現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-09-29 (Tue)
つい先ほど、VictorのイヤホンHP-FX300と、BUFFALOの無線メディアコンバータWLI-TX4-GをAmazonに発注しました。

早く来ないかな。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-09-27 (Sun)
昨日秋月電子にて購入してきたWebラジオ・キット(BB-SHOUT)ですが、無事組み立てが終了し、音楽を聴けるようになりました。
今回は、特にコンデンサを音響用のものに取り替えることはせず、そのまま組み立てました。
本当は、交換した方が音質が「やや」良くなるらしいのですが。

今はまだ基板が剥き出しの状態です。

尚、LEDやロータリーエンコーダーを基板に直接取り付けてしまうと、ケースに入れる時に剥がさなければいけなくなるため、ピンソケットを使って取り付けています。
液晶表示は、バックライトが点灯するようにしています。
P1030075.jpg

P1030078.jpg

ちなみに、ファームウエアのバージョンは、1.1ではなく1.5でした。
バージョン1.5では、トラブルが生じたときに自動的にリセットが掛かるようになっているとのことです。
(そうでない場合、外付けの自動リセット回路を作る必要があります。)
どうせバージョン1.1だろうと思っていただけに、嬉しい誤算です。
P1030079.jpg

今、デフォルトで入っているSmooth Jazzを聴いているところです。


さて、どんなケースに入れようかな。
青地に白文字の液晶も、組み立てなくちゃ。
あと、デジタルアンプも。



関連記事:(*印は、この記事です。)
アキバでお買いもの
*・BB-Shout(Web Radio)
日記
BB-Shout(Web Radio)の仮ケース
ギガビット・ハブ
細々と
BB-Shout(Web Radio)の本ケース
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その2)
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)
| MP3 Player | COM(0) | TB(0) |
2009-09-27 (Sun)
昨日、アキバに買い出しに行ってきました。

一番の目的は、ネットで話題に上がったNTD-9000の出物を探すことだったのですが、売り切れてしまったようで、全く見かけませんでした。

まあ、もう無いだろうと予想はしていましたので、秋月電子で下記のものを購入しました。
Webラジオ・キット(BB-SHOUT):8,200円
1Wx2 ステレオ・デジタル・オーディオ・アンプ・キット:2,000円
LCDキャラクタディスプレイモジュール 16×2行バックライト付 白抜き:800円
他には、コンデンサ、フルカラーLED、などなど。

お昼御飯は前回と同じくケバフです。
今回はシシケバフプレートのビッグボーイ(お肉追加盛り)で、1,200円也。
お肉はラムだったので、あの独特の臭いがあるのかと心配していたのですが、出てきたものは全く臭いがありませんでした。
こんなに臭いのしないラム肉を食べたのは初めてです。
とても美味しく戴くことができました。

その後、ヨドバシで、ぱぴさんお勧めのSONYのMDR-EX500SLを試聴してきました。
確かにドライバーが一回り大きいせいか低音も良く出ており、音はとても良いと感じました。
私の場合、イヤホンのドライバーが耳の窪みよりもやや大きく、頭を横に向けた時に枕に当たって耳が痛くなりそうな感じでした。
ということで、またVictor HP-FX300を購入しようかと思います。

そうそう、DQIXを入れたDSiも一緒に持ち歩いたのですが、流石秋葉原ですね。
簡単に50人ほどすれ違えてしまいました。

昨日は購入しませんでしたが、Webラジオの動作確認ができたら、無線LANコンバータも購入しようかと思っています。


いやぁ~、歩き疲れました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ドラクエIX
-DQIXにハマっています
-DQIX
-DSi購入
-DQIX攻略しました
-DQIX クエスト
*-アキバでお買いもの
-BB-Shout(Web Radio)
-日記
-BB-Shout(Web Radio)の仮ケース
-ギガビット・ハブ
-DQIX 宝の地図
-細々と
-BB-Shout(Web Radio)の本ケース
-BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その2)
-BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)
-誕生日
-DQIX
-DQIX
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-09-27 (Sun)
ウッドデッキでパソコンなどをする時に、コンセントがそばに無いと不便なので、外部コンセントを購入してきました。

購入したのは、パナソニックの防水コンセント。
(Nationalと表記されていますね。)
P1030069.jpg

さっそく取り付けてみました。
P1030070.jpg

P1030072.jpg

これで、ウッドデッキにて電気を使いたい時に、わざわざテーブルタップを伸ばしてくる必要がなくなりました。

ちなみに、この防水コンセントには光センサーとタイマーが付いていて、暗くなってスイッチが入ってから切れるまでの時間もセットできます。
今までは24時間タイマーで照明をコントロールしていましたが、今日からはこの光センサーを使ったコントロールになります。


そろそろ暗くなってきたけど、いつスイッチがオンになるのかな?



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
*-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2009-09-27 (Sun)
まもなく5,000ヒットです。
今日中に達成してしまいそうな勢い。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
*-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(2) | TB(0) |
2009-09-23 (Wed)
某巨大掲示板にアクセスする際、物理マシンから直接アクセスするのはちょっと気が引けるため、いつもVitrualPC上の仮想マシンからアクセスしています。 (^_^ゞ

ところが、最近何故か開けなくなる掲示板がポロポロと出てくるようになりました。
あまりにも開けない掲示板が増えてきたため、何もアプリケーションを入れていない素の状態でDVD-Rに保管してあった仮想マシンを使って、今日、もう一度システムを再構築しました。
最初のうちは、開けなくなった掲示板も問題なく開けるようになり、問題は解決したかの様に見えたのですが、暫くするとまた開けなくなってしまうのです。 (>_<)/

ノートンが悪さをしているのかな?と思って、色々と設定を変えてみましたが、それでも開けません。

「もしかしたらSpybot S&Dのせいかな」と思い、試しに停止させてみたところ、無事に開けるではありませんか。
どうやらSpybot S&Dが、IEとFirefoxのアクセスを拒否させていたようです。

今までずっとSpybot S&Dを使っていましたが、このような不具合が出たの初めてです。
仕方が無いので、Spubot S&Dを削除しました。

先ほど、代わりとしてAd-Awareを入れちゃいました。 (^^)v
| Computer | COM(2) | TB(0) |
2009-09-21 (Mon)
一昨日から行っているデータ処理ですが、やっと終わりました。
それにしても時間が掛かったなぁ~。

一応、満足できる結果になったので、ホッとしています。 (^^)v


あっ、DQIXも、ちょっと進んだっけ。 (^^;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-09-20 (Sun)
昨晩から始めたMatLabを使ったデータ処理が、まだ終わらないよぉ~.... (>_<)/
こんなに時間がかかるとは.... (;_;)/

おかげで、DQIXは進んだけど。  (^^;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-09-19 (Sat)
自作スピーカー 1作目(バックロードホーン式、8cmフルレンジ一発)は、エンクロージャーとしてMAKIZOUさんのM-8BHを使いましたが、今、秋の大収穫祭と称して、更に値段が安くなっています。
私はスーパー・シナアピトンのものを購入したのですが、更に4千円以上も安くなっていて、びっくりです。
初めてバックロードホーン式スピーカーを自作・制作するのであれば、非常に良いチョイスなのではないでしょうか。

ちなみに、MAKIZOUさんの写真館へ5月に投稿をしたのですが、いまだ掲載されていなかったりします。
(6月末に、掲載する様なメールはいただいたのですけど...   まったく、仕事が遅いよね。) (>_<)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
自作スピーカー 1作目(バックロードホーン式、8cmフルレンジ一発)
自作スピーカー 1作目のスピーカーユニット交換
*・MAKIZOUさんのM-8BHが、特別価格になっています
M-8BH Manual
| Speaker | COM(0) | TB(0) |
2009-09-18 (Fri)
最近休日出社をして実験を繰り返していましたが、やっと良い結果がでそうな感触を得ました。 (^o^)v
これで、シルバーウィーク中に出社する必要は、無くなりました。
今、梅酒を飲みながら、会社のNotePC上でMatLabを使ってデータ処理中@自宅。

そうそう、データ処理に関しては、MatLabのライセンスを得るまではOctaveを使って処理を試みたのですが、処理時間は何と一つのデータで2日半!
ところが、全く同一コードにも関わらず、同僚のPCのMatLab上では10分も掛からずに終了してしまうんです。
何でこんなに処理速度が違うものなのでしょうかね。

まあ、Octaveは無料のソフトですから、動くだけでもありがたいですけど。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-09-13 (Sun)
完成してから随分と間があいてしまいましたが、やっと自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)に2色LEDを取り付けました。

取り付けたのは、秋月電子通商にて購入したブラケット入LED(2色発光凹タイプ)で、発光色は緑と赤です。

ちなみにLEDの色の切り替えスイッチですが、当初からトーンコントロール回路がオンの時とオフの時とでパイロットランプの色を変えようと思っていましたので、4回路2接点のものを使用しています。
このスイッチですが、2回路2接点などの小型スイッチに見慣れているせいか、異様に大きく感じます。
ま、取り付けてしまって外側から見る分には、何とも無いんですが。

LEDの取り付け位置ですが、それまで電源スイッチを取り付けていた部分にLEDを取り付け、電源スイッチは更に左に穴を開けて移動させました。

完成後の写真がこちらです。
緑がトーンコントロールオンで、赤がトーンコントロールオフの時のものです。
P1020986.jpg

P1020987.jpg

ちょっと乳白色かかっているのも、またいいですね。

これで、アンプも少し見栄えが良くなりました。

但し、電源がオンの状態で、トーンコントロールのオン・オフ切り替えはできません。
切り替えると、もの凄いノイズが出てしまうもので。


次は、電源オン・オフ時に気になるポップノイズを除去する遅延回路の追加ですかね。
でも、もうケースの中身がいっぱいなので、これ以上の回路は入らないんですよね。
となると、ケースの作り直しかなぁ... (>_<)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)
*-自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)へのLED取り付け
-自作アンプ 2作目(TPA2001D1)
-自作アンプ 3作目(HT82V739)の再組み立て
-自作アンプ 4作目(TA2020-020)
-ステレオ誌2012年1月号
-ケースに入れました
| Amplifier | COM(0) | TB(0) |
2009-09-13 (Sun)
DQIXですが、メインのストーリー終了後、配信される新たなクエストをやっています。
その中で、「けだかき...」の宝の地図にある鍵を入手するクエスト(No.129)があるのですが、この宝の地図がなかなか手に入らず、その後のクエストを進めることが全くできませんでした。

昨日、34個目の宝の地図としてやっと入手し、鍵をゲットしました。
ふう。

その後、一気にNo.131、No.133、No.135を終えることができました。 (^o^)v



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ドラクエIX
-DQIXにハマっています
-DQIX
-DSi購入
-DQIX攻略しました
*-DQIX クエスト
-アキバでお買いもの
-DQIX 宝の地図
-誕生日
-DQIX
-DQIX
| Game | COM(0) | TB(0) |
2009-09-10 (Thu)
FirefoxのAdd-onとして、Sanrio 1.0のテーマが出ました。

入れてみましたけど、結構可愛いです。 (*^_^*)/


Sanrioから訴えられて、すぐに消えてしまいそう....
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2009-09-08 (Tue)
またも、クリーンブースで虫を見かけてしまいました。
最初トカゲかと思いましたが、指先が丸くなっていたので、ヤモリだと判りました。
本当に大丈夫なのだろうか、あの実験室。

そうそう、長女は先週から一週間バリ島へ旅行に行っていたのですが、旅行中ご存知のようにジャワ島での大きな地震がありました。
旅行先から娘はいつも連絡を入れないので、本当に心配してしまいました。
実際には、バリ島はジャワ島から結構離れているらしく、全く揺れはなかったそうです。
というわけで、昨日、お土産を持って無事に帰宅しました。
ああ、良かった。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-09-06 (Sun)
YAMAHA TSS-15用のフロントスピーカーとして自作スピーカー 2作目(バスレフ式、8cmフルレンジ一発)を作ってから、リビングルームで音楽を良く聴いています。

自作スピーカー2作目は中高音がとても良く鳴っており、もちろん非常に満足しています。
(自己満足?) (^^;
しかし、当然のことながら、低音に関してはTSS-15のウーファーに任せるしかありません。
ところが、TSS-15のウーファーの低音に、少し違和感があるのです。
もちろんあのサイズのウーファーですから重低音は出なくて当然なのですが、それよりもやや高い周波数の低音が、やけに強調されているのです。

そこで、iTunesのイコライザをいじってみました。
色々といじってみると64Hzあたりが強調されていることが分かりましたので、少し減らしてあげたら丁度良い具合になりました。
iTunes_EQ.jpg

この調整で、音楽がかなり聴きやすくなりました。


TSS-10やTSS-20も、ウーファーの設計が同じなのであれば、同様に調整できるかもしれませんね。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2009-09-06 (Sun)
4,000ヒットの前に、「もう少しで4,000ヒット」という書き込みをしようと思っていたのですが、書き込む前にあっさりと4,000ヒットしてしまったために、書き込むタイミングを逸してしまいました。
ちょっと残念。 (^^;

自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)ですが、かなり前に秋葉原にて部品調達してきたブラケット入LED(2色発光凹タイプ)を先日の日記に書いた様に単に取り付けただけで未結線でしたので、まだ点灯できない状態でした。
そこで、本日午前中にやっと結線作業を行いました。
トーンコントロールがオンの場合は緑が、オフの場合は赤が点灯します。
このLEDですが、ちょっと乳白色かかっていて、点灯すると少し変わった感じの光り方になりますね。
これはこれで、何かいいかも。
今、娘がデジカメを持って旅行中なため、写真が撮れるようになってから、改めてアップします。

午後は次女の文化祭を見に行く予定です。

そして、夕食は兄夫婦と焼肉を食べに行くつもり。

まずはお昼ご飯を食べなくちゃ。
| Diary | COM(0) | TB(0) |