現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-03 (Sat)
数年前の研修の際にもらった名前入りのシステム手帳用に、来年のダイアリーを購入してきました。
fr_1666.jpg

もう一年経ってしまうのですね。
早いなぁ~。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2015-11-08 (Sun)
会社でもらった手帳のダイアリーの年間スケジュールのページも、残り少なくなってきたので、2016年版ダイアリーのリフィルを購入してきました。

fr_1025.jpg

もう2016年かぁ~。
時が経つのは早いですね。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2015-03-01 (Sun)
昨日、3COINSにブラリと寄ったら、ラチェットドライバーを発見。
fr_458.jpg

正逆両方の回転に対応。
しかもT型なので、力を入れやすいです。
これで300円なら十分安いでしょう。
早速購入しました。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2012-10-21 (Sun)
12月に予定されている姪の結婚式に、フォーマルな服装に流石にダイバーズウォッチの組み合わせは無いだろうということになり、急遽フォーマルに似合う腕時計を購入することになりました。
これまではこのような状況にはランセルのペアウォッチをしていたのですが、それも壊れて動かなくなってしまったんですよね。

せっかくだからペアウォッチにしようとしたのですが、あまり良いデザインのものがありません。
ということで、カミさんとは別々のデザインの腕時計にすることに。

最終的に、私はSEIKOを、カミさんはミッシェルクランの腕時計にしました。
SH3G2473.jpg

私が購入したのはスピリット SBTM159 です。
SBTM159.jpg

太陽電池駆動で、しかも3国(日本、米国、中国)対応の電波時計というところが気に入りました。
デザインも結構良いですし。
SH3G2465.jpg

製品スペック
駆動方式 ソーラー電波修正
キャリバーNo 7B24
ケース材質 ステンレスケース 裏ぶた:ステンレスとガラス
ガラス材質 ガラス
ルミブライト あり(針・インデックス)
精度 精度:非受信時平均月差±15秒
防水 日常生活用強化防水(10気圧)
耐磁 なし
重さ 115g
厚さ 9.9mm

その他の特徴
ねじロック式りゅうず
スクリューバック
パワーセーブ機能
フルオートカレンダー機能(2099年12月31日まで)
電波修正機能(日本・中国・アメリカの標準電波を受信)
自動受信機能
強制受信機能
受信結果表示機能
時差修正機能
針位置自動修正機能

カミさんが買ったのは、ミッシェルクランのAVCD017です。
SH3G2468.jpg

電波時計の機能は付いていませんが、こちらもソーラー式です。
ソーラー式だと、電池交換が要らないのがいいですよね。

ということで、結婚式に付けていける腕時計をやっと手に入れることができました。 (^^)v
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2012-02-26 (Sun)
先日、T-Falというメーカの食器(鍋ですね)を購入してきました。
SH3G1729.jpg

この鍋の優れているところは、取っ手が外せるところです。
そのため、キッチンの食器棚の中がスッキリするんですよね。

気になるところは、ちょっと取っ手の締め付けが弱いところかな。
| Stationery | COM(2) | TB(0) |
2012-01-15 (Sun)
リビングルームPC用ワイヤレスキーボードですが、AVラックにそのまま平置きしています。
でも、平置きだと場所を取るので、立て掛けられるものを探していました。

今日、ダイソーでスス竹ディッシュスタンド(Mサイズ)を見掛け、これならば使えると思い、購入してみました。
SH3G1728.jpg

キーボードを置いてみると、ちょうど上手い具合に置くことができます。
SH3G1726.jpg

SH3G1727.jpg

なかなか良いものが見つかりました。 (^-^)v
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2011-02-12 (Sat)
折柄ライトルーペというものを、新聞販売店からサービスでもらいました。
カミさんが、「小さい文字を読む時に、役に立ちそう」ということで、これを指定したそうです。
SH3G0830.jpg

早速、いじってみることに。

柄のところをスライドさせると、電池が現われます。
単三電池2本ということで、3V駆動ですな。

次にライトのところを外してみると、何と懐かしい豆電球が!
SH3G0837.jpg

ふっふっふ...
昇圧回路+白色LEDの組み合わせに是非交換したくなってきました。 (^_^)v
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2011-01-04 (Tue)
マメモ(mamemo)にカードスタンド:大型化編2を取り付けましたが、休暇前にふと机の上を見るとカードスタンドが壊れているではないですか。
小さい方のカードスタンドが折れていたので、どうやら誰かが落下させて折っちゃたみたいですね。

手元に小さい方のカードスタンドが一つ余っていたので、修理することにしました。
SH3G0753.jpg

両面テープを使って修理した姿はこちら。
SH3G0754.jpg

さ、明日、会社に持って行こうっと。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-09-09 (Thu)
せっかくマメモ(mamemo)にカードスタンド:大型化編にてカードスタンドのサイズを大きくしたので、メッセージも手書きではなく印刷してみました。
SH3G0307_2.jpg

これで外人でもOKだぜぇ~!
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-09-05 (Sun)
先日、マメモ(mamemo)にカードスタンドをつけましたが、サイズが小さいためあまり目立ちません。
そこで、一回り大きいカードスタンドと交換してみました。
前回同様、両面テープで固定しています。
SH3G0297.jpg

SH3G0298.jpg

流石に、これだけ大きければ目立つことでしょう。

あとで、使用方法を書いて、取り付けてみるかな。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-08-11 (Wed)
マメモを会社に持っていったのですが、誰一人としてまだメモを書いてくれません。
まあ、お盆休みが始まってしまい、あまり会社に人が居ないということもあるのですが。

マメモがあまり目立たないのが原因の一つかもしれないと思って、ちょっと細工してみました。

購入したきたのは、カードスタンド。(ダイソー)
SH3G0227.jpg

大きいものも購入したのですが、ちょっと大きすぎるので、今回は2個入りの小さいほうを使いました。
片方の底になる部分に両面テープを貼り、もう一つの底と貼り合わせます。
次に表示面の部分に両面テープを張り、このカードスタンドをマメモの奥の面に取り付けます。
SH3G0231.jpg

最後のラベルをカードスタンドに挟んで完成。
SH3G0229.jpg

これで、少しは目立つようになったかな。

私は明日からお盆休み入るので、休み明けに何かメッセージが入っていると嬉しいんだけど...


もし一つも入っていなかったら、自宅で使うことにしようかな... (;_;)/
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-08-07 (Sat)
アマゾンに予約していたマメモですが、発売日の翌日である今日無事届きました。

パッケージに入っている状態。
SH3G0203.jpg

取り出してみると、卓上で使うには、ちょうど良いくらいの大きさです。
裏にはゴム足もしっかりと付いているので、書いている途中で滑ってしまうことはありません。
SH3G0204.jpg

ただ、ちょっとタッチパネルの感度が低いせいか、ちょっと強めに書く必要があります。
SH3G0219.jpg


カミさんや娘にも使ってもらいましたが、結構楽しそうにメモ書きしていましたね。
会社用に購入したのですが、自宅用にも必要かな?
| Stationery | COM(2) | TB(0) |
2010-08-04 (Wed)
アマゾンに予約したマメモ(mamemo)ですが、こちらに紹介記事を見つけました。
スタパビジョン-#053

ちょっち早まったか?
まあ、あの値段ならいいか。

週末に届くのを、一応楽しみにしています。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-07-12 (Mon)
他の人のBlogを見ていたら、ちょっと面白いものがありました。
キングジムの卓上メモ「マメモ」(mamemo)というものです。
mamemo.jpg

色は三色あり、オフホワイト/ビビッドオレンジ/ダークグリーンです。
オフィスで使う分には目立つ方が良いだろうということで、ビビッドオレンジをアマゾンで予約注文をしてしまいました。

尚、発売日は8月6日なので、まだ先ですね。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-01-03 (Sun)
スピーカ用エンクロージャを作る際、板を円形にくり抜く必要があります。
本格的に行うのであれば自在鋸+電動ドリルの組み合わせが一番なのですが、薄いベニヤ板だったらコンパスカッターでなんとかなるのではないかと思い、文具スーパの事務キチで購入してきました。
購入したのは、オルファのコンパスカッターです。
compass_cutter2.jpg

早速、何か丸いものを切り出したくなってきてしまいました。
うずうず...



関連記事:(*印は、この記事です。)
*・コンパスカッター
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):エンクロ-ジャ編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):アンプ(完成)編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):スピーカユニット交換(正式完成)編
| Stationery | COM(0) | TB(0) |