現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-04-30 (Fri)
Sambaサーバとして使っているマシンはopenSUSE 10.0を使っているのですが、最近サポートが手薄になってきたためopneSUSE 11.2へUpgradeしてみることにしました。
でも、何のお試しもせずにUpgradeするのはちょっち怖いので、まず練習として、別のマシンで使っていたSUSE 9.1の入っているHDDを使ってみることにしました。

メインマシンからHDDを取り外した後、代わりにこのHDDを接続し、openSUSE 11.2のインストールDVDを使ってPCを立ち上げます。
更新を選んで進めると、パッケージが削除できない?というメッセージが。
無視してそのまま更新を進めると、更新が完了してPCがリブート。
しかし、リブートの途中でエラーが見つかり、自動的に修復画面へ。
Boot Loaderの設定エラーらしく、一旦全部のエントリーを削除し、さらにBoot Loaderを再インストールしてみます。
もう一度立ち上げなおしてみると、今度はCUIモードで立ち上がり、GUI Modeまでたどり着けません。
YaSTを使って色々と試行錯誤してみましたが、どうしてもダメ。
まあ、元々使っていたPCとメインマシンの構成が違っているため、仕方が無いのかなと思い、クリーンインストールすることに。
流石にクリーンインストールしたら、問題なく入りました。

さて、いよいよ次は本番のマシンのUpdateです。
同様にopneSUSE 11.2のインストールDVDを使ってPCを立ち上げ、更新を選んで実行します。
今回もなにやらパッケージを削除できないというメッセージ?が出ます。
いやな予感を覚えつつ、そのまま続行。
すると、SAMBAのパッケージでも警告メッセージが。
ここも無視して続行。
最後まで終了してリブートさせると、ちゃんと立ち上がるではないですか!
「やった!」と喜んでマウスを動かすと、なぜかカーソルが動きません。
キーボードも全く反応なし。
げげげっ! (>_<)/

ググってみると、同じ問題に直面された方が。
Bird of a Feather:openSUSE11.2 へのアップデート

有名なバグらしく、xorg.confの内容を修正する必要があるそうです。

以下、私がやった方法です。
まず、openSUSE 11.2のLiveCDを作成して、PCを立ち上げ。
一旦ログオフしてrootでログイン。
入れるパスワードは、HDDに入っているシステムのrootパスワード。
次にYaSTのパーティションを使って、HDDの"/"をマウント。
最後にKateを使って、/etc/X11/xorg.confを開き、Section "ServerLayout"に
Option "AllowEmptyInput" "off"
の一行を追加し、セーブして終了。

リブートさせると今度はちゃんとマウスもキーボードも使えるようになりました。

しかし、何故かネットワークカードの設定が間違っているようなので修正し、無事ネットにつながるように。

ウチでは無線LANルーターを2重ルーター状態で使っているため、LANカードをもう一枚追加し、一つは光モデムに接続している有線ルーター(192.168.11.x)に、もう一つは無線LANルーター(192.168.0.x)に接続します。

これで、SAMBAサーバーを立ち上げると、無事無線LAN側からも、有線LAN側からもアクセス出来るようになりました。

最後にUpdateを実行すると、物凄い数のパッチが!
一時間以上かかって、やっと完了しました。


何とかopenSUSE 11.2へUpgrade出来ましたが、えらい苦労しました。
それにしても、Updateがちゃんと出来ないのは、おかしいですよね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
*-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Linux | COM(2) | TB(1) |
2010-04-29 (Thu)
いよいよ本日からGWスタート!
今年は、何となく過ぎてしまったGWにはしたく無いので、ちょっち行動を。
まずは美容院に行ってパーマを掛け、帰りがけに白旗神社に寄って、盛大に舞っている鯉のぼりや咲き始めた藤棚を鑑賞。
100429_1606_01.jpg

100429_1607_01.jpg

帰宅後には仮想マシンではなく実マシンにOpenSUSE 11.2を入れたり、などとしていました。

OpenSUSEはVer9.1からのUpgradeをしてみたのですが、マシンの構成を変えたためか何度やっても上手く行かず、結局新規インストールにしてしまいました。
まあ、このシステムの方はどうでも良いのですが、もう一台OpenSUSE 10.0が乗っているシステムは現在Sambaサーバとして使っているので、ちゃんとUpgradeできないと困っちゃうなぁ~。


追記(5月3日):
写真を追加しました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
*-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-04-29 (Thu)
4月28日で、このBlogも一周年を迎えました。
また、本当に偶然なのですが、この日にアクセス数も2万ヒットとなりました。
皆様のおかげです。

これからも、のんびりと記事を書き込んで行こうと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
*-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2010-04-27 (Tue)
このままのペースだと、Blogを始めて1年ピッタリの明日で、2万ヒットを迎えることになりそうです。
2万ヒット目の方は、何方になるのかしら。
コメントをいただけると嬉しいです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
*-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2010-04-25 (Sun)
2年前、メインで使っていたWindows2000マシンのマザーボードが壊れてしまい、すぐ新規にマザーボードを購入しました。
ところが、新規購入したマザーボードにHDDを繋いでも、Windows2000は立ち上がりません。
仕方がないのでVistaとDVD Driveを別途購入し、Vistaマシンにしてしまいました。
Windows2000の入ったHDDはそのマシンに繋ぎ、データのみを利用することにしました。
新規購入したマザーボードとIDEドライバの設定が異なるというだけで、壊れてもいないHDDに入っているWindows2000が立ち上がらないとは...
あの時はとてもショックでした。

その後、それよりほんのちょっと強力なVistaマシンをもう一台作り、そちらをメインで使う様に変更しました。
相変わらずWindows2000が入っていたHDDは、データのみを利用していました。
(どうせ立ち上がらないと思っていましたので。)

ところが、先日このマシンのBIOSをUpdateした時、たまたまHDDのBootの順番が変更されてしまい、このHDDから立ち上がる設定になってしまいました。
それに気付いて電源を切ろうとしたところ、何と今まで決して立ち上がることが無かったWindows2000が立ち上がってしまったではないですか!
しばらくHDDをガリガリしているうちに、画面はもちろんVGAモードですが、一応LANまで動くようになってしまいました。
ここまで来ると、何とかしたくなってきます。

色々とWebサイトを調べてみると、下記のサイトにマザーボードを交換した際の手順が詳しく書かれていました。
Windows再インストール回避編
HA06 自作上級者向けセッティング方法
Windows2000 SP4 を使い続ける

このガイドに従って試したところ、無事ATiのドライバーもインストールされて高解像度表示が出来るようになり、しかもデュアルCPUを認識させることができました。
これにはびっくり。

しかし、流石に2年間のブランクは大きいですね。
Windows2000のパッチが山のようにあり、Updateにかなりの時間がかかりました。 (>_<)/
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-04-25 (Sun)
先月、右のイヤホンを2つ使ってVictor HP-FX300の修理を行いましたが、またケーブルの接触が悪くなってきてしまいました。
結構根元に近いところで接触不良を起こしているようなので、単にケーブルを切って繋げるのではダメなようです。
となると、修理するにはイヤホンを分解してケーブルをすべて交換するしかありません。
そこで、思いきってイヤホンを分解し、ケーブルの全交換にチャレンジしてみました。

まず、HP-FX300を分解するには、その内部構造を理解する必要があるため、VictorのWebページを見てみました。
hp-fx300.jpg

これを見ると、HP-FX300はどこにもネジを切ってあるところが無いので、接着剤を使って組み立てられている様ですね。

最初にイヤホンの分解です。
まず、ケーブルホルダー(ケーブルを保持している黒いプラスチック)をペンチで少し引っ張ります。
すると、ドライバ部分とハウジングとの間に隙間が出来ますので、その隙間を徐々に広げ、ドライバ部分を引き出します。
次に、ケーブルホルダを下にスライドさせて、ひょうたん形状のリングから外します。
ここまでで分解は終了。
P1030524.jpg

次はケーブルの交換です。
まず、ドライバに付いているケーブルを、半田コテを使って外します。
次にケーブルホルダーからケーブルを抜きとります。
この時に、制振ジェルを無くさない様に。
P1030525.jpg

交換に使うイヤホンは、先日購入したダイソーの315円イヤホンです。
(一応、プラグが金メッキされていたので選択しました。)
P1030526.jpg

一度も試聴することもなく、ヘッドホン部分をワイヤストリッパで切り落とします。 (^^;;;
ケーブルをケーブルホルダーに通し、更に制振ジェルにも通します。
引っ張っても抜けないようにケーブルを結んでからドライバに半田付けします。
P1030527.jpg

P1030531.jpg

左右両方の作業を行ったら、音が出るか確認します。
幸い、一発で音も出ました。

今度は再組み立てです。
ケーブルホルダーをひょうたん形状のリングにスライドさせて取り付けます。
P1030532.jpg

次にドライバをハウジングに嵌め込みます。
最後に瞬間接着剤を隙間に数ヵ所垂らして完成。
P1030533.jpg

とりあえず何とか白いケーブルの(iPod仕様?)HP-FX300を完成させることができました。
試聴してみましたが、ちゃんと綺麗に鳴っています。
HP-FX300は、夜ベッドで寝ながら音楽を聴くのに最適なイヤホンであり、本当に私のお気に入りなので、再生できて非常に満足しています。

今回再生を試みるに当たってWeb検索してみましたが、HP-FX300のケーブル交換をしている記事は見つかりませんでしたね。
皆、断線してしまったイヤホンはを再生させずに新しいイヤホンを購入しているのかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Shure E4C
-Audio-Technica ATH-A900
-Victor HP-NCX77
-Audio-Technica ATH-ANC7
-Audio-Technica ATH-A900Ti
-Victor HP-FX300
-Victor HP-FX300の断線
-Victor HP-FX300の修理
*-Victor HP-FX300のケーブル交換
-Victor HP-FX300の断線修理
-Victor HP-FX300の断線修理(プラグ編)
-Victor HP-FX300の断線修理
-Victor HP-FX300の発注
-Victor HP-FX300到着
-iPhone5付属の新型イヤホンレビュー
-Victor HP-FX300の断線修理
| Headphone/Earphone | COM(4) | TB(0) |
2010-04-24 (Sat)
早いもので、昨年の4月28日からブログを始めてまもなく一年経とうとしています。
また、このペースで行くとちょうど一周年を迎える日に20,000アクセスカウントに到達しそうです。
偶然ですね。

アンプとスピーカ関連の記事はだいぶ纏まったので、今後はガーデニングの記事も纏めていく予定です。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
*-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2010-04-21 (Wed)
自作アンプ 3作目(HT82V739)のケース完成まで行ったのですが、電源用のUSBケーブルが無骨であまりにも格好がよくありません。
P1030522.jpg

そんな時、セリアでコンパクトなUSB電源ケーブルを見つけたので、購入してきました。
P1030523.jpg
ところが、そのままでは刺さりません。
アンプ側のジャックが一回り大きいようです。

そこで、すぐにアキバに買い出しに行き、DCジャック 極性統一#1 パネル用(外側から取付用)を購入してきたのですが、これは逆に小さすぎでした。

そこで、今日、DCジャック 極性統一#2 パネル用S付(内側から取付用)を購入してきたので、取り替えてみました。
今度はちゃんとサイズが合います。

これで、電源用のUSBケーブルもスッキリさせることができました。
P1030518.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)
HT82V739
基板に取り付けてみました、が...
自作アンプ 2作目(TPA2001D1)
自作アンプ 3作目(HT82V739)の再組み立て
自作アンプ 3作目(HT82V739)のUSB電源による駆動
自作アンプ 3作目(HT82V739)のケース完成
自作アンプ 4作目(TA2020-020)
*・自作アンプ 3作目(HT82V739)のUSB電源ケーブル変更
| Amplifier | COM(2) | TB(0) |
2010-04-21 (Wed)
今日は年に一度の人間ドック。
昨晩21時から何も飲まず&食べずで戸塚の病院まで行き、検査を受けてきました。
結果はとりあえず、問題無し。
ああ、良かった。

その後、アキバに行ってちょっちお買いもの。
電源ジャックと電解コンデンサを購入してきました。
ついでにダイソーでイヤホンも購入。

更に、先週背中が痛くなった時に診てもらった病院へ行き、リハビリを受けてきました。

帰宅後は家族そろってしゃぶしゃぶを食べ、現在寛いているところです。

あとでビールも飲んじゃおうかな。
人間ドックの前は、ちょっとアルコールを控えて、良い成績にするように努力するんだけど、その反動か、えてして人間ドック終了直後は不健康な生活を送ってしまうものですよね。 (^-^;

そうそう、DSiも持っていきましたが、すれ違いできたのは3人程度でしたね。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-04-19 (Mon)
先週の火曜日から急に背中が痛くなってしまい、木曜日に会社を早く出て医者にみてもらいました。
首まわりのレントゲン写真を撮ってみてみると、少しヘルニアの症状が進んでしまっているようとのこと。
しばらく鎮痛剤・筋肉弛緩剤を使って様子をみることになりました。

しかし、土曜日になると、今度は指先やつま先に痺れる感覚を覚えるように....

明後日は人間ドックの日なので、終了後にまた診てもらおうと思っています。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-04-19 (Mon)
日曜日に出荷されましたメールをもらったにも関わらず、今日届いてしまいました。
やるなマルツ。
P1030517.jpg

これでGWはH8マイコン三昧だな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-トランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入
-H8/Tinyマイコン完璧マニュアル
-注文しちゃいました
-出荷されました
*-到着
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て
-日記
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て(その2)
-H8マイコン基板(増補版)の動作確認
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-04-19 (Mon)
我が家の蔵に、MP3変換、兼、家庭内音楽データサーバとして一台の古いPCがあるのですが、MP3変換はWindows2000上で、SAMBAサーバはOpenSUSE上で行っています。
ですので、目的によってHDDを差し替えてからブートする必要があります。

HDDの交換が出来るように、このPCにはHDDリムーバブルケースが取り付けられているのですが、残念ながらUltraATA66までのものであるため、全く役に立たない状態でした。
(UltraATA100のドライブを取り付けて使うと、時折認識をしなかったり、エラーが出てしまうのです。)

今日、蔵の片づけをしていたら、昔購入したままで使っていなかったUltraATA100対応のHDDリムーバブルケースが出てきたので、これ幸いと早速交換してみました。
やっぱりこれがあると便利ですね。
ついでにALIのUSB2.0のカードも刺してあげました。

ちなみに、蔵というのはMISAWA HOMEの宣伝に出ている中二階の納戸のことですので、誤解無き様に。

それにしても、このPCは本当に良く頑張っているなぁ。
VIAのChipを使ったP3V4Xというマザーボードなのですが、これって実に名機ですよね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-HDDリムーバブルケース
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-日記
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-04-18 (Sun)
先日マルツに注文しちゃいましたH8マイコンの拡張基板ですが、今日出荷されたとのメールをもらいました。
Webサイトでは4月21日発送予定と表示されていましたので、3日早まりましたね。

発送元が福井県だから、藤沢まで届くにはちょっち時間が掛かるかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-トランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入
-H8/Tinyマイコン完璧マニュアル
-注文しちゃいました
*-出荷されました
-到着
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て
-日記
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て(その2)
-H8マイコン基板(増補版)の動作確認
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-04-17 (Sat)
オーディオテクニカ製ヘッドホンの一部に、ケーブルの製造ミスがあり、無償交換の案内がでていました。
ヘッドホン コード無償交換のお知らせとお詫び  ATH-AD2000、ATH-AD1000PRM、ATH-A900LTD、ATH-A900Ti

私もAudio-Technica ATH-A900Tiを所有しているので、あとで該当するかどうか確認しなくては。


追記:
確認してみました。
見事に該当しています。
あ~あ、送らなくっちゃ。



関連記事:(*印は、この記事です。)
Audio-Technica ATH-A900Ti
*・オーディオテクニカ:コード無償交換のお知らせ
Audio-Technica ATH-A900Tiのケーブル交換
修理されて戻ってきました
| Headphone/Earphone | COM(0) | TB(0) |
2010-04-17 (Sat)
クリアしたDQIXですが、今も毎朝DQ Wi-Fiショッピングを覗いています。
昨日も、Wi-Fiショッピングを覗いた後に、たまたま「せんれき」を見てみると、新たな称号がもらえました。
それは、称号「ハッピーバースデイ」。
あっ、そうか! 昨日は自分の誕生日だったんですね。
すっかり忘れていました。
何とDQIXで気付かされるとは。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ドラクエIX
-DQIXにハマっています
-DQIX
-DSi購入
-DQIX攻略しました
-DQIX クエスト
-アキバでお買いもの
-DQIX 宝の地図
*-誕生日
-DQIX
-DQIX
| Game | COM(0) | TB(0) |
2010-04-15 (Thu)
4月4日にアマゾンUSAに発注したMezzoforte Anniversary Editionですが、昨日届きました。
普通便で頼んだので、GWにならないと届かないだろうと思っていたのですが、早く届いてうれしい限り。

早速聴いてみましたが、Live in Reykjavikで演奏している曲がほとんどでしたね。
Mezzoforteのメンバーも、これらの曲がお気に入りな様ですな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Mezzoforte Live in Reykjavik & Monkey Field
-Mezzoforte Octopus
-Mezzoforte Anniversary Edition
*-届きました
-Mezzoforte VOLCANIC
-Mezzofte VOLCANIC発送されました
-Mezzoforte VOLCANIC到着
-Mezzoforte Islands
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-04-13 (Tue)
先日のトランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入により、急に何だか欲しくなってしまい、ついつい下記のものを注文しちゃいました。
〆て、21,540円也。

【予約受付中】【TB-H8SX-BASE】TB基板(TFT Panel Board)
TB-H8SX-BASE.jpg

【予約受付中】【SB-H8SX-BASE】SB基板(System Board)
SB-H8SX-BASE.jpg

【PK-H8SX-OP2】SB/TB基板合体オプション
PK-H8SX-OP2.jpg

【PK-H8SX-OP1】MB基板コネクタセット
PK-H8SX-OP1.jpg

今は在庫切れのため、次回の出荷は4月21日とのこと。

GWには、これを使って遊んでみるつもりです。

追記:
・写真を入れました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-トランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入
-H8/Tinyマイコン完璧マニュアル
*-注文しちゃいました
-出荷されました
-到着
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て
-日記
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て(その2)
-H8マイコン基板(増補版)の動作確認
| Computer | COM(2) | TB(0) |
2010-04-06 (Tue)
トランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入を先日行ったため、昨日アマゾンで、「H8/Tinyマイコン完璧マニュアル」も発注しちゃいました。
GW中に、ちょっち挑戦してみようかと。


でも、マイコンなんて、一度も触ったことが無いんですよね。
本当に動かすことが出来るのかなぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-トランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入
*-H8/Tinyマイコン完璧マニュアル
-注文しちゃいました
-出荷されました
-到着
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て
-日記
-H8マイコン基板(別冊)用SB基板とTB基板の組み立て(その2)
-H8マイコン基板(増補版)の動作確認
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-04-05 (Mon)
1年半前に購入したマザーボード(Jetway PA78GT3-HG)ですが、購入当時からDVI端子を持っているにも関わらずD-SUBでしか出力しないので、BIOSをバージョンアップしてみました。
ついでに、DRIVER(チップセットとサウンド)のバージョンアップも。

それにしてもFDD立ち上げを行うなんて、何年振りだろう?

バージョンアップ後にDVI出力に切り替えたらDVIもちゃんと映るようになりました。

やった、1年半ぶりにDVI出力になったぁ~!
やっぱりDVIは綺麗ですねぇ~。 (*^_^*)/
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-04-04 (Sun)
MezzoforteのAnniversary Editionですが、日本のアマゾンで売っている時に買いそびれたので、今日アマゾンUSAに発注しました。
Mezzoforte.jpg

GW半ばには届くみたい。


わくわくわく...



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Mezzoforte Live in Reykjavik & Monkey Field
-Mezzoforte Octopus
*-Mezzoforte Anniversary Edition
-届きました
-Mezzoforte VOLCANIC
-Mezzofte VOLCANIC発送されました
-Mezzoforte VOLCANIC到着
-Mezzoforte Islands
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-04-04 (Sun)
昨年、4年目にして藤が咲く様になりましたが、今年も花芽を付け始めました。
花芽は全部で4つですね。
もうちょっと増えるかと期待していたのですが。
P1030513.jpg

今から咲くのが楽しみです。


昨晩から次女は我が家の飼い猫の頭の上にネズミのぬいぐるみを載せたり、ダンボールに入れた後に花びらを載せたりと、ちょっかいを出しています。
ネコの方は既に反抗することを諦めてしまったか、従順にしていますけど。
P1030508.jpg

P1030510.jpg

下の写真はなんだか春っぽい装いですね。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-04-03 (Sat)
ご近所さんが釣堀で数匹タイを釣ってきたということで、一匹頂いてしまいました。
結構しっかりしています。
P1030505.jpg

早速、塩焼きにしていただきました。


そうそう、今月は私の誕生日なので、今日カミさんがケーキ(タルト)を買ってきてくれました。
大きいものではなく、小分けされているものですが。
本当は千疋屋のフルーツタルトが大好物なのですが、最近店で見かけなくなってしまって...
廃盤商品になっちゃったのかな?
P1030506.jpg

これもまた、美味しく頂きました。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-04-03 (Sat)
先日、石川優子 コッキーポップ・コレクション Vol.1iTunes/iPod に入れましたが、実はちょっと困ったことがありました。

というのは、このDVDのファイルですが、全20曲に対して5つに分割されています。
4曲づつ均等に入っているのならまだしも、曲の途中で分割されてしまっているのです。
そのため、再生するとどうしても曲が途中で終わってしまいます。

そこで、この5つに分割されているMP4ファイルを、一つに結合させてみることにしました。
使ったソフトは、Free Video Joinerというものです。
これは非常にシンプルなソフトで、単に複数のファイルを一つに纏めることしか行いません。

これを使ってファイルを一つにまとめ、やっと連続して見られるようになりました。

めでたし、めでたし。


追記:
その後、iPodでちゃんと聞いてみると...
ありゃ、映像と音声がズレているではないですか!
しかも、ファイルを繋いでいるところはちょっとノイズが入っているし...
これは他のソフトを使えば良くなるのかな?
う~む。

追記2:
まず一旦VOBファイルを結合してAVIファイルへ。(ソフトが対応していないため。)
この時点では、映像と音声は一致しているんだけど、繋ぎ目の映像がちょっと変。
更にMP4へ変換すると、映像と音声がズレてしまう。
そんなぁ~。

「どう~、すれ~ば~、い~いの~?」(♪目をそらさないで、歌:石川優子)
| Computer | COM(0) | TB(0) |