現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-10-31 (Sun)
庭のウッドデッキですが、床の高さが低いため、道路を歩いている人と目が合ってしまいます。
また、リビングルームとの間に段差があるため、リビングルームからはちょっと出にくくなっています。
SH3G0439.jpg

そこで、基礎を高くして床の高さを高くすることにしました。

まずは分解前の写真から。
SH3G0438.jpg

早速分解開始!
まず、後から自作したパーゴラですが、これは枠だけ作ってプラスチックバンドで留めているだけですから、それを外してしまえば分解できます。
SH3G0442.jpg

SH3G0443.jpg

SH3G0445.jpg

ウッドデッキ本体は組み立てキットですので、ボルト・ナットを外すだけで分解できます。
意外と時間が掛かるかと思われましたが、土台部分だけを残すことができました。
SH3G0447.jpg

ここで、先日購入したコンクリートブロックを挟み込みます。
SH3G0449.jpg

ちょうど良い高さになったかな。
この後、一旦4つの木枠の高さ調整を個別に行う必要があるのですが、今日はそこまでやらずに終了。

一仕事終えて、プレミアムモルツを飲んでいます。
ぷはぁ~! (*^o^*)/

でも、このコンクリートの積み重ねだと、地震が来たらひとたまりも無いだろうなぁ~...
ちょっち心配。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-コーナンに買い出し
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
*-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-10-30 (Sat)
今日は、台風の影響で、朝から結構の雨。
そんな中、長女は就活へ。

そういえば、お風呂場のスイッチのプラスチック部の一部が割れちゃっていたのを思い出し、割れた部品を瞬間接着剤でくっ付けた後に、軽くヤスリ掛けしてはめ直してみました。
SH3G0433.jpg

SH3G0435.jpg

まあ、これならば大丈夫でしょう。

その後、次女を塾へ車で連れていったのですが、帰りがけに塾からメールが入り、今日は休講しますとのこと。
慌てて塾へ行くと、「通常通り授業をしていますよ」と言われ、???。
どうやら地域によって対応がまちまちだったようですね。
ちゃんと統一して欲しいぞよ。

帰りがけにフレッシュネスバーガーに寄って、いつものクラシックWWバーガーを購入。
今日と明日は小学生以下の子供が同伴しているとパンプキン・バンズが貰えるのですが、私一人で行ったにも拘らず、貰っちゃいました。 (^^)v
きっと台風であまりお客が来ないと判断して、全員にプレゼントすることにしたのでしょうな。
SH3G0437.jpg

良く見ると、ジャックオーランタンの焼印入りなのですね。
SH3G0436.jpg

フレッシュネスバーガーのバンズが黄色掛かっているのは前から気付いていましたが、あれはパンプキンが練りこまれていたからなんですね。
それは知りませんでした。
来月からはクラシックバーガーのスタンプラリーも始まるので、また買っちゃいそうです。

あ~、そろそろ次女を迎えに行かなくっちゃ。
そして、夜になったら長女も、だな...
| Interia/Furniture | COM(0) | TB(0) |
2010-10-24 (Sun)
2年間アメリカに出張していた際にメインバンクとして使っていたのがUSのCITIBANKなのですが、帰国後も税金の支払いがあるために、口座を閉めずにそのまま帰国したのでした。
確かにその後でもPersonal Checkを使って税金の支払いがありましたので、これは非常に役に立ちました。

しかし、その後もそのままにしておいたところ、2年間のお金の移動が無いということで、このままでは休眠口座になってしまうとの警告文書が自宅に届きました。
確かに日本でも同様のことは起こるのですが、日本の場合は日本語で連絡も取れるし支店もすぐそばにあるので手続きは簡単です。
US CITIBANKの場合はどうするんじゃい?!
そこで、警告文書を良く読んでみると、「同封された指定の書面に自分の署名をした上で、更に公的な証明者の署名付きで返送せよ」、とのこと。
えっ、公的な証明者って誰に頼めばいいのよ!? f(?_?)

仕方なく、意を決してUS CITIBANKに電話を掛けることに。
当然のことながら、英語でしか対応してくれません。
電話での英会話ほどやりにくいものはありません。 (>_<)/
一生懸命状況を説明したのですが、公的な証明者については具体的な説明をしてもらえず、日本にもCITIBANKがあるから、とにかくそこに行って聞いてみろとのこと。
そういえば、USだとよくこんな感じでたらし回しにされたっけなぁ~... (;_;)/

翌日、慌てて銀座の日本CITIBANKに行ったところ、日本CITIBANKであればこの証明が出来ることがわかりました。
あ~、良かった。
しかし、残念ながら日本CITIBANKとUS CITIBANKは全くの別銀行であり、仲介をすることは出来ないとのこと。

ただ、銀座の日本CITIBANKで良く話を聞いてみると、日本CITIBANKに口座を作ればPersonal Checkを使ってドル建てで入金できることが判りました。
それならば為替レートを考える必要がありません。
じゃあ日本CITIBANKに口座を作ってしまえ、と即契約。
しかし、口座の休眠口座解消が確実になってからでないとPersonal Checkは使わないほうが良いというアドバイスで、入金手続きは暫く待つことに。
(これが、今年のお盆の頃の話で、ちょうどtwitter offが開催された日のことです。)

次の日にドキドキしながらその書類を速達でUS CITIBANKへ送付しました。
(そうそう、国際郵便には書留って無いんですね。)

3週間後、再び意を決してUS CITIBANKに電話すると、自分の口座はNornal状態になっているとのこと。
これで、少しホっとしました。

でも、まだお金はUS CITIBANKにあります。
再び銀座のCITIBANKへ行き、Personal Checkによる入金依頼をしてきました。
(これが9月中旬の話です。)
でも、Personal Checkによる入金には、これもまた3週間くらいかかるとのこと。
本当に時間がかかります。

そして、今日、日本CITIBANKの自分の口座を調べてみると...
無事入金されていました!!!
やったぁ~!!! (^o^)/
これでやっとひと段落しました。

でも、US CITIBANKのSaving口座には、まだお金が入っているんですよ。
次はこれをChecking口座に移さないと...


まだまだ先は長そうです。 (>_<)/


そうそう、今度、US生活で体験したこともボチボチと書き込んでみようかと思います。
Social Security Numberとか、Driver Licenseとか、色々あったよなぁ~... (トオイメ)



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-CITIBANK
-CITIBANK:プレゼント
-CITIBANK:ATM Card
-Meriwest Credit Union
-Meriwest Credit UnionからATMカードが届きました
-MeriWest Credit UnionからPIN到着
-CITIBANK
-CITIBANKのATMカード到着
| US Life | COM(0) | TB(0) |
2010-10-24 (Sun)
LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾ですが、白のキャンドルが点灯しなくなってしまいましたので、新しいものを作成しました。

まずは新しいLEDキャンドル(セリア製)を準備。
新しい方は、ちゃんと点灯することを確認。 (^^;
SH3G0421.jpg

古いほうからケーブルを取り外し、新しい方には糸鋸でケーブルの取り出し口を作ります。
次に外したケーブルを半田付けし、最後に電池蓋を閉じて完了。
SH3G0422.jpg

ガーデンテーブルにセットし、点灯することを確認。
SH3G0423.jpg

昼間なので、光っているかどうか、良く見えませんね。 (^^;

もうちょっと暗くなったらもう一度写真を撮ろうかな。

そうそう、ついでにいままで緑色のビニール紐で結び付けていた簾を、プラスチックバンドで留めるようにしました。
これでまたちょっと見栄えが良くなったかも。
SH3G0424.jpg

暗くなってきたので、もう一枚。
あっ、雨が降ってきちゃったのね。
SH3G0427.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
ウッドデッキの組み立て
パーゴラの制作
浮き玉
麻袋とボートのオール
ラティスと網の取り付け
電池式殺虫器
パーゴラの垂木追加
自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
自作マリンランプ:外装編
自作マリンランプ:照明編(完結編)
外部コンセント
クリスマスデコレーション
ガーデンライトのガラスの半透明化
真鍮製フック
*・LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾:修理編
ウッドデッキの基礎上げ
ウッドデッキの基礎上げ:その2
ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
クリスマス・デコレーション
ラティスによる室外機の目隠し
吊り下げ式スピーカ・テーブル
ウッドデッキの正月飾り
*・自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-10-23 (Sat)
今日は本当に良い天気なので朝早くからウッドデッキに出て、音楽を聴いてまったりとしていました。
すると、カミさんからピザとコーヒーのサービスが!
いやぁ~、外で食べるのってホント気持ちが良いですよねぇ~。
SH3G0403.jpg

朝食後もそのままウッドデッキまったりとしていると、「お昼ごはんに、もんじゃ焼きを作って」とのリクエストが。
さっそく、もんじゃ焼き作りを開始。
キャベツを切ってもんじゃ焼きセットを加え、お餅を切り、更に明太子を準備。
我が家では、いつも餅明太もんじゃなんです。
SH3G0404.jpg

まずは具をホットプレートに載せます。
SH3G0405.jpg

次に土手を作ります。
SH3G0406.jpg

その内側に汁を流し込み、更に餅と明太を入れます。
SH3G0407.jpg

暫くしてから具を混ぜて、最後に青のりを載せます。
SH3G0408.jpg

後は各自好みの状態に焼きあげてから、いただきます。
カミさんと次女と3人で、美味しくいただきました。
お店で食べるもんじゃ焼きは具の量と種類が少なく感じることがあるのですが、自家製のもんじゃ焼きは具の量や種類を好きな様にできるのがやっぱりいいですね。


話は変わりますが、実は、先日UNIDYで超特価として売られていた真鍮製のグッズを買えなかったことが凄くショックで、ずっと悔やんでいたのです。
そこで昼食後、「もしかしたら他のホームセンターでも超特価まではいかなくても、多少安く売られていることがないかなぁ~」と、あまり期待せずにコーナンに行ってみると、何と先日のUNIDYほどの超特価ではなかったのですが、特売となっているじゃないですか! (゚o゚)/
しかも、ここでも現品限り!
やったぁ~!!! (^o^)/

が、値段を見ると、結構しています。 (-_-)
でも、ここで買いそびれると、また後悔するんじゃないかと思い、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入してきました。(何と大げさな!) (^_^;;;
購入したものは、(丸窓ミラー L)で、船舶の窓がモチーフの壁掛け式ミラーです。
お値段は1個7,980円!(楽天だと12,600円!)
2個置いてあったので、2個とも購入しました。
SH3G0418.jpg

このメーカの真鍮製品ですが、二つのホームセンターで同時に安く売られているところをみると、何かあったのでしょうかね?
まあ、物は良さそうなので、良しとしますが。

その後、パイン集成材を購入し、カットしてもらいました。
また、先日売り切れていたコンクリートブロック(20cmx20cmx15cm)が入荷していたので、これも5個購入。

ついでにセリアに寄ったら、USB延長ケーブルが置いてあったので、こちらも購入。
SH3G0417.jpg

ちゃんとUSB2.0の速度が出るかどうか、心配ですけど... (^_^;;;

最後に裾直しを済ませた長女のスーツのパンツを受け取りに、AOKIへ。


帰宅後、カットしてもらったパイン集成材を早速本棚に組み入れてみました。
ま、棚の左右に板を立て、その上に別の板を載せただけの簡単なものですが。
SH3G0420.jpg

これまでで、最も簡単なDIYかな? (^o^)/

ということで、今日も一日無事完了。
モツ煮込み&ヱビスまろやか熟成を堪能しちゃいました。
SH3G0414.jpg

そして、デザートは、不二家のロールケーキ。
SH3G0416.jpg

甘過ぎず、ちょどいい感じのクリームですね。
ごちそうさまでした。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-10-19 (Tue)
先日の石川優子スーパー・ベスト発注ですが、本日入荷したとの連絡が入ったので、受け取ってきました。
SH3G0402.jpg

特に目新しさがある訳じゃ無いんですが....
まずはリッピングかな。

追記:
リッピング後、聴いてみました。
Silent Melodyという曲は、初めて聴く曲でしたので、得した気分! (^o^)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
*-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-10-17 (Sun)
今日は長女のリクルートスーツ2着目を買いに、AOKIへ。
スーツ、ブラウス、ベルト、コートを購入。
〆て43,000円也。

帰りにピザハットによって、ピザの持ち帰りをしてきました。
持ち帰りにすると、Lサイズでは400円割引になるんですね。

帰宅してピザを食べた後に、今度は一人で平塚のUNIDYへ。
金曜日に購入した真鍮製品ですが、何とネットで調べてみると9割引だったのです!
他にも面白そうなものがあったのを思い出し、行ってみたのでした。
が、全て売り切れで、跡形も無くなっていました。
あ~、残念なことをしてしまった。
ま、こういうものは一期一会なんですよね。

帰宅後は、またまた庭のウッドデッキでプレミアモルツを。
SH3G0397.jpg

写真を撮っていて気付いたのですが、LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾の真ん中の白のLEDが光っていないですね。
今度直さなくっちゃ。
SH3G0399.jpg

寒くなってきたので家に入り、ちゃんこ鍋を食べ、今度は梅酒タイム。
これは自家製のものです。
ロックで飲むと美味しいんですよ。
SH3G0400.jpg

そこそこ充実した一日だったかな。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-10-17 (Sun)
石川優子スーパー・ベストですが、今TSUTAYA Onlineにて発注しました。

ちなみに、配達ではなく店頭での受け取りを指定しました。
今だと、店頭受け取りは手数料無料なのですね。
でも、普通CDショップで置いていないものを注文する時って、手数料は無いのになぁ~...

ま、いいや。
これで数日後には手に入ると思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
-石川優子スーパー・ベスト
*-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(2) | TB(0) |
2010-10-16 (Sat)
今日は藤沢公民館まつりに行ってきました。
SH3G0393.jpg

いつもここで食べているのがトン汁。
これが温まるし美味しいんですよね。
最近は、ネギの他にショウガも好みに応じてトッピングしてくれるようになった様です。
SH3G0395.jpg

ちょっと気になったのが鶏のドラム缶焼き。
これは今まで無かったんじゃないかな?
出来上がるまで30分掛かるそうなので、残念ながら諦めてきました。
SH3G0396.jpg

公民館まつりは明日もやっていますので、気になる方は行ってみてください。
(レポートお待ちしております。)



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-藤沢公民館まつり:2010年
-藤沢公民館まつり:2011年
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2010-10-16 (Sat)
昨日、平塚のUNIDYに行ったら、真鍮製のグッズが特価で売られていました。
ちょっと面白そうなものがあったので、購入。
これが200円なのですから、買うしかないでしょう。
SH3G0390.jpg

SH3G0391.jpg

さっそく、ウッドデッキに取り付けてみました。
ちょっといいかも。
SH3G0392.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
*-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-10-11 (Mon)
今日は、オレンジ色のセロファンを求めにカミさんと藤沢へお出かけ。
しかし、有隣堂にも世界堂にもオレンジ色のセロファンは無いのです。
有るのは、赤、青、緑、黄色、青の5色だけ。
昔はもっと色の種類があったと記憶しているのですが...
今はもうあまり工作とかでセロファンを使うことも無いから、色が減ってしまったのかなぁ~...
仕方が無いからガーデンライトはそのままで使うことにするか。

セロファンを探す合間に本屋をブラブラしているうちに、気が付いたら3冊も買っちゃっていました。
1. 電子工作マガジン Autumn 2010
2. 美しい和風の庭づくり
3. 今すぐ使えるH8マイコン基板 増補版

1.は、4.8V~9V駆動の低音・高音増幅回路が載っているので購入。
というのも、自作アンプ 2作目(TPA2001D1)にもトーンコントロールを付けてみたくなったのですが、自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)では駆動電圧が16Vでしたので、そのままの回路では使えないため、5V駆動の回路を探していたのです。

2.は、ガーデニングの参考書として。

3.は、3月にトランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入をしているにも関わらず、「増補版」の言葉に騙されて惹かれてまた買っちゃいました。 (^^ゞ


帰りがけに藤沢駅に寄り、崎陽軒にてシウマイ弁当を購入。(シュウマイじゃないのね。)
帰宅後食べましたが、やっぱり美味しいですよね。
私は特にシウマイ、筍、アンズが好きだったりします。


それにしても今日は本当に良い天気です。
まだ庭に出るには暑いので、先日シーリングファンライト取り付けた部屋で、ファンを回しながら涼んでいます。
いやはやシーリングファンは本当に重宝します。

もう少ししたらウッドデッキにてビールでも飲もうと思っています。
そろそろ外に出てもいいタイミングかな?

追記:
夕方になるとやぶ蚊が出てくるため、蚊取り線香をウッドデッキのまわりに置いて、結界を張ります。
SH3G0383.jpg

蚊が居なくなったところで、ヱビスビールを。
SH3G0382.jpg

ちょっと暗くなってきて、明かりが燈るようなったところでパチリ。
SH3G0385.jpg

更にもう少し暗くなったところでパチリ。
SH3G0386.jpg

流石に暗くなってきて、そろそろ家に戻る頃にパチリ。
SH3G0389.jpg

今年の夏は暑すぎたため、夕方から夜にかけてウッドデッキでビールを飲めなかったのですが、やっと飲めることができました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-トランジスタ技術4月号とH8マイコン基板(別冊)購入
*-日記
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-10-10 (Sun)
今日は午前中に雨が降り、午後も今一つの天気でしたので、家でまったりと過ごしていました。

朝起きて冷蔵庫を覗いてみると大和芋が残っていたため、摩り下ろして玉子と混ぜ、ご飯にかけて朝食としました。
摩り下ろしている間に大和芋が少し手に掛かってしまい、食べる時には手が痒くなっちゃいました。 (>_<)/
でも、久しぶりに美味しい大和芋を食べることができました。
SH3G0346.jpg

その後は、ガーデンライトの改造。

夕食はちょっと早めに摂り、yomoyamadoさんからいただいたSamuel Adamsを。
このビールは濃い味ですねぇ~。
美味しい、美味しい。
SH3G0375.jpg

これでまだ明日も休みとは、幸せの限り。 (^^)v
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-10-10 (Sun)
我が家の光センサー付きガーデンライトですが、省エネのために電球型蛍光灯(調光器対応タイプ)を入れています。
このガーデンライトは、白熱電球を入れると電球がちょうど中心に来るように設計されているのですが、調光器対応の電球型蛍光灯を入れているため、電球部分の下側がかなり大きく、見た目のバランスが非常に悪いのです。
しかも、ガーデンライトのガラスが透明なため、電球型蛍光灯が丸見えです。
また、発色が蛍光灯そのものですから、明かりに温かみが感じられません。
SH3G0347.jpg

SH3G0343.jpg

そこで、この透明なガラスをやや黄色掛かるようにさせ、更に、半透明化させてみることにしました。

用意した材料は、ポリプロピレンの半透明シートと色付きセロファンです。
SH3G0348.jpg

まず、ガーデンライトのガラスを取り外し、ガラスよりもほんの少し小さい大きさに、ポリプロピレンの半透明シートを切り出します。
SH3G0349.jpg

次に、色付きセロファン(黄色)を同様にガラスと同じサイズに切り、ガラスとポリプロピレンの半透明シートの間に挟むようにセロテープで留めます。
SH3G0350.jpg

SH3G0351.jpg

サンドイッチ状態に組みあがったガラスを、ガラスが外側になるようにガーデンライトに差し込みます。
SH3G0352.jpg

SH3G0353.jpg

また、電球型蛍光灯の上方への光を内側に反射させるため、六角形に切ったダンボールにアルミフォイルを両面テープで貼った反射板を作ります。
SH3G0355_1.jpg

これをガーデンライトの内側に両面テープで固定します。
SH3G0356.jpg

これで、少しは内部も明るくなるでしょう。

最後にカバーを取り付けて完成。
SH3G0354.jpg

おおっ!
これならば中身の電球型蛍光灯も直接外からは見えないし、ガラスも黄色掛かっていい感じになりました。
夕方になったら、実際に光るところを確認しようと思います。


追記:
ちょっと暗くなってきたので、強制的に点灯させてみました。
点灯させても、中の電球型蛍光灯の輪郭は隠れたままです。
アップでみると、ポリピロピレンの模様が見事に曇りガラスのようになっていますね。
SH3G0358.jpg

全景がこちら。
うん、いい色だ!
SH3G0359.jpg

更に、もっと暗くなってから撮ってみようかな。


追々記:
夜になって確認してみましたが、心配した通りちょっと黄色が強すぎたようです。

でも、カメラで撮ると面白いですね。
これまでは、玄関灯がほんとりオレンジ色かかっていたのに、この組み合わせだと逆に白っぽいイメージに写っています。(先頭の写真と比べてみて下さい。)
SH3G0381.jpg

赤のセロファンを試しに上から巻いてみたら、今度は赤が凄く目立つようになってしまうし....
画材店に行って、薄いオレンジ色のセロファンを購入してみるかな。
それまでは、黄色のセロファンを抜き取るかどうか... ウム...



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-コーナンに買い出し
*-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-10-10 (Sun)
先日届いたリマスター版FruitcakeのCDですが、手持ちの旧版CDとヘッドホンを使って聴き比べてをしてみました。

まず、音圧が高くなっているのがすぐにわかります。
古いCDは音圧が低いことが多く、シャッフルさせて聴く時に音量が異なるため、ちょっと気になるのですよね。
(まあ、音圧を調整するソフトで調整すればいいのですが...)

また、リマスター版は音の透明感が凄く上がっており、よりビビッドになっています。
一つ一つの楽器の音が独立している感じです。

音を変にいじってしまうこと無く、オリジナルの雰囲気をそのままに上手くリマスターされていると思います。
これは「買い」ですね。

ついでに、ジャケットの比較も。(笑)

上がリマスター版で、下が旧版。
旧版は、少し日に焼けちゃっているのかな。
SH3G0344.jpg

背表紙は、ガラっと変わっていますね。
まず、表記が日本語から英語になっています。(そのため、横に置くと読める方向になっていますな。)
あとは、背景の色が黄色から白になったというところですね。
SH3G0345.jpg

ここ数日、車通勤の際に、こればかりを聴いていたりします。 (^o^)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Fruitcake
-FruitcakeのCD再販
-FruitcakeのCD予約
-FruitcakeのCD発送
-FruitcakeのCD到着
*-FruitcakeのCD比較
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(1) | TB(0) |
2010-10-09 (Sat)
TSUTAYAで昔の邦楽CDが999円で昨日から発売されました。
twitterで知ったのですが、その中に石川優子さんのCDが!
スーパー・ベスト/石川優子
石川優子スーパーベスト

収録曲リスト
1. シンデレラ サマー
2. 誘惑のプレリュード
3. ふたりの愛ランド
4. レット・ミー・フライ
5. クリスタルモーニング
6. 素敵なモーニング
7. Kiss me すうぃ~と
8. 涙のソリティア
9. 風のセレナーデ
10. 春でも夏でもない季節
11. 5分でSunset
12. 約束のアルカディア
13. Silent Melody
14. ドリーミー・ドリーマー
以上14曲


早速近所のTSUTAYAに行ったら、在庫切れだと... orz
TSUTAYA Onlineで調べたら、在庫状況がわかるんですね。
[スーパー・ベスト] の在庫検索
これで確認してから店に行くべきでした。

ま、いざとなればオンラインで購入すればいいんですけどね。 (^^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-石川優子さんのCD発注
-分割配送にしました
-到着しました
-最後の一枚も到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.1
-Sony Music Shop リニューアル
-Sony Music Shopにやっとデータが入りましたね
-Sold Out
-予約しちゃいました
-出荷されました!
-発売日の前日に到着
-iTunes/iPodに入れました
*-石川優子スーパー・ベスト
-石川優子スーパー・ベスト発注
-石川優子スーパー・ベスト到着
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の曲目予想
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2発売決定
-80's ライブコレクション キラリ・熱熱CLUB「石川優子」
-石川優子スチューピッド・キューピッド
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-2月1日発売になりました
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-一位です!
-発送されました
-またもや発売日前日に到着しました
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-10-09 (Sat)
今日は、コーナンへ買い出しに行ってきました。

購入したものは、
1) コンクリート製ピンコロ(20cm×20cm×15cm):9個
2) コンクリート製ピンコロ(15cm×15cm×15cm):4個
3) ポリプロピレン・シート(半透明):1枚
4) 色付きセロファン:1セット
です。

今のウッドデッキは床の高さが低く、リビングから一段下がっているのでリビングからちょっと出辛く、また、ウッドデッキに座っていると外からの視線が気になってしまうのです。
そこで、ウッドデッキをもう少し持ちあげてみようということで、購入してきました。
実際には30cm程度持ち上げたいので、足りない分をまた購入してくる必要があります。
それにしても、たったこれだけの数のピンコロを車に積むだけで、腰が痛くなってしまいました。 (;_;)/

コンクリート製ピンコロを2個重ねて使うと、衝撃などがかかった際にズレる可能性もあるので、間にゴムシートでも挟んで摩擦力が増えるようにしたおいた方がいいのかな?
一応買っておこうっと。

また、庭にはガーデンライトがあるのですが、消費電力低減のために電球型蛍光灯を使っています。
でも、中の電球が見えるデザインなため、非常に恰好が悪いんですよね。
ポリプロピレン・シートと色付きセロファンは、これを見えなくさせようというのが狙いのために購入してきました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
ウッドデッキの組み立て
パーゴラの制作
浮き玉
麻袋とボートのオール
ラティスと網の取り付け
電池式殺虫器
パーゴラの垂木追加
自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
自作マリンランプ:外装編
自作マリンランプ:照明編(完結編)
外部コンセント
クリスマスデコレーション
*・コーナンに買い出し
ガーデンライトのガラスの半透明化
真鍮製フック
ウッドデッキの基礎上げ
ウッドデッキの基礎上げ:その2
ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
クリスマス・デコレーション
ラティスによる室外機の目隠し
吊り下げ式スピーカ・テーブル
ウッドデッキの正月飾り
*・自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-10-09 (Sat)
Mezzoforteの新作CD「VOLCANIC」が11月にリリースされます。
volcanic.jpg

収録曲
1. It's a Funk Thing
2. Berlin Boogie
3. High Life
4. Sleeping Volcano
5. Stepping Out
6. Jump Town
7. Sea Breeze
8. Bright and Early
9. Hatton
10. Down on Sunset
11. So What's Up?
12. Wandering soul
以上12曲

ご本家のWebサイトのニュースがこちら。
New album titled VOLCANIC

Amazonで予約が出来るようになっていましたので、先ほど予約しちゃいました。
Volcanic

久しぶりの新作!
楽しみだなぁ~... (^^)/


追記:
曲名が判ったので、追記しました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Mezzoforte Live in Reykjavik & Monkey Field
-Mezzoforte Octopus
-Mezzoforte Anniversary Edition
-届きました
*-Mezzoforte VOLCANIC
-Mezzofte VOLCANIC発送されました
-Mezzoforte VOLCANIC到着
-Mezzoforte Islands
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-10-06 (Wed)
昨日FruitcakeのCD発送メールをもらいましたが、本日無事到着しました。

でも、残業のため帰宅が午前様になってしまったので、聴くのは明日以降にしようと思います。

はぁ、眠い... (=_=)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Fruitcake
-FruitcakeのCD再販
-FruitcakeのCD予約
-FruitcakeのCD発送
*-FruitcakeのCD到着
-FruitcakeのCD比較
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-10-05 (Tue)
タワーレコードにしていたFruitcakeのCD予約ですが、先ほど発送されたとのメールが来ました。
明日、届くかな?

楽しみ、楽しみ... (^_^)v



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Fruitcake
-FruitcakeのCD再販
-FruitcakeのCD予約
*-FruitcakeのCD発送
-FruitcakeのCD到着
-FruitcakeのCD比較
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-10-03 (Sun)
今日は、数日前から庭の外灯の電球が切れしまい気になっていたので、ショッピングモールへ買出しに。

途中でミルキーソフトクリームが売っていたので、購入してみました。
確かに単なるバニラ味じゃなくてミルキーの味がしています。
これは面白いや。
入れ物はこんな感じです。
SH3G0339.jpg

夕食ですが、いつもはフライにしちゃうところを、今夜は珍しくカミさんは天ぷらにしてくれました。
というのも、同僚から能登半島へ行った時のお土産として紅塩をもらったからです。
SH3G0341.jpg

やっぱり天ぷらにはビールでしょう。
ということで、ASKA CRUISEまろやか熟成とともにいただきます。
SH3G0340.jpg

うん、この紅塩との組み合わせはなかなか美味ですね。 (*^o^*)/

夜になり、庭の外灯も、ちゃんと点灯してることを確認しました。
ちなみに、電球は調光器対応の電球型蛍光灯(Panasonic製)です。
見栄えは良くないのですが、消費電力が低いので使っています。
SH3G0343.jpg
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-10-03 (Sun)
我が家には同時期に購入した自作Vistaマシンが2台(ともにAMDのアスロンX2マシン)あるのですが、片方のマシンではスリープから復帰するとUSB機器が認識されないのです。
片方のPCにこの現象が出てもう片方のPCに出ないのは、マザーボードが違うことに起因しているのかもしれませんが...
マウスをPS2からUSBにしようとしていただけに、本当に困ります。 (>_<)/
前からBlueToothが復帰後に使えなかったので、嫌な予感はしていましたが。
更に困った問題は、BlueToothの場合は一度抜いた後にもう一度差し込めば認識されるのですが、マウスは一度抜いた後に差し込んでも認識しないのです!
これでは復帰後にどうしようもなくなってしまいます。

まずは、マザーボードのBIOSを調べてみましたが、ちゃんと最新版になっています。(最新だからサポートされている、とは限りませんけどね。)
もちろんVistaのサービスパックは全て当ててあります。

その後ネットで調べると、Vistaでスリープ復帰でのUSB認識不可の問題は結構起きているようです。

対策として記載されている電源オプションのUSB機器の設定を変更してみました。
control_panel_1.jpg

これで直ったというコメントを見掛けたのですが、私の場合はこれを行っても直りませんでした。
う~ん、困った。

仕方が無いので、スリープは諦めて休止状態にすることにしました。
Windows Vista ベースのコンピューターで休止状態を有効にする方法

やり方は簡単で、アドミニストレータ権限でコマンドプロンプトにてpowercfg / hibernate onと打ち、次にコントロールパネルを下記の様に変更します。
control_panel_2.jpg

これで電源を切るスイッチボタンがスリープモードから休止状態になりました。
復帰後も、ちゃんとUSB機器も認識されています。(BlueToothも認識されるようになりました。) (^_^)v

停止と復帰に時間がかかるようになってしまいましたが、一応USB機器は使えるようになりました。
それにしても酷いOSだよなぁ~。 > Vista

そうそう、万が一マウスを認識しなくなるとイヤなので、PS2マウスは今でも繋いだままにしてあります。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-10-03 (Sun)
昨日は就職活動の解禁日ということで、長女もスーツ姿でさっそくセミナーに参加してきました。
昨年よりも多少は採用人数も増えているとのことですが、就職状況が厳しいことに変わりはありません。
これから大変な毎日が待っているのでしょうね。

私はというと、髪が伸びてきてパーマも落ちてきちゃったため、美容院へ。

そうそう、昨日の夕食で「塩スキヤキ」というものを初めて食べてみました。
塩味とはいうもののちょっと甘みもあり、結構美味しかったです。

「塩スキヤキ」にした理由ですが、前に「しゃぶしゃぶ温野菜」で昆布出汁で食べた時の〆のラーメンが美味しかったため、真似したかったのです。

結果は良好、塩ラーメン味で美味しかったですよ。
SH3G0338.jpg

あっ、もちろんお相手はヱビスです。
| Diary | COM(0) | TB(0) |