現在の閲覧者数:
2010-11-30 (Tue)
帰宅途中にダイソーに寄って、透明アクリル板を購入してきました。
直線部までは切り出し終了。
ちょっと端の方をカッターで傷付けちゃったけど、目立たないところだから良しとしよう。
明日はコンパスカッターの出番かな。
| Diary | COM(2) | TB(0) |
2010-11-28 (Sun)
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):エンクロ-ジャ編ですが、今日、アンプを作成して組み込みました。

アンプは自作アンプ 3作目(HT82V739)の再組み立てにて制作したものと同じなので、制作過程は省略します。
SH3G0613.jpg

SH3G0615.jpg

エンクロージャの底に穴を開け、スペーサを挟んでネジ留めします。
SH3G0616.jpg

SH3G0618.jpg

配線を済ませ、フロントパネルを両面テープにて固定させました。
SH3G0619.jpg

これで完成です。 (^o^)v

早速音を出してみると....

えっ!
ちょっと音量を上げただけで音割れしちゃうじゃないですか! (;o;)/
そういえば、前にこのスピーカを試聴した時に、その様にコメントしたのを忘れていました。
がっかりしながら片方づつ音を出してみると、音割れ起こしているのは片方のスピーカユニットだけなのが判りました。
どうやら片方はハズレ品だったらしいようです。

さて、どうしようかな。

前にステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの組み立てを行った後お蔵入りになっているP650を入れちゃおうかしら。
どちらにせよ、またセリアがダイソーに行かなくっちゃね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
自作スピーカー 1作目(バックロードホーン式、8cmフルレンジ一発)
自作スピーカー 1作目のスピーカーユニット交換
自作スピーカー 2作目(バスレフ式、8cmフルレンジ一発)
セリアの100円スピーカを2つ使ってモノからステレオへ改造
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー)
セリアで新製品の100円スピーカ購入
コンパスカッター
ポータブル用ミニスピーカの改造
Stereo誌7月号
購入しました
ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの組み立て
ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの音出し
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):エンクロ-ジャ編
*・自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):アンプ(完成)編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):スピーカユニット交換(正式完成)編
Stereo 2011年7月号(6月18日発売) 特別定価 2800円 スピーカーユニットキット同梱
Stereo 2011年7月号の予約注文
Stereo 2011年7月号が発送されました
Stereo 2011年7月号が到着
Stereo 2011年7月号付属のスピーカユニットの組み立て
| Speaker | COM(0) | TB(0) |
2010-11-27 (Sat)
外で音楽を聴く時に、セリアの100円スピーカを2つ使ってモノからステレオへ改造したものを使っているのですが、いちいち結線するのが面倒です。
そこで、100円スピーカユニット2個を取り付けられ、更に持ち運びが便利なエンクロージャを作ってみることにしました。

今回は自作アンプ 3作目(HT82V739)の再組み立てで作ったものを、もう一つ作って内蔵する予定です。

材料です。
ハンドル付き便利BOX:240mm×95mm×90mm(ダイソー)
透明アクリル板:青、290mm×210mm×1.4mm(ダイソー)
SH3G0552.jpg

耳もとスピーカ:60mm×60mm×30mmのもの2個(セリア)
SH3G0553.jpg

アクリル角棒:透明青、1cm角×50cm、2本(ロイヤルホームセンター)
ステンレスネジ:M3×15mm適量(ロイヤルホームセンター)
SH3G0567.jpg

ファンガード:60mm用2個(PCデポ)
SH3G0565.jpg

ケースは下記の基準で選びました。
・持ち運びを考えて取っ手が付いていること。
・ステレオ感を出すため、長方形のもの。
・保管時には、蓋を閉められること。

ダイソーでちょうど良いのが入手できましたが、これは材質がポリプロピレン製です。
この材料は、柔らかくて加工がとてもしやすい半面、歪みを持ち、簡単にしなり、接着がし辛いというデメリットがあります。
密閉型のスピーカエンクロージャーとして使うには、この歪みを直し、更にアクリル板のフロントパネルと密着する必要があります。
そこで、アクリル角棒を側面に配置して歪を取る構造とし、接着が出来ないためネジで固定し、そのアクリル角棒とフロントパネルが密着することとしました。

コンセプトが決まったところで早速工作開始!

