。
totoro_toilet.jpg

jiji_toilet.jpg

トイレに入るたびに、ついつい口ずさんでしまいます。 (^^;;;
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2013-09-07 (Sat)
コレまで使っていた炊飯ジャーですが、もう古くなってきて、時折正常にご飯が炊けなくなったりするので、新規に購入しました。
購入したのは、象印の圧力IH炊飯ジャーです。
fr_64.jpg

カミさんが購入してきたのですが、あとで値段を調べてみてビックリ!
結構なお値段なのですね。

早速食べてみましたが、これまでの炊飯ジャーよりも断然美味しいです。
ご飯を食べるのが楽しみになりました。 (^-^)
| Interia/Furniture | COM(2) | TB(0) |
2013-06-08 (Sat)
我が家のリビングルームには調光機能付きのダウンライトが付いているのですが、Panasonicからは斜め取り付け可能な調光機能付き断熱材施工器具対応LED電球が発売されていないんです。
ということでずっとクリプトン球を使っていました。
でも、これが結構切れるんですよね。
しかも天井が高いため、交換するためにわざわざ脚立を取り出さないといけないので、かなり面倒です。
DSC00649.jpg

そんな時に、アマゾンでRITEX ライテックス 【E17 LED電球専用】 可変式ソケット 屋内用 DS17-10を見かけました。
31eiG75Oq6L.jpg

これを使えば通常のLED電球をダウンライトに取り付けることができそうです。

まずは一つ購入。
DSC00636.jpg

こんな構造をしています。
DSC00638.jpg

DSC00639.jpg

試しに取り付けてみましたが、ちゃんと設置可能です。

よしよし! (^_^)v
ということで、同じ製品をあと3つとLED電球を4個購入しちゃいました。
DSC00645.jpg

取り付けるとこんな感じになります。
DSC00648.jpg

かなり飛び出しちゃっていますが、まあ、電球が切れる度に脚立を出して交換する必要が無くなることを考えれば、十分満足です。

調光も行ってみましたが、これもちゃんと出来ていますね。

ということで、又一つ省エネに貢献できるようになりました。 (^^)
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2012-01-21 (Sat)
お正月に辻堂のテラスモールに行った際、小さいモンステラも買ってきました。
ガラスの鉢に入れてAVラックの下の方に置いて飾っていたのですが、気付いたら葉っぱが食い千切られているじゃないですか!
SH3G1731.jpg

これはいかん、ということで、AVラックの上の方に置き場所を変えました。

どんな葉っぱでも食べちゃうんですよね。 < 我が家の猫
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-12-31 (Sat)
先日のアキバ散策の際購入してきたソーラー・ディスレイですが、箱から取り出して使ってみました。

使ってみての感想。
・重たいものは載せると回らない
・重心が回転中心にないと回らない
・最初の時計回りに手で回すと時計回りに、反時計回りに手で回すと反時計回りに回り続ける
・環境の明るさによって回転速度が変わる
・暗い環境から明るい環境に変わると、自動的に回り始める(最初に手で回し始める必要なし)

何を載せるかに迷いましたが、ダイソーで正月飾りを買ってきて、それを回転させることにしました。 (^^;;;
SH3G1689.jpg

今後、季節に合ったものを載せるようにしようと思います。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-12-17 (Sat)
先日作ったオーブントースター・スタンドですが、天板の上にコーヒー豆とか電気ポットを置こうとすると、天板の高さが高いためにちょっと取り出し難い状況です。
そこで、脚の高さを調節して、天板の高さを低くしてみました。
と言っても、4つの脚を上下反対に取り付け直しただけですが... (^^ゞ
SH3G1603.jpg

一応オーブントースターと天板との間にちょっとの隙間はあるので熱的に大丈夫だとは思いますが、しばらく様子を見て場合によってはもう少し隙間を広げるようかと思います。

上部に飛び出た脚の部分も、後でノコギリで切り落としましょうかね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-オーブントースター・スタンド
*-オーブントースター・スタンドの脚高さ調整
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-11-27 (Sun)
リビングのAVラック(上半分)ですが、前にリアプロを使っている頃に自作したものです。
リアプロの寸法に合う様にAVラックを作ったため、現在のREGZA 47ZG2の組み合わせだと一回り小さいため、ちょっと無駄な空間となっている部分が出てきて気になってきました。
そこで、ちょいと改造を加えてみることにしました。

本当は将来の更に画面サイズのサイズアップを考えて、余裕のあるものに改造しようかとも思ったのですが、それはまだまだ先になりそうなので、47インチのサイズに最適化することにしました。

これが改造前のAVラックです。
SH3G1544.jpg

ラックに載っていたものを一時的に片付けたら、我が家の猫がラックの上に...
ホント、猫って好奇心が強いですよね。
SH3G1546.jpg

改造のポイントは、下記の通り。
・右側の棚の幅を30cmから45cmへ広げる。
・一番上の棚を、更に一段高くする。
・TVの後ろに隠れてしまうところに棚を2段設置。
・更に、TVのちょっと上の高さ位置に棚を1段設置。
・上記二つは、現在よりも更に左側に伸ばすようにする。

まずは、追加部分の組み立てから。
SH3G1542.jpg

次に、30cm幅の板を取り外して45cm幅の板へ交換し、最後に全体を組みつけてAVラックの上半分は完成です。
SH3G1549.jpg

今回、100円ショップでクランプを購入してきました。
SH3G1551.jpg

組み立てた上半分のAVラックを下半分のAVラックに載せた後、このクランプを使ってしっかりと組み付けます。
SH3G1552.jpg

SH3G1553.jpg

SH3G1554.jpg

このラックはネジを使って組み立てるのですが、時々木が硬い場所があり、そこをネジ締めしようとするととても大変なのです。
そこで、φ3mmのドリルでネジ部に下穴を開けておくのですが、何と途中でドリルのビットが折れてしまいました。
こんなこともあるのですね。
仕方が無いので、すぐにホームセンターに行って、購入してきたのでした。


さて、完成したので、早速AV関連機器の設置から行います。
今回はTVの裏に場所が出来たので、電源アダプターやHDDをここに設置します。
SH3G1555.jpg

最後に飾り棚に飾ってあったものを、元に戻して終了。
改造前に比べて、かなりスッキリしました。
SH3G1559.jpg

思い通りのものが完成して、大満足です。 (^o^)v

でも、手や腰は、もうボロボロです。 (>_<)/
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-11-27 (Sun)
昨日、食器棚設置を行い、その後色々と食器やら電気機器を並べてみると、オーブントースターの上の空間が無駄な様に思え、ちょっとした上に被せるスタンドを作りたくなってきました。
ちょうど昨日からオーディオラックの改造をしていたため、その端材を使ってみました。

完成した姿がこちら。
SH3G1547.jpg

オーブントースターの上に被せ、上にコーヒーと電気ポットを置いてみたところ。
SH3G1548.jpg

なかなかピッタリですね。
これで上の空間も有効利用できそうです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-オーブントースター・スタンド
-オーブントースター・スタンドの脚高さ調整
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-11-26 (Sat)
長女が、キャスター&扉付きのカラーボックスを作って欲しいと言われたので、ニトリでカラーボックスと扉を、ロイヤルホームセンターでキャスターを購入してきました。
SH3G1532.jpg

まずはカラーボックスの組み立て。
SH3G1534.jpg

扉の取り付け。
SH3G1535.jpg

キャスターの取り付け。
SH3G1536.jpg

完成!
SH3G1537.jpg

組み立ては木ネジで留めるだけのお手軽作業なのですが、ネジ締めが結構硬くて手に水ぶくれが出来てしまいました。
しかも、最後には潰れてしまったし。 (>_<)/

もう一つの組み立ては明日にしようっと。

=その後=
やはり今日中に作ってしまおうと思い、もう一つも作ってしまいました。
その代わり、手はボロボロに。 (;_;)/
あ~、疲れた。
でも、一仕事終えた後のプレミアムモルツは旨いですね! (^o^)/
| Interia/Furniture | COM(2) | TB(0) |
2011-11-26 (Sat)
三週間前に食器棚購入をしましたが、本日到着し、設置してもらいました。

まずは、食器棚を新しくする前の状況。
SH3G1523.jpg

食器棚を退かせた状況。
カミさんが、床を綺麗にしています。
SH3G1525.jpg

新しい食器棚の大きい方の下側到着。
SH3G1526.jpg

上側の載せたところ。
SH3G1527.jpg

小さい方の食器棚を設置。
SH3G1529.jpg

最後に大きい方の食器棚の上に、この棚を載せて完了。
SH3G1533.jpg

ところが、ここで大問題発生!
何と5mmほど天井との隙間が足りず、置くことができません!
がぁ~ん!
仕方が無いので、この棚は次女のベッドの下に置くことにします。

白で統一されて、キッチンがとてもスッキリとしました。 (^o^)v
カミさんがニコニコしながら食器を片付けています。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-食器棚購入
*-食器棚設置
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-11-06 (Sun)
我が家の食器棚も古くなってきてしまったので、新しいものを購入しようとニトリに行ってきました。
(IKEAにしようか迷いましたが、二トリにしました。)
結構色々と種類もありますね。
サイズやデザインが丁度良いものがあったので、契約してきました。

キッチンボード(エチュード140KB WH)
4710259.jpg

ダイニングボード(エチュード60DB WH)
4700307.jpg

更に、これらの食器棚の上に載せるボックスも購入しましたが、ニトリのWebページに掲載されていないですね。

お値段は、〆て17万円也。

月末の土曜日に届く予定です。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-食器棚購入
-食器棚設置
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-10-22 (Sat)
カミさんが発注していたジブリ ホットカーペットカバーが届きました。

早速、和室に広げてみたトトロ。
SH3G1459.jpg

可愛らしい絵柄ですな。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-07-11 (Mon)
EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)であれば、ちゃんと断熱材施工器具にも取り付けられることが判ったので、今日5個も買ってきちゃいました。
SH3G1277.jpg

一個4千円弱なので、これだけで2万円弱!
まだまだ高いですよねぇ~。 (>_<)/

廊下のダウンライトのクリプトン球と交換しました。
点灯させるとこんな感じで、全然違和感はありません。
(周りが青白く写っているのは、携帯電話のフラッシュが白色LEDを使っているためです。)
SH3G1278.jpg

SH3G1279.jpg

省エネもそうですが、点灯させた時にあまり熱を発しないところが嬉しいですね。
特に、トイレの中には冷房が無いので、夏場にクリプトン球を点灯するとすぐに暑くなっちゃうんですよねぇ~。
これで夏場のトイレも快適になりそう!

えっ、何でそんなに長時間篭っているのかって?
いやいや、ついつい中華Padを持ってトイレに入っちゃうのですが、そうするとあっという間に時間が経過しちゃって。

=追記(2011年7月16日)=
最初はクリプトン球と比べて明るさはあまり変わらないかな、と思ったのですが、やっぱり明るさは明らかに暗くなりましたね。
断熱材施工「非」対応品は390ルーメンなのですが、断熱材施工器具対応品は250ルーメンしかないので、その差が現れたようです。
ま、もう今はその明るさに慣れましたが。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-EVERLEDS(LDA6L-E17/BH)の購入
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の発注
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の取り付け
*-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の追加購入と取り付け
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-07-06 (Wed)
EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)ですが、本日到着しました。
断熱材施工器具対応品は、取り付け部分の首が細長く、そのため、全長が若干長いですね。
SH3G1264.jpg

さっそく、玄関のダウンライトのクリプトン電球と交換してみました。
取り付け部分の首が細くなっているため、今度は何の問題も無く取り付けることができました。

スペック上では断熱材施工器具対応型の方が非対応型より暗いのですが、点灯させると明るさはこれで十分と感じますね。

玄関のダウンライトは、家族全員が帰宅するまでは点灯しっぱなしにしているため、この交換により多少節電(54W→4W)に貢献できそうです。

今度、Nojimaに取り寄せ注文して、レグザを購入した時に得たポイントを使って購入しようっと。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-EVERLEDS(LDA6L-E17/BH)の購入
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の発注
*-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の取り付け
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の追加購入と取り付け
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-07-04 (Mon)
先日購入したEVERLEDSが断熱材施工器具非対応品でしたので、本日Amazonにて断熱材施工器具対応のものを注文しました。
これならば、ダウンライトに取り付けることができると思います。
まずは、お試しに1個... (^^;

上手く取り付けることが出来たら、追加注文しようと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-EVERLEDS(LDA6L-E17/BH)の購入
*-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の発注
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の取り付け
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の追加購入と取り付け
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-07-02 (Sat)
我が家のダウンライトはクリプトン球を使うものが大半なのですが、これって消費電力が54Wもあるんですよね。
(一部、蛍光灯のものもあります。)

そこで、今日TVを購入した際のポイントを使って、EVERLEDS(PanasonicのLED電球, LDA6L-E17/BH)を購入してきました。
前からEVERLEDSの斜め取り付けのタイプには、興味があったんですよね。
今年には斜め取り付け&調光対応のものも発売されましたし。
(残念ながら、そちらは本日売り切れでした。)
SH3G1261.jpg

SH3G1262.jpg

帰宅後、玄関のダウンライトの電球を取り替えてみると...
あれっ、点灯しないじゃん?
壊れてる?
でも、クリプトン球に戻すとちゃんと点灯するなぁ~。

あっ、もしかして、十分に差し込まれていない?
あちゃぁ~。
ダウンライトの構造の制約で、EVERLEDSが最後まで差し込まれない様ですね。

トイレのダウンライトの構造を見てみると、こちらであれば交換可能な様です。
早速入れ替えると無事点灯! (^o^)/

ほぼ同じ明るさが得られます。
これはいいや!
夏場に照明の発熱でトイレの中が暑くなることも無いし... (^^;
(夏場の54Wと6Wの違いは、結構あるでしょうし。)

でも、4000円を超えている価格はちょっと厳しいねぇ~... (;_;)

ちなみに、PanasonicのWebページには、LED電球「EVERLEDS」 小形電球タイプ2品番を発売というプレス・リリースがありますが、こちらを使えば大丈夫だったのかな?
こちらの方が根元がスリムになっている様ですので、最後まで差し込める可能性が高いですね。

このタイプの調光対応タイプが欲しいんだけど、あるのかな?



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-EVERLEDS(LDA6L-E17/BH)の購入
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の発注
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の取り付け
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の追加購入と取り付け
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-06-27 (Mon)
日中の節電に協力するために、カミさんが充電式扇風機を購入しました。
SH3G1260.jpg

結構風量もあるので、役立ちそうです。
LEDライトやAM/FMラジオ付き、というのも面白いですね。
もう計画停電はコリゴリですが。 (>_<)/
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-06-26 (Sun)
洗面台の横にタオル掛けを取り付けるため、これまで100円ショップの吸盤型のものを使っていました。
吸盤方式は取り付け部分に跡を残すことが無いという面では良いのですが、すぐに外れてしまいます。

そこで、洗濯機用ラックの支柱に取り付けられるものを探していたのですが、ホームセンターでやっと良いものを見つけました。
ステンレス製で、取り付けはネジを使ったクランプ形状のものです。
SH3G1196.jpg

SH3G1198.jpg

これで、支柱にしっかりと取り付けることができました。

うん、使いやすいぞ!
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-02-15 (Tue)
一昨日注文した電波時計ですが、無事本日到着しました。
早速取り付けてみましたが、なかなか良い感じですね。
SH3G0858.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
壁掛けクロック
*・壁掛けクロック到着
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-02-13 (Sun)
この家を建てた時に購入した壁掛けクロックですが、ついに針が動かなくなってしまいました。
もう寿命なのでしょうね。
SH3G0848.jpg

ということで、アマゾンで「SEIKO CLOCK (セイコークロック) 掛け時計 スタンダード 電波時計 ツイン・パ KS278B」を注文しました。
形も似ているし、電波時計機能も付いていて価格も手ごろだったので決めました。
51KRjuXfEPL_SL500_AA300_.jpg

早く届くといいな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*・壁掛けクロック
壁掛けクロック到着
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2011-02-13 (Sun)
我が家は電波が届きにくい地域であるために、昔からケーブルTV契約をしています。
このケーブルTV局ですが、地デジ放送が始まった際にパススルーはしないという話だったので、今年の地デジ完全移行に向けて、いよいよ地デジアンテナを付けようかと考えていました。
そこで電気屋に寄ってその場に居た説明員に話を聞いてみると、何とその説明員は契約しているケーブルTV局の人でした。
そこで、確認のためにパススルーをするようになったのかと聞いてみると、今はパススルーしているとのこと。
えっ、そうなの?!

ということで、帰宅後、今までアナログ受信していた地デジチューナー付きTVを、地デジ設定してみることに。
でも、電波を受信していないとのメッセージが。
何度かチャレンジしてみましたが、ダメ。

あきらめてWebで地デジ関連の情報を調べていると、TV本体の入力端子はアナログと地デジで違うということに気付き、TV本体を確認すると確かに別の入力端子があります。
早速、アンテナケーブルの入力端子を変えてみると、今度はちゃんと電波を受信できて、無事地デジ番組が見られるようになりました。

ま、パススルーしていると判ったので、地デジ対応のBDレコーダーを購入しようっと。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-10-30 (Sat)
今日は、台風の影響で、朝から結構の雨。
そんな中、長女は就活へ。

そういえば、お風呂場のスイッチのプラスチック部の一部が割れちゃっていたのを思い出し、割れた部品を瞬間接着剤でくっ付けた後に、軽くヤスリ掛けしてはめ直してみました。
SH3G0433.jpg

SH3G0435.jpg

まあ、これならば大丈夫でしょう。

その後、次女を塾へ車で連れていったのですが、帰りがけに塾からメールが入り、今日は休講しますとのこと。
慌てて塾へ行くと、「通常通り授業をしていますよ」と言われ、???。
どうやら地域によって対応がまちまちだったようですね。
ちゃんと統一して欲しいぞよ。

帰りがけにフレッシュネスバーガーに寄って、いつものクラシックWWバーガーを購入。
今日と明日は小学生以下の子供が同伴しているとパンプキン・バンズが貰えるのですが、私一人で行ったにも拘らず、貰っちゃいました。 (^^)v
きっと台風であまりお客が来ないと判断して、全員にプレゼントすることにしたのでしょうな。
SH3G0437.jpg

良く見ると、ジャックオーランタンの焼印入りなのですね。
SH3G0436.jpg

フレッシュネスバーガーのバンズが黄色掛かっているのは前から気付いていましたが、あれはパンプキンが練りこまれていたからなんですね。
それは知りませんでした。
来月からはクラシックバーガーのスタンプラリーも始まるので、また買っちゃいそうです。

あ~、そろそろ次女を迎えに行かなくっちゃ。
そして、夜になったら長女も、だな...
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-09-03 (Fri)
お盆休み中に、システムキッチンの取っ手が壊れてしまいました。
良く見ると、ヒビも入っていたのですね。
もう5年も経っているから、そろそろ痛んでくる頃なのかも。
SH3G0283.jpg

幸い購入したシステムキッチンのショールームが自宅から近くのところにあるので、壊れた部品を購入できないか聞いてみたところ、実費で購入できるとのことで取り寄せをお願いしました。
今日、そのパーツが届いたので受け取ってきました。
SH3G0279.jpg

取っ手は内側から2本のビス(六角穴)で留まっていたので、レンチを使って交換。
とても簡単に終わりました。
SH3G0289.jpg

保守部品がちゃんとある、というのは重要ですね。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
お手軽な常夜灯を作ってみました。

材料は、ケーブル付き100V電灯ソケット、アダプター(26mm→17mm)、LED電球、エッグライトの蓋です。
SH3G0268.jpg

エッグライトの蓋をLED電球に載せてみたところ、何と外径がピッタリじゃないですか!! (゚o゚)/
エッグライトの蓋が取れないように、両面テープを使ってLED電球に固定しました。

組み立て後はこんな姿に。
SH3G0269.jpg

点灯させるとこんな感じです。
SH3G0273.jpg

こんなお手軽常夜灯でも、一応見掛けはそこそこだし、まあこれでもいいんじゃないかと...
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-07-18 (Sun)
家を建てる際、リビングルームには以前から欲しかったシーリングファンライトを最初から付けておいたのですが、これは大正解でした。
というのも、それほど酷く暑い日でなければ、結構シーリングファンを回すだけで過ごせちゃったりするんですよ。
また、天井でゆったりとファンが回っている様子は、何だか南国に居るみたいな感じで、これもまた涼しさを醸し出してくれますし。
いやはや、使ってみてその良さを実感しました。

こうなってくると、寝室にもシーリングファンライトを取り付けたくなります。
でも、シーリングファンライトって結構値段がするんですよね。
色々な店を見て回ったのですが、1万円超の値段ばっかりです。
そんなに凄い恰好の良いものでなくてもいいんだけど...

ところが、今日ミスターマックスに行ったら、何と4,980円(ライト別売)でシーリングファンライトが売られているではないですか!
待ってましたと、すぐに購入しちゃいました。
ちなみに、照明は発熱の低い電球型蛍光灯(電球色)にしました。

取り付ける部屋は寝室です。
この部屋は一部勾配天井になっており、その勾配天井との境目に近いところに現在取り付けられている照明があります。
この場所に取り付けた際、ファンの先端が勾配天井に接触するのではないかと少し心配していたのですが、幸い小柄のシーリングファンライトだったため何の問題もありませんでした。
SH3G0171.jpg

SH3G0163.jpg

SH3G0170.jpg

但し、問題が一つ。
この部屋の天井は結構高いため、付属のチェーンでは私の手が届かず、切り替えられないのです。
今度は延長チェーンを買ってこなくっちゃ。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)
US長期出張から戻って来た時に、USで購入してきた家具なども持ち帰ってきました。
ところが、US製電化品のソケットは片方が幅広になっていて、日本のコンセントに刺さりません。
P1030382.jpg

そこで、100円均一ショップにて50cmの延長ケーブルを購入し、片方の差込口をヤスリで削ってみました。
P1030384.jpg

削った後の状態がこちらです。
P1030383.jpg

これで、幅広のソケットでもちゃんと刺さるようになりました。 (^^)v
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |