現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-31 (Sat)
昨晩は、珍しく11時前に就寝。
ところが夜中に一度も目が覚めませんでした。
やっぱり先週は仕事で疲れていたみたいですね。(精神的に)

朝から暑さが厳しかったので、今朝はウッドデッキに出ることもなく、家の中でスムーズジャズを聞きながら朝食&コーヒー。

昼前になって、家族が「私の作るもんじゃが食べたい」とのリクエスト。
ところが、材料調べてみるとキャベツがありません。
そこで、キャベツを近所のスーパーまで買い出しに行った後、ホットプレートで作ってあげました。
モチ明太子もんじゃなのですが、やっぱりこれが一番美味しいですな。

その後、openSUSE 11.3をCD-ROMからVirtualPCに入れてみたのですが、時間がかかるぅぅぅ~~~! (>_<)/
前回はISOイメージをマウントしてインストールしたのですが、そうすると途中でいくつかのモジュールのチェックサム・エラーが出ちゃうんですよね。
エラーが出たモジュールは無視して入れないことにしてインストールを終え、それで一応動いていたのですが、やっぱり気になるのでCD-ROMに焼いてから入れ直しました。

途中でそのまま放置して、久しぶりにBookOffへGO。
2軒ハシゴしたのですが、結構良いCDが見つかり、6枚購入。

帰りがけに、110円引きになっている吉野家の得盛牛丼3個買ってきました。
あっ、3個全部食べる訳ではありませんので... (^^;;;

NetBookには何とかopenSUSE 11.3もインストールでき、現在デスクトップマシンのVirtualPCにインストール中です。
また、同時に別のマシンを使って、購入してきたCDをリッピング中。

多少充実した一日になるのかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-日記
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-25 (Sun)
今朝は、先日購入したジューサーを使って、フレッシュバナナジュース。
材料は、バナナ、牛乳、氷だけ。
SH3G0192.jpg

SH3G0193.jpg

夏の朝には、このフレッシュバナナジュースが良く合います。
スッキリ。


昼食は、釜寅で釜飯を取り、美味しくいただきました。


夜ご飯は、釜寅の残った出しを使って、お茶漬け風ひつまぶし。
SH3G0194.jpg

これもまた美味しかったです。

あとで、ヱビスビールも飲む予定。


何だか最近は日記がグルメ記事になってきているなぁ~。 (^^;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-25 (Sun)
気が付いたら、ちょうど100拍手をもらっていました。
嬉しいです。
100 claps



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
*-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2010-07-24 (Sat)
今日は、前から試してみたかったVirtualPC上のopenSUSE11.3に、VMAdditionsを入れることに挑戦してみたのですが、玉砕です。
これは、また今度挑戦してみることにします。

庭に撒く砂利が足りなくなったので、またもホームセンターへ買出しに。
ついでに、古くなったデッキチェアーも、新しいものを一つ購入してきました。
2,980円也。
SH3G0187.jpg

カミさんは、ヤシの実を花瓶に見立てた鉢植えを購入。
SH3G0190.jpg

帰宅後ちょっと遅めのお昼ご飯を、カミさんと一緒に藤沢本町「夢中」で食べました。
またも、冷やし辛味噌つけ麺(大)です。
二人とも大にしたので、カミさんが食べ切れなかった分もいただきました。
おかげで、超お腹いっぱい。 (>_<)/

その後、ツタヤにてキャンペーンをしているので行ってみましたが、見たい映画は特に無かったので、CDだけ借りてきました。

夕食は、ヱビスビールと焼肉。
やっぱり焼肉はビールが合いますね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-日記
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-24 (Sat)
前から気になっていた藤沢本町「島結」へ行ってきました。

飲み会の帰りに寄ったので、到着したのは9時半。
店に入ると、カウンター席(5人くらい?)とテーブルが2席しかなく、実にこじんまりとした店です。
本当は色々と試してみたかったのですが、沖縄ソバだけを注文。
(残念ながら、ソーキソバは売り切れでした。)
出てきた沖縄ソバは、見事に沖縄しており、美味しくいただきました。

酔っていたため、写真を撮り損ねてしまったのが悔やまれます。

今度は飲み会の帰りとかではなく、ちゃんと食事をしに行こうと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢本町「島結」
*-藤沢本町「島結」
-藤沢本町「島結」
-日記
-藤沢本町「島結」
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-07-21 (Wed)
今日は定時退勤奨励日でしたので、早めに帰宅しました。
夕食を摂りながらヱビスビールを飲んでのんびりしていると、外でやたらに花火の音がしてきます。
そうか、今日は鎌倉の花火だったのですね。

残念ながら自宅からは見ることはできませんが、音だけ楽しみ(?)ました。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-21 (Wed)
会社の食堂で、小倉トースト味プリッツを見掛けたので、購入してみました。
SH3G0185.jpg

確かに小倉トースト味していますね。

名古屋の方には朝食代わりになるのかしら?
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-07-19 (Mon)
三連休最後の朝は、ちょっと早めに起きてウッドデッキで朝食。
日差しが強いので直射日光を浴びると暑いのですが、結構強い風が吹いているため、日陰に居れば涼しくて気持ちいいです。

さて、本日のメニューは、ピザトースト、トースト、ソーセージ、メロン、コーヒー。
スムーズジャズを聴きながら、まったりとしています。
SH3G0175.jpg

このあとは、BBQを行う予定。

ふと、2脚あるデッキチェアの背もたれ部分を良く見てみると、大分痛んできているところを発見。
これはもうそろそろ新しいものを購入しないとダメかなぁ~。
SH3G0176.jpg

午後、BBQの材料を仕入れにトポスへ。
閉店セールで色々なものが安く売っています。
カミさんは、ついで(?)と座椅子を買ってしまいました。
SH3G0184.jpg

帰宅後は早速BBQ。
アレカヤシは枯れちゃったけど、パームツリーはまだ健在です。
やっぱりこの風情はいいですね。
SH3G0180.jpg

SH3G0181.jpg

SH3G0182.jpg

ハワイアン音楽を鳴らしながら、ヱビスを飲みつつ堪能しました。
本当はもう一本飲みたかったんだけど、冷蔵庫に1本しか冷やしていなかったので、今日はここで打ち止め。

後片付けをして、クーラーの効いている家の中に入ったのでした。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-18 (Sun)
家を建てる際、リビングルームには以前から欲しかったシーリングファンライトを最初から付けておいたのですが、これは大正解でした。
というのも、それほど酷く暑い日でなければ、結構シーリングファンを回すだけで過ごせちゃったりするんですよ。
また、天井でゆったりとファンが回っている様子は、何だか南国に居るみたいな感じで、これもまた涼しさを醸し出してくれますし。
いやはや、使ってみてその良さを実感しました。

こうなってくると、寝室にもシーリングファンライトを取り付けたくなります。
でも、シーリングファンライトって結構値段がするんですよね。
色々な店を見て回ったのですが、1万円超の値段ばっかりです。
そんなに凄い恰好の良いものでなくてもいいんだけど...

ところが、今日ミスターマックスに行ったら、何と4,980円(ライト別売)でシーリングファンライトが売られているではないですか!
待ってましたと、すぐに購入しちゃいました。
ちなみに、照明は発熱の低い電球型蛍光灯(電球色)にしました。

取り付ける部屋は寝室です。
この部屋は一部勾配天井になっており、その勾配天井との境目に近いところに現在取り付けられている照明があります。
この場所に取り付けた際、ファンの先端が勾配天井に接触するのではないかと少し心配していたのですが、幸い小柄のシーリングファンライトだったため何の問題もありませんでした。
SH3G0171.jpg

SH3G0163.jpg

SH3G0170.jpg

但し、問題が一つ。
この部屋の天井は結構高いため、付属のチェーンでは私の手が届かず、切り替えられないのです。
今度は延長チェーンを買ってこなくっちゃ。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-07-17 (Sat)
つい先日公開されたopenSUSE11.3をVirtualPC 2007に入れてみました。
11.1が入っていたVHDに新規インストールです。

相変わらずインストール途中にチェックサムが違うというエラーメッセージが3回出ましたが、ここでそのまま受け入れると何故か最初からやり直しになってしまいます。
仕方が無いのでスキップしたら、ちゃんとインストールされました。
11.1や11.2のインストールの際もこのエラーが出たのですが、何故なのでしょうね?

インストール後Updateをしようとしたら、ネットワークエラーが出てUpdateができません。
そこで、YaSTを使ってネットワークカードの設定を確認したら、何と未設定になっているではないですか???
これではダメなのでDHCPに設定し、Updateも出来るようになりました。

スクリーンショット
opensuse113.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
*-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Linux | COM(0) | TB(0) |
2010-07-17 (Sat)
昔聴いた曲を、妙に聴きたくなる時があります。
TSUTAYAでレンタルできるのであればいいのですが、昔の曲はあまり品揃えが良くないんですよね。
で、アマゾンでポチってしまいました。

今回購入したのは、Carly Simon's Greatest Hitsです。
carly.jpg


聴きたかった曲は「Nobody does it better」。
これ、本当にいい曲なんですよねぇ~。
デジタルリマスター版ということで、音質にも期待。

ちょうど今届いたので、これからリッピングです。
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-07-17 (Sat)
昨日は、退社後に同期で集まって飲み会をしました。
今回の同期会ですが、タイに2年間長期出張に行っていた同期が任期を終えて帰任したので、それが開催のきっかけです。
本当に久しぶりの同期会でしたね。
楽しんできました。
しゃべり過ぎたせいか、ちょっと喉が枯れています。 (>_<)/
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-15 (Thu)
今日は久しぶりの出張。
暑い中を満員電車に揺られて取引先の会社まで。
背広&ネクタイは、本当に暑い。
満員電車の小田急線は、25年ぶりくらいかな。 (^^;;; (エッ..)

そうそう、小田急線の新宿に近い側は、本当に複々線になったのですね。
昔、長期に亘って工事をしていたのは知っていましたが...
もう完成していたんだ。

帰りに白旗神社のそばを通ったら、夏祭りの飾りつけが完了していました。
いい雰囲気です。
携帯の夜景モードで撮影したのですが、意外と綺麗に撮れますね。
SH3G0139.jpg

SH3G0140.jpg

境内からは、お囃子が聞こえていました。
お祭りを2日後に控えて、一生懸命練習している感じでしたよ。


帰宅後、ビールを飲もうかと思ったのですが、明日同期会で飲む予定なので、我慢、我慢。
ってことは、明日も電車通勤じゃ! (>_<)/
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-12 (Mon)
他の人のBlogを見ていたら、ちょっと面白いものがありました。
キングジムの卓上メモ「マメモ」(mamemo)というものです。
mamemo.jpg

色は三色あり、オフホワイト/ビビッドオレンジ/ダークグリーンです。
オフィスで使う分には目立つ方が良いだろうということで、ビビッドオレンジをアマゾンで予約注文をしてしまいました。

尚、発売日は8月6日なので、まだ先ですね。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-07-12 (Mon)
一昨日の飲み会の際に、LinkedInというサイトについて教えてもらいました。
LinkedInというのは、仕事上の関係を広げたいとか、転職、引き抜きなどを目的として登録し、そこで人脈を形成したりする感じのサイトの様ですね。

一応、登録してみましたが、さて何が起きるかな?
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-07-11 (Sun)
今日は参議院選挙の投票日です。
長女も成人式を迎えたため、今回が初めての投票となりました。
朝食を摂った後、三人で投票所へ出向き、しっかりと投票してきました。

その後は髪の毛が伸びてきたために、美容院へ行き、パーマを掛けてもらいました。

帰宅すると、今年初めてのソーメンが準備されていました。

我が家ではソーメンを食べる時には必ず使うものがあります。
そ、れ、は、

ソーメン太郎!
ご家庭で楽しめる、流しソーメン「ましぃ~ん」です。
SH3G0134.jpg

馬鹿にする人も多いでしょうが、凄く楽しめるんですよ。
ソーメンも絡まないから取りやすいですし。

実は、アメリカ駐在の時にも持っていったのですが、かなりウケてましたっけね。

午後は、Windows2000日本語版と英語版の両方を、VirtualPCに動態保存しておきました。
もうサポートが切られてしまうんですよね。
10年間も良く使ったよなぁ~。 > W2K


夕方には、寝るときに少しでも快適になるように、敷布団には竹シートを、枕にも熱を吸収するシートを敷いてみました。
これで、少しはクーラーを控えめにできるかな...
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-11 (Sun)
昨日は、アメリカに2年間駐在した際に仲良くなった家族と、久しぶりに昼食会を開くことになり、お宅にお邪魔させていただくことになりました。

友人宅到着予定時刻よりもちょっと早めに駅に着いたので、カミさんと娘たちは買い物を、私はスタバでコーヒーを飲むことに。
コーヒーを飲んでいると、お店の人がサンプルということで、柚子フラッペチーノをくれました。
SH3G0133.jpg

柚子が入っているため、スッキリ系の味になっていますね。
暑い時にはいいかも。

飲み終わる頃に、カミさんと娘たちの買い物も終わり、友人宅へ。
3家族が集まって、昼間から酒を飲みながら昔話をしていました。
ちなみに、1家族は昨年日本に帰国し、1家族は来年帰国予定です。

アメリカでは飲めない、長期熟成ヱビスとかプレミアムモルツを買っていったのですが、凄く喜ばれましたね。
ちなみに、スーパードライはアメリカでも普通にレストランで飲めます。

十分御馳走になり、ヘベレケ状態で帰宅しました。 (*^o^*)/

次回は、ウチで開催かな。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-10 (Sat)
一年前に購入し、クリアしてからも細々と遊んでいたDQIXですが、今回の配信で追加クエストも終了となってしまいました。
ちょっと寂しいですね。

それにしても、良く遊びました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ドラクエIX
-DQIXにハマっています
-DQIX
-DSi購入
-DQIX攻略しました
-DQIX クエスト
-アキバでお買いもの
-DQIX 宝の地図
-誕生日
-DQIX
*-DQIX
| Game | COM(0) | TB(0) |
2010-07-04 (Sun)
昨日は雨だったため外に出られませんでしたが、今朝は晴れたため、また朝食はウッドデッキにて。
今朝は相変わらずスムースジャズを聴きながら、チャーハンとコーヒー。
SH3G0127.jpg

このまったり感が最高です。
でも、外は朝でも暑くなってきてしまいましたね。

その後、ホームセンターにお買いもの。
お昼はカミさんと一緒に「夢中」で冷し辛味噌つけ麺を食べてきました。

午後はもう暑いので、ウッドデッキから撤退して家の中へ。

昨日買ったカシューナッツをつまみにして、昼間っからヱビスしちゃいました。
SH3G0129.jpg

ビールを飲んだら眠くなっちゃって、そのままお昼寝。
グウタラな一日になってしまいました。
ま、こんな一日もいいですよね。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-03 (Sat)
今日は天気も優れず、庭に出ることも無くウチの中に。

お昼は、カミさん手作りの「餅明太子ピザ」。
結構美味しいんですこれが。
SH3G0126.jpg

午後にはコストコに行く予定。

夕食も外食で済ましてしまおうかな。


追記:
コストコでは、またまたヱビスビールを24缶買っちゃいました。
また、ハニーロステッド・カシューナッツも。
本当はピーナッツが欲しいんだけど、置いていないんですよね。
SH3G0128.jpg
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-07-02 (Fri)
今日、twitterで、いとうまい子さん(@maimai818)からReplyがもらえました。
芸能人からReplyがもらえたのは初めてですね。
嬉しいなっと!
maiko.jpg


それにしても、今でも若々しくて可愛いですよね。

こちらはデビュー当時のもの。
ito_maiko_04.jpg

maikoL.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
-twitter
-twitterの記事
-twitter
-twitterの呟き内容による性格診断
-twitterでフィッシング
-よるほ~
-Twitter
-Twitter
*-Twitter
-twitter off
-20,000ツイート
-よるほ~bot停止
-日記
| Twitter | COM(2) | TB(0) |