現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-03-28 (Sun)
3月26日から一泊二日で家族旅行として名古屋に行ってきました。
今回も、お義母さんと一緒です。

カミさんの実家は静岡なので、東名高速を一旦静岡で降りてピックアップした後、名古屋方面に向かいます。
途中、上郷SAにて昼食。
私は味噌カツ定食をチョイスしましたが、なかなか美味しかったですね。

再び高速に乗り、東山動植物園へ向かいます。
東山動植物園の正面入り口駐車場は満車だったため、北エリアの駐車場へ駐車。
既に桜の花がちらほらと咲き始めていたので、流石名古屋は暖かいのだなと思って車を降りると結構風が冷たく、もうちょっと厚着をしてくれば良かったと後悔。
しかし、入園してしまうと中には色々な動物が居て、寒さのことをすっかり忘れさせてくれました。

次女は、一度も動物園に行ったことが無かったため、とてもはしゃいでいました。
(水族館は、何度も行っているのですが。)
園内はとても広くて、植物園を見るには十分な時間も無かったため、動物園のエリアだけ見て旅館へ向かうことに。

今回予約したのは、「なごや花亭美よし」という旅館です。
旅行雑誌に掲載されていた正面の写真と、駅に近いということで選び、直接電話して予約したのでした。
ということで、旅館の場所がよくわからず、電話を掛けて住所を聞き、ナビに入れてやっとたどり着きました。
駅に近いところにある旅館ですから、実際にはビジネスホテルに近い風情です。
チェックイン後、まずは風呂へ。
建物も小さいため、風呂もこじんまりとしています。
風呂から戻ると夕食になりました。
部屋で食べるスタイルなので、お膳を準備して料理が並びます。
並んでいる料理を見て、これでは量が少ないかな、と思っていたら、何と続々と料理が出てきます。
しかも、名古屋名物や旬の食材。
何とか食べきろうとしたのですが、最後の櫃まぶしは食べ切れなかったため、夜食用として取っておくようにしお願いしました。

ここまでお腹が膨れると、運動が必要になってきます。
ということで、名古屋駅まで散歩。
名古屋駅は地下街もあり、なんだか横浜駅に似ている印象です。
お土産売り場で、色々とお土産を買いました。

散歩から帰ってくると、ちょっとお腹の状態も落ち着いたので、櫃まぶしを平らげて、完食!
もう一度お風呂に入って、就寝。

翌朝は7時半から朝食。
昨晩があれだけの量の食事でしたので、朝食もまたもや多いのかと思いきや、いたって普通のメニュー・量でした。

10時まで部屋でゆっくりして、チェックアウトし、名古屋城へ。
名古屋城前の駐車場には空きがあり、楽に駐車できました。(でも、帰る時には結構並んでいました。)
P1030479.jpg

ソメイヨシノはまだ咲き始めという感じでしたが、しだれ桜は満開でしたね。
P1030500.jpg

天気も良かったため、天守閣のしゃちほこは、光っていましたよ。
桜と一緒だと、特に栄えますね。
P1030499.jpg

P1030503.jpg

お城の中も見学して、名古屋城をあとにしました。

その後、東名高速では結構渋滞があり、運転は疲れましたが楽しい旅行でした。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2010-03-28 (Sun)
石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1ですが、DVD Decrypterと携帯動画変換君を使ってMPEG4にし、無事iTunesに入れることができました。

ところが、iPodと同期をさせてもiPodにコピーされないのです。
iTunesのメニューを良くみたら、「ムービーの同期」のチェックが外れているのに気付きました。
ということで、チェックをいれたらちゃんとコピーされ、iPodで見られるようになりました。 (^o^)v

私が持っているiPodは第5世代の64GBのモデルなのですが、実は今までに一度も映像を見ることに使ったことが無かったんです。 (^^;
そこまでして見たい動画が無かったこともありますが。

それにしても、iPodで動画が見られるというのは何とも素晴らしい!


映像をしっかり見ようとして気付いたのですが、画面保護ビニールの汚れがかなり気になりますね。
当時は、内蔵されているHDDを衝撃から保護することを一番に考えて、液晶画面保護の部分の透明度などは二の次で購入しましたから...

今度もっとクリアなものに交換してあげようっと。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
*-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-03-27 (Sat)
昨日、休みを取って家族+お義母さんと一緒に名古屋に一泊旅行に行きました。
先ほど帰宅したのですが、いやいや車の運転に疲れました。(事故渋滞が複数ありました。)
詳しくは、また別の記事にしようと思います。

まずは、風呂に入って寛ぐかな。
名古屋でも、少しすれちがい通信もしてきたし。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-03-23 (Tue)
本日、石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1が無事到着!
発売日の前日にゲットできました。

早速開封してみましたが、懐かしいジャケット写真ですね。
P1030471.jpg


さあ、今夜は遅くまでDVD三昧かな。


追記:
その後、深夜までDVDを観てしまいました。
同様に入手直後に観ている方も居て、twitterで結構盛り上がってしまいました。
やっぱりコアなファンが多いのね。
ちなみに、twitterでのハッシュタグは、#yukoiだそうです。


関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
*-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-03-21 (Sun)
先日購入した恵安のワイヤレスキーボード(KWKB-1000)ですが、しばらく使ってみての感想です。

1)
一旦電源が切れた後の電源の回復ですが、タッチパッドを触ってもダメで、何らかのキーを押す必要があります。
パッドを触るだけでもすぐに復帰して欲しいものです。
2)
ハの字型のキー配列ですが、打ちにくいですね。
特に中央のキーの大きさが一回り大きくなっている点が苦痛で、しょっちゅう間違えて打ってしまいます。
3)
最初はパッドが思った通りに動かすことが出来なかったのですが、パッドのタッピングがクリックになっていることが判ってからは多少使えるようになりました。
それでも時折動きがおかしくなりますが、何故なのでしょうね。


まあ、私の場合はリビングで軽く使う程度なのでまだいいのかもしれませんが、本格的に使うのであればお勧めはできない製品ですな。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-03-21 (Sun)
トランジスタ技術2010年4月号今すぐ使える!H8マイコン基板を勢いでセットで買ってしまいました。

トラ技4月号

H8マイコン基板

〆て4770円也!!
マイコンなんて使ったことが無いので、ちゃんと動かすことができるのか非常に不安です。


と、言いつつ、マルツで売っている別売のキットも買ってみようかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-トランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入
-H8/Tinyマイコン完璧マニュアル
-注文しちゃいました
-出荷されました
-到着
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て
-日記
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て(その2)
-H8マイコン基板(増補版)の動作確認
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-03-20 (Sat)
今日は久しぶりにアキバに買い出しへ。

購入してきたものは、下記の通りです。
DCジャック 極性統一#1 パネル用(外側から取付用) 70円 5個
プッシュSW角型 80円 2個
放熱器 M25-A1 40円 1個
DCプラグ変換プラグ(1.3mmφ[メス]⇒2.1mmφ[オス]変換) 60円 1個
φ20高級ツマミ(シャンペンゴールド梨地色) 510円 2個
φ30高級ツマミ(シャンペンゴールド梨地色) 920円 1個
ツマミ(特価品:品番不明) 1個
ニチコンMUSE KZ 1000uF/25V 400円 2個
基板取付用USBコネクタ(Aタイプ、オス) 50円 2個
超低ひずみオペアンプ LM4562NA 2回路 HiFi 250円 9個
三端子レギュレーター5V1A (低ドロップタイプ) TA4805S 100円 1個
積層フィルムコンデンサ 0.1μF50V [104] (10個入) 100円 1袋

DSi+DQIXも持って行き、こちらも久しぶりにすれ違い通信をしてきました。

お昼はバーガーキングでダブルワッパーセットを。
最近は、トリプルワッパーもアキバ限定じゃなくなったみたいですね。
流石に今日はトリプルを食べる元気が無かったので、ダブルにしました。

帰りがけに東京駅で「ひよこ」を購入。

そうそう、風が強かったせいで、電車の運行が遅れていましたね。
止まらなくて良かったけど。


あ~、普段歩いていないため、歩き疲れたけど心地良かったです。


追記:
家に帰ってから確認したら、電源ジャックはもう一つ大きいサイズを買うべきであることが判明。
DCプラグ変換プラグも同様。
USBコネクタも、オスとメスを間違えていました。
あ~あ、また買出しに行かなくっちゃ。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-03-20 (Sat)
石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1ですが、Sony Music Shopから、「出荷された」とのメールが!

いよいよ明日には届くかも!!!


追記:
発送メールをもう一度良く読んでみると、「到着日は発売日に指定されています」とのこと。
なぁ~んだ、ぬか喜びだったか。 (>_<)/

ま、いいや、ワクワク出来る期間が長くなったと思えば。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
*-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-03-14 (Sun)
リビングルームで使ってたワイヤレスキーボードの調子が悪くなってしまったため、本日新しいワイヤレスキーボードを購入してきました。
購入したのは、恵安のKWKB-1000です。
kwkb-1000.jpg

リビングルームにはマウス操作が出来るテーブルが無いので、マウス機能がキーボードに組み込まれているものをこれまでも使っていました。
このキーボードは、右にマウスパッド、左にマウスのクリックキーが付いているために、両手で持った状態でマウス操作が行えそうだということで選びました。

さて、早速スタンバイから復帰後のPCに接続したのですが、ところがこれまで使っていたキーボードと新しく追加したキーボード両方のマウスのクリックが機能しなくなってしまいました。
どうしてもここから抜け出られないので、仕方なく一旦PCを強制終了させ、コールドブートさせたら無事動くようになりました。
何故なんでしょうかね?

一度正しく認識されてからは、動作に問題は無いです。


価格コムを見ると、一旦節電状態に入ってキーボードの電源が切れると、その状態での最初のキーインに取りこぼしが起きるらしいですね。
他にも、あるキーが認識しない(常に同じキーで無いというのが不思議なのですが)、とか。

まあ、しばらく様子を見てみることにします。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-ワイヤレスキーボード
-ワイヤレスキーボードとブルートゥースマウス
-ワイヤレスキーボードの修理依頼と新規購入
-アキバに行ってきました
-キーボード、USBハブとモバイルバッテリーの感想
-ポインティングデバイス付きワイヤレスキーボードの変遷・比較
-ワイヤレスキーボードへ外付けマウスボタンの取り付け改造
-またもアキバに行ってきました
-ワイヤレスキーボードへ外付けマウスボタンの取り付け改造(完成編)
-ワイヤレスキーボード&エアーマウス
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-03-10 (Wed)
石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1ですが、昨日の時点ではSold Outになってましたが、今日見たら予約可能になっていましたので、早速会員登録をして予約しちゃいました。

わくわくわく。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
*-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-03-09 (Tue)
断線してしまったVictor HP-FX300ですが、先日壊れた娘の物と、昨年壊れた私の物の二つがあります。
となると、考えられるのはニコイチ作戦です。(二つの不良品を使って、一つの良品を作る。)

と、思いきや、断線しているのは両方とも左用のイヤホンでした。 (>_<)/
う~ん残念、これまでか。


あれ、ちょっと待てよ、このイヤホンの先端部分は、ちょっと回せは逆向きになるぞ。
ををっ、これならば右用のイヤホンも左用に出来そう!

ということで、ケーブルを切断&半田付けして、無事使えるようになりました。 (^o^)/
見た目は今一つですが、まあ良しとしましょう。

修理したイヤホン
繋いだところには、赤い熱収縮チューブを被せています。
P1030465.jpg

断線したイヤホン
良く見ると、両方とも左用です。
P1030466.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Shure E4C
-Audio-Technica ATH-A900
-Victor HP-NCX77
-Audio-Technica ATH-ANC7
-Audio-Technica ATH-A900Ti
-Victor HP-FX300
-Victor HP-FX300の断線
*-Victor HP-FX300の修理
-Victor HP-FX300のケーブル交換
-Victor HP-FX300の断線修理
-Victor HP-FX300の断線修理(プラグ編)
-Victor HP-FX300の断線修理
-Victor HP-FX300の発注
-Victor HP-FX300到着
-iPhone5付属の新型イヤホンレビュー
-Victor HP-FX300の断線修理
| Headphone/Earphone | COM(0) | TB(0) |
2010-03-09 (Tue)
Sony Music Shop石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1も掲載されたので、そろそろ予約しようかなと思ったら、何とSold Outになっちゃっていますね。
初版は完売になっちゃったのかな?

ありゃりゃ...



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
*-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-03-08 (Mon)
Sony Music Shop リニューアルにより、一時きえてしまっていましたが、やっと石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1が掲載されました。
これでやっと予約もできるようになりました。

ジャケット写真はYuko Love Feelingと同じものの様ですね。
石川優子DVD



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
*-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-03-07 (Sun)
長女に買ってあげたHP-FX300ですが、毎日の通学での酷使に耐えかねて断線してしまったようです。
仕方がないので、自分用に昨年購入したものをとりあえず貸してあげることに。

さて、ちょいと分解してみようかしら。
上手く直るといいんだけど。


もし直らなかったら、CK-10でも買っちゃおうかな。 (^_^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Shure E4C
-Audio-Technica ATH-A900
-Victor HP-NCX77
-Audio-Technica ATH-ANC7
-Audio-Technica ATH-A900Ti
-Victor HP-FX300
*-Victor HP-FX300の断線
-Victor HP-FX300の修理
-Victor HP-FX300のケーブル交換
-Victor HP-FX300の断線修理
-Victor HP-FX300の断線修理(プラグ編)
-Victor HP-FX300の断線修理
-Victor HP-FX300の発注
-Victor HP-FX300到着
-iPhone5付属の新型イヤホンレビュー
-Victor HP-FX300の断線修理
| Headphone/Earphone | COM(0) | TB(0) |
2010-03-07 (Sun)
バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ ハードモード攻略により、リニアランチャーをゲットしたので、Normal All Sランククリアを目指していましたが、やっと達成できました。
Normal All Sランククリアでも、全コスチュームが出るんですね。
(一部、HardでSランクをクリアしているチャプターもあるので、それとの組み合わせなのかもしれませんが。)

次は、全アーカイブ取得を目指すかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ
-発送されました!
-発売日に無事到着!
-結構進みました
-とりあえず、エンディング
-トーフ
-バイオハザードDCの裏シナリオ
-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ ハードモード攻略
*-バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ Normal All Sコンプリート
| Game | COM(0) | TB(0) |
2010-03-07 (Sun)
先日、Blogの記事として書いた石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1ですが、私もそろそろ予約を入れようかとリニューアルしたSony Music Shopにアクセスして調べてみると、何と出てきません。
まだリニューアルして間もないので、データが不完全なのかな?
それとも、発売延期になっちゃったとか?



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
*-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-・iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |