現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-02-12 (Thu)
TVのHDMI入力端子が足りなくなってきたので、 サンワサプライ HDMI切替器SW-HD31MLを購入しました。
fr_434_2.jpg

fr_435.jpg

自動切換えでは無いので、勝手に接続が変になることも無く、安心して使えますね。

もう一つ、android TV boxでも買ってしまおうかしらん。 (^-^)
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2012-08-14 (Tue)
先日発注したaigo クラウドプレイヤー MP6 E-811ですが、本日到着しました。
アマゾンからはまだ発送のメールも来ていないし、状態も「発送準備中」なんだけどなぁ~。
まあ、早目に&無事に到着したからいいんだけれどね。

箱はこんな感じで結構コンパクトです。
SH3G2325.jpg

以下が内容物です。
4,980円でリモコンまで付いているのはいいですね。
SH3G2334.jpg

ACアダプターですが、出力はUSBコネクタになっています。
ちょっと驚いたのは、入力が100V~240Vであること!
これならば、シンガポールにも持って行けます。(ソケットの形状は違いますが。)
SH3G2343.jpg

それでは早速セットアップしてみましょう。

電源オン!
オープニングの音がかなり大きいですね。 (>_<)/
これって音量を下げることが出来ないみたいです。
何とかならないものかなぁ~。

気を取り直してセットアップを続けましょう。
SH3G2328.jpg

言語は、英語と中国語の二つだけのようです。
SH3G2327.jpg

次に、WiFi設定を行います。
SH3G2329.jpg

オートスキャンを選択します。
SH3G2330.jpg

スキャンが開始され、受信できるWiFiのSSIDが表示されるので、接続するSSIDを選択します。
選択されたSSIDにセキュリティーが設定してある、パスワードを要求してきますので、リモコンを使ってパスワードを入れれば設定完了です。
SH3G2332.jpg

他に必要なのは、日付と地域の設定ですね。
これもリモコンを使って簡単に設定できます。
そうそう、インターネット経由で時刻修正を行える機能も付いています。

それではインターネットラジオに接続してみましょう。
をを、何とも簡単に出来てしまいます。
画面に映っているのは、私の一番のお気に入りのSKY.FM Smooth Jazzです。
SH3G2333.jpg

ちなみに、この状態でリモコンの「FAVボタン」を押し続けると、お気に入りに登録されます。

次に、内蔵メモリにmp4ファイルをコピーして、動画が見られるか確認です。
SH3G2337.jpg

うん、ちゃんと再生できますね。
SH3G2335.jpg

FMラジオですが、家の中で行ったせいか、受信リストに出てくるFM局は少なかったです。
後で、外に出した状態で行ってみます。

また、Firwareのレベルですが、最新の7.1が最初から入っていました。
SH3G2338.jpg

ちなみに、ファームウエアは、こちらからダウンロードできます。
E-811 ファームウェアアップデート情報

ネットワーク上のメディアを再生するには、UPnP対応のサーバが必要なのですね。
UPnP対応サーバ無しでも再生できるようになっていればいいのになぁ~。
ウチではopenSUSE上でsambaサーバが稼動しているから、openSUSE上で動くUPnPサーバを探してインストールしなければ...

ということで、結構遊べそうです。

以前、秋月でインターネットラジオを購入して組み立てた際、イーサネットコンバーターを組み込んで無線化しようと企てていたのですが、これを買ってしまったのでその必要は無くなってしまいました。 (^^;

購入前に説明書を見てみたい方は、こちらをダウンロードしてください。
http://jp.aigo.com/support/um/E-811-UM-.pdf

=追記=
昨日、PCデポでSDメモリを購入してきました。
LAN上のメディアにアクセス出来ない件は、とりあえずこれで凌ごうと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811の発注
*-aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811の到着
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2012-08-11 (Sat)
某巨大掲示板を見ていたら、無線LAN対応のインターネットラジオ「aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811」がアマゾンで特価で売られていることが判り、ついつい注文してしまいました。
何だか最近衝動買いが多いなぁ~... (^^;;;
アマゾン:aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811
Aigo.jpg

まあ、これで4,980円なのですから十分安いでしょう。
(定価では、とても買う気にはなりませんけどね。)

さて、使い心地はどんな感じかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811の発注
-aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811が到着
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2012-05-03 (Thu)
Xtreamer Sidewinderですが、先日ファームウエアをアップデートをしてInternet RadioのListの一部が消えた件ですが、その後、調べてみました。

どうやら128kbps未満の放送局が消えている模様です。

そこで、本家のFAQを調べてみると、Internet Radio放送局のListを見つけました。

Xtreamer Jukebox, Radio stations and Live! - manual downloadに書かれているRadio StationsをDLします。
Unzipして、MyRadioのところにコピーすれば選曲できるようになります。

また、Adding 13000+ radio stations to your Internet Radio menuに書かれているhttp://files.mavvy.net/xtreamer/MyShoutcast.zipをDLします。
これもUnzipして、MyRadioのところにコピーすれば選曲できるようになります。

この方法で、無事SKY.MF Smoothjazzも復活できました。 (^o^)/

ちなみに、これらの放送局リストですが、適時Updateされているのでしょうかね?



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderにGW3.5AA-SUPを接続
-Xtreamer SideWinderのアップデート
*-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2012-04-23 (Mon)
Xtreamer SideWinderですが、ファームウェアのアップデートはこれまで先にPCなどでDown Loadしてからでないと行えなかったのですが、いつの間にか本体でDown Loadしてアップデートできるようになったのですね。
ということで、2.7.0から2.7.1にアップデートしました。
でも、きっとこれが最後のアップデートなのでしょう。

ちなみに、ちょっと残念なのがSKY.FMのSmooth Jazzが聴けなくなってしまったこと。
大好きだったのに、何故にぃ~... (;o;)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderにGW3.5AA-SUPを接続
*-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(1) |
2011-12-30 (Fri)
昨日アキバでL字コネクタをいくつか購入してきました。

まずは、RCA端子のL字コネクタ。
赤、白、黄色の3つを購入。
SH3G1656.jpg

Toyota ISISの場合、外付けオーディオコネクタは助手席の足元に配置されているのですが、そこに先日購入したiPodのRCAケーブルを挿すと、足元に飛び出している感じがして気になっちゃうんですよね。
SH3G1655.jpg

そこで、購入してきたL字コネクタをRCAケーブルに挿します。
SH3G1654.jpg

それからオーディオコネクタに挿すと、足元に飛び出す感じがかなり薄れます。
う~ん、いいですねぇ~。 (^^)v
SH3G1653.jpg


続いて、HDMIのL字コネクタ。
こちらは、±90度の範囲で任意の角度に設定できます。
SH3G1666.jpg

REGZAにPC画面を表示させようとすると、DVI->HDMI変換コネクタが必要になりますが、TVに取り付けるとかなり飛び出した感じになります。
しかも、ケーブルの重量がモーメントとしてソケット部分にかかるため、強度が心配になります。
SH3G1665.jpg

そこで、間にL字コネクタを介して接続してみます。
SH3G1663.jpg

これならば、モーメントも減るため、ソケット部分にかかる負担も軽減されると思います。
よしよし。


両方とも、ちょっとしたアイディアグッズですね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-HDMI
-自作車載用iPod Dockの修理
-iPod用ケーブル
*-L字コネクタ
-UMA-2USBCA21
-携帯電話ホルダー
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-12-19 (Mon)
先週末、Xtreamer SideWinderに先日購入したGW3.5AA-SUPを接続してみました。

接続させた後、HSB HDDをフォーマットしようとしたのですが、Xtreamer Sidewinderを使ってフォーマットすることができません。
そこで説明書を良く読んでみると、Xtreamer Sidewinderでは外付けUSB HDDに対してはフォーマットできないのですね。
(内蔵HDDに対してのみ、フォーマット可能です。)

ということで、NetBookに接続してNTFSにてフォーマットを行い、その後でXtreamer Sidewinderに接続したところ、問題無く認識されました。

NASをOnにした状態で、内蔵HDDに入っているMP3ファイルをUSB HDDに移動させましたが、もちろん問題なし。
その後、同様にNASをOnにした状態で、ネットワークPCに入っているISOファイルをコピーしましたが、こちらも問題なし。
(でも、イーサネットが100Mなので、ネットワーク経由のコピーは遅いですね。)

これで、しばらくはHDDの空き容量を気にせずにライブラリーをISOファイルに変換して保存出来そうです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
*-Xtreamer SideWinderにGW3.5AA-SUPを接続
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-12-17 (Sat)
REGZA 47ZG2のその後の状況です。

REGZA 47ZG2には、地震対策用に設置台にネジ留めできるようなプラスチックのリボンが付いています。
設置当初にはまだ置き場所が確定していなかったためネジ留めを行わなかったのですが、そろそろ置き場所も決まったのでネジ留めを行いました。
(今後も前後左右に多少ズラすこともあろうかと、多めにネジ穴をあけておきました。)
SH3G1605.jpg

これで地震が来ても前面側に倒れることは無いでしょう。

また、ソフトウエアのバージョンをT35-013ADD-118-0013にしてからは、HDMI3用外部音源からもちゃんと音が出るようになりましたね。
REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013

そうそう、タイムシフト機能を使っていると、たまに録画されている番組が視聴できないことがあります。
(「見る」が灰色になっていて、選べないのです。)

私が感じるところでは、下記の動作を行うとこの現象が起きるみたいです。
1) タイムシフト機能をONの設定にした状態で、本体の電源を左側のスイッチを使って完全に切り、更に、電源ケーブルをコンセントから外す。
  (TVの移動などを行う際には、このような状態になると思います。)
2) 再び電源ケーブルをコンセントにつなぎ、本体の電源を左側のスイッチを使ってONにする。
3) この状態でもタイムシフト機能はOnの設定になったままなので、当然タイムシフト録画が自動的に行われる。
この状態でタイムシフト録画が行われると、たまにこの現象(視聴できない番組が出来てしまう)が起きてしまう様です。

私が行ってみた対策は、下記の通りです。
1) 同上。
2) 同上。
3) タイムシフト機能をOffに設定する。
4) もう一度タイムシフト機能をOnに設定する。

これを行ってからは、見れない番組が出来てしまうことはなくなりました。(と、思います。)

電源を完全に切ってしまった場合、タイムシフト機能の設定を一旦Offに設定してから改めてOnに設定すると良いみたいですね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-REGZA 47ZG2の購入契約
-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
-代替テレビ&レコーダ到着
-REGZA 47ZG2の納品連絡
-REGZA 47ZG2が到着
-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
*-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-10-24 (Mon)
本日、Room1048(ルームトウシバ)からメールが届き、今回のソフトウエアダウンロードにより、気になっていた複数の不具合が解消された模様です。

■対象機種:
ZG2シリーズ(55,47,42ZG2)
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#ZG2
■内容:「ソフトウェアダウンロード情報」
バージョン番号 :T35-013ADD-118-0013
<実施内容>
・映像に対して音声が遅れることがありましたが、改善いたしました。
・HDMI入力3端子に接続した外部機器からのアナログ音声が出ないことがありましたが、改善いたしました。
・二画面表示中にHDMI接続機器からの音声が正常に出ないことがありましたが、改善いたしました。


=追記=
確かにHDMI入力3端子に接続したアナログ音声が、ちゃんと出るようになりました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-REGZA 47ZG2の購入契約
-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
-代替テレビ&レコーダ到着
-REGZA 47ZG2の納品連絡
-REGZA 47ZG2が到着
-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
*-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-10-22 (Sat)
昨日、7インチオンダッシュモニターFS-OMT70が到着したので、早速セットアップしてみました。
SH3G1434.jpg

まず、モニタを付属のスタンドに取り付けます。
ティルト調整が可能な、結構しっかりとしているスタンドです。
SH3G1457.jpg

SH3G1458.jpg

このモニタは車で使われることを前提としているため、AC電源アダプターによる使用は想定されていません。
そこで、12V/300mAのAC電源アダプターの出力を直接本体の電源ケーブルにハンダ付けします。
スイッチオン!
ありゃっ、画面がオンオフを繰り返してしまって使えないではないですか。
電源容量が不足しているようですね。
改めて仕様書を見てみると...
SH3G1441.jpg

ろ、ろ、ろくじゅうご ワット?!
6.5Wの間違いでしょ。(笑)

さて、もっと容量の大きいAC電源アダプターはあったかな?
ごそごそ....
ををっ、12V/1.5Aのものを発見!
SH3G1440.jpg

これならば、電源容量も十分でしょう!

ハンダ付けをし直して、スイッチオン!
「ブチッ」
う~ん、電源オン時のポップノイズが大きいですねぇ~。 (>_<)/
今度は、ちゃんと立ち上がりました。

手元にあるDrpPad A8と比較すると、こんな感じです。
ここは、石川優子さんにご登場いただきましょう。 (*^-^*)
SH3G1437.jpg

画面サイズは両方とも7インチなので、もちろん同じです。
但し、解像度はDrpPad A8が800x480なのに対して、こちらは480x234ですから当然画質は荒いです。

前面のレイアウトですが、中央下にボタンが5個並んでおり、その右側に電源スイッチが配置されています。
一番左のボタンが、TV1/TV2の切り替えスイッチ。
一番右のボタンが「+」で、その隣のボタンが「-」で、それぞれ音量を変えられます。
でも、音量0設定と1設定との差が大きく、また、その後音量を増やしていっても、あまり大きく音量は変化はしません。

左から2番目のボタンが画面の上下左右反転スイッチで、ボタンを押す毎に上下左右反転を行えます。(合計4通り)
ボタンを押すと、まずは上下左右がそのまま表示されます。(画面下にDOWN LDと表示)
SH3G1447.jpg

更にボタンを押すと、上下が反転します。(画面上にDOWN RDと上下逆さまに表示)
SH3G1448.jpg

更にボタンを押すと、上下は通常通りで左右が反転します。(画面下にDOWN LUと左右逆さまに表示)
SH3G1449.jpg

更にボタンを押すと、上下と左右が反転します。(画面上にDOWN RUと上下左右逆さまに表示)
SH3G1451.jpg

更にボタンを押すと、元に戻ります。

中央のボタンはメニュースイッチで、BRIGHT、CONTRAST、COLOR、HUE、ZOOMを「+」「-」ボタンを使って調整できます。
調整範囲は、BRIGHT、CONTRAST、COLOR、HUEがそれぞれ0から100まで行えます。
ZOOMは、9:16と3:4を切り替えられます。
SH3G1442.jpg

SH3G1443.jpg

SH3G1444.jpg

SH3G1445.jpg

SH3G1446.jpg

COLORは、デフォルトの50から更に高目に設定するといい感じです。
HUEって何だろう?

それではTVの横に設置して、使ってみましょう。
SH3G1455.jpg

では、液晶TVの横に設置して、Xtreamer SideWinderのメニュー画面を見てみましょう!
う~ん、やっぱり解像度が低くて滲みもあるので、文字はほとんど判読不能ですねぇ~。 (^^;;;
まあ、どの位置に何のメニューが並んでいるかは大体判るし、何とか使えます。

画質はそれほど綺麗という訳では無いですが、まあそこそこ見られるレベルです。
但し、視野角はかなり狭いですね。
ちょっと斜めから見ると、全く見えません。

また、リモコンが付属しているのですが、何と到達可能距離は30cm程度!
しかも、受信機に対して真正面にリモコンを操作しないと全く機能しないです。
ちょっとでも方向がズレると、10cmまで近づけないと動作しません。
これじゃあリモコンの意味が無いじゃん... (;_;)/

総評ですが、送料込みで4,490円で購入したことを考慮すると、このサイズ・機能なのであれば、まあ十分満足できるレベルだと思います。

これで、今後は液晶TVを使わずに、Xtreamer SideWinderを操作することが出来ます。 (^o^)v

=追記=
逆さまに設置しても大丈夫なことがわかったので、ラックに逆さまに取り付けるようにしてみました。
SH3G1474.jpg

SH3G1465.jpg

これならば、使われていない空間を有意義に使えるので、うれしいです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
*-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-10-21 (Fri)
先日発注した7インチオンダッシュモニターFS-OMT70ですが、本日発送されたとのことです。
土曜日には到着するかな。 o(^-^)o



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
*-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-10-19 (Wed)
Xtreamer SidewinderのNetwork稼働状況を確認したりInternet Radioを操作する際に、わざわざTVを使わずに行えるといいなと思って小型のRCA対応モニタを探していたら、安いものが見つかったので思わずポチってしまいました。
購入したのはこちらです。
リモコン切替もOK♪電源直結 7インチオンダッシュモニター◇FS-OMT70':ファイアスター
FS-OMT70.jpg

解像度は480×234ですが、7インチ&リモコン付きで4,490円(送料込)なら十分安いでしょう。

さて、いつ届くかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
*-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-09-24 (Sat)
Xtreamer SideWinderのFirmware Updateを行いました。
購入時のバージョンは2.5.3で、アップデートしたのは2.7.0。

参考にさせていただいたのは、naniwa48さんのBlog:トドのつまりは・・・です。

Xtreamerの本家のWebページはこちら。:Xtreamer
機種は、Xtremerを選べば良いみたいですね。

Firmware Download:Xtreamer Media Player Firmware
User Manual Download:User Manual
Quick Installation Guide Download:Quick Installation Guide

早速Downloadして解凍したものをUSBメモリーにコピー。
そのUSBメモリーをXtreamerに差し込んで、FirmwareのUpdate。
Update中にはこんな画面になります。
SH3G1401.jpg

DVDのISOイメージ化&Xtreamer SideWinderへの保存を進めていますが、中には上手く動かないものもありますね。
-Jurassic Park III
  開始せず、すぐにXtreamerのTopメニューに戻ってしまう。
  ISOイメージファイルをPC上のvlcで再生した場合、問題無く再生できる。
-Mezzoforte live in Reykjavik (NTSC版)
  音は問題ないが、映像がかなりカクカクする。
  ISOイメージファイルをPC上のvlcで再生しても、同じく映像がかなりカクカクする。
  DVDをそのままDVD Playerを使った場合、問題無く再生できる。(流石にこれでダメなら返品ですよね。)

家にある全てのDVDをISO Fileにしてライブラリー化するには、まだまだ時間がかかりそうです。

そうそう、この手の装置は保存されているものが映画だけだと使用頻度が下がってしまいがちですが、ウチの場合は音楽系DVDも保存しているので、使用頻度はそれほど下がらないと思っています。
(特に、次女が、ね。)  (^^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
*-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-09-21 (Wed)
本日届いたXtreamer SideWinderですが、早速セットアップしてみました。

こちらはパッケージ(表)。
SH3G1390.jpg

そしてこちらが裏。
SH3G1393.jpg

あれっ?
SH3G1392.jpg

うそっ!
内蔵のHDDの最大容量は500GBな訳?! (゜o゜)/
せっかく購入した750GBのHDDが! (>_<)/ Noooooo!!!

え~い、ダメ元で組み込んでしまえ!

電源オン。
HDDのフォーマット。
完了のメッセージ。

をっ、大丈夫だったのかな?
PCにUSB接続して容量を確認すると、680GB強と表示されるので、ちゃんと認識されたようです。
ふぅ~、良かった! (^o^)/

では、所有しているDVDを変換したISOファイルをUSBケーブル接続でコピーしましょう。
うんうん、ちゃんとコピーもできるぞ。
ついでに、PT2で録画したTSファイルも一つコピーしてみましょう。

よし、次にREGZAとHDMI接続。(ここまでは、PCディスプレーにコンポジット接続で実行していました。)
SH3G1394.jpg

SH3G1395.jpg

電源オン!
よし、ちゃんと映るぞ。
では設定をNTSCコンポジットから、HDMIの1080P/60Hzへ変更。(一応、1080P/24HzもONにしました。)
をを、綺麗、綺麗!

まずはISOファイルの再生確認。
うん、これは大丈夫。
ちゃんとメニューも選べるし、よしよし。

次にPT2で録画したTSファイルの再生確認。
:
:
あああ、こりゃダメだ。
ワンセグ画質に劣化しちゃいます。
う~ん、これは何とかならないかなぁ~。

そういえば、この装置はファンレスなので動作時の発熱が心配でしたが、筐体が放熱フィン形状になっているため、手で触っても暖かい程度にしかならない様です。
この程度ならば、大丈夫でしょう。
また、内蔵した2.5"HDDの動作音も、TVの近くに設置していることもあって全く聞こえませんね。

光デジタル音声出力をTSS15に繋ぎ、映画のDVD(ISOファイル)を再生したら、ちゃんとDolbyを認識していました。
これでOK!

う~ん、週末はDVDのISOファイル化で忙しくなりそうです。 (^-^)/

=追記=
ぐぐってみたら、TSファイルをTSSplitterというソフトで、HDとSDを分離させれば良いということが判りました。
(分離の手間を省くには、TVTestの設定を「現在のサービスのみ録画する」にすると、HDのみが録画されるようです。)
週末にやってみようと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
*-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-09-21 (Wed)
台風なので受け取れないかと心配しましたが、無事届きました。
さっそくセットアップしなくっちゃね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
*-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-09-20 (Tue)
先週末に発注したXtreamer SideWinderですが、本日発送されたそうです。
週末に注文したため今日は初営業日の筈なのですが、それでも発送するとはなかなかやりますね。

明日くらいに届かないかなぁ~... (^-^)



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
*-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-09-18 (Sun)
自宅には結構の数のDVDがあるのですが、それらをISOファイルに変換してHDDのライブラリーとして取り込んで、簡単に観られるようにしたら面白いのではないかと最近思うようになりました。
そこで、ネットワークメディアプレイヤーというものに興味を持ち始め、色々と調べていたのですが...
ちょっと良さそうなものが見つかったので、ついつい発注しちゃいました。 (^^;;;

発注したのは、ハンファ・ジャパンのXtreamer SideWinderというもの。
xsw-uma240.jpg

製品名:Xtreamer SideWinder
再生形式
 映像:XVID SD/HD、MPEG1(VCD 1.0/2.0、SVCD)、MPEG2(up to MP@HL 1080i、ISO)、IFO、VOB、TS、 WMV9/VC-1 AP@L3、HD MPEG4 SP/ASP(720p/1080i/1080p)、Xvid、H.264(BP@L3、HP@4.1)、RealVideo 8/9/10(up to 720@30P)
 音声:7.1 down-mix、WMA、WMA Pro、AC3、AAC、FLAC、WAV、OGG Vorbis、LPCM、ADPCM、RA1(RA1-cook/RA1-lossless)、MPEG1 Layer 1/2/3(2CH)、MPEG2 Layer 1/2(Multi-CH) ※LOSLESS WMAは非対応
 静止画:BMP、JPEG、GIF、PNG、TIFF、HD JPEG
ビデオ出力:コンポジット×1、HDMI(Max1080P)×1
映像形式: NTSC、PAL、AUTO(HDMI出力時)
オーディオ出力
 アナログ:RCA (L/R) × 1
 デジタル:HDMI(7.1CH) × 1、Optical(5.1CH)×1、コンポジット(L/R)×1
 ※2chスピーカー接続時にダウンミックス出力を行う事も可能です。
ネットワーク
 有線LAN:10BASE-T / 100BASE-TX (RJ-45) × 1
 無線LAN:オプション (DC-MCWANによる拡張に対応)
 プロトコル:TCP/IP
 IPアドレス:自動取得 (DHCPクライアント機能) / 手動設定
対応ハードディスク:SATA規格の 2.5インチ型ハードディスク(9.5mm厚)
 ※ 本製品にはハードディスクドライブは含まれておりません。
 ※ ハードディスクを装着しなくても USB-HOST / ネットワークプレイヤー としてご使用頂けます。
USBインターフェイス:USB 2.0 (クライアント) × 1、USB2.0 (ホスト) × 2
 ※無線LAN使用時にはUSB2.0ホスト端子の1つを無線モジュール接続で使用
電源仕様
 入力:AC 100V 50/60Hz
 出力:DC 12V、2A
対応OS:Windows Vista SP1以降 / Windows XP SP3以降 / Windows 7
 ※32bit版OSのみ対応
外形寸法
 本体:167 × 50 × 112 mm
重量:約525g ※本体のみ
パッケージ内容:Xtreamer SideWinder本体、スタンド、リモコン、ACアダプタ、RCAケーブル、USBケーブル、リモコン用電池(動作確認用)、保証書兼クイックスタートガイド
保証:6ヶ月

9月15日から販売ということで、まだ数日も経っていないですね。
当然、レビューも無くて不安ではあるのですが、ま、人柱ということで。
(先日の中華Padも人柱覚悟で購入しちゃったので、度胸が付いた?)

さあ、いつ届くかなぁ~。 o(^-^)o (ワクワク)



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-Xtreamer SideWinder
-WD 2.5" 750GB HDD
-発送されました
-到着しました
-Xtreamer SideWinderのセットアップ
-Xtreamer SideWinderのFirmware Update
-TsSplitter
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70
-発送されました
-7インチオンダッシュモニターFS-OMT70のセットアップ
-GW3.5AA-SUP
-Xtreamer SideWinderにGW3.5AA-SUPを接続
-Xtreamer SideWinderのアップデート
-Xtreamer SideWinderのInternet Radio List
-GW3.5AA-SUP/MB
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-08-30 (Tue)
我が家ではJCOMのケーブルTVを使っているのですが、現在貸与されているセットトップボックスにはHDMI出力端子が備わっていません。
そこで、今日、HDMI出力端子を備えているセットトップボックスと交換してもらいました。
これでケーブルテレビの番組も、より良い画質で楽しめそうです。
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-08-18 (Thu)
REGZA 47ZG2ですが、ちょいとコメントしようと思います。

まず外形ですが、以前使っていたリアプロと比べると格段に薄いですね。
SH3G1265.jpg

47インチのサイズでこの薄さは凄いと思います。
SH3G1333.jpg

あれっ、いつの間にか我が家の猫がテレビ台の中に.... (^^;;;
SH3G1332.jpg

ところで、私がREGZAを選んだ理由ですが、それはタイムシフト機能です。
この機能はREGZAしか持っていないため、納期が遅くなると言われても他のメーカーのものに変更することは考えませんでした。
私の場合、19時から24時までの民放番組を録画するように設定しています。
この機能のおかげで、ゴールデンの番組を後から好きな時に観ることができます。
これは凄く便利な機能ですね。
この機能を一度使ってしまうと、もうこの機能が無いテレビは購入する気になりませんな。

面白いのは、YouTubeが直接観られるという機能ですね。
しかも、外付けUSBキーボードをテレビのUSB端子に接続するとキーボード入力が可能になります。
リモコンだと入力に手間取るのですが、キーボードが使えるため楽に入力できます。
YouTube機能には、次女が思いっきりハマってしまっていますが...

そうそう、一つBUGだと思われるものがあります。
HDMI3端子にはPCからの画像出力を接続し、PC音声は別途HDMI3専用アナログ端子に接続しているのですが、残念ながら音が出ないのです。
ネットの書き込みを見ると、他にも同じ現象が出ている方も居るようですね。
ファームのアップデートで直ると良いのですが。
ま、PCの音声はホームシアターシステムに接続することで、そちらから出るようにしているので実質的に問題は無いのですが...

REGZA、なかなか気に入りました! (^o^)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-REGZA 47ZG2の購入契約
-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
-代替テレビ&レコーダ到着
-REGZA 47ZG2の納品連絡
-REGZA 47ZG2が到着
-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
*-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-08-17 (Wed)
我が家のDVDプレイヤー(二台)とPS2はコンポーネント出力なのですが、レグザのD端子入力は一つしか無いため、切換機が必要になります。
今やコンポーネント端子の切換機なんて見掛けなくなりましたが、幸いアマゾンで「エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31」なるものが販売されているものを見つけましたので、購入してみました。
SH3G1335.jpg

到着後、早速取り付けてみましたが、低価格の割には結構良い品ですね。
SH3G1338.jpg

体調が良くなったら、写真をアップします。
多少、回復してきましたので、写真をアップしました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-REGZA 47ZG2の購入契約
-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
-代替テレビ&レコーダ到着
-REGZA 47ZG2の納品連絡
-REGZA 47ZG2が到着
*-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-08-09 (Tue)
契約してから一ヶ月待たされましたが、本日無事REGZA 47ZG2が納品されました。
本来であれば、これから設定三昧するところですが、この体調なので指をくわえて見ているだけです。

早く体の調子が元に戻らないかなぁ~。(涙)



関連記事:(*印は、この記事です。)
-REGZA 47ZG2の購入契約
-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
-代替テレビ&レコーダ到着
-REGZA 47ZG2の納品連絡
*-REGZA 47ZG2が到着
-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-08-07 (Sun)
先ほど販売店から連絡があり、納品が今月末と言われていたREGZA 47ZG2が明後日に配達されることになりました。(^o^)/

でも、今のこの体調では。 (;_;)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-REGZA 47ZG2の購入契約
-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
-代替テレビ&レコーダ到着
*-REGZA 47ZG2の納品連絡
-REGZA 47ZG2が到着
-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-07-26 (Tue)
本日、代替テレビ&レコーダが到着しました。
届いたのは、Sharpの40インチ液晶テレビと、PanasonicのBluray Disk対応Recorderです。

やっぱりリアプロと比べると厚さはとても薄いですね。
SH3G1265.jpg

SH3G1310.jpg

かなりスリムになりました。

ああ、早くREGZAが来ないかなぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-REGZA 47ZG2の購入契約
-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
*-代替テレビ&レコーダ到着
-REGZA 47ZG2の納品連絡
-REGZA 47ZG2が到着
-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-07-23 (Sat)
昨晩、REGZA 47ZG2の購入契約をした店より電話があり、REGZA 47ZG2の液晶パネルに不良があるため、現在出荷在庫を回収しているとのこと。
その影響で、配送が8月末~9月になるそうです。
今日、店に行って話をしたのですが、仕方が無いのでREGZA 47ZG2が配送されるまでの間、代替品を貸与してもらうことにしました。

ちなみに、ネットで調べても、このような不具合があるとの報告はされていないですね。
今回作ったロットの液晶パネルだけに問題が起きたのかな?



関連記事:(*印は、この記事です。)
-REGZA 47ZG2の購入契約
*-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
-代替テレビ&レコーダ到着
-REGZA 47ZG2の納品連絡
-REGZA 47ZG2が到着
-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2011-07-02 (Sat)
2年間のUS生活を終える直前に50インチのPanasonic製リア・プロジェクション・テレビ(PT-50LC14)を購入し、帰国の際に持ち帰ってきたのですが、7年が過ぎて色ムラが出てくるようになってしまいました。
まあ、液晶では仕方が無いですね。
pt-50lc14.jpg

また、所有しているレコーダーも地デジ非対応機種であり、J-COMによるデジアナ変換サポートがあるとは言うものの、番組表情報が正しく送られてこないためか、ワンタッチで番組録画が出来なくなってしまいまいた。

そこで、今日、液晶テレビの契約をしてきました。
契約をしたのは、東芝のREGZA 47ZG2です。
eyecatch_zg2.jpg

ちなみに、決め手はタイムシフト録画機能ですね。
これは便利そう。

ただ、残念なことに、今、在庫が無いとのことで、3週間ほど待たされることに。
早く来て欲しいなぁ~...  (^o^)/

そういえば、お店に今使っているリアプロの処分を依頼したのですが、テレビとリアプロとでは処分費用が異なり、リアプロの方が安いということが判りました。
中に使われている部品の構成は、両者であまり変わらない様な気がしますけどね。 (^^;;
面白いの。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-REGZA 47ZG2の購入契約
-REGZA 47ZG2の液晶パネル不良
-代替テレビ&レコーダ到着
-REGZA 47ZG2の納品連絡
-REGZA 47ZG2が到着
-エバーグリーン コンポーネント端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS31
-REGZA 47ZG2の使用感
-タイムリー製エコル(ECO-CASE3.5-U2-BK)
-GW3.5AA-SUP/MB
-REGZA ZG2 ソフトウェアダウンロード情報:T35-013ADD-118-0013
-REGZA 47ZG2その後
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |