現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-26 (Sun)
昨日は休日出勤をして、一日中クリーンルーム(実際には、クリーンブースですね)内での作業をしていました。
あの中での作業は、結構しんどいです。
疲れも3割増し、というところでしょうか。

クリーンルームの中で、何故か5cmくらいの大きさのクモを見掛けてしまったことは、内緒...


今日は朝からのんびりしていて、昼間っからピザを食べながらビールを飲んでいます。

先日作ったウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップですが、昨日確認したら一つのLEDが点灯していませんでした。
恐らく接触不良と思われるので、後ではんだ付けをし直す予定です。

そうそう、もっと前に秋葉原にて部品調達してきたブラケット入LED(2色発光凹タイプ)も、早くアンプに付けてあげないと。


その後、夕方になって点灯しないLEDを調べてみましたが、良く分からず。
しばらく半田ゴテを当てている内に、何故か直ってしまいました。
ま、上手く行っている様なので、そのままランタンキャンドルにセットしてしまいましたが。

夜になってからは、梅酒を一杯。

やっぱり休みの日はこうでなくっちゃ。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
この三連休も、DQIX三昧していたのですが、クエストの中には結構厳しい要求をしてくるものがありますね。

メラでトドメを刺す、とか、敵の攻撃の一部を相手に与える特技を使ってトドメを刺す、とか、相手を怒らせてから会心の一撃で倒す、とか。

一体どうやって達成するの?と涙目になりつつ、何とかこなしましたが...

まだ先は長そうだし、もっと厳しい要求も出てくるんだろうなぁ~...

あっ、今みたら、Hit数が2222になっていますね。
何か嬉しい。 (^^;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ドラクエIX
-DQIXにハマっています
*-DQIX
-DSi購入
-DQIX攻略しました
-DQIX クエスト
-アキバでお買いもの
-DQIX 宝の地図
-誕生日
-DQIX
-DQIX
| Game | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
本日のBLOGメンテナンス

1) TwitterFox
 1-1) スクリーンショットの追加。
 1-2) 情報追加。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-07-20 (Mon)
ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作で使ったセリアのLEDキャンドルライトですが、夜間照明の代わりとして使うにはあまりにも暗いので、パワーアップを図ることにしました。

使用するLEDは、秋葉原にて部品調達してきたハイパワー黄色LED(3φ)ワイド(10個入)です。
先日、明るさに関してLEDの比較をした結果、多少は現行のLEDよりも明るいことは判っています。
しかし、単純に置き換えたのでは、光量は満足できそうにありません。

そこで、4個のLEDキャンドルライトを分解し、中から4個のLED駆動回路を取り出して、その4個のLED駆動回路と4個のハイパワーLEDを一つのLEDキャンドルライトに組み込むことにしました。
4個のLEDを使うとなると、先端の炎の形をしたプラスチックには入りきらないので、仕方なくLEDは剥き出しとしました。
このLEDを入れるランタンには曇りガラスが付いているため、LEDが剥き出しでも気にはなりません。

まずLEDキャンドルライトの分解ですが、上下に分割する部分を少し糸鋸で削って、ドライバーの頭を入る様にしてからドライバー捻ると簡単にできます。
P1020421.jpg

外した後、半田ごてを使って、LED駆動基板を取り外します。
ついでに、将来何かに使えるかもしれないので、電池の端子も外しておきました。 (^^;;
P1020420.jpg

更に、糸鋸で、邪魔になる部分を切り落とします。
P1020422.jpg

尚、炎の形状をした部分は、少し力を入れると簡単に外れます。

新たにLEDを4個組み込む訳ですが、まず4個のLEDの足を曲げ、アノード(+極)を4本ストローの中に通します。
カソード(-極)の足は、絶縁も兼ねてストローの外側に配置させ、セロテープで固定しました。
また、アノード(+極)の足4本は、一つになるように捻っておきます。
P1020426.jpg

LED駆動基板からLEDをニッパで取り去り、プラスチック板に4個のLED駆動基板を両面テープで貼り付けます。
P1020427.jpg

プラスチック板も、同じく両面テープで本体に貼り付けます。
P1020429.jpg

念のため、内部回路を半田で仮止めしてからLEDを点灯させてみたのですが、こんな感じでかなり明るいです。
P1020428.jpg

確認後一旦配線を取り外し、ストローに厚手の両面テープを巻きつけ、カバーに通した後、エポキシ系接着剤で固定します。
固まったら、内部回路の配線を行い本体とカバーをはめ込んで、外れないように周りにセロテープを貼っておきました。
完成後の姿がこちら。
P1020430.jpg

早速、ランタンキャンドルに入れ点灯させたところ、LEDの正面方向のみが明るくなってしまうため、LEDキャンドルライトに付属していた半透明の筒を半分に切り、被せてみたところ、非常に良い雰囲気になりました。
P1020431.jpg

P1020434.jpg


東京ディズニーリゾートにあるブルーバイユー・レストランの雰囲気に、ほんの少し近づいてきたかな? (^^;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
*-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(2) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
共立エレショップから、良さげなものがでましたね。

1.2020デジタルアンプキット限定版
これは、以前から評判の良いTA2020-20を使ったデジタルアンプで、良いパーツ(コンデンサ、コイル、抵抗など)を使っているように見えます。
私は似たようなキットを1年半前に若松通商で購入しましたが、更に良いパーツの追加購入をしたために、結構お高く付いてしまいました。
その点からは、共立のキットの方が良いのではないかと思います。

2.PFMステップアップDC-DCコンバータ HT7750A
これは、現在発売中のPFMステップアップDC-DCコンバータ HT7750Aとは違い、表面実装型のものです。
これを使えば、ほんのちょっとは小型化に貢献するかもしれません。 (^_^;

電源部の小型化であれば、やっぱりレールスプリッタ・高精度仮想GNDを使った方が、もっと期待できますね。
トランジスタ8個分が1個になるのですから....
| Headphone Amp/Portable Headphone Amp | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
現在、Twitter用としてTweetDeckを使っているのですが、Firefox用のアドオンとして出ているTwitterFoxというのが気になったので、使ってみました。

使ってみると、TweetDeckの小型版という感じで、結構良いです。

ただし、一つ問題が。
Firefoxの上下スクロールバーを、TwitteFoxが隠してしまうところを何とかして欲しいです。
こんな感じになってしまい、Firefoxの縦スクロールが出来なくなるのです。
twitterfox2.jpg


と、書いてみて別のPCに入れて試したところ、どうやら問題が出るのは縦の解像度を600ドット以下に指定している場合の様ですね。


また、その後判ったのですが、一旦最大化してから元のサイズに戻すと、TwitterFoxがスクロールバーに掛からないようにちゃんと移動してくれます。
(でも、何度か繰り返すと、また隠れちゃったりするんですよね。 変なの。)


2009年7月20日追記
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)
本日のBLOGメンテナンス

1) 自作ヘッドホンアンプ 10作目(据置型、2段非反転、Simple Class-AB、トランジスタバッファ、DCサーボ、高精度カレントミラー分圧、LEDレベルメータ)
 1-1) ヘッドホンアンプの実体配線図およびレベルメータの実体配線図追加。
 1-2) 情報追加。

2) 自作スピーカー 2作目(バスレフ式、8cmフルレンジ一発)
 2-1) エッグライトの写真追加。

3) 自作ヘッドホンアンプ 4作目(据置型、2段非反転、Simple Class-AB、トランジスタバッファ、DCサーボ、高精度カレントミラー分圧)
 3-1) 実体配線図追加。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-07-17 (Fri)
今、1,998ヒットなので、2,000ヒットまで間も無くですね。
わくわくわく...



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
*-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(2) | TB(0) |
2009-07-14 (Tue)
土曜日に購入したDQIXですが、ついついハマってしまい、夜中遅くまで遊んでいます。
睡眠不足でちょっと辛い。 (=_=)/

今日は、USに長期出張の際に知り合った2家族がウチに遊びに来てくれました。
1家族は長期出張を終えて先月帰国し、もう1家族は現在もUSで生活しているのですが一時帰国で日本に来ているのでした。

久しぶりに懐かしい話で盛り上がりました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ドラクエIX
*-DQIXにハマっています
-DQIX
-DSi購入
-DQIX攻略しました
-DQIX クエスト
-アキバでお買いもの
-DQIX 宝の地図
-誕生日
-DQIX
-DQIX
| Game | COM(0) | TB(0) |
2009-07-12 (Sun)
結局、発売日当日に購入してしまいました。 > ドラクエIX

夜に買いに行ったのですが、BOOKOFFではまだ在庫がかなりありました。
BOOKOFFでゲームを購入というのは、意外と穴場のようです。

早速始めていますが、同行する仲間3人の名前は、全部家族の名前にしちゃっています。

DSだと、画面が二つあるため、とても見やすいんですね。
実際に遊んでみるまで気づきませんでした。
昔、ゲームボーイでドラクエIIIを遊んだことがあったのですが、あれは画面が狭くて操作がちょっと苦しかったです。
(おまけに、当時はバックライトも無かったですから、画面も暗くて大変でした。)

ちなみに、もっと前には、ファミコン版ドラクエIIIを、リアルタイムで遊びましたけど...


本当はLEDキャンドルライトの改造をしたかったんですが、しばらく先になっちゃうかな。 (^_^ゞ



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-ドラクエIX
-DQIXにハマっています
-DQIX
-DSi購入
-DQIX攻略しました
-DQIX クエスト
-アキバでお買いもの
-DQIX 宝の地図
-誕生日
-DQIX
-DQIX
| Game | COM(0) | TB(0) |
2009-07-05 (Sun)
昨年冬の大雪の影響で、葉が茶色くなってしまったパームツリーですが、やっと中心部から青々とした葉が伸びてきました。
P1020377.jpg

このまま枯れてしまったらどうしようかと心配していたのですが、もう大丈夫なようです。

もっと大きくなって欲しいな。
(でも、あんまり根が張ると困るんだけど。)



関連記事:(*印は、この記事です。)
-4年目にして藤が咲く
*-パームツリー
-アレカヤシを購入
-アレカヤシの地植え
-アレカヤシが危ない
-藤が咲きました
-アレカヤシが
-パームツリーの雪対策
-パームツリー
-今年は藤が咲きませんでした
-サクランボが生りました
-サクランボの収穫
-パームツリーの電飾
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2009-07-05 (Sun)
昨日秋葉原にて部品調達してきたハイパワー黄色LED(3φ)ワイド(10個入)ですが、早速セリアのLEDキャンドルライトと明るさを比較してみました。

実験は、単純にLEDキャンドルライトを分解し、購入したLEDを更に挟み込むというだけのものです。(何と雑な)

まずは、そのままで比較。
斜めに刺さっているのは、購入したものです。
P1020392.jpg

横から見ても、確かに明るいですね。
正面から見ると、その差は歴然とします。(上手く写真が取れませんでした。)

次にLED光拡散キャップ(3mm)[黄](20個入)を両者にとりつけて点灯。
P1020395.jpg

これでも、購入してきたLEDの方が明るいですね。

2桁明るさが違うから、もっと差があるかと思っていたのですが、そこまでの差は無かったようです。

ちなみに、LED光拡散キャップ(3mm)[赤](20個入)を取り付けても、光は黄色のままで、オレンジ色にはならなかったです。
ちょっと、期待していたのですが...

オリジナルとの明るさの差が小さかったので、単純にLEDを交換するだけではなく、またちょっと工夫してみようかと思います。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-07-05 (Sun)
LEDキャンドルライトを使った灯篭の点灯化を行って、玄関の飾り台も少し明るくなったのですが、そうなると隣に置いてある小型の電動蹲もLED照明を点けたくなります。

最初は単純に青色LEDを使おうかと考えていたのですが、グラデーションがあった方が良さそうでしたので、セリアのエッグライトを使うことにしました。
P1020376.jpg

分解すると、中身はこんな感じです。
P1020385.jpg

P1020384.jpg

中には330Ω抵抗が入っているのですが、6V駆動では電流が流れ過ぎです。
そこで、電流が流れ過ぎて青が点かなくなってしまったエッグライトから抵抗を外し、2個直列に繋いだ状態で4.5Vにて駆動してみましたが、それでも十分に明るかったため、それで行くことにしました。

背面から光ができるだけ透けないようするため、エッグライトの電池を収納してある部分を切り取り、黒く塗ってから本体に接着して、LEDカバーにしてみました。
P1020378.jpg

P1020379.jpg

P1020380.jpg

これを、電動蹲の柄杓(ひしゃく)を置く竹の下に両面テープで取り付けます。
P1020383.jpg

早速、電動蹲に設置して、ポンプをオンしLEDを点灯させると、こんな感じになります。
P1020389.jpg

P1020390.jpg

水面にLEDの明かりがゆらゆらと反射し、とても良い雰囲気です。

全体的な雰囲気は、かなり良くなってきました。
P1020391.jpg
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2009-07-05 (Sun)
LEDキャンドルライトを使ったパソコンデスクの電飾ですが、もちろんこれだけの明かりで夜のパソコン作業をするには暗すぎます。
そこで小さいクリップライトを購入したのですが、これが白熱灯であるため、結構熱くなります。
電球型蛍光灯を使えば、改善するのですが、それでは面白くないので、LED電球を使ってみることにしました。

クリップライトなのですが、LED電球一つだけではやっぱり暗すぎるため、複数個入る大きさの物を使う必要があります。
お店を回っていると、丁度良い大きさのものがありました。
P1020374.jpg

他に必要なものは、E17ソケットです。
P1020373.jpg

さっそくソケットライトを分解し、厚さ2ミリのプラスチック板にソケット3つを留める加工を行い、瞬間接着剤とエポキシ系接着剤で固定させます。
そのままだとLED電球が飛び出てしまうので、余ったプラスチック板を切って少しツバを伸ばしました。
P1020372.jpg

ケガキ線が残っていますが、どうせLED電球を取り付ければ見えなくなるので、そのままにしています。

完成後はこんな感じになりました。
P1020370.jpg

LED電球を点灯させるとこんな感じで、十分の明るさを得ることができました。
P1020369.jpg

これで、夏でも暑さを感じずに夜のパソコン作業が行えるようになりました。

ちなみに、ほんの少しですが、調光も行えます。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2009-07-04 (Sat)
今月のDIME誌ですが、付録として3 LED SOLAR LIGHTが付いています。
前から気になっていたのですが、ついに釣られて購入してしまいました。
通常号との差額が300円程度なので、そのくらいのものなのでしょうね。
スイッチを入れてみると、開封直後からLEDが光りました。
(スイッチを押している間だけ、電源オンになります。)

雑誌を見ているだけではサイズが判らなかったのですが、結構コンパクトです。
P1020367.jpg

また、3つのLEDで結構の明るさがあります。
P1020368.jpg

ちょっと遊びに使うには、面白いかも。
問題は、どこかにしまい込んでしまうと光が当たらずに充電が出来なくなってしまうことですね。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-07-04 (Sat)
今日は、秋葉原を散策してきました。

まずは秋月電子通商へ、電子部品の調達。
購入したものは、下記の通りです。

超高輝度白色LED(5mm) 狭角(15°)タイプ 30cd(10個入):5袋
ハイパワー赤色LED(3φ)ワイド(10個入):1袋
ハイパワー緑色LED(3φ)ワイド(10個入):1袋
ハイパワー青色LED(3φ)ワイド(10個入):1袋
ハイパワー黄色LED(3φ)ワイド(10個入):3袋
LED光拡散キャップ(5mm)[白](50個入):1袋
LED光拡散キャップ(3mm)[赤](20個入):1袋
LED光拡散キャップ(3mm)[緑](20個入):1袋
LED光拡散キャップ(3mm)[青](20個入):1袋
LED光拡散キャップ(3mm)[黄](20個入):2袋
ブラケット入LED(2色発光凹タイプ):1個
12V小型リレー 接点容量:2A:2個

先日のLEDキャンドルライトを使った灯篭の点灯化の際に、セリアのLEDキャンドルライトを黄色LED 3mm(100個入り)に交換しても全然明るくならなかったので、今回は超高輝度のものを購入してきました。
後で交換し、明るさを比較してみようと思っています。
ちなみに、前者は3桁ミリカンデラで、後者は5桁ミリカンデラなので、明るさの改善には結構期待していたりします。

次に千石電商に向かいました。
千石電商は、3号店が出来ていましたね。
ホビー関連の商品は、こちらに移動したみたいです。
何故か、ボリュームとかツマミとかも、こちらに移動されていました。

千石電商では、トーンコントロール回路用コンデンサと、1S1588互換のダイオード(100本入り200円)を購入しました。

お腹がすいてきたので裏道を歩いていると、前から一度食べてみたかったケバフのお店が一回り大きくなっていて、以前はテイクアウトしか出来なかったのに、中で座って食べられる様になっていました。
これは食べるしかない、と、ビーフとチキンの両方を楽しめるプレートを注文しました。
デジカメは持っていなかったため、携帯にて撮影。
090704_1456~01

食べてみると、これがとても旨い。
私はちょっとスパイシーな料理が好きなので、この味付けはとても口に合います。
1100円でお腹一杯になりました。

その後も、裏道をぶらついて帰宅しました。
ああ、疲れた。
| Diary | COM(2) | TB(0) |