現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-23 (Fri)
先日の日本機械学会賞ですが、受賞した技術は毎年夏に国立科学博物館にてその内容が展示されることになっています。
ということで、本日、国立科学博物館に打ち合わせに行ってきました。
fr_2023.jpg

普通に入場料を払って入るのではなく、通用門からサインして入るというのは、なんだか緊張しますね。
警備室にてもらったIDプレートがこちらです。
fr_2021.jpg

打ち合わせは予定通り一時間半で無事終了。
次回の打ち合わせは、7月21日の予定です。

ちなみに、開催期間中の週末は、私も説明員として参加する予定でいます。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-05-21 (Sun)
昨日、母校にて「ホームカミングデイ」というイベントがあったので、行ってきました。
fr_1951.jpg

DSC03226.jpg

今回、の目玉は何といっても、これでしょう。
DSC03180.jpg

これがノーベル賞のメダルのレプリカです。
fr_1952.jpg

こういうのを見ると、純粋に「凄いなぁ~」と思います。
私は足元にも及びませんが... (^^;;;

さて、今日は学生時代に良くお世話になった第一食堂が営業しているというので、行ってみます。
DSC03211.jpg

残念ながら、あまり懐かしいメニューも無かったので、中に入るだけでおしまい。
ちなみに、建物は三階建てになっていました。
私が通っていたころは、二階建てだったと思うんですよね。

本館前の脇にあるスロープの雰囲気は、全く変わらないですね。
fr_1960.jpg

そして、本館。
これは全く変わらないですねぇ~。
DSC03188.jpg

ちなみに、本館前は全面デッキ貼りになったのですね。
凄く雰囲気が良くなったと思います。
DSC03220.jpg

隣には有名なスーパーコンピューター「TSUBAME」があり、これも公開されていたので見学します。
もっと大きいのかと思いきや、意外と小さかったです。
DSC03189.jpg

奥の方を歩いていくと、何とセブンイレブンが!
fr_1955.jpg

へぇ~、便利になりましたねぇ~。
中を覗くと、電子レンジが並んでいました。
きっと深夜の実験中に食べに来るのでしょうね。 (:_;)

私が学生時代に所属していた舞踏研究部ですが、部室は新しい建物に移動していました。
第一食堂の隣奥にサークル棟があり、そこの一階です。
DSC03208.jpg

DSC03207.jpg

fr_1957.jpg

残念ながら、中には誰も居ませんでした...
ま、今年初めにOB/OGで集まる会合もあったし、今回は特に会えなくてもいいかな。

最後にロゴ入りグッズをいくつか購入して母校を後にしました。

さて、せっかく母校まで来たので、帰りがけに私が学生時代の時にダンスを習っていた中目黒にある「サイノダンススクール」を見てくることにしました。
DSC03227.jpg

DSC03230.jpg

ダンス教室は当時と全く変わっていませんね。
こちらもとても懐かしかったです。

ちなみに、ホームカミングデイの受付で無料でもらったものは、ロゴ入り手ぬぐい、クリアファイル、手提げです。
fr_1979.jpg

また、購入したのは、Tシャツ、スポーツタオル、ハンドタオル、湯飲み、クッキーです。
fr_1980.jpg

今回初めてホームカミングデイに参加しましたが、当時を思い出す場面が多く、また来年も行ってみようかと思います。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-03-05 (Sun)
高校の同窓生が受賞お祝いを計画してくれたので、土曜日に参加してきました。
まだぎっくり腰は完全には治っていないので、コルセットを装着して参加です。
場所は野毛で、まずはアンテナアメリカでウォーミングアップ。
fr_1842.jpg

そしていよいよ串揚げはちで皆さんからお祝いのコメントいただきつつ会がスタート。
店長の計らいで、ワインを一本いただきました。
このお店も、なかなか面白い料理がありますね。
fr_1849.jpg

fr_1843.jpg

美味しくいただいているうちに、終了。
でも、野毛の夜は長いです。
二次会はやきそばまるきへ。
ここで、予定していた同窓生が全員揃い、改めて乾杯!
盛り上がったところで、三次会へ。

結構飲んだところでお開き。
腰の痛みも忘れるほどの楽しい会でした。

こういう時、高校の同窓生は暖かくていいですね。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-02-26 (Sun)
土曜日、入社時に私が所属長だった同僚の結婚式・披露宴に招待されたので、出席してきました。
場所は、横浜のインターコンチネンタルホテルです。
fr_1796.jpg

fr_1797.jpg

最近はこじんまりと結婚式・披露宴を行うカップルが多く、後輩や部課員の結婚式に招待されることが全くありませんでしたので、今回は17年振りの結婚式への出席でした。
しかも、今回は披露宴だけでは無く、挙式まで招待してくれました。

トラディショナルなスタイルの結婚式・披露宴に参加しましたが、やっぱりこの方が様々な方々から祝福される結婚式・披露宴というイメージが強く、私としてはこちらの方が好きですね。

ちなみに、新郎の統括部長と新郎の直属部長がスピーチをしたため、私は何もすることが無く、全く緊張せずに堪能することが出来ました。 (^-^)

披露宴終了後は、統括部長に誘われて、同僚と一緒に野毛にて立ち飲みを堪能してきました。 (*^-^*)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2016-11-20 (Sun)
先週会社を二日休んで、カミさんと一緒に箱根旅行に行ってきました。
今回は車ではなく、箱根フリーパスを使っての移動です。

まずは箱根湯本に向かい、そこからはバスで箱根町まで駅伝のコースを通って行きました。
カミさんは駅伝ファンなので、これは良い選択でしたね。
終点はまさに駅伝往路のゴール地点。
隣に駅伝ミュージアムがあるので、早速入ってみます。
fr_1611.jpg

一通り見終わったところでバス発着所に戻り、雲助だんごをいただきました。
雲助だんごは私もカミさんも大好きなんですよね。
fr_1613.jpg

その後、バスに乗って箱根神社へ。
ここで、娘たちの良縁を祈ってきました。
fr_1614.jpg

その後、海賊船に乗り桃源台に行き、そこからロープウェイで大涌谷へ。
火山活動も収まったので、やっと行けるようになりました。
DSC03019.jpg

ロープウェイから見る紅葉は綺麗でしたねぇ~。
DSC03031.jpg

そして、大涌谷。
ここに来たら、やっぱり黒玉子ですね。
DSC03035-A.jpg

5個入りを買って、早速食します。
これで寿命も延びたかな。
fr_1617.jpg

ここからもう一つのロープウェイに乗り早雲山、更にケーブルカーに乗って強羅に到着。
DSC03034.jpg

ちょっと早くついてしまったので、喫茶店でピザトーストを食べたところで、宿泊する雪月花にチェックイン。
DSC03050-A.jpg

建物の中に入ると、外国人の方々が多いですね。
夕食までは時間があるので、強羅駅前を散策。
その後、雪月花に戻って大浴場に入り、部屋でビールとオツマミを飲み食べながらゆったり。
ちなみに、部屋にも小さいながら露天風呂が付いていました。
fr_1631.jpg

夕食は8時に始まり、内容は懐石料理でした。
fr_1632.jpg

fr_1635.jpg

部屋に戻ると、すぐに熟睡。

翌日の朝は、和食。
これもまた美味しかったです。
チェックアウトを済ませたところで登山鉄道に乗り、彫刻の森美術館へ。
DSC03054.jpg

ちょっと雨がパラついていましたが、屋外の展示物をじっくりと堪能してきました。
DSC03073.jpg

彫刻の森美術館の庭園ですが、紅葉が綺麗でしたねぇ~。
DSC03089-A.jpg

DSC03091.jpg

ついでに、館内でスィーツもいただきました。
fr_1662.jpg

芸術鑑賞を満喫したところで登山鉄道に乗って箱根湯本へ。
途中、停車中に何枚か紅葉の風景を撮影しましたが、とても綺麗でしたね。
DSC03119.jpg

せっかく第3新東京市に来ましたので、えゔぁ屋にも立ち寄ってみました。 (^^;;;
fr_1664.jpg

お昼ご飯を食べ、お土産を買ったところで箱根湯本を後にしてきました。
どこの場所でも、紅葉がとても綺麗でしたね。
カミさんと二人の旅行なんて何年振りかな?
とても楽しい旅行でした。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2016-04-24 (Sun)
先日、家族そろって高尾山に行ってきました。
高尾山に行くのは、小学生の時に私の祖父母たちと一緒に行った時以来ですね。

車で八王子まで行って駐車場に車を留め、そこからは電車で移動して高尾山に到着。
そこから徒歩で、ケーブルカー乗り場へ。
DSC02892.jpg

ケーブルカー乗り場に着いたところで、まずはお昼御飯です。 (^^;;;
ここではとろろ芋が有名らしいので、私はとろろそばを注文。
fr_1319.jpg

腹ごしらえが出来たところで、いよいよ山頂を目指します。
といっても、我々はにわか登山者なので、カミさんと長女はケーブルカーで、私と次女はリフトで登ります。 (^^;;
途中でリフトに乗っているところを写真に撮ってくれるのですが、折角なので記念に購入してきました。
結構面白かったです。 > リフト

ここからは徒歩ですが、あまりきつい登りは無いので、楽でした。
fr_1322.jpg

DSC02894.jpg

桜は綺麗でしたね。
八重桜かな?
DSC02895.jpg

一通り歩き回ったら、今度はケーブルカーに乗って下山。
流石、日本一急な斜面を走るケーブルカーなので、物凄い傾斜でした。
fr_1328.jpg

下山後は駅の目の前にある高尾山トリックアート美術館に行ってみました。
ここもまた、結構面白いですね。

十分堪能した後、八王子に戻ったのでした。

えっ、何故自宅に帰らないのか、って?
それはこの後で私の誕生日のお祝いの食事会があるからなのです。
それはまた別の記事で。 (^-^)
| Travel/Event | COM(2) | TB(0) |
2016-04-24 (Sun)
母校の競技ダンス部ですが、今年でパートナー校制度が成立して50周年を迎えたので、それを祝ってのパーティーが催されましたので、カミさんと一緒に参加してきました。

母校に行くのは本当に久しぶりです。
駅前も随分と変わりましたね。
DSC02878.jpg

会議場に到着すると、そこには懐かしい面々が...
私の世代はちょうど真ん中くらいの世代なので、上も下もそこそこは判るのがいいですね。

パーティーの最後には現役の学生によるデモもあり、なかなか楽しかったです。

パーティーの後には校内を巡るツアーがあり、久しぶりに歩き回りました。
DSC02881.jpg

ここには昔私たちが練習に使った体育館があったのですが、今は別の建物(今回のパーティー会場)になってしまいました。
DSC02882.jpg

その後、二次会に行き、そこでもまた当時の話で盛り上がりました。

これを切っ掛けにに、また当時のメンバーと会う機会を持ちたいと思います。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2016-03-26 (Sat)
3月後半の三連休に、小田原へ家族そろって一泊旅行に行ってきました。

休日の伊豆方面の道路は非常に混むので早朝に家を出るのが普通なのですが、今回は目的地が真鶴なのでそれほど混まないだろうと思って9時過ぎに出発。
真鶴には、昔食べに行ったことがある「うに清」というお店があるんですよ。
幸い渋滞もそれほど酷くなく、11時前に「うに清」に到着。
あれっ、確か前に行った時には、道路の海側にあったはずなのに?
もしかして、違うお店?
でも、ちゃんと看板には、「うに清」って書いてあるし...
お店の人に聞いてみると、やっぱりその様で、しばらく前に山側の方に建て直したとのことでした。
fr_1257.jpg

ここに来たのなら、やっぱり船盛を注文しないとね。
出てきた料理はこちら。
これで3人前なのですが、物凄い量です。
fr_1260.jpg

家族4人でなんとか平らげ、お店を出る頃には雨も止んできました。
そうとなれば、折角なので岬の方まで行くことに。
三石の海岸まで歩いたのですが、階段の昇り降りはきつかったです。 (>_<)/
fr_1273.jpg

その後は、ホテルに向かいます。
ちなみに、予約したのは、ヒルトン小田原リゾート&スパ。
ここにはスポーツも楽しめる施設が色々とあるので、退屈することはありません。

ホテルに到着して、まずは、卓球。
ここで体をほぐした後、次はバドミントン。
次女は小学生の時にバドミントンをしていたので、やっぱり上手ですね。
私は頑張りすぎて転んでしまい、それ以降は出場停止に... (;_;)/
運動で良い汗もかけたので、すぐに温泉に入ってリラックス。

ちなみに、部屋から海側を撮った写真がこちら。
とても良い展望です。
fr_1274.jpg

ここでお腹が減ってくるかと思いきや、お昼をいっぱい食べてしまったため、まだあまりお腹が空きません。
ということで、ちょっと部屋でのんびりしてから、ルームサービスを頼むことにしました。
fr_1282.jpg

私は出張の際に何度かルームサービスを頼んだことがあるのですが、カミさんや娘たちは初めてだったので、サービスの良さに感動していました。
ルームサービスの質が良かったのは、外国人対応に慣れているヒルトンホテルだったこともあったのでしょうね。

ルームサービスを食べ終えたころには眠くなってきたので、就寝して初日は終了。




翌日はビュッフェスタイルの朝食を済ませた後、11時まで部屋でのんびり過ごしました。

チェックアウト後、近くにある小田原城を訪問。
まだ桜は咲いていませんでしたが、屋台が色々出ていて楽しかったです。
DSC02873.jpg

一通り歩き回った後、高速に乗って帰宅しました。

近場の旅行もなかなか良いですね。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2016-01-30 (Sat)
長女から横浜新喜劇&バラエティショーのペアチケットを貰ったので、カミさんと一緒に行ってきました。
fr_1216.jpg

場所が関内と、とても近くて便利でしたね。
ショーも、とても面白かったです。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2016-01-03 (Sun)
1月2日・3日と、遊行寺の沿道にて駅伝の応援に行ってきました。

遊行寺に到着すると、藤嶺高校のゆるキャラも、応援に来ていました。
fr_1139.jpg

到着したのが早かったので、写真を撮影した時にはまだ観客も少なかったのですが、この後で続々と増えてきます。
fr_1141.jpg

待つこと1時間弱、いよいよ選手が走ってきます。
いつも思うのですが、本当に速いですよねぇ~。
あっという間に全選手が走り抜けて行きました。

応援が終わった後は、いつも通り遊行寺にて初詣を済ませたのでした。

翌日(今日)も、早めに行って、まずは場所の確保をします。
fr_1161.jpg

今日はちょっと気合が入っていました。
というのも、東工大の選手が目の前を走るからです。
昨年も走ったのですが、残念ながら第2区を走ったので、応援が出来なかったのですよね。
やっぱり直接声援してあげたいですからね。

しばらく待っていると、いよいよ東工大の選手がやってきました。
なかなか力強い走りですね。
目の前を走る時に、思いっきり大学名で声援を送ったのでした。
でも、すぐに走り去ってしまうんですよね。

いやぁ~、今年の駅伝は、これまでで一番楽しめました。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-12-29 (Tue)
今日、カミさんと次女と一緒にアメ横に行ってきました。
アメ横というと、子供のころに一度だけ行った記憶があるぐらいです。

29日なので、結構混んでいましたね。
fr_1121.jpg

fr_1123.jpg

そうそう、撮影しているTVクルーも見掛けました。
残念ながら、我々は映りませんでしたが...

押し合い圧し合いしながら色々な店をのぞき込み、ズワイカニ、毛ガニ、ウニ、マグロ、エビ、肉などを購入してきました。
fr_1131.jpg

今晩のメニューは、海鮮丼になりそうです。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-11-21 (Sat)
今日は、七里ヶ浜のフリーマーケットに行ってきました。

藤沢方面から来たため、海岸線沿いを走ってフリーマーケットを通過した後、Uターンして駐車場へ。
道路も駐車場もそれほど混んでおらず、楽に入れました。
DSC02818.jpg

今日はとても良い天気で、富士山と江ノ島が実にマッチしています。
DSC02821.jpg

マーケットには結構出店されていて、色々と特徴のある手作り商品を見るのがとても楽しかったです。
fr_1039.jpg

fr_1040.jpg

fr_1041.jpg

そして、太陽に反射する海がこれまたとても綺麗!
DSC02824.jpg

DSC02823.jpg

DSC02825.jpg

海を見たのは久しぶりです。
波の音が心地良いですね。
旅行に来た気分になりました。

是非また来てみようかと思います。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-11-01 (Sun)
父方のお墓の永代供養をするために、高野山へ行ってきました。
流石に日帰りでは無理なので、前泊することにしました。
金曜日の仕事帰りに新横浜から新大阪まで行き、そこから地下鉄に乗って心斎橋で下車。
fr_944_size1024.jpg

fr_946_size1024.jpg

夕食は、今年カミさんと神戸・大阪旅行の際に食べた「串の坊」に行きました。
fr_947_size1024.jpg

ビールとチューハイ、そして串揚げをたんまりといただきました。
fr_953_size1024.jpg

そして、ホテルも、前回カミさんと宿泊したところにチェックイン。
fr_955_size1024.jpg

翌朝は、ホテルのバイキングを食べることができたのですが、胃もたれしてしまって、フルーツとヨーグルトとオレンジジュースで終了。
チェックアウトしたら待ち合わせをしている南海電鉄なんば駅へ。
ここで兄夫婦と合流したところで、いよいよ高野山へ向かいます。
残念ながら特急は予約が取れなかったので、快急に乗車。
極楽橋からは、ケーブルカーに乗車です。
fr_957_size1024.jpg

やっとのことで、高野山駅に到着。
ここからはタクシーにて奥の院へ行き、無事姉夫婦と母と姪に合流。
参加者全員揃ったので、お墓に行くと、すでに 準備が出来ています。
fr_962_size1024.jpg

お坊さんにも来ていただき、供養をしてもらいました。
fr_968_size1024.jpg

無事、永代供養もすんだところで、昼食。

せっかく高野山に来ましたので、他の名所も見学することに。
ちょうど良い具合に、ご開帳になっていました。
fr_984_size1024.jpg

日本庭園の中庭も綺麗です。
もうすっかり秋ですね。
fr_991_size1024.jpg

朱塗りも塗り替え作業がちょうど終わったタイミングだったため、とても鮮やかです。
fr_1000_size1024.jpg

fr_1002_size1024.jpg

ということで、高野山を堪能してきました。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-11-01 (Sun)
カミさんがホームステイの際にお世話になったホストファミリーご主人と一緒に、家族揃って伊豆へ一泊旅行に行ってきました。
これまではワンボックスカーだったのですが、コンパクトカーに買い換えたため、後ろにカミさんと娘二人の3人掛けはちょっと狭そうでしたね。
圏央道を使って厚木インターへ入ったのですが、この道が出来てからは本当に便利になりました。
途中で休憩を入れながら、まずは沼津港へ。
前回来た時にはまだ工事中で、全部が完成していなかったのですが、すっかり完成しましたね。
ここで昼食を食べて、しばらくブラブラ見回りました。

ちょっと早いのですが、宿に向かいます。
今回も、良く行っているホテルサンバレー伊豆長岡へ。
ここは別館の和楽がお勧めです。
というのも、ここには露天貸切温泉が5つあり、空いている時間であればいつでも利用できるのです。
まずは露天貸切温泉にゆったり浸かって、のんびりします。
ホストファミリーのご主人も、温泉は大好きなのでとても喜んでいました。
その後は、バイキングにて夕食。
でも、昼食を食べたのがちょっと遅めだったため、あまり食べられず。 (>_<)/
食事は本館で食べるので、夕食後に本館の中庭(日本庭園)を歩き廻ってみました。
なかなか綺麗な庭ですよ。
部屋に戻って、全員で「黒ひげ危機一髪ゲーム」を楽しみ、その後マッサージを受けてきました。
残念ながら、その日はタイ旧式マッサージはやっていなかったので、通常のマッサージとなりました。
でも、運転で疲れた体にはとても気持ちよかったです。

翌朝も別の露天貸切風呂に入った後、朝食。
fr_918.jpg

食事ご、ホテルの中庭を散策。
大きな背中です。
DSC02811.jpg

その後、ゆっくりとチェックアウトして、帰りがけに御殿場アウトレットへ寄ってみました。
私は買い物はしなかったのですが、ここから見える富士山がとても綺麗でしたね。
ちょうど良い山頂に初雪が積もっていました。
DSC02813.jpg

一通り楽しんだ後、帰途に付いたのでした。

やっぱりホテルサンバレーの和楽はいいですねぇ~。
ホストファミリーのご主人も、とても気に入ってくれていました。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-09-23 (Wed)
静岡一泊旅行に行った際、家族揃って劇団四季の「美女と野獣」の静岡公演を鑑賞してきました。
静岡へ旅行に行くことを決めた後、ちょうど静岡で公演を行っていることが判ったので、購入したのでした。

会場となった静岡市文化会館の前には、ポスターが貼られていました。
fr_879.jpg

こちらはチケット。
fr_880.jpg

やっぱり劇団四季の演劇はいいですね。
野獣がベルを父親の元に帰すところは、とても感動しちゃいました。 (;_;)/ (ウルウル)

来年は、是非アラジンを観たいものです。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-09-23 (Wed)
シルバーウイークの21日・22日と、家族揃って一泊二日で静岡に旅行してきました。

今回、初めて圏央道から直接東名高速に乗ったのですが、分岐を間違えて東京方面に向かってしまいました。
仕方が無いので、横浜・町田インターチェンジまでドライブ。
一旦出てから乗り直しました。
と、出だしで躓きましたが、その後は順調で、予定時刻に無事静岡に到着。
まずはカミさんの実家に立ち寄り、義母と一緒にお墓参り。
その後、義母も加わって、エスパルスドリームプラザに行ってきました。
建物の二階に上がるとまいけるさんが居たので、全員揃って記念撮影。
ちなみに、まいけるさんのブログはこちらです。
-エスパルスドリームプラザさんにて!
-エスパルスドリームプラザさん2日目!
次に、ちびまる子ちゃんランドに入ってみました。
その後も、エスパルスドリームプラザ内をブラついて、一通り見回った頃にはお腹が空いてきたので、お寿司屋へ。
せっかくなので、私は地魚のにぎりを注文。
fr_877.jpg

とても美味しかったです。

デザートはディッピンドッツのアイスを買って食べました。
このディッピンドッツですが、サンノゼに住んでいる時に、良く食べたんですよね。
いやぁ~、懐かしい味でした。

エスパルスドリームプラザも十分堪能したので義母を実家まで送り、その後、再び清水に戻って清水シティーホテルにチェックイン。
このホテルですが、駐車場完備、駅の目の前、低価格、部屋は綺麗と、なかなか良いホテルですね。
部屋で一休みした後、小腹が空いてきたので、居酒屋へGO。
店名は忘れてしまいましたが、魚・鶏・牛の刺身がお勧めという居酒屋に入り、「魚・鶏・牛の刺身盛り」を注文。
これが、なかなか美味しかったです。
お腹がいっぱいになったところで、まだ時間があるのでカラオケへ。
一時間ジャニーズの曲を歌い続けて本日は終了。
ホテルに戻って就寝したのでした。

翌朝は10時にチェックアウトし、モーニングを食べにコメダ珈琲へ。
その後、静岡市文化会館そばの駐車場へ駐車。
実は、劇団四季「美女と野獣」静岡公演のチケットを買ってあったのでした。 (^-^)/
チケットを受け取った後、まだ開場まで時間があったので、新静岡駅辺りを散策。
開場時刻に戻って、「美女と野獣」を堪能してきました。
こちらは、別の記事にて。

観賞後、駿府公演の方から賑やかな音が聞こえてくるので立ち寄ってみると、ちょうど駿府天下泰平祭りが開催されており、さまざまな出店が並んでいました。
牛串、ギョウザ、富士宮焼きそば、タイ焼きそば、ギョーザ春雨スープなどを購入。
これらもとても美味しかったです。

お腹も落ち着いてきたところで、カミさんの実家に行き、義母をピックアップ。
後は帰宅するだけとなったのですが、残念ながら事故渋滞に巻き込まれてしまい、帰宅まで3時間も掛かってしまいました。 (>_<)/
ちなみに、義母は、ちょっとの間私の家に滞在する予定です。

ということで、一泊二日でしたがとても充実した家族旅行でした。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-08-23 (Sun)
金沢旅行三日目の最終日です。

ちょっと早めに起床して、まずはやっぱり朝風呂ですね。
温泉ホテルに来たら、やっぱりこれでしょう。 (^-^)

部屋に戻ると、朝食の準備が始まりました。
準備が終わって朝食を頂きましたが、これもまた美味しかったです。

チェックアウトして送迎バスに乗り、和倉温泉駅到着。
ここからは、再びサンダーバードに乗車して金沢駅まで。

金沢駅のコインロッカーに荷物を預けたら、再び観光です。
まずは歩いて西別院、東別院にお参り。
DSC02761.jpg

次にどこに行こうか迷ったのですが、そうだ、ここは近江町市場にとても近いじゃないですか!
ということで、近江町市場に向かいます。
一昨日は食べ歩きが出来なかったので、今日は海鮮物の食べ歩きをしてみました。
岩牡蠣、ウニ、ボタンエビ、ホタテ、等、美味しいものがいっぱい食べられて、大満足!
DSC02770.jpg

お腹もいっぱいとなったところで、金沢駅まで歩き、荷物を取り出して、北陸新幹線で金沢を後にしたのでした。

それにしても、楽しい家族旅行でした。 (^-^)
| Travel/Event | COM(2) | TB(0) |
2015-08-23 (Sun)
金沢旅行の二日目です。

宿泊した金沢東急ホテルのレストランにて朝食バイキングを食べた後チェックアウト。
金沢東急ホテルには、お昼まで荷物を預かってもらうことに。
まずは、タクシーで「ひがし茶屋街」に向かいます。
DSC02672.jpg

ここもまた、良き日本情緒のある街ですね。

金箔を貼った蔵も見ましたが、10年以上雨ざらしにされているとは思えない程十分煌いています。
DSC02684.jpg

お土産をたんまりと買ったところで、金沢東急ホテルへタクシーで戻り、荷物を受け取った後再びタクシーで金沢駅へ。

ちょっとお腹が減ってきたので駅のレストランでお昼を食べ、サンダーバードに乗車していよいよ和倉温泉へ。
一時間程で和倉温泉駅に到着、ここから先は送迎バスで宿に向かいます。
ちなみに、今夜のお宿ですが、あの有名な加賀屋です! (^0^)/ (パチパチパチ)

加賀屋に到着したら、チェックイン。
フロントには、提灯が並んでいます。
DSC02697.jpg

部屋からは、日本海が綺麗に見えます。
DSC02691.jpg

一通りホテルの中を歩き回ってみましたが、お土産屋さんがとても充実していますね。
こんなに充実しているホテルに泊まるのは、初めてです。
DSC02702.jpg

ホテルの周りも歩き回ってみました。
毎晩、そばの広場でミニお祭りを開催しているようですね。

一回りしたところでホテルに戻って、ゆったりと温泉に入ってきました。
その後は、夕食です。
全部の写真は撮りませんでしたが、とても良いお料理でした。
DSC02728.jpg

夕食後は、もう一度ホテルの周辺散策です。
そばにタダで足湯に浸かれるところがあったので、そこで一休み。
DSC02738.jpg

ミニお祭りも始まったので、行ってみました。
DSC02734.jpg

抽選には外れてしまいましたが、次女は結構楽しんでいました。

ということで、今日もとても楽しい一日を過ごせましたので、部屋に戻って就寝です。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-08-22 (Sat)
夏休み三日目。
今日から2泊3日で、家族揃って金沢旅行です。
北陸新幹線のチケットはえきねっとで入手したのですが、これは便利ですね。
料金も割引されますし。

まずは東京に向かい、そこから北陸新幹線に乗車。
fr_830.jpg

約二時間半で、金沢に到着!
DSC02572.jpg

最初に金沢東急ホテルに行って荷物を預かってもらい、その後歩いて兼六園へ。
fr_834.jpg

とても綺麗な日本庭園ですね。
有名な灯篭のところには、観光客が集まっています。
DSC02610.jpg

あまりに暑かったので、お店で休憩。
fr_832.jpg

一息ついたら、ちょっとお腹も空いてきたので、タクシーで近江町市場へ移動します。
ここに来たら、やっぱり海産物を食べないと、ね。
ということで、近江町市場すしに入り、お寿司を注文。
私は有名なのどぐろをいただきました。
fr_835.jpg

写真の右二つがのどぐろなのですが、とても美味しいですねぇ~。 (*^-^*)
近江町市場には、また後で来ようということで、一旦歩いてホテルに戻り、チェックイン。
ちょっと休憩してから、今度は長町武家屋敷を散策です。
ここもまた、良い町並みですね。
DSC02615.jpg

ちょっとお土産を買い、続いて尾山神社へ。
DSC02640.jpg

入り口の建物は、竜宮城を思い起こさせますね。
江ノ島みたい。 (^-^)

一通りお参りしたので、最後は香林坊の飲み屋さんで夕食です。
ここでも海鮮物を中心に、美味しくいただきました。
fr_838.jpg

注文した日本酒は、やっぱり「前田利家」
fr_839.jpg

かなり甘口で、飲み易かったです。 (*^-^*)

それにしても、良く歩きました。
あとはホテルに戻り、就寝。
楽しい旅行の初日でした。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-06-14 (Sun)
綺麗な紫陽花を見に行きたくなったので、土曜日に紫陽花で有名な明月院へ行ってきました。
北鎌倉から歩いていきましたが、途中にも綺麗な紫陽花がいっぱいありますね。
DSC02469.jpg

そして明月院に到着。
fr_743.jpg

中に入ると凄い人出です!
DSC02479.jpg

他の人があまり映らないようにして写真を撮ってみました。
DSC02473.jpg

両側が、まさに紫陽花の壁状態ですね。
DSC02484.jpg

DSC02490.jpg

DSC02509.jpg

DSC02513.jpg

ここは有名なところですね。
確かに絵になります。
DSC02519.jpg

この後、お守りと絵馬を購入。
すぐそばには、枯山水。
風情があっていいですねぇ~。
DSC02523.jpg

DSC02525.jpg

リスがエサを食べていました。
DSC02529.jpg

更に上の方にもたくさんの紫陽花が。
DSC02531.jpg

竹林もいいですね。
DSC02539.jpg

ハート型の紫陽花?
DSC02541.jpg

そして、明月院を後にしたのでした。

北鎌倉までの帰り道、赤紫色の紫陽花を見かけました。
DSC02555.jpg

この色は珍しいですね。

それにしても、明月院の紫陽花は見事でしたね。
有名になる理由も判りました。
今度は5月に訪れてみようと思います。
| Travel/Event | COM(2) | TB(0) |
2015-05-19 (Tue)
先日の日曜日は、法事で母親および兄弟夫婦およびその子供たちが一同に介しました。
これだけ揃うのは、姪の結婚式以来です。
お寺で法要を済ませた後は、食事会。
「なか安」という、ちょっと変わった建物のお店にて、懐石を堪能してきました。

この角度からだと、あまりそういう感じは無いのですが。
fr_679.jpg

建物の上の方は、実に特徴的です。
fr_678.jpg

ホント、変わった建物だこと。

でも、結構有名なお店の様で、お店も駐車場も結構混んでいました。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-05-06 (Wed)
今日は、家族揃って劇団四季「リトルマーメイド」を観賞してきました。
前回は人気が高過ぎてチケットが取れなかったのですが、今年はアラジンが出たため、ちょっと入手しやすかったので。
場所は大井町ですね。

ディズニーのアニメを良く見ていたので、ストーリーは完全に頭の中に入っており、その点では前回の「マンマ・ミーア」よりも娘たちへの「受け」は良かったですね。
fr_643.jpg

fr_644.jpg

次回はアラジンを観たいと思います。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-03-15 (Sun)
神戸・大阪旅行最終日です。
まずは、宿泊したビジネスホテルにて朝食。
fr_535.jpg

そして、チェックアウト後、地下鉄に乗って新世界へ向かいました。
最寄り駅で降り、アーケードに入ると、もう世界が違います。
DSC02350.jpg

24時間営業の飲み屋で、朝からもう飲んでいる人がいっぱい居ます。
うひゃぁ~!

しばらく歩くと通天閣が見えてきました。
DSC02341.jpg

fr_536.jpg

巨大な串揚げが店先に吊るされています。
DSC02336.jpg

通天閣のそばまで到着。
DSC02330.jpg

通天閣に登るか迷いましたが、結局登らないことに。
でも、地下には行ってきました。

駅に戻る途中でたこ焼きを買って食べたのですが、これがフワフワで美味しいこと!
DSC02345.jpg

駅に戻り、一駅乗ってアベノハルカスに向かいます。
fr_552.jpg

まだまだ人気が高いのか、展望台に登るチケット購入には結構時間が掛かりました。
そして、いよいよ地上300mの世界へ。
DSC02351.jpg

DSC02352.jpg

展望台から下界を見下ろすと、本当に高いところにいるんだな、という実感が湧きます。
fr_542.jpg

DSC02353.jpg

DSC02354.jpg

fr_545.jpg

中庭部分には、天井が無いんですね。
DSC02365.jpg

ヘリポートも見えます。
DSC02366.jpg

ちょっとトイレに入ってみると、なんと外から丸見えなんです!
そりゃ、地上300mから覗く人も居ないですけど...
fr_546.jpg

一通り地上300mの世界を堪能したので、エレベーターで降りることに。

その後、レストラン街にて昼食を食べました。
ここではサングリアを一緒に飲みましたが、やっぱりいいですねぇ~。
fr_550.jpg

そして、新大阪から新幹線に乗って帰宅したのでした。

二泊三日のとても楽しい旅行でした。(完)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-03-15 (Sun)
神戸・大阪旅行の2日目です。
旅館に泊まったら、やっぱり早く起きて朝風呂でしょう。
一日おきに男女の風呂が交代になっているので、昨晩は入れなかった方の風呂に入りましたが、旅館の朝風呂は最高ですね。
その後、朝食バイキング。
結構お腹いっぱい食べてしまいました。
fr_519.jpg

チェックアウトしたら列車に乗り、新神戸にて下車。
DSC02026.jpg

新神戸から歩いて北野異人館に向かいます。
三宮からだと坂がきついですから、新神戸から向かったのは正解でした。

北野異人館パスポートを購入し、順番に異人館を見て回ります。
DSC02031.jpg

次に見た異人館ですが、ここは無料で異人さんの衣装を着ることができます。
実はここのリビングにて、異人さんの衣装を着たカミさんと一緒に写真を撮りました。
それはアップしませんけどね。 (^^;;;
DSC02040.jpg

ここは有名なうろこの家ですね。
確かにスレートの模様がうろこみたいです。
DSC02083.jpg

これもテレビで有名になった風見鶏の家ですね。
DSC02159.jpg

これは、シャーロックホームズの家の階段を上がったところで撮影したもので、ホームズが天井から覗いています。
DSC02200.jpg

これはベンの家の中です。
さまざまな動物の剥製が飾られているのですが、ちょっと不気味ですね。
バイオハザードの洋館を思い出しました。
DSC02247.jpg

ちなみに、北野異人館周りにはセブンイレブンとスターバックスがあるのですが、ちゃんと建物も異人館の雰囲気を壊さないように配慮されていました。
DSC02276.jpg

DSC02279.jpg

お腹も減ってきたので、カフェ・ピュ・クチーナというパスタの店に入りました。
fr_529.jpg

1800円のセットでしたが、こんなに沢山の料理が出てきて、本当にお腹いっぱいになりました。
fr_526.jpg

fr_527.jpg

fr_528.jpg

最後にトアロードにて買い物をして、大阪に向かいます。

まずは、ビジネスホテルにチェックインし、その後に道頓堀に向かいます。
生憎、天気は雨でしたが、流石大阪!
活気がありますね。

ここに来たら、やっぱりこれを撮影しないとね。 (^_^)
DSC02300.jpg

そして、これもまた有名な食いだおれ人形。
DSC02315.jpg

そのまま歩きつづけていたら、なんばグランド花月まで来てしまいました。
DSC02318.jpg

なんばを一通りあるいたところで、道頓堀に戻りました。
グリコの照明も、明るくなっています。
DSC02321.jpg

流石に歩き疲れたので、最後に地下街の串揚げ屋さんで夕食を食べました。
fr_534.jpg

そして、ホテルに戻って2日目も無事終了。(続く)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2015-03-15 (Sun)
先々週の週末、カミさんと二人で神戸・大阪旅行に行ってきました。
まずは新幹線で新横浜から一路新神戸へ。
fr_464.jpg

fr_465.jpg

新幹線は速いですね。
すぐに新神戸に到着です。
fr_467.jpg

その後、地下鉄に乗り三宮にて下車。
アーケードを散策です。
fr_477.jpg

お腹も空いてきたので、神戸牛が食べられるお店に入りました。
このお店は結構有名みたいですね。
fr_468.jpg

車の旅行ではないため、アルコールを気にせずに飲めるところがいいです。
ということで、私は赤ワイン、カミさんはカクテルを飲むことに。
そして、二人ともコースを注文。
fr_470.jpg

fr_473.jpg

fr_476.jpg

とても美味しい神戸牛でした。 (^-^)

食後はそのまま中華街を抜け、港のエリアへ。
ここへ来たら、やっぱりポートタワーに登らずにはいられません。
上から見下ろすと、神戸が一望できます。
fr_481.jpg

fr_482.jpg

その後は、港エリアを散策。
fr_484.jpg

fr_485.jpg

目の前には日本丸が停泊しています。
この様な船に乗って、クルーズをガンガン楽しめるように早くなりたいですねぇ~。
fr_486.jpg

一通り港エリアを散策したので、有馬温泉に向かいます。
本日のお宿は、兵衛向陽閣です。
そう、SPAM5人旅で、SMAPが宿泊したところですね。
DSC01990.jpg

夕食はバイキングでしたので、これまた色々と美味しいものを堪能しました。
fr_507.jpg

その後、SMAPが歌っていたカラオケルームに行ってみましたが、本日は予約済みとのことでした。
SMAPの歌っていたカラオケルームのドアが閉まっていたので、ドアの前で写真を撮っていると、旅館の方が「少しの時間でしたら中を見てもいいですよ」と!
えっ!本当にいいんですか!
ということで、中に入れてくれました!
をを、これがあのカラオケルームかぁ~!
中の写真がこちらです。
fr_513.jpg

最後に温泉に浸かり、一日目が終わりました。(続く)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2014-12-21 (Sun)
今日は、US長期出張の際に仲良くなった山下夫妻と一緒に江ノ島散策に行っていました。
まずは、江ノ島神社まで参道を登り、戻り際に名物のタコせんべい&エビせんべいを購入。
チケットを買うと、引き換え券?と交換してくれます。
fr_393.jpg

しばらく待つと、焼きたてのせんべいと交換。
やっぱりデカいですねぇ~。
DSC01967.jpg

四人で食べながら坂道を下りていきます。
食べ終わったところで、昼食の予約を入れておいた「とびっちょ」に向かいます。
やっぱり店の前は混んでいますね。
DSC01969.jpg

待つことしばし、店内に案内されました。
食べたのは、期間限定の御前。(名前を失念しました。)
しらずは、生と釜茹でを半分づつにしてもらいました。
fr_395.jpg

これはなかなか良い選択でした。
量もちょうど良かったです。

食べ終えたところで、もう一度江ノ島の頂上まで目指します。
と行っても、「エスカー」に乗って楽しちゃいましたが...
富士山は雲に遮られてしまって見えませんでしたが、頂上からの眺めは良かったです。
DSC01974.jpg

後はのんびりと下り、江ノ島を後にしました。
久しぶりに散策できて、とても楽しかったです。
| Travel/Event | COM(2) | TB(0) |
2014-11-01 (Sat)
10月24日から二泊三日で家族揃って仙台旅行に行ってきました。

まずは東京駅まで行ったところで、6枚綴りの回数券を購入し、同時に指定席を入手します。
家族で行くのであれば、回数券を購入するのがお得ですからね。

指定席が取れたところで、乗車。
fr_350_2.jpg

二時間と掛からずに仙台に到着。
早速ローカルバスに乗って目的地に向かいます。
fr_351_2.jpg

まずは伊達政宗ですよね。
到着すると、菊花展が開催されていました。
DSC01680.jpg

DSC01681.jpg

そして、いよいよ伊達政宗の像の前に。
DSC01688.jpg

格好良いですねぇ~。 (^-^)

一通り見回った後、今度はタクシーに乗って瑞鳳殿へ。
DSC01701.jpg

DSC01703.jpg

DSC01704.jpg

DSC01708.jpg

ずいぶんと艶やかに彩られていますね。
一見、東照宮みたいなのですが、よく見ると独特なデザインと色彩です。
暗くなる前に見られたので良かったです。
見終わった後に仙台駅に戻り、帰りの新幹線の指定席を確保したところでホテルにチェックイン。
今夜はホテルレオパレス仙台に宿泊です。
お腹も減ってきたところで、予約しておいた牛たん炭焼 利久東口分店へ。
ホテルから歩いてすぐなのが良いですね。
注文したのは、牛たん【極】定食。
fr_353_2.jpg

牛タンの肉厚なこと!
こんなに厚い牛タンは、初めてです。
また、牛タンに包丁で切れ目が入っているので、とても食べやすいですね。
病み付きになりそうです。
動けなくくらい食べ、ホテルに戻って就寝しました。

翌朝は、ホテルのレストランで朝食。
DSC01729.jpg

バイキングスタイルです。
fr_354_2.jpg

チェックアウトした後、駅でスヌーピーとリラックマのお土産などを購入。
荷物が増えたのでコインロッカーに預け、いよいよ松島に向かいます。
fr_356_2.jpg

駅からタクシーで松島海岸に到着したら、まずは遊覧船で松島巡りです。
DSC01748.jpg

DSC01749.jpg

DSC01755.jpg

DSC01775.jpg

DSC01780.jpg

船の上ではおつまみとお酒を買い、ちょっと一口。
それにしても、小さい島がいっぱいあり、どれも味があります。
やっぱり遊覧船に乗らないと、松島を堪能したとは言えないのかもね。

お腹が空いてきたところで、名物の牡蠣を食べることにします。
ちょうど松島を訪れた日から生牡蠣が解禁されたのですが、生牡蠣を歩きながら食べられるお店は無さそうなので、焼き牡蠣にすることに。
DSC01801.jpg

DSC01803.jpg

焼きたての焼き牡蠣も、もちろん美味しかったです!

次に向かったのは、瑞巌寺。
DSC01807.jpg

DSC01812.jpg

DSC01813.jpg

DSC01823.jpg

デザインと色遣いは、やっぱり瑞鳳殿と同じで統一されていますね。
なかなか素敵です。

最後に五大堂に行くことに。
ここは海の上にお堂があるのですが、そこに渡る橋の足場から海が見えてしまうのです。
まあ、踏み外しても落っこちることは無いですが...
DSC01832.jpg

松島を十分堪能したので、仙台駅に戻ります。

コインロッカーで預けた荷物を取り出し、今日の宿泊先であるホテル瑞鳳の送迎バスに乗り込みます。
30分程度でホテルに到着。
ホテルのそばの渓谷も、紅葉が色付き始めています。
DSC01857.jpg

それにしても、立派なホテルですねぇ~。
DSC01864.jpg
部屋の中にも石が敷き詰められています。
DSC01886.jpg

いい部屋ですねぇ~。

さて、ホテル瑞鳳のバイキングなのですが、豪勢だと聞いていたので、松島では焼き牡蠣だけしかお昼を食べなかったのです。
そのため、もうお腹がペコペコ。 (>_<)/
早速バイキング会場に行ってみましょう。
上から見ると、こんな感じです。
DSC01880.jpg

DSC01881.jpg

そして、バイキング会場に入り夕食スタート!
DSC01872.jpg

噂通り、本当に豪勢です。
これまで色々なところに泊まってバイキングを食べてきましたが、ここまで豪勢なバイキングは見たことが無かったです。
本当に美味しかったです。

夕食後温泉に浸かり、その後マッサージを受けてみました。
ここのマッサージも、とても良く効きましたね。
首の辺りがとても気持ち良かったです。
おかげでグッスリと眠ることができました。

翌日、朝食を食べた後、また温泉へ。
DSC01890.jpg

チェックアウトした後、送迎バスに再び乗って、仙台駅へ。
また荷物をコインロッカーに預けて、街中をブラついてみます。
ここは七夕で有名な商店街ですな。
DSC01908.jpg

ちょいと小腹が空いてきたところで、スィーツを食べることに。
DSC01910.jpg

新幹線の出発時刻が近づいてきたところで仙台駅に戻り、駅弁を購入して新幹線に乗車。
駅弁を食べながら帰宅の途に付いたのでした。

それにしても、国内には見所が色々あるものなのですね。
これまでは極近場ばかりに行っていましたが、もっと遠くまで足を伸ばしてみたいと思います。
| Travel/Event | COM(2) | TB(0) |
2014-11-01 (Sat)
10月12日から18日までアメリカのサンノゼに出張してきました。
サンノゼに出張に行くのは、8年ぶりです。
出発日は13日を予定していたのですが、台風の影響で飛行機が飛び立てないと困るため、一日日程を早めて12日発にしました。

まずはいつも通りに成田エクスプレスで空港へ。
fr_329_2.jpg

今回はサンノゼ直行便です。
この方が、空港からホテルまでの距離が短いので、レンタカーの運転が楽でいいんですよ。
fr_330_2.jpg

ちなみに、同僚と二人での出張なので、行動は二人一緒です。
サンノゼ空港到着後、まずはレンタカーをレンタル。
この日は日曜日なので、いくつかのショッピングモールに行き、ブラブラとしていました。
もう秋でちょっと涼しかったのですが、どうしても飲みたかったジャンバジュースを購入。
fr_331_2.jpg

fr_332_2.jpg

やっぱり美味しいですねぇ~。
でも、流石に8年も経ってしまったためメニューが変わってしまい、飲みたかったものは飲めませんでしたが。

更にショッピングモール散策をして時間を潰した後、ホテルにチェックイン。
ちょっと一息付いてから、夕食を食べにFish Marketに行きました。
DSC01656.jpg

ここに来たからには、やっぱりシーフードを注文。
DSC01653.jpg

DSC01654.jpg

私は普段はちょっと食べないスタイルの調理方法でしたが、なかなか美味しかったです。
夕食後、ホテルに戻りました。

その後、昔親戚関係並みに親密に家族同士でお付き合いをしていた同僚の家に行き、昔話に花を咲かせました。
ホテルに戻ったのは午前零時。
シャワーを浴びてすぐに就寝。
時差の影響も無くグッスリと眠れました。

翌日からは現地法人のオフィスに出社。
一日早く来たため、これと言って特に予定も無く、明日以降の会議の事前打ち合わせ。
お昼は同僚と一緒に飲茶を食べに。
DSC01660.jpg

サンノゼではお昼に外で気軽に飲茶が楽しめるのが嬉しいです。

その後、ちょいと会社を抜け出してCITIBANKとMeriwest Bankへ行って、現金を下ろしつつ、Saving口座の預金をChecking口座へ移動させました。
前からやりたかったのですが、なかなか出来なかったんですよね。
これで、やっとPersonal CheckでSaving口座にいれてあったお金を引き出すことが出来ます。

夕食は先のアメリカの同僚と一緒に3人でOut Backへ行き、ステーキを食べ、その後、今度は一緒にアメリカの同僚の家に行きました。

翌日から3日間は、会議で缶詰! (>_<)/
やっぱり時差ボケ状態での英語の会議は厳しいですね。
何とかこなして無事帰国したのでした。

それにしても、アメリカの同僚と会えたのは本当に懐かしかったです。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2014-09-07 (Sun)
昨日、家族揃ってSMAPの東京ドームコンサートに行ってきました。
今回は、結構早めに会場に出向き、グッズもしっかりと購入しましたが、それでも着席したのはコンサート開始直前になってしまいました。

今回のコンサートもとても楽しかったです。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2014-08-23 (Sat)
SMAPの今年のコンサートですが、申し込んでみたところ、見事当選!
ということで、家族4人で行ってきます。 (^o^)/
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |