現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-20 (Mon)
本日、前から準備していた確定申告書を税務署に提出してきました。
fr_1794.jpg

今年、初めて株を売ってみようと思っています。
来年の確定申告書への記載方法を、また教えてもらわなくては。
| Finance | COM(4) | TB(0) |
2017-02-04 (Sat)
昨年11月に送金したふるさと納税の返礼品が届きました。
今回は、ズワイガニとステーキ肉です。
fr_1784.jpg

ズワイガニは、何と生きたまま到着!

カミさんと長女は、少し食べてみたそうですが、とっても美味しかったとのこと。
明日、私と次女も食べてみる予定です。

さて、今年はどこに寄付をしようかな。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2016-05-29 (Sun)
待ちに待った、ふるさと納税の第2弾が到着しました。
届いたのは、サザエとウチワエビです。
IMG_2576.jpg

到着した時、ウチワエビはまだ元気に生きていました。

早速、サザエはつぼ焼きにしていただきました。
ウチワエビの方は、最も元気の良い一尾を刺身でいただきました。
伊勢えびの様な味でとても美味しかったですね。
残りは茹でていただきました。
IMG_2577.jpg

これだけ美味しい制度ならば、今年もふるさと納税をしなくちゃね。 (^-^)
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-11-21 (Sat)
申し込んだふるさと納税のプレゼントですが、なんと片方はすぐに到着しちゃいました。
届いたのは、焼肉セットです。
これで週末は焼肉三昧ですね。
もう一つのプレゼントは、時期がきたら送られて来ると思いますので、気長に待とうかと。

ふるさと納税って、結構面白いですね。
2000円でこれならば、かなりいいかも。 (^-^)
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-11-14 (Sat)
先日申し込んだ「ふるさと納税」ですが、振り込みが確認されたので、納税証明書が返送され、無事ポイントも付与されました。
ということで、今日、早速ポイントを使ってプレゼントに応募してみました。
今回は、焼肉セットと海産物セットです。
届くのが楽しみです。 (^-^)

そうそう、確定申告も、ちゃんとやらないとね。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-11-03 (Tue)
既に多くの方々が行っているふるさと納税ですが、私も申し込みをしてみました。
納税先は、ポイント制を導入して話題になっている長崎県平戸市です。
振込用紙が送られてくるので、届いたら振込みしてこようと思います。
もらったポイントで、何に交換してもらおうかなぁ~。 (^-^)

そうそう、来年の確定申告の際には、PCを使っての申告にチャレンジしてみようと思います。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-04-25 (Sat)
平成26年度分の確定申告による追加分税金ですが、予定通り20日に銀行口座から納付されました。
fr_582.jpg

今回、初めての確定申告だったので色々と戸惑いましたが、今回の申告でだいぶ分かってきましたので、来年以降はE-Taxによる確定申告を行いたいと思います。
既に、USBカードリーダーは持っているし。 (^-^)
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-03-28 (Sat)
一昨年の確定申告で抜けが見つかったので修正申告を行ったのですが、当然一年間の支払いが遅れたということで、延滞金の支払い義務が発生します。
ということで、今日、予想通り支払い請求書が届きました。
DSC02375.jpg

明日、コンビニにて支払ってこようと思います。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-03-04 (Wed)
平成25年度分の確定申告ですが、先日銀行振り込みしてきました。
fr_461.jpg

支払いが一年遅れてしまったため、滞納金を請求されることでしょうね。
いくら請求されるのかな? (>_<)/

ちなみに、平成26年度分は銀行口座からの自動引き落としにしました。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-02-28 (Sat)
よくよく調べてみると、一昨年の申告に漏れがあることが判りました。
これも、会社がちゃんとやっていてくれれば不必要なんですけどねぇ。 (ブツブツ)

ということで、すぐに申告書を作成して、翌朝にもう一度税務署に行って提出してきました。
一昨年の確定申告修正に関しては銀行引き落としが出来ないとのことで、振込用紙ももらってきました。

それにしても、2度も行くハメになるとは。(ブツブツ)

来年は、是非e-TAXにチャレンジしてみようと思っています。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-02-24 (Tue)
昨年、会社から親会社の外国株を貰ったのですが、税金関連の申告は会社で行ってくれず、個人で行うようにとの通達が来ました。
他にもストックオプションの行使などもしたため、それらを併せて確定申告に行ってきました。
国税庁のWeb Pageにあるオンライン申告書作成ソフトを使って行いましたが、最後に「あなたが支払う税金」の金額を見てビックリ!
追加支払い税金の額って、結構な額になっちゃうものなのですね。

そのため、確定申告書を提出した足で、私が入社した時に開設した自動積み立て預金口座を解約し、全額下ろしてきました。
(と言っても、途中で下ろしたりしていますので、大した金額では無いですけど。)

でも、自動積み立て預金はやっぱりあった方が賢く預金できると思い直し、給料が振り込まれる銀行にて、新規に口座を開設してきちゃいました。
| Finance | COM(2) | TB(0) |
2014-04-21 (Mon)
先日行使したストックオプションは昨年有効になったもので、今年分は先月有効になりました。
そこで、今日、有効になったストックオプションの半分を行使してみました。
来月には現金化されるかな。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2014-04-16 (Wed)
先月ストックオプションの現金化を依頼しましたが、今日確認したら無事手続きが終了していました。
手続きには一ヶ月くらいかかるのですね。

明細を確認しましたが、本当に税金が高いですねぇ~。 (>_<)/

ま、ちょっと早めの私への誕生日プレゼントになりました。 (^-^)v
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2014-03-12 (Wed)
前に勤務していた会社でストックオプションの権利をもらったことがあったのですが、残念ながら行使の仕方も判らずタイミングを逃してしまい、現金化せずに権利を失ってしまいました。
2年前に今の会社のストックオプションをもらったので、今回は同じ過ちを犯さぬ様に権利を行使してみました。 (^o^)v

さて、いつ振り込まれるのかな? (^-^)
| Finance | COM(2) | TB(0) |