現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728
2010-02-28 (Sun)
チリで発生した大地震による津波警報が出ましたが、その影響で湘南エリアの交通網はボロボロになってしまいました。
いやいや、ここまで影響が出るとは、思ってもいませんでした。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-02-28 (Sun)
たまたまヱビスビールのWebページを覗いたら、ヱビスビールって今年で生誕120年なんですね。
そんなに前から作られているとは知りませんでした。
最近のtwitterでの合言葉は、ヱビスなう、だし。

ヱビスビールのWebページには、幻の「ラッキーヱビス」というページがあり、何と瓶ヱビスにはラッキーヱビスというのが有るとのこと。

普通のラベルのものとは絵柄が異なっているのだそうです。
ラッキーヱビス

良く見ると右のヱビス様の後ろには鯛の尻尾が2つ見えています。
これがラッキーヱビスなのだそうです。

数百本に1本の割合で入っているので、このラベルを引いた方はラッキー?
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-02-28 (Sun)
バイオハザード/ダークサイドクロニクルズですが、やっとハードモードを攻略しました。
これで、やっとリニアランチャーもゲットできました。
さあ、ベリーハードに挑戦じゃ!

その前に、リニアランチャーで破壊しまくり、というのもやりたいですな。


もしかして、私、ストレス溜まってる?



関連記事:(*印は、この記事です。)
-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ
-発送されました!
-発売日に無事到着!
-結構進みました
-とりあえず、エンディング
-トーフ
-バイオハザードDCの裏シナリオ
*-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ ハードモード攻略
-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Normal All Sコンプリート
| Game | COM(0) | TB(0) |
2010-02-23 (Tue)
MezzoforteのOctopusを購入しました。
Octopus.jpg

現在リッピング中。

もうこれで、ほとんどのMezzoforteのCDも集まったかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Mezzoforte Live in Reykjavik & Monkey Field
*-Mezzoforte Octopus
-Mezzoforte Anniversary Edition
-届きました
-Mezzoforte VOLCANIC
-Mezzofte VOLCANIC発送されました
-Mezzoforte VOLCANIC到着
-Mezzoforte Islands
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-02-21 (Sun)
今日は今年初めての庭でのBBQを行いました。
材料はトントロ。
P1030461.jpg

トントロをフライパンで焼くと油が落ちないのですが、BBQグリルだと上手い具合に油が落ちます。
しかもその落ちた油に火がついて、これまた上手い具合に焦げ目を付けてくれます。

ウッドデッキで音楽を聴きながら、レモン汁を掛けた焼きたてのトントロを肴にヱビスビール。
P1030464.jpg

ちょっと寒かったけど、とても満足。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-02-21 (Sun)
昨日はカミさんの誕生日でしたので、会社を早めに切り上げサーティーワンでアイスクリームを買って帰りました。
流石にレギュラーサイズが12個もあると圧巻ですね。
食べでがありました。(もちろん一気に全部を食べた訳ではないです。)

その後、グアム旅行に行っていた長女から連絡が入り、飛行機が2時間遅れたとのこと。
そのため藤沢駅到着が零時近くになってしまい、車で迎えに行きました。
まあ、特に事故も無く楽しく過ごせたようです。

今日は昼にマックのハワイアンバーガーを買って食べてみました。
ロコモコのバーガー版という感じでしたね。
結構好きかも。

今日は外もやや暖かかったので、庭のウッドデッキでPC三昧してました。
やっとお昼ごろだったら外に出られる気温になってきましたね。
明日も楽しみです。

でも、午後2時を過ぎるともう寒くなってきてしまいました。
家の中で過ごすのもつまらないし、髪の毛もかなり伸びてしまっていることから、駅近くの美容院に行くことに。

2時間後、頭もスッキリしたところで駅の近くをウロウロしていたら、沖縄料理の店を発見。
そのような店があるとは全く気付きませんでした。
沖縄そばやチャンプルー、何と海ぶどうも食べられるようです。
今度行ってみようっと。

さ、ヱビスビールも飲んだことだし、そろそろ寝るかな。


う~ん、なんだかtwitterに書き込んでいるみたな文章だなぁ~。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-02-20 (Sat)
twitterのダイレクトメッセージで届いた怪しいWebサイトに、ついうっかりとIDとパスワードを入れてしまったら、私をFollowしている方々にスパムメールが流れてしまいました。
(スパムメールを受け取ってしまった方々には、申し訳ございません。) m(_ _)m

普段から、フィッシング詐欺等には十分に気をつけているつもりだったのですが、引っ掛かってしまうことがあるのですね。
反省。

念のため、NIS2010で完全スキャンしましたが、幸い問題のある箇所は見つかりませんでした。
どうやらtwitterのIDとパスワードを盗まれただけで済んだようです。

もちろんパスワードはすぐに変えました。


まだまだ甘いな。 > 私



関連記事:(*印は、この記事です。)
-twitter
-twitterの記事
-twitter
-twitterの呟き内容による性格診断
*-twitterでフィッシング
-よるほ~
-Twitter
-Twitter
-Twitter
-twitter off
-20,000ツイート
-よるほ~bot停止
-日記
| Twitter | COM(0) | TB(0) |
2010-02-14 (Sun)
今日は午前中から自作アンプ 4作目(TA2020-020)のケース作りに勤しみました。

作業がひと段落ついた後、フレッシュネスバーガーのWWクラシックバーガーを食べたのですが、ポテトとオニオンリングと一緒に食べると最高に美味しいですね。

その後、ちょっとバイオハザード/ダークサイド・クロニクルズで息抜き。 (^^;
やっとNormalでも全チャプターをクリア(あっ、ハヴィエの6と7がまだだった)。

夕方には完成した自作アンプ 4作目(TA2020-020)を使って、音楽鑑賞。
やっぱり自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)よりも良い音ですねぇ~。
特に高音がいいです。
まあ、パーツの値段が違いますから仕方が無いんですけどね。

これだけ音が良いと、D37を作りたくなってきました。


そうそう、半田付け作業用にと思って秋月電子通商のトライアック万能調光器キット(40Aタイプ)を買ってあったのですが、放熱板を購入し忘れたため、まだ組み立てていないのです。
早く組み立てなくっちゃと思っていると、ふと以前US長期出張の際に100Vの白熱灯照明をコントロールする調整器を購入して日本に持ち帰ってきたことを思い出しました。
P1030457.jpg

そこで、今日、半田付けを行う際にそれを試してみたのですが...

何とこれで完璧に使えるじゃないですか!
ということで、今後半田付け作業を行う際にはこの調整器を使いたいと思います。 (^^)v


秋月キットは、お蔵入りだな。 (^^;;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-02-14 (Sun)
一昨年の12月に、実は若松通商オリジナルTA2020キットスペシャルバージョンを組み立ててはいたのです。
欲張って、グラフィックイコライザやトーンコントロールも組み込もうと思っていたのですが、それらの製作がなかなか進まなかったため、ずっとこのアンプは使われずにいました。(もったいない!)

昨日、BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)も完成し、それまで使っていた仮ケースが余るようになりました。
そこで、折角作ったTA2020アンプをこの仮ケースに入れて、活用させることにしました。

まず、TA2020-020を使ったアンプですが、作例が非常に多いため色々な情報をWebサイトから入手できます。
パーツを個別に揃えて一から作る人も居れば、キットをそのまま組み立てる人もいます。
私の場合は、若松通商オリジナルTA2020キットスペシャルバージョンを元に、一部パーツを交換して作りました。

参考にしたWebサイトです。
ja4camさんのWebページ:TA2020デジタルアンプ
カメラ遊びさんのWebページ:自作デジタルアンプ ~TA2020-20~
3rd ProjectさんのWebページ:TA2020-20スペシャルキット製作:出力インピーダンス6Ω化とコンデンサ入れ替え
違いの分からない男さんのBlog:TA2020
NobさんのWebページ:Nob's page of Audio----TA2020デジタルアンプ
るかさんのWebページ:TA2020 - デジタルアンプ
syumi_ogawaさんのWebページ:ディジタルアンプの製作
purepureさんのBlog:purepureさんの個人的日常
Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)さんのBlog:TA2020-020 D級アンプの部品の調達
こたきんさんのBlog:TA2020-020 ~D級アンプの製作 全記事~

まずは、出力段に使われているコンデンサ(C14~C21)ですが、これらを全てWIMAのフィルムコンデンサに変更。
また、インピーダンスが8Ωスピーカを使いますので、C14、C15、C16、C18、C19、C20は0.22uFへ変更。
入力のカップリングコンデンサも、2.2uFのフィルムコンデンサへ変更。
パスコンも、積層セラミックは使わずに、全てフィルムコンデンサへ変更。
C1は、100uFのOSコンへ変更。
P1030452.jpg

TA2020-020は内部で5Vを生成し供給しているのですが、これを外部供給にすると音質が向上するそうです。
そのため、将来の外部供給化を考慮して、5Vを内部生成しているピンは基板に挿さずに折り曲げ、ワイヤで結んでいます。
P1030453.jpg

ボリュームは、東京光音電波のCP600を使いました。

まあ、仮ケースということで、あまり拘った結線にはなっていません。 (^^;

完成したところ。
P1030451.jpg

P1030455.jpg

早速秋月にて購入したACアダプター(12V/5A)を取り付けて音楽を聴いてみましたが、物凄くいい音ですね。
自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)と比べると特に高音がとても綺麗で驚きました。
こんなに良い音を奏でるのなら、もっと早く使うべきでした。 orz

ちなみに、自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)はアナログアンプなため、ハムノイズを取るためのグランディングには苦労しましたが、TA2020-020は流石デジタルアンプだけあってアースを全く取っていないにも関わらず、ハムノイズは皆無です。
また、ポップノイズも、電源オンの際にほんの少し聞こえる程度です。
自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)のポップノイズが結構大きかったので、この程度ならばほとんど気になりませんね。

ということで、今日からはTA2020-020をメインに使いたいと思います。
退役となる自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)は、将来サブウーファを作った時に専用のアンプとして活用する予定です。


でも、その前にちゃんとしたケースに入れてあげなきゃね。 (^^;;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)
-自作アンプ 2作目(TPA2001D1)
-自作アンプ 3作目(HT82V739)の再組み立て
*-自作アンプ 4作目(TA2020-020)
-ステレオ誌2012年1月号
-ケースに入れました
| Amplifier | COM(0) | TB(0) |
2010-02-13 (Sat)
実は、もう一年以上前にTA2020-020デジタルアンプキットを完成させていたのですが、ケースに入れるのが手間で全く使っていませんでした。
今日、BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)が完成し、それまで使っていた仮ケースが余ちゃうことになりました。
そこで、TA2020-020デジタルアンプが入る様に、この余った仮ケースの加工を開始しました。

完成したら、また記事にしたいと思います。


秋月で買ったトライアックも、早く完成させてあげないと...
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-02-13 (Sat)
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その2)で完成したかに思えたのですが、状態によって色が変わるRGBフルカラーLED OSTA5131A 5mm 4本足 カソードコモン)が余りにも眩しく、またLCDキャラクタディスプレイモジュール 16×2行バックライト付 白抜きパネルももう少し明るさを抑えたかったので、少しいじってみました。

参考にしたWeb Siteはこちらです。
いっせいさんのWeb Page:インターネットラジオ BB-Shoutの製作

こちらの記事では3つのLEDに対してそれぞれ別々の調整用抵抗を入れています。
私の場合は、音楽再生中に点灯する青LEDが眩しくなければ良いということで、コモンの線に2kΩの抵抗を入れることにしました。

また、液晶パネルも表示を少し暗くしたかったので、正面パネルと液晶パネルとの間にスモークのプラスチック板を挟んでみました。

最後に、右側に設置したツマミが正面パネルから少し飛び出し気味になっているのが気になったため、ロータリーエンコーダにワッシャを挟み後退させました。

完成
P1030449.jpg

電源オン直後(赤、青、緑LEDが同時に点灯)
P1030450.jpg

コネクティング動作中(緑LEDが点灯)
P1030447.jpg

音楽再生中(青LEDが点灯)
P1030448.jpg

エラー発生時(赤LEDが点灯)
P1030446.jpg

これで、満足のいくものになりました。 (^^)v



現在、イーサネット・コンバータを入れるべきかどうか、ちょっと悩み中。


2010年2月14日追記:
2kΩだとまだ眩しいので、更に2kΩを繋いで4kΩに変更しました。 それでもまだ緑LEDは眩しいです。
最近のLEDの発光効率は本当に良いんですね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
アキバでお買いもの
BB-Shout(Web Radio)
日記
BB-Shout(Web Radio)の仮ケース
ギガビット・ハブ
細々と
BB-Shout(Web Radio)の本ケース
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その2)
*・BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)
| MP3 Player | COM(0) | TB(0) |
2010-02-12 (Fri)
さ、今週も良く働きました。
木曜日は休日出勤だったし。

さっそくヱビス<ザ・ブラック>を飲んでいるところ。
P1030445.jpg
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-02-09 (Tue)
WindBook上のVirtualPCにてwindows2000を使っているのですが、何故か最近DHCPによるIPアドレス取得が上手く行かなくなってしまいました。
NIS2010が最近バージョンアップされたみたいで、それが影響しているのかな?

仕方が無いのでネットワーク接続の設定をDHCPから固定IPアドレスに変更したところ、IPアドレスの取得出来ない問題が出なくなったので、まあ良しとします。

それにしても、変なの。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
昨日作ったBB-Shout(Web Radio)の本ケースですが、実は秋月で購入した14Pフラットケーブルを使うと、BB-Shoutが立ち上がらないという状況に陥りました。
後で考えたら、非常に簡単なミスだったんですけどね。

これが、秋月で購入した延長ケーブル。
P1030413.jpg

良く考えてみたら、この延長ケーブルを使うと偶数ピンと奇数ピンが交差しちゃうじゃないですか!
そこで交差させるアダプターを作成したところ、無事動くようになりました。
作成したアダプターは、この様なものです。
P1030411.jpg

P1030412.jpg

基板に挿したところ。
P1030420.jpg

ケーブルを接続したところ。
P1030422.jpg

ちなみに、LCDキャラクタディスプレイモジュール 16×2行バックライト付 白抜きパネルは、こんな感じです。
P1030414.jpg

P1030415.jpg

正面から見ると四角いスイッチの裏側は、こんな感じになっています。
(まだ色々な部品を取り付ける前の姿。)
P1030419.jpg

タクトスイッチの動作をこの四角いスイッチで行うため、小さく切ったユニバーサル基板を接着剤で取り付け、その上にピンヘッダを取り付けて取り外ししやすいようにしています。
P1030416.jpg


RGBフルカラーLED OSTA5131A 5mm 4本足 カソードコモン)の極性をもう一度確認したところ、実は正しいことが判ったので、これも取り付けてみました。
P1030423.jpg

このツマミではあまりも格好が悪いので、TPA2001D1 1W×2ステレオ・デジタル・オーディオ・アンプ仮ケースに取り付けたツマミを取り外して、付けてしまいました。

で、完成した姿がこちら。
やっぱりツマミが大きいとバランスが良くなりますね。
LEDもちゃんと入っているし。
P1030425.jpg

後姿がこちら。
P1030444.jpg

電源を入れた直後には、3つのLEDとも点灯しますので、非常に明るくなります。
P1030438.jpg

一旦消灯後、コネクティング動作中では、LEDが緑色になります。
P1030434.jpg

音楽が流れ始めると、LEDが青色になります。
P1030443.jpg

また、エラーになると、LEDが赤色になります。
P1030430.jpg

ということで、やっとケースも完成しました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
アキバでお買いもの
BB-Shout(Web Radio)
日記
BB-Shout(Web Radio)の仮ケース
ギガビット・ハブ
細々と
BB-Shout(Web Radio)の本ケース
*・BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その2)
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)
| MP3 Player | COM(0) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
BB-Shout(Web Radio)の仮ケース状態ではあまりにもみすぼらしいので、ちゃんとしたケースに入れることにしました。

使ったケースはTAKACHIのCU-2です。
このケース、底面と正面はアルミなのですが、天井と側面は鉄板なため、結構重たいです。
シールディングという観点からは、良いかもしれませんが。

これまで、ケースに穴を開ける際、丸以外の形状のものは開けたことがないため、液晶パネル部分の四角い穴をちゃんと開けられるかどうか非常に心配していたのですが、ドリルとヤスリを駆使して何とかなりました。

押しボタンスイッチは四角い形をしていますが、実は丸い穴を開けるだけで良いという代物です。 (^^;

また、BB-Shoutに付属している液晶ではちょっとつまらないため、秋月で購入したLCDキャラクタディスプレイモジュール 16×2行バックライト付 白抜き液晶パネルを取り付けました。

BB-Shoutは状態によって赤・黄・緑のどれか一つのLEDが点灯するので、RGBフルカラーLED OSTA5131A 5mm 4本足 カソードコモン)を購入してきたのですが、コモンにする側の極性が逆(後で確認したら、実は正しかったんです)のものを購入してしまったため、今回は取り付けていません。
次の週末にでも、また秋月で仕入れてこようと思っています。

その際に、ツマミももうちょっと格好の良いものを購入予定です。


さて、完成したところがこれです。
P1030408.jpg

電源を入れるとこんな感じ。
P1030405.jpg

ちょっと液晶の青が強く光っていますが、周りがやや暗い夜のリビングルームでの撮影なので余計に明るく写っているのだと思います。(確かに明るいのですが、この写真のイメージほど明るくは無いです。)


さて、この中にイーサネット・コンバーターを入れたいんだけど、入るかなぁ~...



関連記事:(*印は、この記事です。)
アキバでお買いもの
BB-Shout(Web Radio)
日記
BB-Shout(Web Radio)の仮ケース
ギガビット・ハブ
細々と
*・BB-Shout(Web Radio)の本ケース
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その2)
BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)
| MP3 Player | COM(0) | TB(0) |
2010-02-06 (Sat)
本日、バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズですが、やっとクラウザーのチャプター7を終えました。
といっても、EASYですけど。

最近は、一人二役の二丁拳銃で遊んでいたりします。
回避コマンドの入力にはちょっと困ったりしますが、とりあえず何とかなりますね。
EASYだったら、ハンドガンだけでも結構クリアできちゃいます。
ハンドガンだけで済むとなると弾薬が溜まるので、これも嬉しいです。

まだやっとEASYが全部Aランク以上になったところで、NormalやHardはBやCランクがちらほらと...
ヘッドショットも、少しは慣れてきたところかな。

昼ご飯は、お気に入りの宅配御膳釜寅に釜飯を注文。
ここの釜飯はお茶漬用の出し汁が付いているので、二度楽しめるのがうれしいです。
WebPageを見ると、結構全国展開しているのですね。
ちょっと驚き。


午後、またちょっとスピーカのエンクロージャを作って遊んでみようかと思ってセリアに買い出しに行ったのですが、お気に入りのオニギリ型スピーカは在庫がありませんでした。
新型の一回り小さい方は売っていたんですけどね。
もしかして、廃盤になっちゃったのかな?
あのスピーカは音も良くて非常に気に入っていただけに、手に入らなくなるとなるとガッカリです。 (;_;)/

さ、夕方にはカミさんを駅まで迎えに行かないと。
| Diary | COM(0) | TB(0) |

2010-02-01 (Mon)
今日は、夕方から雪が降ってきました。
初雪ですね。

交通マヒが怖いという理由を付けて、早目に帰宅しちゃった。 (^^;


翌朝の庭の様子。
まだ少し雪が残っていました。
P1030400.jpg


追記:
・翌朝の庭の様子の写真を追加。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-02-01 (Mon)
やっと、ハヴィエのシナリオのチャプター5をグッドエンドで終わらせることができたので、チャプター6と7が選べるようになりました。

それにしても、このチャプターはEASYでも結構敵が強いのね。
先が思いやられます。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ
-発送されました!
-発売日に無事到着!
-結構進みました
-とりあえず、エンディング
-トーフ
*-バイオハザードDCの裏シナリオ
-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ ハードモード攻略
-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Normal All Sコンプリート
| Game | COM(0) | TB(0) |