現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-30 (Wed)
年末といえば、何と言っても買い出しですね。
そこで、買い出しに行ってきました、アキバまで... (えっ?)

購入したものは、下記の通りです。
低電圧1.2WオーディオアンプIC HT82V739 2.2~5.5V動作 2個入:2袋
トライアック万能調光器キット(40Aタイプ):1個
超小型スライドスイッチ 2回路2接点 IS-2235(4個入):2袋
14Pフラットケーブル:1本
・アルミケース TAKACHI CU-2:1個
・スピーカ・ケーブル 10m:2本
・φ2.1電源アダプタジャック:5個
・押しボタンスイッチ:3個
・照光式トグルスイッチ NKK M-2112TM:1個
・フィルムコンデンサ 2.2uF:2個
・フィルムコンデンサ WIMA 1.0uF:6個
・電解コンデンサ Nichicon KZ 10uF/100V:2個
・電解コンデンサ Nichicon KZ 1.0uF:4個
・ヒューズ&ヒューズソケット:1個
以上

本当は、秋月でスピーカー 8Ω8Wを買うのが今回の買い出しの目的の一つだったのですが、周波数特性とスピーカ・ユニットの裏側が完全に塞がれているのを見てやめました。
これでは完全にツイータ仕様です。

また、千石電商でもスピーカを探してみたのですが、どれもM-8BH nanoに入れるにはちょっと大きすぎるようです。

更に、コイズミ無線に寄ったのですが、こちらは流石に専門店だけあって、ジャンク的なスピーカなぞある訳もありません。
高級スピーカを見ていると、ふつふつとそれらを使った大型のエンクロージャを作ってみたくなってしまいました。
(実際、コイズミ無線の通販にて既にFostexのFE168EΣは2個購入済みなのですが、なかなか組み立てる決心がつかなくて...)

Pepper Lunch正面のケバフの店は、潰れてしまったようで、今はコイン・パーキングになっていました。
中で座って食べられる店だっただけに、かなり残念です。
仕方なく、お昼は食べずに帰宅しました。

今回もすれ違い通信をONにしたDSiを持って行ったのですが、あまり操作をする時間が無く、すれ違えたのは結局7人くらいでした。

そうそう、途中東京駅で降りて「ひよこ」を買ったのですが、お土産売り場はどこも並んでいましたね。
「最後尾はこちら」なんていう看板を持った人もいましたので。
東京バナナでが一番混んでいたかな。

あ~、疲れた。


明日は「本当の」買い出しに行ってきます。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-12-29 (Tue)
昨日休日出社したのですが、まだ実験のサイクルが終わっていなかったため、今日また休日出社してきました。
今日はちゃんと1サイクルの実験も終わっており、無事次のサイクルの実験を開始できました。
ふぅ~、良かった。
これでやっとのんびり出来そうです。

帰りがけに郵便局に寄り、高校の卒業生会費を振り込んできました。
ちなみに、年会費は二千円で終身会費は三万円です。
会費を支払うと年会報に氏名が掲載されるのですが、終身会費を支払ってしまうと支払った年の会報に一度氏名が掲載されるだけで終わってしまうため、今でも二千円を支払って毎年会報に自分の名前が掲載されるようにしていたりします。 (^_^)v
でも、支払いを忘れることがあって、たまに年会報に自分の名前が載らなかったりもします... (^^;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-12-28 (Mon)
Amazonに発注していたMezzoforteのCD/DVDが2つ届きました。
一つめは、Monkey-fieldで、もう一つはLive in Reykjavikです。
発注した時には来年にならないと来ないというメールを貰っていたのですが、突然届いてしまいました。
(嬉しい誤算です。)

Mezzoforteは、大学一年生の頃に「Surprise Surprise」を聴いた瞬間に気に入り、すっかりファンになってしまいました。
当時、良くレコードをレンタルしてはカセットテープにダビングしていましたっけね。
ただ、引越しだ何だかんだで、そのカセットテープももう無くなってしまいました。
最近また昔の曲が聴きたくなり、当時のCDを集め始めています。

Monkey - field
Monkey.jpg

Live in Reykjavik
Live in Reykjavik

さて、このLive in Reykjavikですが、DVDが特典として付いています。
Amazonのレビューによると、このDVDはヨーロッパで主流となっているPALフォーマットであるとのことで、NTSCが主流の日本では残念ながら見ることが出来ません。
まあ仕方が無いか、と思いつつAmazonに発注をしたのですが、届いてみてビックリ。
パッケージの裏にはNTSCと記載されているではないですか!
半信半疑でPCでDVD再生ソフトを立ち上げ、DVDを入れてみると...
普通に観ることができました!
すぐに、通しで全部「観ました」よ、117分間!
いやぁ~、曲や演奏のスタイルも初期の頃になっていて、私が期待していたMezzoforteなんです。
(Mezzoforteは、曲や演奏のスタイルが途中で変わってしまい、「えっ?」ということがあったんですよね。)
これはMezzoforteファンにはお勧めのCD+DVDですよ、うん、絶対。

DVDのサウンドですが、Dolby Digital、dts、pcm stereo(だったかな?)に対応しています。

今は次女がリビングのTVでWii版スーパーマリオを遊んでいるので、それが終わったら大画面&大音量でもう一度観るつもりです。

さて、次女のゲームが終わったところで、さっそくDVDプレイヤーに入れてみると、「再生できません」のメッセージ。
あれっ、変だなぁ?
このPCのDVDのリージョンは、設定した覚えが無いんだけれど...
ウチにはUS仕様のDVDプレイヤーもあるため、試しにこちらに入れてみると、今度は無事に再生できました。

パッケージには「Codefree」との表示になっていますが、日本のDVDプレイヤーだと「2」以外は受け付けないのかもしれませんね。
う~ん、これは再生できずに困る人が出てくるだろうなぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-Mezzoforte Live in Reykjavik & Monkey Field
-Mezzoforte Octopus
-Mezzoforte Anniversary Edition
-届きました
-Mezzoforte VOLCANIC
-Mezzofte VOLCANIC発送されました
-Mezzoforte VOLCANIC到着
-Mezzoforte Islands
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2009-12-28 (Mon)
本当は今日はお休みなのですが、実験の1サイクルが終わる頃なので、また仕掛けに行かなければなりません。
出勤して実験の状況を確認してみると、あと一日くらいかかることが判明したため、帰ってきてしまいました。
全くの無駄足。
あ~あ、明日もまた行かないと。

で、帰りがけにホームセンターに寄り、棚を作るための材料を購入してきました。
10cmくらいの間隔で溝が入っている棒(90cm)4本と、板(60cm×45cm)3枚、専用の木ネジです。
途中、次女から「Wii版スーパーマリオを買ってきて欲しい」というメールをもらったので、こちらも購入してきました。
帰宅して次女にWii版スーパーマリオを渡すと、その後はずっとWii版スーパーマリオにハマりっぱなしです。

棚は、溝に板を嵌めて木ネジで留めるだけなので、簡単に組み上げることができました。
が、ウチには電動ネジ回しが無いため、全部のネジを手で締めているうちに手に水ぶくれができてしまいました。
やっぱりそろそろ電動工具を買わないとダメかなぁ。

夕方、佐川メールが届いたので、中身を見てみると、先日注文したMezzoforteのCDでした。
いやぁ~、このCDがなかなか良かったのですよ。
この件はまた別の書き込みで。

今、このCDを聴きながら柚子小町を飲んでいるところです。 (*^o^*)/
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-12-27 (Sun)
DQIXですが、すれちがい通信で入手した「メタルキングが出まくる地図」は凄いですね。
3つのキャラクターが一気にレベルが99まで行ってしまいました。

次からすれちがい通信をする時には、この地図を持って行くようにしようと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ドラクエIX
-DQIXにハマっています
-DQIX
-DSi購入
-DQIX攻略しました
-DQIX クエスト
-アキバでお買いもの
*-DQIX 宝の地図
-誕生日
-DQIX
-DQIX
| Game | COM(0) | TB(0) |
2009-12-27 (Sun)
先日セリアで新製品の100円スピーカ購入した際、一緒に正月飾りを購入してきましたので、ウッドデッキに取り付けてみました。
P1030266.jpg

ちょっとはお正月を迎える雰囲気が出ているかな。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-12-27 (Sun)
寝室にてBB-Shout(Web Radio)を使う時、BUFFALO 無線メディアコンバータ WLI-TX4-Gと同時に立ち上げているのですが、そうすると無線メディアコンバータがネットワークを確立する前に、BB-Shoutが時間切れでDHCPエラーとなってしまいます。
まあ、BB-Shoutのリセットボタンを押せばいいのですが、暗闇の中でリセットボタンを手探りで押すのはちょっと面倒です。
というのも、BB-Shout(Web Radio)仮ケースには、電源スイッチやリセットボタンが外側に付いていないんです。
仮ケースなので...

良く考えれば、元々寝室にはギガビット有線LANが有る訳ですから、ハブを購入すればその手間が無くなります。

ということでBuffaloのLSW3-GT-5EPの白を購入してきました。
lsw3-gt-5ep-wh-2.jpg

このハブは、ギガビット&ジャンボフレームに対応しているだけではなく、接続されていないポートを自動的に節電モードにしてしまうところが特徴なのだそうです。

これでリセットボタンを押すことも無く、BB-Shoutを即座に立ち上げることができるようになりました。


それにしても、技術が進むと古い規格のものは陳腐化しちゃいますね。
しかも新しい技術を使ったものの方が、時には安かったりしますし。
使わなくなってしまった10Mや100Mのハブが、まだ手元にあったりします。
当時は高かったんだよなぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
アキバでお買いもの
BB-Shout(Web Radio)
日記
BB-Shout(Web Radio)の仮ケース
*・ギガビット・ハブ
細々と
BB-Shout(Web Radio)の本ケース
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その2)
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2009-12-26 (Sat)
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー):ギミック編にて紹介したM-8BH nanoをWindBookに繋いで音楽を聴いているのですが、やはりちょっとイコライザの調整が必要なようです。
そこで、前回、TSS-15向けiTunesのイコライザ設定を行った様に、M-8BH nano専用の設定を行ってみました。

まず、音量を最大にしても不十分なので、プリアンプを音量をプラス側に調整。
次に、音が破綻しない程度に、不足と感じる周波数領域を強調してみました。
エンクロージャをバックロードにしたせいか、元のスピーカと比較すれば十分低音は増えているのですが、更に増やそうと欲張ると破綻してしますね。
まあ、100円スピーカですから仕方が無いですが。
M-8BH nano EQ

この調整で、また一回り良くなりました。
いやぁ~、本当に可愛いいヤツです。 > M-8BH nano


誰か真似して作ってみる人は居ないのかなぁ~。 > バックロード式の100円スピーカ


12月27日追記
・最初のEQ調整はちょっと無理していましたので、少し控えめに調整し直してみました。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2009-12-26 (Sat)
会社の帰りがけにセリアに寄ったら、新製品のスピーカが売られていたのでついつい購入してしまいました。

形状はキューブ型で、前回購入した耳もとスピーカよりほんのちょっとサイズは小さくなっています。
色は、白と黒の2種類あるようです。
また、前回購入品と同様、正面には小さなバスレフ・ポートが二つ付いています。
(どれだけ効果があるのかは不明ですが。)
新製品のスピーカが前回購入品と大きく異なる箇所ですが、新製品のスピーカにはスピーカ・グリルが無く、スピーカの中央部分が剥き出しになっている所です。(残念ながら、全面では無い。)
また、剥き出しの中央部から見えるスピーカ・ユニットは、前回購入品と同じようなものに見えます。
前回購入品で気になった「音の篭り」が減るのではないか、と音質の向上に期待ができそうです。
実は、これが今回の購入理由だったりします。

それでは音を聞く前に、まず分解してみましょう。(笑)

スピーカの両側面に手で力を掛けると裏の上側に少し隙間が出来るので、そこにドライバーを差し込んで裏蓋をこじったら、無事裏蓋を外せました。
中のスピーカ・ユニットは、4Ω/0.5Wのものでした。(あれっ?!)
前回購入したものは8Ω/0.5Wでしたので、仕様は違っているようですね。
刻印も違っているので、メーカーも違うのでしょう。
更に良く見てみると、何とマグネットのサイズが一回り小さいではないですか。
抵抗が4Ωだから、マグネットも小さくしたのかな?
なんだか非力な感じがして、とても不安になります。
P1030264.jpg

早速、音を聞いてみると....

前回購入品よりも悪いじゃないですか... orz
音量を上げていくと、音の割れも早い感じだし。
前回購入品で音楽を聴いた時には、ちょっと良い素性を持っているスピーカ・ユニットだな、という感触がありましたが、今回はそれが感じられなかったです。
音質向上を期待していただけに、思いっきり脱力感が...
前回購入品よりもスピーカ・ユニットの性能が下がっていることが主な原因なのでしょうね。

あれぇ~、100円スピーカってそんなに音質が悪かったかな?と不安になり、M-8BH nanoに付け替えて女性ボーカルを聴いてみると...
やっぱりいいじゃん! (^o^)v
ホッとしました。


実は、セリアでもう一つのスピーカを購入したのでした。
ポータブル用ミニスピーカというもので、インピーダンスは8Ω、最大出力が0.4Wとなっています。
こちらです。
P1030278.jpg

このスピーカは、結構ちらほらとブログで購入コメントが書かれているのを見かけますね。
こちらも音楽を聴いてみると....
ま、PC内蔵スピーカを「ほんのちょっと」良くしたくらいでしょうか。
イコライザをいじっても、高音しか出てきません。
こちらも、素性の良さを感じさせることは全くありませんでした。

また改造ネタに使おうかと思っていたのですが、残念ながら、今回購入したスピーカはどちらもお蔵入りしてしまいそうです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
自作スピーカー 1作目(バックロードホーン式、8cmフルレンジ一発)
自作スピーカー 1作目のスピーカーユニット交換
自作スピーカー 2作目(バスレフ式、8cmフルレンジ一発)
セリアの100円スピーカを2つ使ってモノからステレオへ改造
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー)
*・セリアで新製品の100円スピーカ購入
ポータブル用ミニスピーカの改造
ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの組み立て
ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの音出し
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):エンクロ-ジャ編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):アンプ(完成)編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):スピーカユニット交換(正式完成)編
| Speaker | COM(0) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
Amazonに発注していた石川優子さんのCDですが、最後の一枚がやっと到着!
これで、再販された紙ジャケット仕様のCDが全部揃いました。
SH3G0064.jpg

それぞれのタイトル、ジャケット写真と、コメントを少し...

「優子ときめくころ」
収録曲
1. オー・マイ・ラブ
2. Love Songにさよなら
3. レット・ミー・フライ
4. 河のほとりに
5. 明日へのメッセージ
6. あなたの手紙
7. 土曜の夜はパーティー
8. 雨の降る日曜日
9. 眠りの中へ
10. 沈丁花
11. 風は知らない【ボーナス・トラック】
12. 虚姿【ボーナス・トラック】
13. レット・ミー・フライ(シングル・バージョン)【ボーナス・トラック】
14. 私はコスモス【ボーナス・トラック】

記念すべきファーストアルバムです。
Tokimekukoro.jpg

「優子ラブ・フィーリング」
収録曲
1. 終わりのないLove Song
2. 想い出模様
3. 灯りを消して
4. あなたの心のかたすみに
5. ジュスティーヌ
6. 二人の朝に
7. クリスタルモーニング
8. 目をそらさないで
9. Stirring Summer
10. Farewell
11. 冬の季色【ボーナス・トラック】
12. 運命川【ボーナス・トラック】
13. 愛が消えた日【ボーナス・トラック】
14. 初めてのデート【ボーナス・トラック】

石川優子さんを知ったのは、高校生の時に見た「コルゲントローチ」のTVCMでした。
このTVCMには、何と石川優子さん自身が出演していたのです。
歌声が「透き通っていていい声だな」とも思ったのですが、それ以上に石川優子さんの可愛いさで一気にファンになってしまったのでした。
その「クリスタルモーニング」が収録されているということで、すぐに購入しました。
もし、当時あのTVCMを見ていなければ、そのまま石川優子さんを知ることが無かったかもしれません。
Love Feeling

「フライ・アウェイ」
収録曲
1. It’s Just a Memory
2. Mr.Silent Shadow
3. Fly Away
4. さよならはしても
5. あなたへの歌~Only Loving You~
6. ラブ・イズ・ドリーム
7. 今はそっと
8. 一人芝居
9. 素敵なモーニング
10. Last Song~燃え尽きた日のために~
11. Kiss me すうぃ~と【ボーナス・トラック】
12. セピア色の物語【ボーナス・トラック】
13. 一人の部屋で【ボーナス・トラック】

丁度受験の頃でしたので、このアルバムを聴くと当時を思い出します。
私にとっては一番思い入れのあるアルバムで、3年前(リマスター版が再販される前)にどうしてもこのCDが欲しくなり、オークションで高額落札して入手しましたっけ。
(ヤフオクのメンバーになったのも、このCDの購入が目的でした。)
そうそう、このアルバムの前に「Yuko the Best」というベストアルバムがあるのですが、そちらは残念ながら再販されていません。
曲と曲の間に入っている優子さんのナレーションを、もう一度聞きたいものです。
Fly away

「シンデレラ・サマー」
収録曲
1. Take Off Today
2. 優しい関係
3. 心算
4. 熱い予感
5. 夏のスケッチ
6. シンデレラ サマー
7. ひみつ
8. City Girlの振りをして
9. 夢色気流
10. Lonely Night Blues
11. 終末の夜に【ボーナス・トラック】
12. シンデレラ サマー(AL COLLECTIONSより)【ボーナス・トラック】

大学一年生の時に聴いていました。
タイトルナンバーが大ヒットし、メジャー入りを果たしましたね。
夏を感じさせる曲が多いです。
Cinderella.jpg

「スパイシィ」
収録曲
1. ミルキーウェイ ファンタジア
2. お気に召すままハイウェイ
3. わかれ芝居
4. 恋はミステリーゾーン
5. 男・そして・女
6. “噂のLady”
7. 追いかけて女心
8. いい気なモンシェリー
9. 恋のトラブルメーカー
10. Birthday Eve
11. さよならのことば【ボーナス・トラック】
12. 真夜中のラブコール【ボーナス・トラック】
13. Once More【ボーナス・トラック】
14. 恋はミステリーゾーン(LIVE)【ボーナス・トラック】

前作とは雰囲気が変わり、ちょっと落ち着いた感じに仕上がっていますね。
当時、この頃から海外ポップスやフュージョンに興味が移り、石川優子さんのアルバムを買う&聴くのは、このアルバムが最後となってしまいました。
Spicy.jpg

「フルセイル」
収録曲
1. 時の踊り子
2. オリーブの恋
3. フラミンゴ
4. 渚のハリケーン
5. 熱帯夜
6. Passion Summer Time
7. ロードショー
8. エメラルド サンバ
9. 海辺のSwallowtail
10. 愛は惜しみなく
11. ガラスの中のラブストーリー【ボーナス・トラック】
12. ふたりの愛ランド【ボーナス・トラック】
13. 渚の誓い【ボーナス・トラック】

13枚のCDを入手した今では、このアルバムを一番良く聴いています。
Full Sail

「ニュアンス」
収録曲
1. 涙のソリティア
2. 神々の少女
3. めざめれば
4. 2度目のfall in love
5. 刺激的 First Impression
6. SAYONARA IN THE RAIN
7. 海辺にて
8. 摩訶不思議
9. 雑踏
10. デスティニー【ボーナス・トラック】
11. 過ぎ去る季節は美しく【ボーナス・トラック】
12. 風のセレナーデ【ボーナス・トラック】
13. ストレンジャー【ボーナス・トラック】
14. 少しだけジェ・ラ・シー【ボーナス・トラック】
Nuance.jpg

「フェリアの恋人」
収録曲
1. 私なしでも
2. そして・風になる
3. ジプシー
4. 追憶
5. ベストフレンズ
6. 魔術師
7. 誘惑のプレリュード
8. あなたのいる風景
9. 素顔の気持ち
10. Nonstop Flight
11. 誘惑のプレリュード(シングル)(ボーナス・トラック)
12. Midnight Puppet(ボーナス・トラック)
Feria.jpg

「Christmas」
収録曲
1. Prologue
2. サンタをひとり占め
3. 微熱でDancing
4. 未来へスカイダイビング
5. Joking Drive
6. 雑踏
7. Christmas Day~Don’t Say ”Good night”~
8. Epilogue
9. ニールサイモンも読みかけのままで(12inchシングル)(Weekday Version)【ボーナス・トラック】
10. 第2章(12inchシングル)【ボーナス・トラック】

12月に聴くのであれば、一番お勧めのアルバムかも。
Christmas.jpg

「センチメンタル・ロード」
収録曲
1. コールドゲーム
2. Lady
3. よそゆきの Smilin’ Face
4. 時の痛み
5. Sentimental Road
6. ハートパニック
7. 絶望のイリュージョン
8. ふたりだけの微笑
9. 愛になりたい
10. Tiny Loneliness【ボーナス・トラック】
11. 宇宙の鼓動【ボーナス・トラック】
Sentimental.jpg

「恋愛孤独人」
収録曲
1. あなた色のアトリエ
2. 媚薬とナイフ
3. 弱気なジゴロ VS すました悪女
4. 長い髪を洗うまで
5. 記憶の砂(Can’t Let Go)
6. 春でも夏でもない季節
7. プリマドンナになれない
8. 思い出とめて
9. 19才で唄ったラブソング
10. 愛に気をつけて(Little Mama)
11. 春でも夏でもない季節(シングル)【ボーナス・トラック】
12. 媚薬とナイフ(シングル)【ボーナス・トラック】
Renai.jpg

「グリーティング」
収録曲
1. 星空のダンス
2. 恋人たちの聖夜
3. Just Fall In Love
4. 5分でSunset
5. 春でも夏でもない季節
6. 涙のロートレック
7. 5分でSunset
8. ふたりのキャロル
Greeting.jpg

「アクセラランドゥ」
収録曲
1. 夏のボサノバ
2. 週末のレイクサイド
3. 雨に抱かれながら
4. バスケットシューズを脱ぎ捨てて
5. 愛を振り向かないで
6. いつか・きっと・エピソード
7. 消息欄
8. ニール・サイモンも読みかけのままで
9. おやすみ
10. セ・ラ・ヴィ(それが人生)なんて早すぎる
11. 涙のロートレック【ボーナス・トラック】
12. 左手の指輪【ボーナス・トラック】
13. 愛をそのままにして-君へ-【ボーナス・トラック】
Accelerando.jpg


いやぁ~、やっぱりクリスタルボイスが素晴らしくていいですねぇ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
*-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2009-12-24 (Thu)
今日はクリスマスイブということで、カミさんがケーキを買ってきてくれました。
このサイズのケーキなのですが、なんと値段が3675円也!
P1030262.jpg

流石、千疋屋ですな。 高い、高い。 (>_<)/

でも美味しかったです。 v(*^o^*)v
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
NIS2009の有効期間が一ヶ月を切ったので、NIS2010を購入しました。
正月明けにインストールする予定です。

でも、NIS2010って誤認識があるみたいですね。
ちょっち不安。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-NIS2010
-NIS2010
-アマゾンでお買い物
-NIS2011のインストール
-Norton Internet Security 2012
-到着しました
-NIS2012へのアップグレード
-NIS2012の8504,100エラー
-NIS2012の期間延長
-Norton Internet Security
-Norton Internet Securityの更新
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
先ほどふとブログを確認してみると、何と既に10,000ヒットを超えていました。
いやぁ~、ブログを立ち上げた時には年内に10,000ヒットも行くはず無いと思っていたのですが、本当にびっくりです。

特に11月からヒット数が増えだしたのですが、良く調べてみると自作スピーカの件で海外からのアクセスが増えたのが理由でした。
英語版もあった方が良いのでしょうが、趣味のブログでわざわざ両方の文章を準備するのもかったるいですしねぇ~。

ちなみに、こんな風に入れると、日本語から英語に訳されるそうです。
http://babelfish.yahoo.com/translate_url?doit=done&tt=url&intl=1&fr=bf-home&trurl=http%3A%2F%2Fnetworkentry.blog22.fc2.com%2Fblog-entry-30.html&lp=ja_en&btnTrUrl=Translate

ところどころ、変な訳があったりしますが。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
*-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(2) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
今朝、昨日のうちにレンタルしておいたナイトミュージアム2を家族揃って観ちゃいました。
前作が面白かったので、続編もレンタルが開始されたらすぐ観たかったんですよね。
期待通りの面白さで、とても楽しめました。

午後はずっとDQIX。
これまでずっと引っかかっていたストーリークエストがあり、それが原因で先に進めなかったのですが、やっとアイテムを見つけることが出来、後はクエスト6つくらいを一気にコンプリートできました。

ふぅ~。

と、一息付いたところで今度は年賀状作りです。
ちょうど長女が来年成人式なので、早めに撮影した娘の成人式着物姿の写真を使って作成しました。
最近は単に引き延ばした写真を売るだけではなく、印刷に使わなかった撮影データもCD-Romに入れて売ってくれるんですよ。
値段は結構しますが...
商売が上手いですよね。

しかし、この時期だけは、プリンターは大活躍しますな。

結構充実した一日でした。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
今年5月、VirtualPC 2007に、OpenSUSE 11.1をインストールしましたが、今度は同じくVirtualPC 2007にopenSUSE 11.2を入れてみました。
それにしてもVirtualPCは、ISOイメージをそのままマウントできるので、インストールの際には便利ですね。
I/Oがちょっと遅いため時間はちょっと掛かりましたが、無事インストールできました。
(一つ途中でリポジトリーのチェックサムが合わないというエラーが出たので、入れないことにして進めましたが。)

デスクトップはデフォルトのKDEにしたのですが、ウィンドウが半透明になっている辺りなど、見栄えが良くなりましたね。
Windows Vistaの様な外観とも言えますけど。
suse112.jpg

良くみたら、すでに11.1でも半透明になっていたんですね。
VirtualPC上でほとんど使っていなかったことが、バレバレ。 (^^ゞ



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
*-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Linux | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
なんだかもうすぐ10,000ヒットしてしまいそうな雰囲気ですね。
この分だと、来週の月曜日には達成かな...

こんなにアクセスされる人が居るとは、始めた時には思ってもいませんでしたが。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
*-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
今日、カミさんが買い物に出掛け、生牡蠣を買って帰ってきました。
生牡蠣を家で食べるなんて、何年ぶりだろう。
昔横浜で生牡蠣を買い、帰宅して食べたら酷く当たってしまった時以来かな。

この大きさのものが5個入って1000円ちょっとですから、お買い得かな。
P1030245.jpg

レモン汁とホースラディッシュを付けて、美味しく戴きました。


新鮮だったみたいで、その後お腹の調子も悪くなりませんでした。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2009-12-16 (Wed)
今日は前にお世話になったUS社員が来日したため、夕食にウチの近所の蕎麦屋に行き蕎麦&天麩羅を食してきました。
来日する前に、わざわざメールで「あそこの蕎麦屋で食べたい」という要望があったため、そこの店にしたのですが。
食事後ウチに来てもらい、コーヒーを飲みながらしばらくカミさんも交えて話をし、最後にホテルまで車で送ってあげたのでした。

その後はパソコンをいじりながらのんびりとしていたのですが、なにやら家の周りがサイレンで喧しくなってきました。
外に出てみると、消防車が数台&消防団員が何人も!
どうやら近所でボヤ騒ぎがあったとのこと。
幸い、大事には至らなかったようです。

やっと延焼の危険性も薄れたのか、消防車&消防団員は帰っていきました。
(でも、まだ消防署の車一台は、念のためか残っていますね。)

ちょっとびっくりな日でした。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
今日は、家族揃って「温野菜」でしゃぶしゃぶを食べてきました。
前回は食べ放題でしたが、今回はコースメニューにしてみました。
それだけだとちょっと足りなかったので、お肉と野菜を一皿づつ追加注文しちゃいましたが。

家族も、とても気に入ってくれました。


次は、サンマルクにでも行ってみるかな。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
昨晩は、中学校時代のメンバーと飲み会でした。
昨年からメンバーに入れてもらっているのですが、会って当時の話をするのは懐かしいですね。

ちょいと飲みすぎた様で、今朝は軽い二日酔い状態です。 (>_<)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-日記
-同窓会(飲み会)
-同窓会
-日記
-同窓会
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
先日購入したWZR-HP-G300NHには、USB接続のHDDを取り付けると簡易NASを構築することが出来るので、外付けUSB HDDケースを購入してきました。
購入したのは、Centuryのどっち~もBOX 2.5(CPS25U2)というものです。
SATA/PATA両方に対応しているというところと、以前購入したCenturyの外付けHDDケースの使い心地が良かったので選びました。
手持ちのHDDには、何と3.2GBのものしか無かったため、とりあえずそれを入れてみました。

それにしても、フタがちゃんと閉まりませんね。
おまけに、簡単にフックが壊れてしまいそうな設計になっているし。
仕方が無いので、あまりカッチリとせずにフタをしてみました。

後から調べてみたら、この辺りの苦情は結構Webでも見られるようでした。
もうちょっと調べてから購入すべきだったかも。

ということで、これから簡易NAS設定です。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2009-12-06 (Sun)
twitterで呟いた内容によって性格診断を行うサイトがあるのですね。
Twitter性格診断
結構当たっているかも。

自分以外のユーザーの性格も判るので、更に面白いです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-twitter
-twitterの記事
-twitter
*-twitterの呟き内容による性格診断
-twitterでフィッシング
-よるほ~
-Twitter
-Twitter
-Twitter
-twitter off
-20,000ツイート
-よるほ~bot停止
-日記
| Twitter | COM(0) | TB(0) |
2009-12-05 (Sat)
美容院帰りにフレッシュネスバーガーに立ち寄り、クラシックWWバーガー、オニオンリング、クラムチャウダーを食べてきました。
クラシックWWバーガーのあの肉汁は凄いですね。
いつもはマック、バーガーキング、モスバーガーを食べているのですが、あそこまで肉汁滴るハンバーガーを食べたのは久しぶりです。
たまに食べる分には、ああいう肉汁たっぷりのものもいいですね。

あ~、満腹。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー
-日記
-日記
-日記
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー&スタンプラリー
-日記
-日記
-チリドッグ&ドーナツ&ハンバーガー
-日記
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー+BBQソース&スムージー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー+BBQソース
-「フレッシュネスバーガー」:フルーツバーガー(マンゴ)
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー&オマール海老のビスク
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックチリバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:マッシュルームチーズバーガー
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2009-12-04 (Fri)
先日作ったBB-Shout(Web Radio)ですが、流石に剥き出しの状態で使い続けるのは良くないと思い、といっても本格的なケースはまだ調達していないため、仮ケースに収めることにしました。
使ったのは、ダイソーのはがきケースです。

柔らかいプラスチック材料でしたので、加工も簡単に終わりました。
P1030223.jpg

P1030224.jpg

P1030225.jpg

P1030227.jpg

フタが簡単に開くので、新たにプッシュスイッチをケースに付ける必要が無いのが助かります。
まあ、SKY FMのSmooth Jazzしか聴かないので、リセットスイッチだけ押せればいいんですが。

当面はこの姿で行こうと思います。


年末にはまたアキバに買出しかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
アキバでお買いもの
BB-Shout(Web Radio)
日記
*・BB-Shout(Web Radio)の仮ケース
ギガビット・ハブ
細々と
BB-Shout(Web Radio)の本ケース
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その2)
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)
| MP3 Player | COM(0) | TB(0) |
2009-12-02 (Wed)
納期を早めるために分割配送にしましたが、5枚のCDのうち4枚が本日到着しました。
残るはあと一枚です。

早速リッピングして、iTunesで聴いているところです。

やっぱりいいねぇ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
*-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2009-12-02 (Wed)
先日石川優子さんのCD発注をしましたが、一部在庫が無いものがあり、全部を一括配送にすると12月半ばを過ぎてしまうので、分割発送に変更しました。

これで、既に在庫があるものに関しては、すぐに発送されることになりそうです。


早く来ないかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
*-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |