現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-31 (Tue)
前から何度か申し込んでいては落選していた嵐のコンサートチケットですが、今回初めて当選の通知が!
ということで、東京公演に家族揃って行ってきます!



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-嵐のコンサート
-嵐のコンサートチケット到着
-日記
-嵐の東京ドームコンサート
-嵐グッズ
-SMAPのコンサートに当選
-ディズニーリゾート
-SMAP東京ドーム公演
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2010-08-29 (Sun)
今朝は、やっと少し気温が下がってきたので、久しぶりにウッドデッキにてハワイアンを聴きながらコーヒーを飲んでまったり。

しばらくしたら、カミさんが朝食を持ってきてくれました。
SH3G0275.jpg

メニューは、韮饅頭、かまぼこ、味噌汁、ご飯、冷茶。
早速いただきました。

その後も庭に居続けようかと思ったのですが、既に暑さが半端じゃなくなってきたので、家の中に退散しちゃいました。(軟弱者) (^^;;;


昼は、「夢中」へ。
相変わらずお気に入りの「冷し辛味噌つけ麺(大盛り)+味付け玉子」です。
SH3G0276.jpg

100円分の割引券は、こちら。
クーポン らーめん夢中

いつも思うんだけど、これで700円は安いですよね~。

その後、twitterをしたり、数独をしたり、リビングの片付けをしたり、と。


夕食は、先日yomoyamadoさんからいただいたビールとともにスキヤキ。
SH3G0278.jpg

ラベルにはDogfish Headって記載されています。
ジョッキに注いで飲んでみましたが、味がとても濃厚ですね。
5年前くらいから濃厚なビールが好きになり、良く飲むようになったのですが、ここまで濃厚なビールは初めて飲みました。
癖になっちゃうかも。


なんだか、今日の記事は殆ど食事の話題になっちゃいました。 (^^;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
お手軽な常夜灯を作ってみました。

材料は、ケーブル付き100V電灯ソケット、アダプター(26mm→17mm)、LED電球、エッグライトの蓋です。
SH3G0268.jpg

エッグライトの蓋をLED電球に載せてみたところ、何と外径がピッタリじゃないですか!! (゚o゚)/
エッグライトの蓋が取れないように、両面テープを使ってLED電球に固定しました。

組み立て後はこんな姿に。
SH3G0269.jpg

点灯させるとこんな感じです。
SH3G0273.jpg

こんなお手軽常夜灯でも、一応見掛けはそこそこだし、まあこれでもいいんじゃないかと...
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー):ギミック編にて紹介しました様に、このスピーカの内部にはLEDが組み込まれており、バックロードホーンの開口部から光が漏れるような設計になっています。
ところが、夜は常時点灯にしていたためか、最近左のスピーカのLEDの青の発光が弱くなってきました。

そこで、LEDを交換することにしました。
ちなみに、このギミックを考える時に、将来LEDを交換することを予想していましたので、簡単に交換できる設計にしてあったりします。 (^_^)v

早速裏板を外してLEDのソケットを抜き、LEDを新しいものと交換(半田付け)です。
ちなみに、LEDはセリアのエッグライトからの流用です。
SH3G0266.jpg

LED交換したソケットを刺し込み、裏板をスピーカに取り付けて交換終了。
すぐに終わっちゃいました。

バックロードホーンスピーカの開口部から、徐々に変化する7色の光が漏れてくる様子は、やっぱり眺めていると気持ちいいですね。


将来D-37を作る時にも組み込みたいとは思うのですが、やっぱり邪道かなぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
自作スピーカー 1作目(バックロードホーン式、8cmフルレンジ一発)
自作スピーカー 1作目のスピーカーユニット交換
自作スピーカー 2作目(バスレフ式、8cmフルレンジ一発)
セリアの100円スピーカを2つ使ってモノからステレオへ改造
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー)
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー):塗装編
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー):比較編+α
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー):ギミック編
セリアで新製品の100円スピーカ購入
ポータブル用ミニスピーカの改造
MAKIZOUさんの写真館にM-8BH nanoが掲載されました
ベッドに仮固定
ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの組み立て
ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの音出し
*・自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー)のLED交換
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):エンクロ-ジャ編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):アンプ(完成)編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):スピーカユニット交換(正式完成)編
| Speaker | COM(0) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)
今日のお昼は、ピザとともに先日yomoyamadoさんからいただいたビール(シエラ・ネバダ)です。
このビール、アメリカ赴任中に凄く気に入って、一番飲んでいたものです。
SH3G0258.jpg

やっぱりピザとビールの組み合わせは最高ですね。

食後アイスを食べていると、ウチの猫も暑いから食べさせろ、と。
仕方が無いので、ちょっとあげました。
SH3G0262.jpg

それにしても、今年は暑いですね。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-08-21 (Sat)
つい先日紹介したFruitcakeのCD再販ですが、つい今しがた3枚とも予約注文してしまいました。

発売日は10月6日です。
わくわくわく。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Fruitcake
-FruitcakeのCD再販
*-FruitcakeのCD予約
-FruitcakeのCD発送
-FruitcakeのCD到着
-FruitcakeのCD比較
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(2) | TB(0) |
2010-08-19 (Thu)
今日は一週間の夏休み明けの初出勤。

私の休み中に誰かがmamemoにメッセージを入れてくれたんじゃないかと期待していたのですが、残念ながらゼロ。
mamemoは自分のメモとして使うのであって、伝言として使うのはやっぱり無理なのかなぁ~。

また、昨日、あの暑い真昼間の銀座を闊歩したのが良くなかったのでしょうね。
体調不良のため、午後は半休を取って帰宅してしまいました。
(休み中は一歩も外に出なかったので、あの真昼間の暑さに体が全く慣れていなかったのでしょう。)

今日は木曜日ということで、明日一日頑張ればまた休みになるため、あまり無理をせずにボチボチいきます。
メール処理だけは昨日のうちに終えておいたので、助かりました。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-08-19 (Thu)
あのFruitcakeのCDですが、ついに再販されることになりました!
こちらに情報が。
80年代フュージョンの入手困難盤。フルーツケーキが復刻決定

Fruitcake1.jpg

Fruitcake2.jpg

Fruitcake3.jpg

収録されている曲数は、オリジナルと変わらないですね。(ボーナストラック無し)
但し、今回は単なる再販ではなくリマスターされているとのことで、音質の向上が期待できます。
既に所有している人でも購入した方が良いかも。

実はどうしてもこのCDが欲しくて、昔高額で落札しましたが、これは欲しいと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Fruitcake
*-FruitcakeのCD再販
-FruitcakeのCD予約
-FruitcakeのCD発送
-FruitcakeのCD到着
-FruitcakeのCD比較
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-08-19 (Thu)
昨日、銀座にてtwitter offが開催されました。
参加メンバーは、下記の方々です。
kuninetさん
minky0さん
h_okadaさん
yomoyamadoさん
pap_iさん


yomoyamadoさんからは、出張先で購入されたビールを3本いただきました。
日本では手に入りにくいので、とても嬉しかったです。
SH3G0257.jpg


いやぁ~、それにしても凄く面白かったなぁ~。

最後に銀座のど真ん中で万歳をしたのは、秘密じゃ!



関連記事:(*印は、この記事です。)
-twitter
-twitterの記事
-twitter
-twitterの呟き内容による性格診断
-twitterでフィッシング
-よるほ~
-Twitter
-Twitter
-Twitter
*-twitter off
-20,000ツイート
-よるほ~bot停止
-日記
| Twitter | COM(0) | TB(0) |
2010-08-15 (Sun)
昨日は、次女の夏休みの絵の宿題のお手伝い。
内容は昨日の日記に書いた通りです。

それにしても、これだけ細かく色を塗るのは大変ですね。
はみ出してしまっては、絵が台無しになっちゃいますし。
いやいや久しぶりに緊張して絵を描きました。

twitterを見ているとマックのLLセットのオマケの話題が出ていたので、ちょっと気になりLLセットを買ってきました。
袋から取り出してみると、結構大きいんですね。
隣のマウスと比べると、こんな感じです。
SH3G0241.jpg

ストラップ(紐)が太いのはご愛敬かな。

深夜になってTSUTAYAに娘たちと一緒にお出かけ。
でも、あまり観たいと思う映画はなかったので、そのまま帰宅。
長女は友達のところに泊まる約束になっていたので、途中で友達の家の前でおろしてから帰宅。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-08-14 (Sat)
昨日も、特にどこに出掛けるでもなく、家で過ごしちゃいました。

午前中は、昔購入したDVD「チャーリーとチョコレート工場」を次女と鑑賞。
その後に画用紙を買いに、次女と車で文房具店へ。
帰りがけに吉野家に立ち寄り、特盛3つ購入。
やっぱり吉野家は特盛でしょう。
SH3G0236.jpg

その後、次女の宿題である、ポスター作りのお手伝い。
今回はパソコンを補助的に使ってみました。

まずは次女に画用紙で下書きを描かせ、それをデジカメで撮影。
描かれた絵の要素を部分部分に切り分けて、パワーポイントに取り込み。
それらの各要素を拡大・縮小しながらパワーポイント上でああでもない、こうでもないと、配置を検討。
最終的に配置が決まったら、それを参考にして、もう一度一から画用紙に下書きを手書き。
次にパワーポイントに貼った元絵にペイントを使って彩色し、パワーポイント上で確認。
ここで色が気に入らない場合には、色を変更してもう一度確認。
最後に気に入った配色が決まったところで画用紙に色づけ開始。

こんな流れでポスターを作ってみました。

自分たちが子供の頃は、配置も色づけも一発勝負でしたが、今ならこんな風にパソコンで事前にチェックしながら進めることができるんですね。

レイアウトや配色を変えることで、かなり絵の印象が変わるということを次女に実地で教えることができたのが良かったんじゃないかな。

翌日(今日)、ポスターの文字のところは私が手伝っちゃいました。
やり方ですが、プリンターで白抜き文字を普通紙に印刷し、裏を鉛筆で黒く塗った後にポスターの上に載せ、白抜き文字の縁取りを鉛筆でなぞって転写。
転写した外形を目印に、色を塗って完成。
SH3G0240_2.jpg


ちょっと文字が綺麗過ぎちゃったかもね。 (^^;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-08-13 (Fri)
昨日はお盆休み一日目。
ちょっとゆっくり目に起きて、午前中はまったりした後、カミさんとくら寿司へお昼を食べに。
その後、TSUTAYAにてDVDを3枚借りてきました。
 ・ターミネーター4
 ・パイレーツ・オブ・カリビアン3
 ・2012
やっぱり連休じゃないと、DVDを観る暇が無いですからね。

2本は連続で見て、3本目は夕食後に長女と一緒にナチョス&サルサソースとヱビスを堪能しながら観ました。

どれも面白かったのですが、3本を一日に見るのはやっぱり疲れますね。 (=_=)/

まるで帰国時の飛行機の中で、寝ないで映画を見続けたかの様でした。 (^^;;;
映画を観る機会がほとんどないから、飛行機の中では少しでも多くの映画を観ちゃうんですよね。(貧乏性なもので。)
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-08-13 (Fri)
予想した通り、昨日、30,000ヒットに到達しました。
これも皆様のおかげです。

そういえば、最近あまり新作をこしらえていないので、この夏休みに何か作りたいとは思っているんですけど、こう暑いと材料を仕入れに外に出る元気すら失せてしまって... (>_<)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
*-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2010-08-11 (Wed)
まもなく、30,000ヒットですね。
このペースだと、明日には到達してしまいそう。

もし、30,000ヒットをゲットされましたら、是非ともコメントをお願いしますね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
*-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2010-08-11 (Wed)
マメモを会社に持っていったのですが、誰一人としてまだメモを書いてくれません。
まあ、お盆休みが始まってしまい、あまり会社に人が居ないということもあるのですが。

マメモがあまり目立たないのが原因の一つかもしれないと思って、ちょっと細工してみました。

購入したきたのは、カードスタンド。(ダイソー)
SH3G0227.jpg

大きいものも購入したのですが、ちょっと大きすぎるので、今回は2個入りの小さいほうを使いました。
片方の底になる部分に両面テープを貼り、もう一つの底と貼り合わせます。
次に表示面の部分に両面テープを張り、このカードスタンドをマメモの奥の面に取り付けます。
SH3G0231.jpg

最後のラベルをカードスタンドに挟んで完成。
SH3G0229.jpg

これで、少しは目立つようになったかな。

私は明日からお盆休み入るので、休み明けに何かメッセージが入っていると嬉しいんだけど...


もし一つも入っていなかったら、自宅で使うことにしようかな... (;_;)/
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-08-10 (Tue)
VMware Player 3.1ですが、今日ゲストのWindows2000を立ち上げようとすると、/dev/vmmonが無い、というメッセージが出て動きません。

調べてみると、サービスがちゃんと始まっていないためなのですね。

ターミナルから、sudo /etc/init.d/vmware start

と打つことにより、無事動くようになりました。

openSUSE 11.2を使っていた時には、こんな問題は起きなかったんですけどねぇ~...  f(?_?)



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
*-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Linux | COM(0) | TB(0) |
2010-08-09 (Mon)
デスクトップPCのopenSUSE11.3に、VMware Player 3.1を入れました。
前回、openSUSE11.2に入れる時には苦労したのですが、今度はその経験を活かして無事終わりました。

その後、Windows2000の仮想PCをVirtualPCから持ってきてiTunesを入れ、いざ音楽を聞こうとしたら、何と音が出ない! (>_<)/
えっ、ダメなの?
がっかり。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
*-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Linux | COM(0) | TB(0) |
2010-08-08 (Sun)
openSUSE 11.3ですが、仮想マシンには入れましたが、まだデスクトップPCには入れていませんでした。
やっと1TBのHDDも購入してきたので、早速入れてみました。

まずは、現行のopenSUSE 11.2の入ったHDDを、クローンHDDスタンドを使って1TBのHDDへコピー。
その後、GPartedを使ってパーティションのサイズを変更します。
GParted - Download
このisoイメージからLiveCDを作り、それでBootするとGPartedが立ち上がります。
操作はパーティションマジックなどと似ていますね。

10GBしかなかったルートのパーティションを50GBへ広げ、/homeに残りのHDDエリアをすべて割り当てるように指定したのですが、パーティションお変更にはもの凄い時間が掛かりました。 (>_<)/

この状態で確認のためにPCに繋げて立ち上げてみると、エラーが出ます。
HDDの固有名称でアクセスが指定されていることが原因のように思われるのですが。
何回か回復させようとしたのですが、ダメでした。

そこで、openSUSE 11.3の64bit版をインストール。
インストール後、TweetDeckを入れようとすると、なぜかダメ。

やっぱり私には64bit版はハードルが高すぎるのではないかと、潔く諦めて32bit版をインストール。
パーティションも全部Formatして、まっさらな状態からインストールしました。
それが良かったのか、こちらはTweetDeckも簡単に動きました。
こんなことをするのだったら、HDDコピーやパーティションのリサイズなんて、やる必要は全く無かったですね。
かなりの時間的ロスをしてしまいました。 (-o-)/

しかし、その後もAmarokがmp3ファイルを再生できなかったり、VLCがDVDを再生できなかったりと、更にハマりました。

元々、openSUSE 11.3ではマルチメディア関連のフォーマットはデフォルトで入っていないので、下記のサイトからマルチメディア関連のフォーマットをインストールします。
Restricted Formats 11.3
私の場合はkdeを使っているので、一番上にあるものを1-clock Installします。

これをインストールした後にAmarokを立ち上げると、mp3エンコードの設定をするか?とメッセージが出るので、設定するを選びます。
すると、インストールが始まり、途中、競合の注意が出ますが、新しいものの方を入れるように指示します。
これでAmarokは何とか動くようになりました。

しかし、まだVLCはダメなまま。
DVDを見ようとすると、下記のエラーメッセージが出ます。
「適切なデコーダーモジュールがありません: VLCはこのオーディオ/ビデオ形式'xxx'をサポートしていません。残念ながらこれを修正する方法はありません。」
ここで、xxxは、mpga, mpgv, A52,などです。

もうちょっと挑戦してみます。

ちなみに、この記事はopenSUSE 11.3のFirefox上で書いています。


追記:
その後、Webで調べてみると、VLCのバージョン1.1.1はBugの嵐だということが判明!
バージョン1.1.2を入れたら無事動きました。

openSUSEのDownloadのサイトには、また1.1.1しか無かったので、本家に行ってみることに。
VLC media player for openSUSE x86 and x86_64
ここでも1-click-installが用意されていたので、簡単にインストール出来て助かりました。

さて、これでとりあえず何とかなりそうです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
*-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Linux | COM(0) | TB(0) |
2010-08-07 (Sat)
アマゾンに予約していたマメモですが、発売日の翌日である今日無事届きました。

パッケージに入っている状態。
SH3G0203.jpg

取り出してみると、卓上で使うには、ちょうど良いくらいの大きさです。
裏にはゴム足もしっかりと付いているので、書いている途中で滑ってしまうことはありません。
SH3G0204.jpg

ただ、ちょっとタッチパネルの感度が低いせいか、ちょっと強めに書く必要があります。
SH3G0219.jpg


カミさんや娘にも使ってもらいましたが、結構楽しそうにメモ書きしていましたね。
会社用に購入したのですが、自宅用にも必要かな?
| Stationery | COM(2) | TB(0) |
2010-08-07 (Sat)
今日、PCデポにて色々と購入してきました。

・Seagate製 1TB HDD 2台 6,970円x2
SH3G0208.jpg

・Marshal製 クローンHDDスタンド 5,970円
SH3G0210.jpg

・Century製 二代目技あり!楽ラック 4,270円
SH3G0206.jpg

・Plusup製 IDE -> SATA HDD変換アダプタ 2,970円x2
SH3G0209.jpg

・ルックイースト製 38in1ドライバーセット 997円
SH3G0207.jpg

・三洋電機製 エネループ(単4サイズ4本入り) 2組 1,270円x2
SH3G0215.jpg

・Riteup製 SATAII延長ケーブル 2本 1,070円x2

・Riteup製 電源延長ケーブル 2本 870円 x2

・電源変換ケーブル 597円

他にもちょっち購入したので、〆て三万円也。
散財しちゃいました。 (>_<)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-msi WindBook U100 Plus WH
-Bluetoothを使ったSH006とWindBookとのデータ送信
*-PCデポに買い出し
-WindBookのHDD交換
-センチュリー「LCD-8000U」
-NetBookのWindows7移行
-到着しました
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-08-06 (Fri)
前回、沖縄そばしか食べられなかった藤沢本町「島結」へ、同僚と一緒に行ってきました。

今回は、7時ちょっと過ぎに店に到着。
SH3G0196.jpg

店内を良く見てみると、4人掛け席が2組、2人掛け席が1組、カウンターという配置でした。
SH3G0200.jpg

今回は、しっかりと食事を摂りたかったため、沖縄料理ビギナーコースを注文。
SH3G0197.jpg

沖縄の海が荒れているということで、海ぶどうは入手できていないとのこと。
代わりにゴーヤサラダが出てきました。
海ぶどうを食べたかったなぁ~。

沖縄ビールで乾杯した後は、泡盛に挑戦。
こんなメニューがあるのですね。
SH3G0199.jpg

今日はセットAを注文しました。
赤の松藤は、結構匂いがきつかったです。

料理の量は少なめで、男性にとってはちょっと物足りないですが、女性にはちょうど良いかも。

今度は家族で行ってみたいと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢本町「島結」
-藤沢本町「島結」
*-藤沢本町「島結」
-日記
-藤沢本町「島結」
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-08-04 (Wed)
アマゾンに予約したマメモ(mamemo)ですが、こちらに紹介記事を見つけました。
スタパビジョン-#053

ちょっち早まったか?
まあ、あの値段ならいいか。

週末に届くのを、一応楽しみにしています。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-08-01 (Sun)
ちょっと前に、openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007を行いました。
ところが、実はISOイメージをマウントしてインストールすると途中でいくつかのモジュールがCheck Sumエラーを出す、という問題が発生していました。
無視してインストールを続行させたのですが、やっぱり気になります。

そこで、一旦DVDメディアに書き込んで、DVDメディアからインストールしてみました。

ご存知の通り、VirtualPCでCD-ROMやDVD-ROMメディアを読み込ませるのは非常に遅く、インストールには長い時間がかかりました。
特にNetBookにインストールするのには閉口しました。 (>_<)/

時間はかかりましたが、今度は一度もエラーが出ることもなく、無事インストールできました。
opensuse113_2.jpg

次は、VirtualPC VMAdditions for Linuxのインストールですね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
*-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール.
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Linux | COM(0) | TB(0) |