現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-09-26 (Sun)
先日アマゾンにてポチったマウスですが、何と2日後に到着。
アマゾンに発注してこれほど早く届いたのは初めてですね。

その後、USB無線LANで休止状態から復帰させる場合、1日以上経過してしまうと自動的につながらないことが判明したため、仕方なく有線LANカードを使うことに。

購入したマウスですが、左中央の2箇所のボタンに上矢印キーと下矢印キーをセット。
SH3G0337.jpg

ホイール部分を左右に倒すと横スクロールも出来るんですね。
(スクロールの速度は遅いですが。)
これで、tweenもマウスだけで十分操作できるようになりました。
SH3G0335.jpg

ということで、やっとLibretto SS1000もtween端末として無事現役復帰させることができました。
枕元に置くには、このくらいコンパクトだと丁度いいですね。


ちなみに、音楽再生はFittleを使うようにしています。
でも、音を聞いてびっくり。
Libretto SS1000の内蔵サウンドの品質ってこんなものだったんですね。 (>_<)/
まあ、小音量で聴いているので、我慢はできますが...

USBサウンドカードを買うというオプションもあるけど。
さて、どうするか... (^^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Libretto SS1000再び
-日記
-Libretto SS1000再び その2
-Libretto SS1000再び その3
-マウス購入
-Libretto SS1000再び その4
*-Libretto SS1000再び その5
-Libretto SS1000再び その6
-ワイヤレスキーボードとブルートゥースマウス
-Libretto SS1000再び その7
-Logicool M555b
-Logicool M525BC
-Logicool M525RD
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-09-26 (Sun)
昨日の朝から我が家のネコがちょっと苦しそうな変わったしぐさをするようになったため、今日朝一番で獣医さんに診てもらいに行きました。
特に悪いところは見つからなかったため、様子見ということに。
帰宅後の行動を観察していると、その苦しそうな変わったしぐさはしなくなった様です。
ほっと安心。

安心したところで、前から気になっていたTVの電源ケーブルとアンテナケーブルの絡みつきを何とかしようと、ダイソーでケーブルチューブというのを購入してきて早速まとめてみました。
これはかなりスッキリとまとまりますね。
結構いいかも。
SH3G0334.jpg

その後、脚立を取り出してきて、リビングルーム天井の切れた2箇所のダウンライトの電球を交換。
天井が高いと、交換の時に面倒なんですよね。

そろそろお腹が減ってきたので、フレッシュネスバーガーへ。
いつものクラシックWWバーガー&オニオンリングを購入。
やっぱりこの組み合わせが最高ですな。
ちなみに、10%割引クーポンを使ったので、ちょいとお得でした。
SH3G0332.jpg

それにしても、量が多いですね。
夕食がいらなくなっちゃいました。

さて、あとはバイオハザード3を観るだけかな。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-09-23 (Thu)
本日は、家族+カミさんのお母さんと一緒にコストコへ行ってきました。
途中、ユニクロで欲しいものがあるということで、寄っていくことに。
これで時間をロスしてしまったため、到着すると結構な駐車場待ち状態。
それでも何とか車を停めることが出来、店内へ。
カミさんのお母さんは、店内の様子に驚いていました。

私はヱビスが切れてしまったたので、またヱビスにしようかと思ったのですが、同じではつまらないので今回はプレミアムモルツを1パック(24本入り)購入しました。
次女は特大サイズのポテトチップスを購入。
これはでかいです。
SH3G0329.jpg

比較できるものを一緒に写しておけば良かったかな....

コストコを出たところで、長女がトツカーナにも行きたいとのことなので、帰宅途中に立ち寄ってみまることに。
戸塚駅前もかなり綺麗になりましたね。

遅い昼食を食べてブラブラしていたのですが、あるお店でチャーリーとチョコレート工場に出てきたウォンカのチョコレートを発見!
SH3G0328.jpg

中には例の招待状が入っているのかな?(笑)


帰宅後は、早速ヱビスで乾杯しちゃいました。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-09-23 (Thu)
またまた、続きです。

PCMCIAの無線LANカードだと休止状態からの復帰の際に無線が繋がらないため、USB無線LANカードに付け変えてみました。
これだと復帰後にちゃんとLANに接続できます。
更に昨日購入したマウスをつかと、リブポイントを使わずに操作できるのでかなり楽になりました。
メモリが96MBしか無いことも幸いして、休止状態への移行・復帰が速いです。

これならば使える!
ということで、昨晩から正式に枕元に常駐させることにしました。


最近のマウスには横にボタンが付いていて、前ページ・次ページへの移動が出来たりするのですが、残念ながら先日購入したものは矢印キーを設定することはできませんでした。
Tweenを使っていると、上下の矢印キーが使いたいんですよね。

そこで調べてみると...
あるじゃないですか。
バッファロー製:BSMLW10BW
これこれこれ!!

あれっ?
気付いたらアマゾンでポチっていました。(笑)

到着したら使い心地をレポートします。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Libretto SS1000再び
-日記
-Libretto SS1000再び その2
-Libretto SS1000再び その3
-マウス購入
*-Libretto SS1000再び その4
-Libretto SS1000再び その5
-Libretto SS1000再び その6
-ワイヤレスキーボードとブルートゥースマウス
-Libretto SS1000再び その7
-Logicool M555b
-Logicool M525BC
-Logicool M525RD
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-09-21 (Tue)
今日、帰りがけにPCデポによって、無線マウスを2個購入してきました。
一つは会社用で、もう一つはLibretto SS1000用です。

バッファロー製:無線レーザーマウス BSMLW04SV
株式会社ユニーク製:青色LED搭載ワイヤレスマウス M7131GI

さて、使い心地はどうかしら....



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Libretto SS1000再び
-日記
-Libretto SS1000再び その2
-Libretto SS1000再び その3
*-マウス購入
-Libretto SS1000再び その4
-Libretto SS1000再び その5
-Libretto SS1000再び その6
-ワイヤレスキーボードとブルートゥースマウス
-Libretto SS1000再び その7
-Logicool M555b
-Logicool M525BC
-Logicool M525RD
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-09-20 (Mon)
最近twitterで話題になっていたヱビス ASKA CRUISE まろやか熟成が近所のスーパーで売っていたので、4本パックを購入してきました。
価格は通常ヱビスよりもちょっと高いのですね。
SH3G0327.jpg

あとで風呂上がりに飲んでみようと思います。

追記:
で、昨日銀座にて購入してきた薩摩揚げをつまみに飲んでみました。
口当たりが凄く軽いですね。
でも、味は薄いかな。
ヱビスのあの濃い味が好きな私としては、ちょっと残念かも。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-09-20 (Mon)
更に続きです。

TweekDeckは結局入りそうにないと判ったのでそれに代わるtwitter clientを探すと、tweenというものが見つかりました。
インストールしてみるとVGA表示でもそこそこ使えそうです。
これならいいかも。

iTunesは、古いバージョンならば動くのではないか思い、旧バージョンを保存しているWebサイト(oldapps.com)からVer4をダウンロードして入れてみましたが、これもやっぱりだめ。
音楽再生は、別のソフトを使うしか無いようです。

今度は無線LANカード(WZR-G108/P)用のドライバを入れて動作可能に。
これでUSB接続の無線LANを使わずに、スッキリとしたモバイル環境が構築できました。
早速枕元に置いてみると...
リブポイントは寝ながらだと使い辛いけど、まあまあ使えるじゃん。
よしよし。

ところが、昨晩休止状態にして今朝復帰させたら、この無線LANカードが認識されません。
一旦外してもダメ。
え~! いちいち立ち上げ直さないと認識しないのぉ~?!!
それではNotePCの意味が無いじゃん。
Noooooo !!!

う~ん、どうにも中途半端です。



関連記事:(*印は、この記事です。)
Libretto SS1000再び
日記
Libretto SS1000再び その2
*・Libretto SS1000再び その3
マウス購入
Libretto SS1000再び その4
Libretto SS1000再び その5
Libretto SS1000再び その6
Libretto SS1000再び その7
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-09-19 (Sun)
今日は、カミさん、カミさんのお母さん、次女と4人で銀座に行ってきました。

まず、銀座に到着してすぐに行ったことは、twitterにて「銀座なう」と呟くこと。
(注:「ぎんざNow!」:1970年代に放映されたTV番組のタイトルです。)

次にプランタンを通過して、先日のtwitterオフの際に飲みに行ったお店(数寄屋橋交差点、ロッテリアのところ)の前へ。
ここにはフレッシュジュースを売っている店があり、暑い時に飲むと美味しいだろうなぁ~、と先日のオフ会の時に思っていたのですよ。
早速注文して飲んでみましたが、冷たくてとても美味しかったですね!
オススメです。

次は改装された三越へ。
SH3G0324.jpg

ライオンがしっかり前に居ます。

私はここで別れてCITIBANKへ。
SH3G0254.jpg

無事、パーソナルチェックを入金する手続きを終えました。

ここで三越に行って合流。

お昼を食べようかと最上階へ行くと、人だかりが!
どの店も30分~1時間待ち状態。
しかも、値段は流石に銀座価格です。

こりゃだめだと諦めて、暫くさ迷い歩いて一つのお店へ。

ここはパセラリゾートというお店で、休日の昼間でもバイキングをやっています。
SH3G0320.jpg

しかも、値段はお一人様1200円とリーズナブル。
料理もそこそこでしたので、十分納得できました。

その後は、松坂屋、松屋銀座を見て回りました。

そうそう、Appleストアは中に人が溢れていましたね。
SH3G0325.jpg

帰りがけにちょっと気になったのがデビアスのビル。
SH3G0326.jpg

この夏の暑さで歪んでしまったのかと思っちゃいまいた。(笑)

ということで、楽しい銀座散歩でした。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2010-09-19 (Sun)
今日は、次女の文化祭に、カミさんのお母さん、カミさん、長女と一緒に行ってきました。

今年の夏は殺人的暑さで、この頃やっと少し秋めいてきたかなと思っていたのに、今日はまた暑さが戻ってしまい、体育館の中は蒸し風呂状態でした。 (>_<)/

でも、演奏とダンスはとても出来栄えが良く、とても楽しめました。

長女は卒業後全く学校に顔を出していなかったので、昔お世話になった先生に会えたのが嬉しかったようです。

明日は銀座に行く予定です。
また暑いのかなぁ~。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-09-18 (Sat)
昨夜は、会社の同僚と「島結」で飲んできました。
たまたま自宅が二人とも駅から近いということで、お互いに車で帰宅した後に、お店で集合。

今回はコースではなく、単品で注文しました。
この方が好きなものが選べていいですね。

今回も泡盛を最後に飲んだのですが、いやぁ~やっぱりキツいです。
ちょっち二日酔い気味な私....

そうそう、昨晩からカミさんのお母さんが泊まりに来ています。
今日は次女の文化祭に一緒に行く予定。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢本町「島結」
-藤沢本町「島結」
-藤沢本町「島結」
*-日記
-藤沢本町「島結」
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-09-15 (Wed)
たいがい残業時間前にちょっとしたお菓子を食堂で購入しているのですが、たまたま限定プリッツとポッキーがあったので購入してみました。

一つ目はさつまいもプリッツです。
これはパウダー付きになっていて、振りかけてから食べる様ですね。
味は、昔あった「おさつクッキー」みたいな感じです。
細切りと表示してある通り、一回り細いポッキーでした。
まあ、いけるんじゃないかな。
SH3G0316.jpg

次にスイートパンプキンポッキー。
夏休みも終わり、ハロウィンの季節になってきたから出てきた、って感じですな。
味は今一つかな。
SH3G0317.jpg

また面白いお菓子があったら、紹介します。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-09-12 (Sun)
昨日、娘の携帯をiPhoneに変えましたが、auの契約解除も必要かと思いauショップに行って確認したところ、MNPでのキャリアー変更の場合には既にその段階で契約解除が完了しているとのことでした。

安心して、眼鏡屋さんのZoffへ。
13時出来上がりとのことでしたが、10時過ぎに行ったにも関わらず既に出来上がっていたため、無事受け取れました。
新しい眼鏡に慣れようと、そこからは新しい眼鏡を掛けることに。
でも、やっぱり遠近両用眼鏡は、かなり違和感がありますね。
この眼鏡で車の運転は、やっぱりやめておきましょう。
SH3G0314.jpg

その後、藤沢でカミさんと京風ラーメンの店へ。
カミさんは食後にカキ氷をペロリと食べてしまったのですが、良くたべられるなぁ~、と関心。
私はすぐに頭が痛くなっちゃうもので.... (>_<)/

帰宅後はアメリカのシティーバンクへ電話。
というのも、2年間自分の口座のお金の移動が無かったため、書類を送らないと休眠口座になってしまうとの警告を受けていたので、3週間まえに書類にサインして送り返していたのです。
これが受理され通常状態になったかどうかの確認のための電話でした。
無事、通常状態になっているとのことで、ようやく安心できました。(それまで、気が気じゃなかったんですよね。)
こういうところも日本語でサポートしてくれると、もっと楽なんですけどねぇ~...
やっぱり英語だと、私でも電話する前に覚悟が要るんですよ。 (>_<)/
来週、パーソナルチェックを使って、この口座から日本のシティーバンクへの振込みを行う予定です。

来週はカミさんと銀座デートか?!
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-09-11 (Sat)
金曜日に同僚(残念ながら男性ですが)と二人で藤沢の「焼酎BAR伍嶋」に行ってきました。
いやいや、なかなか雰囲気のあるBARです。
食事はあまり量がないので、お酒を楽しむというところですね。
(まあ、BARですから、当然ですけど。)
焼酎の種類が充実していて、結構飲んでしまいました。

ちなみにロックで頼むと、焼酎のグレードによって、入れる氷が変わります。
普通価格帯の焼酎の場合はクラッシュト・アイスで、値段の張るプレミアム焼酎の場合は球状のアイスになるのです。
クラッシュト・アイスが入ったお酒を飲もうとすると氷が口に入りそうになりますよね。
でも、この球状のアイスの場合は口に入ることが無いため、とても飲みやすいのです。
良く考えられているな、と関心しました。

私が飲んだプレミアム焼酎です。
(これ以外にも通常価格帯の焼酎も少し飲んだのですが、写真に撮り忘れました。)
SH3G0308.jpg

SH3G0309.jpg

SH3G0310.jpg

最後の天使の誘惑は、何とアルコール度数が、何と40度!
流石に時間を掛けて飲みました。

いやぁ~、よく飲みました。

あれだけ飲んだにも関わらず、翌日、全く二日酔いになりませんでした。
高級な酒だと、二日酔いになり難いんですかねぇ~。
(日本酒でも、同じような経験がありますので。)
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-09-11 (Sat)
先日予約をしたiPhoneですが、到着したとの連絡を受け、本日申し込みを行いました。
と言っても娘のですが...

順番待ちで1時間、契約に45分と、えらく時間がかかりました。 (>_<)/

その成果!
SH3G0313.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
-携帯電話の機種変更
-Wi-Fi WIN
-SH0005
*-iPhone4購入
-iPhone5
-au ID
-予約しました
-入荷しました
-入手しました!
-iPhone5c
-Xperia
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2010-09-09 (Thu)
せっかくマメモ(mamemo)にカードスタンド:大型化編にてカードスタンドのサイズを大きくしたので、メッセージも手書きではなく印刷してみました。
SH3G0307_2.jpg

これで外人でもOKだぜぇ~!
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-09-08 (Wed)
今日は台風の影響で大雨だった、らしい...
というのも、昼間、一歩も会社の外に出なかったので、あまり実感が無いんですよね。

就業のチャイムの後に、「交通機関の混乱があるので、早く帰りましょう」のメッセージが。
ここぞとばかりにすぐに帰宅しちゃいました。 (^o^)v

今、コストコで買ってきたピスタチオとヱビスを飲んでいます。
それにしても、このピスタチオ、量が半端じゃないんです。
SH3G0300.jpg

コストコサイズ恐るべし!
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-09-05 (Sun)
先日、マメモ(mamemo)にカードスタンドをつけましたが、サイズが小さいためあまり目立ちません。
そこで、一回り大きいカードスタンドと交換してみました。
前回同様、両面テープで固定しています。
SH3G0297.jpg

SH3G0298.jpg

流石に、これだけ大きければ目立つことでしょう。

あとで、使用方法を書いて、取り付けてみるかな。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2010-09-05 (Sun)
昨日の続きです。

やっと音楽ファイルのコピーも終え、iTunesを走らせる。
って、えっ、エラーが出て立ち上がらないじゃないですか!
もしかして、メモリ96MBじゃダメ?
インストールは上手く行ったから、大丈夫だと思っていたのにぃ~!
がぁ~ん! (>_<)/

気を取り直して、TweekDeckだけでも入れてみることに。
Adobe AIRは、最新バージョンの2.0がWindows2000をサポートしていないので、1.5をDownloadしてインストール。
これは無事終了。
次はTweetDeck本体のインストール。


ダメだ、いくら待ってもTweetDeckのWebPageが正しく表示されず、インストールボタンが出てこないぃぃ~~。


もしかして、この二日間は骨折り損のくたびれ儲け? (;_;)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
Libretto SS1000再び
日記
*・Libretto SS1000再び その2
Libretto SS1000再び その3
マウス購入
Libretto SS1000再び その4
Libretto SS1000再び その5
Libretto SS1000再び その6
Libretto SS1000再び その7
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-09-05 (Sun)
前に作った眼鏡ですが、度が合わなくなってきたしレンズも傷が入ってきてしまったため、新しく眼鏡をつくることにしました。
購入したお店はZoffというところですが、このお店の価格設定は面白いですね。
レンズ付きで3つの価格設定しかなくしかもかなり安いです。
今回は遠近両用にしたため、追加料金となりましたが、それでも十分に安かったです。
通常は即日引き渡しなのですが、遠近両用の場合はレンズが取り寄せとなるため、引渡しは一週間後となりました。

他にはBic Cameraでビデオカメラのバッテリー充電器を購入。
結構高いのでびっくり。

帰りがけにシウマイ弁当を購入。
帰宅後美味しくいただきました。
SH3G0295.jpg

SH3G0296.jpg

Libretto SS1000の方は、まだ音楽ファイルをコピー中。
夜になれば、終わるかなぁ~.... (;_;)/
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-09-04 (Sat)
枕元に小型のPCを置いて、ちょいとツイッターをしたり軽く音楽を聴けたらいいな、と思い、昔使っていたLibretto SS1000を引っ張り出してきました。

このマシンですが、CPUはMMX Pentium/166MHz, 96MBメモリ, Windows2000、HDD 80GB(交換しました)と、今となっては全くの非力なものです。
ちなみに、NetBook PCを購入する前には、これで某巨大掲示板を閲覧していました。 (^^;

このマシンには、USB接続の無線LAN(Buffalo WLI-U2-KG54)を使っていたのですが、何故か現在使っている無線LAN親機(Buffalo WZR-HP-G300NH)にAOSS接続をさせようとすると、0x00000007エラーが出てしまい繋がりません。
ちなみに、青く光っているのは、USB HUB(LOAS UH-2194SL)で、その先に刺さっているのが無線LAN子機です。
SH3G0293.jpg

仕方が無いので、これもまた昔使っていた無線LAN親機(Buffalo WZR-G108)を引っ張り出してきました。
我が家では既に2段ルーター状態なのですが、この親機を入れて3段ルーター状態に設定。
これで無事無線LANに繋がるようになりました。
ふぅ~、全く手間がかかります。
SH3G0294.jpg

続いて、Windwos2000の更新。
一年半以上使っていないので、かなりありそうです。
「更新プログラム確認中」の表示が止まらない....
ま、しばらく放っておきましょう。
SH3G0290.jpg

3時間かかって、やっと更新59という表示が。
実行をポチっと。


で、5時間後にやっと59個のパッチのインストール終了。
現在リブート中。


予想通り、新たに14個のパッチをインストールせよ、と。
ポチリ。
おっ、今回は既にダウンロードされていたみたいで、すぐ終了。


と、ここまで来て、やっぱりUSB1.1では速度が遅いので、システムトークスのSUGOI USB2.0カードを装着。
認識されるか不安でしたが、一発で認識完了。
そこに無線LAN子機を付け、インターネットに繋がることを確認!

さ、Windows2000用のiTunesとAdobe AIRを入れますかね。

今夜はiTunesとmp3データをコピーしたところで、おしまいとします。
続きは明日。


をいをい、朝になってもまだ音楽ファイルのコピーが半分も終わっていないじゃないか!
USB1.1モードで動作している?
もしくは、内蔵のHDDの動作モードに絡んでいるのか?
昔、本体にUSB1.1が搭載されているPCにUSB2.0のカードを刺した時、USB2.0のカードでもUSB1.1のモードで動作したことがあったけど、それと同じかな。

まだまだ続きそうな気配。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*・Libretto SS1000再び
日記
Libretto SS1000再び その2
Libretto SS1000再び その3
マウス購入
Libretto SS1000再び その4
Libretto SS1000再び その5
Libretto SS1000再び その6
Libretto SS1000再び その7
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-09-03 (Fri)
お盆休み中に、システムキッチンの取っ手が壊れてしまいました。
良く見ると、ヒビも入っていたのですね。
もう5年も経っているから、そろそろ痛んでくる頃なのかも。
SH3G0283.jpg

幸い購入したシステムキッチンのショールームが自宅から近くのところにあるので、壊れた部品を購入できないか聞いてみたところ、実費で購入できるとのことで取り寄せをお願いしました。
今日、そのパーツが届いたので受け取ってきました。
SH3G0279.jpg

取っ手は内側から2本のビス(六角穴)で留まっていたので、レンチを使って交換。
とても簡単に終わりました。
SH3G0289.jpg

保守部品がちゃんとある、というのは重要ですね。
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-09-03 (Fri)
長女がiPhoneの予約を入れてきました。
32GBの黒モデルです。
うまくすれば、2週間くらいで届くとのこと。
就活にはiPhoneが良いというのが理由ですが....
果たして...
| Diary | COM(0) | TB(0) |