スピーカは「セリアで新製品の100円スピーカ購入」にて紹介したもので、自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー)に使ったものより一回り小型のマグネットが付いているものです。
裏蓋を外した後、対角方向に押しつぶすような力を手で加えると、簡単にスピーカユニットを留めている接着剤が剥がれます。
SH3G0556.jpg

SH3G0558.jpg

次に、アクリル板を適当な大きさに切り、スピーカユニットを取り付ける穴を開けます。

以前、コンパスカッターを購入しましたが、ずっと使っていなかったんですよね。
これでやっと日の目をみることができました。
SH3G0562.jpg

スピーカユニットの穴の周りに、取り付け用として4か所の穴を開けます。
他にも、ボリューム、電源、音源用の穴をドリルで開けます。
SH3G0602.jpg

スピーカユニットは、ファンガードを使ってネジで固定します。
ファンガードをスピーカの固定兼保護に使うアイディアを考えた人は偉大ですな。
SH3G0594.jpg

SH3G0603.jpg

ボリューム、電源ジャック、φ3.5ジャックを取り付けます。
SH3G0604.jpg

ここまで来たら、アクリル角棒を適当な長さに切断し、角部分をやすりで削ってR加工を施し、ネジを通すで穴をドリルで開けます。
SH3G0576.jpg

次にプラスチックケースにドリルで穴を開けます。
SH3G0577.jpg

先のアクリル角棒をネジで固定します。
プラスチックケースは歪んでいるため、ネジを緩く留めた状態だとアクリル角棒との間に隙間があるのが判ります。
SH3G0579.jpg

SH3G0580.jpg

ここでネジをしっかりと締めると、アクリル角棒との隙間が無くなり、プラスチックケースの縁が直線になりました。
SH3G0581.jpg

SH3G0582.jpg

同様に、4辺を取り付けます。
SH3G0600.jpg

まだ、内部が出来ていませんが、ここでスピーカユニットの付いたフロントパネルを置いてみます。
SH3G0605.jpg

SH3G0608.jpg

SH3G0611.jpg

うん、なかなか良い感じではないでしょうか。

続いてアンプの製作です。



関連記事:(*印は、この記事です。)
自作スピーカー 1作目(バックロードホーン式、8cmフルレンジ一発)
自作スピーカー 1作目のスピーカーユニット交換
自作スピーカー 2作目(バスレフ式、8cmフルレンジ一発)
セリアの100円スピーカを2つ使ってモノからステレオへ改造
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー)
セリアで新製品の100円スピーカ購入
コンパスカッター
ポータブル用ミニスピーカの改造
Stereo誌7月号
購入しました
ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの組み立て
ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの音出し
*・自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):エンクロ-ジャ編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):アンプ(完成)編
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):スピーカユニット交換(正式完成)編
Stereo 2011年7月号(6月18日発売) 特別定価 2800円 スピーカーユニットキット同梱
Stereo 2011年7月号の予約注文
Stereo 2011年7月号が発送されました
Stereo 2011年7月号が到着
Stereo 2011年7月号付属のスピーカユニットの組み立て
| Speaker | COM(4) | TB(0) |
2010-11-27 (Sat)
TOY STORY 3のDVD/BUE-RAY同梱版を購入しました。
SH3G0597.jpg

いやぁ~、いい話ですねぇ~。
3Dだと、どんな感じだったんだろう?
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-11-26 (Fri)
先日、CITIBANK USに電話して新しいATM Cardを送ってもらうように依頼しましたが、今日無事に届きました。
また届かないんじゃないかと心配していたのですが、杞憂でした。
(まあ、それが普通なのですが、アメリカだと日本では考えられないようなトラブルが色々と起こるのです。)
SH3G0596.jpg

届いたATM Cardですが、そのままではまだ使えません。
USの銀行のATM Cardの場合は、届いたATM Cardをアクティベートさせる必要があるのです。
(日本じゃそんなこと、やらないですよね。)

早速カードに記載されているところに国際電話して、アクティベート手続きを済ませました。
これでやっとATM Cardが使えるようになったぞ。

さあ、CITIBANK USのWebサイトが使えるようになったか、確認しなくっちゃ。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-CITIBANK
-CITIBANK:プレゼント
*-CITIBANK:ATM Card
-Meriwest Credit Union
-Meriwest Credit UnionからATMカードが届きました
-MeriWest Credit UnionからPIN到着
-CITIBANK
-CITIBANKのATMカード到着
| Diary | COM(6) | TB(0) |
2010-11-24 (Wed)
会社の帰りがけに、ちょいとホームセンターに寄って買い物。
ネジと直径21mmの透明アクリルパイプを購入してきました。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-11-23 (Tue)
今日、近所の方から高圧水洗浄機を拝借してきました。
ドイツ製のパワフルなものだそうです。
SH3G0573.jpg

実は、家の北側の壁にカビがびっしりと付いてしまっていて、これを何とか取りたいと思っていたのです。

早速使ってみましたが、いやいや強力ですね。
こびり付いていたカビも、スッキリとしてしまいました。

ただ、ホースが短かったため、全部を落とすことはできませんでしたが。

そうそう、あまりにも水の威力が強いので、モルタルの壁の場合、モルタルを削ってしまうそうです。

ちょっと頑張ってしまったため、また腰が... (>_<)/

終了後すぐに風呂に入って暖まり、その後夕食&ビールでした。 (*^o^*)/
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-11-23 (Tue)
先日の嵐のコンサートの時に購入したグッズです。

バッグ
SH3G0559.jpg

ピンバッチ
SH3G0571.jpg

ストラップ
更にピンバッチを付けちゃうのがいいみたいです。
SH3G0572.jpg

LEDライト
消灯状態
SH3G0560.jpg

点灯状態
SH3G0561.jpg

他には、バスタオルと恒例のウチワですね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-嵐のコンサート
-嵐のコンサートチケット到着
-日記
-嵐の東京ドームコンサート
*-嵐グッズ
-SMAPのコンサートに当選
-ディズニーリゾート
-SMAP東京ドーム公演
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2010-11-23 (Tue)
ほぼ2年前に購入したAudio-Technica ATH-A900Tiですが、今年4月にオーディオテクニカ:コード無償交換のお知らせが出た際に調べたところ、まさに該当品でした。

そのままケーブル交換の依頼をするのをすっかり忘れていたのですが、昨日ふと思い出してオーディテクニカに電話して送付方法を確認し、今日受取人支払の宅配便にて発送しました。

交換完了まで10日程度かかるとのことで、暫くヘッドホンで音楽を聴けない状態です。

早く交換されて戻ってこないかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
Shure E4C
Audio-Technica ATH-A900
Victor HP-NCX77
Audio-Technica ATH-ANC7
Audio-Technica ATH-A900Ti
Victor HP-FX300
オーディオテクニカ:コード無償交換のお知らせ
*・Audio-Technica ATH-A900Tiのケーブル交換
修理されて戻ってきました
| Headphone/Earphone | COM(0) | TB(0) |
2010-11-23 (Tue)
やっとCITIBANK USのChecking口座からCITIBANK Japanの口座へ振り込みが出来ましたが、まだCITIBANK USのSaving口座にお金が残っています。
これをChecking口座へ移動させるべく、CITIBANK USへ電話しました。
今日は日本は祭日ですが、朝に電話すればUSでは平日の夕方なので、ちょうど良いタイミングなのです。

ところが、ATMカードが期限切れであることが指摘され、これを更新しないとダメとのこと。
そこで、更新カードの依頼を行いました。
一週間くらいで届くとのことだけど、ちゃんと届くのかなぁ~。
心配です。

それにしても、電話での英語は辛い。 (>_<)/
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-11-22 (Mon)
今日も、ちょいと買出しに行きました。

45in1ドライバーセット
USBハブ
ファンガード
SH3G0565.jpg

アクリル角棒
ステンレスネジ
アクリル接着剤
SH3G0567.jpg

これで100円スピーカを使った、アンプ内臓スピーカが出来そうかな。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-11-21 (Sun)
藤沢「ラーメン二郎」へ、二度目の挑戦をしてきました。

今日は、完全に朝食を抜き、万全の体制で臨んでみました。(笑)

11時に店の前に来ると、店の中に15人程度、店の外に10人程度並んでいます。
うひゃ! 11時でもこの混み様かぁ~。
並んでいる間にパチリ。
SH3G0547.jpg

やっと店の中に並べるようになる直前に、店の前の自販機にてウーロン茶を購入。
続いて食券を購入。
今日は、小豚(小サイズ+チャーシュー5枚)にしてみました。
隣のレンゲを一つ取ってポケットへしまい込み、店内に並びます。

食券を見せる段階で、「麺カタメ」を注文。
2度目は余裕です。(フフフ)

席が空き、いよいよ着席。
「ニンニク入れますか?」の質問に、「はい」と返答。
今日はチャーシュー5枚なので、食べきれないかもしれないと思い、野菜マシにはしませんでした。

いよいよラーメン到着。
SH3G0548.jpg

前回食べた時には、いくつかの失敗を犯していました。
・スープを飲みながら食べたため、途中でお腹が膨れてしまった。
・先に野菜とチャーシューを食べたため、麺を食べる頃には麺がスープを吸ってしまって食べにくくなってしまった。
・同様に、野菜が無くなってしまって麺だけを食べることになり、味が単調になってしまった。

ということで、今回は食べ方を変えてみました。
・野菜とチャーシューを避けながら、下から麺を引き出して食べます。
・半分くらい麺を食べたら、麺全部を野菜の上に載せます。(天地返し)
・こうすることで、これ以上麺がスープを吸ってしまうことが無くなるので、食べやすくなります。
・ここまでくれば、後は麺、野菜、チャーシューを好きな様に食べます。
・途中でウーロン茶を飲んで、口の中をスッキリさせます。
・最後にスープを飲みます。(ちょっとだけ、ね。)

この作戦は大成功でした。 (^o^)/

ただ、やっぱりチャーシュー5枚はきつかったですね。
脂身のところを少し残してしまいました。
でも、それ以外は完食。(スープは飲み切っていませんが。)

店を出たところでパチリ。
この時刻になると、もう外で待っている人はほとんどいませんでした。
SH3G0550.jpg

だいぶ慣れてきたぞ!
次回は小の野菜マシマシに挑戦じゃ!



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢「ラーメン二郎」:初二郎、小ニンニク
*-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニク紅生姜
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ野菜ややマシ
-藤沢「ラーメン二郎」:輪番停電、小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニク紅生姜汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なしヤサイ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:待ち合い室、小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なしヤサイ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:札幌店開店、小ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:亀戸店新店主、小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし麺少な目
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし麺少な目
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-11-21 (Sun)
今日は一番に起きて、コーヒーを飲みながら煮込みうどん作り。
SH3G0546.jpg

でも、私は食べません。
何故かって?
それは朝食を抜いてラーメン二郎に食べに行くからです。 (^^;
(朝食を抜いてから行かないと、量が多すぎて食べきれないんですよ。)

11時ちょっと前に、いそいそと食べに出掛けました。
これはまた別の書き込みにて。

帰宅後ちょいと買い物へ。
ダイソーでプラスチックケースとプラスチック板を購入してきました。
SH3G0552.jpg

これでアンプ内蔵の屋外専用のスピーカでも作ろうと思います。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-11-21 (Sun)
昨日のアクセス解析を見てビックリ!
何と一日で600を超えています。
アクセス

そこで、検索キーワードを調べてみると。
検索

うひゃぁ~!
全部、嵐のコンサート関連での検索で来られた方々なのですね。

確かに嵐のコンサートに行った話を記事として書き込みましたが、ここまでヒットするとは思ってもいませんでした。

恐るべし、嵐の人気!

ま、私もファンですけど。 (^^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
*-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2010-11-20 (Sat)
昨日、嵐の東京ドームコンサートに、家族4人で行ってきました。

ファン倶楽部に入っていないとチケットが入手できないということで、数年前から入会していたのですが、やっと当選!
しかも4人分のチケットの申し込みで、という超ラッキー。
今、巷では、嵐のコンサートチケットは、プラチナチケットと呼ばれているんですよね。
良く当選したものです。
SH3G0542.jpg

次女は学校があるために、二手に分かれて会場に向かいました。

カミさんと長女はグッズ購入のために先に会場へ。
でも、グッズを購入するのに1時間くらい並ぶ必要があったそうです。

私は有給休暇を取得して自宅待機。 (^^;;
次女が学校から帰るのを待ってから一緒に会場へと向かいました。

水道橋駅を降りると、「チケットが欲しい」というプラカードを持った女の子が何人も立っていました。
で、その横にはお巡りさんが、「ダフ屋行為は違反です」という立て看板と一緒に立っていましたが。

開演一時間半前に東京ドームに到着し、ゲート前で落ち合って4人揃って入場。
入場してからすぐにトイレに行こうとしたら、2階のトイレは全て女性用になっていてビックリ!
流石、ジャニーズのコンサートですね。
係員に聞いて1階の男性用トイレを見つけました。

次女はグッズを購入していなかったので会場内の売り場でバッグを購入、とても満足げでした。

開演までまだ一時間ほどあったたので、私は暇つぶしに持ってきた「数独」を。

そ、し、て、18時になり、待ちに待った開演!

会場が暗くなり、音楽が流れ、嵐が登場すると会場は一気にヒートアップして総立ち状態に!
このまま最後までずっと総立ちでした。
(途中、トークの時だけ座りましたけど。)

でも、曲を聞いていてすぐに感じたのは、音質の悪さ。
まあ、東京ドームのコンサートで高音質を期待しちゃいけないのかもしれませんが...

でも、コンサートそのものはとてもショーアップされていましたね。
また、嵐の曲は結構気に入っていて普段からよく聞いているため、非常に楽しめました。

終了後、アンコールで3曲。
その後も、再アンコールで1曲(フリータードラマの曲ね)を歌って終了。
ここまで丸々3時間でした。

ずっと立ち続けていたため、最後は腰が痛くなってきて、辛かったですね。
(足よりも腰にきました。 もう歳ですので。)

帰りがけに会場の風景をパチリ。
SH3G0543.jpg

SH3G0544.jpg

いやぁ~、とても楽しいコンサートでした。 (^o^)/


もし、もう一回当たったらどうしますかって?
そりゃぁ~、また行っちゃいますよ。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-嵐のコンサート
-嵐のコンサートチケット到着
-日記
*-嵐の東京ドームコンサート
-嵐グッズ
-SMAPのコンサートに当選
-ディズニーリゾート
-SMAP東京ドーム公演
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2010-11-19 (Fri)
今日は、久しぶりの有給休暇を取得しました。

まずは、次女の受験に備えて、予約していた予防接種を受けに病院へ。
下手に病院に行くとカゼを感染されてしまうのではないかと心配していましたが、待合室には誰も居らずラッキー。
すぐに接種してもらえました。

その後、SUICAのチャージを確認しに駅まで。
うん、十分チャージされているぞ。

帰りがけに白旗神社の前を通ると、酉の市を開催していました。
SH3G0541.jpg

帰宅後は会社のメールチェック。

さ、あとは夕方まで家に待機して、次女が帰宅したら速攻で水道橋に行く予定です。
えっ、何かあるのか、って?

はい、嵐の東京ドームコンサートに行ってくるのです。 (^o^)/ イェ-イ


追記:
あっ、次女も帰ってきました。
それでは行ってきまぁ~す!



関連記事:(*印は、この記事です。)
-嵐のコンサート
-嵐のコンサートチケット到着
*-日記
-嵐の東京ドームコンサート
-嵐グッズ
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-11-15 (Mon)
予想通り、本日40,000ヒットを達成しました。
Blogを始めてから、ほぼ1年半ですね。

今後も、ボチボチと面白い記事を書いていきたいと思います。 m(_ _)m

ちなみに、40,000ヒットに当たった方からのコメントはありませんでした... (^^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
*-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(2) | TB(0) |
2010-11-14 (Sun)
カウンターを良く見てみると、間もなく40,000ヒットを達成してしまいそうな状況です。
一日に100ヒットはしていますので、恐らく明日中には達成してしまうと思います。

40,000ヒットされた方には是非コメントを残して欲しいなぁ~... m(_ _)m



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
*-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2010-11-14 (Sun)
今年はこれまでに無いほどに松茸が豊作で値段が安いため、カミさんが3本入りのパックを買ってきてくれました。
1本目は、無難に松茸ご飯に。
SH3G0536.jpg

やっぱり香りが良くていいですね。

翌日夕方、2本目を炙り、裂いてから醤油とすだちをちょっと掛け、ASUKA CRUISEまろやか熟成ヱビスと一緒に食しました。
SH3G0538.jpg

松茸の食べ方で、これが一番美味しいですよね。
ちょっと贅沢な食べ方だったので、ビールも奢っちゃいました。

土瓶蒸しも大好きなのですが、ちょっと家では作れないし...

3本目はスキヤキに入れ、これから食べることにします。
SH3G0539.jpg

うん、今年は松茸を十分堪能しちゃいました。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-11-14 (Sun)
ちょっと出掛けたついでに、お昼にと「フレッシュネスバーガー」に寄ってクラシックWWバーガーを買ってきました。
SH3G0533.jpg

今ならnature.キャンペーン クラシックバーガー スタンプラリーをやっているので、5個買えば1個タダになります。

今日は長女の分も買ったので、あと3個じゃ!



関連記事:(*印は、この記事です。)
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー
-日記
-日記
-日記
*-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー&スタンプラリー
-日記
-日記
-チリドッグ&ドーナツ&ハンバーガー
-日記
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー+BBQソース&スムージー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー+BBQソース
-「フレッシュネスバーガー」:フルーツバーガー(マンゴ)
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー&オマール海老のビスク
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックチリバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックバーガー
-「フレッシュネスバーガー」:マッシュルームチーズバーガー
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-11-14 (Sun)
さて、ハロウィンのシーズンも終わり、いよいよクリスマスの季節がやってきました。
またまたウッドデッキをクリスマス仕様にするべく、ダイソーへ。 (^^;;;

早速飾り付けてみました。
SH3G0535.jpg

ま、シンプルにこんなところでしょう。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
*-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-11-14 (Sun)
先日CITIBANKに行った際にアンケートの紙をもらったのでパソコン上で回答したのですが、どうやら抽選で当たったらしく図書カード1,000円分が送られてきました。
SH3G0534.jpg

これって、下手な利息よりも効率がいいかもね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-CITIBANK
*-CITIBANK:プレゼント
-CITIBANK:ATM Card
-Meriwest Credit Union
-Meriwest Credit UnionからATMカードが届きました
-MeriWest Credit UnionからPIN到着
-CITIBANK
-CITIBANKのATMカード到着
| US Life | COM(0) | TB(0) |
2010-11-13 (Sat)
ラーメン二郎ですが、藤沢店が開店するちょっと前くらいから興味を持っていました。
開店したら行ってみようと思ってはいたのですが、いつも店の外まで行列ができているし、色々と敷板が高いなどの噂があり、開店後もお店に行くのをずっと躊躇していたのです。

しかし、このままではいつまでも店に行くことは出来ないと、今日、意を決して行ってきました。(大げさな...) (^^;;;

SH3G0530.jpg

今日も行列ができているのかな、と心配して行ったのですが、私が行った時刻(11:30)では店はそれほど混んでおらず、店の中に二人が壁際に立って待っているだけだったので、ほっと一安心。
まず、食券(ノーマルの小)を購入して壁際に立ちます。
次に食券を見せる様に言われるので、食券を見せます。
暫くすると席が空いたので、店の人に指示されるとおりに着席します。

着席して暫くすると、ニンニクを入れるかどうかと聞いてきたので、入れると答えます。
他の人の注文方法を観察していると、もし野菜を増やして欲しい場合には、ここで「野菜マシ」と言えば良いみたいですね。
すると、出てきたラーメンがこちら。
SH3G0528.jpg

確かに野菜で麺が隠れてしまっていますね。
隣の人は「野菜マシ」で注文していたので、もっと山盛りになっていました。

まずは野菜から。
普通にキャベツともやしを茹でたものですな。
ニンニクは、おろしニンニクじゃなくて、刻みニンニクなところがいいですね。
断然美味しいです。
次に、麺を食べてみるとかなりモチモチな食感で、まるで富士宮ヤキソバの麺みたいです。
レンゲでスープを飲んでみると、これはかなり油っぽくて濃いですね。
これはこれでいいかも。
チャーシューもとても美味しいです。

食べ続けていくと、麺がモチモチしているために結構お腹にたまり、ちょっと持て余し気味になりました。
ちょっと伸びてしまったラーメン、という感じなのがそうさせているのかも。
「麺は固め」と注文している人もいましたが、その方がモチモチ度が減って食べやすいかもしれませんね。

完食後(スープは全部飲みませんでした)、テーブルを濡れ布巾で拭き、器・コップを上のテーブルに置いて、店をあとにしました。
満足、満足。

また暫くしたら食べに行こうと思います。
その時には、「麺は固め」にしてみようかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-藤沢「ラーメン二郎」:初二郎、小ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニク紅生姜
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ野菜ややマシ
-藤沢「ラーメン二郎」:輪番停電、小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニク紅生姜汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なしヤサイ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:待ち合い室、小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なしヤサイ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:札幌店開店、小ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:亀戸店新店主、小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし麺少な目
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし麺少な目
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-11-08 (Mon)
先日当選した嵐のコンサートですが、今日やっとチケットが到着しました。
SH3G0542.jpg

わくわくわく。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-嵐のコンサート
*-嵐のコンサートチケット到着
-日記
-嵐の東京ドームコンサート
-嵐グッズ
-SMAPのコンサートに当選
-ディズニーリゾート
-SMAP東京ドーム公演
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2010-11-07 (Sun)
今日は昨日よりも気温が低かったのですが、それでも朝からウッドデッキでまったりとしていました。

朝食は昨日のトマト鍋の残りを使ったスパゲティ。
これはトマトケチャップを使わないナポリタンという感じで美味しかったです。
SH3G0515.jpg

今日はどうしてもBBQがしたくなったので、スーパーに材料を買出しに。
琥珀ヱビスを見つけたので、ついつい買ってしまいました。
SH3G0517.jpg

帰宅後早速炭に火をつけました。
SH3G0518.jpg

まずは茗荷とエビ。
SH3G0519.jpg

更にガンガン焼きます。
SH3G0520.jpg

冷えてきた琥珀ヱビスを開けて、出来立てをいただきます。
SH3G0522.jpg

うまい!

夕方まで外に居たのですが、寒くなるのがめっきりと早くなりましたね。
BBQの残り火で暖を取っていましたが、限界が来たので家に入りました。

ウッドデッキが、せめて風が入り込まないようにできないものかなぁ~。
ちょっと考えてみましょっと。 (^^;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-11-07 (Sun)
かなり前に自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復を行いましたが、その後、このラットは飾っていませんでした。
やっぱり何も塗装をしていないと、みすぼらしく見えてしまいますので。

そこで、今日、全体を白く塗ってみることにしました。
白の塗料が無かったので、早速ダイソーへ。
ついでにハケも購入してきました。

一応2度塗りしてみましたが、こんな感じです。
SH3G0516.jpg

これだけを飾るのであれば、全く問題無いと思います。
しかし、船舶の窓がモチーフの壁掛け式ミラーがあまりにも格好が良いので、その隣に飾るにはみすぼらしいんですよねぇ~。

一部を水色で塗って、ちょっとアクセントを持たせてみようかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
*-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-11-06 (Sat)
昨日長女がTDRへ遊びに行ったのですが、その際、お土産として購入したダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみ&クリスマスコスチュームは持ち帰らずに宅配便で送付してきました。
それが今届いたので、早速長女が開封し、クリスマスコスチュームを着せてくれました。
SH3G0511.jpg

なかなか可愛くて良い感じですね。

あれっ、まだ段ボール箱の中に何かあるみたいだけど...
SH3G0510.jpg

(^^;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-11-06 (Sat)
前からウッドデッキはマリンリゾート風にしたいのですが、これがなかなか難しいのです。
浮き球を付けたり、網を張ったりもしたのですが、どうもそうするとマリンリゾート風というよりも、漁師風になっちゃうみたいで... (^^;;

そこで、ウッドデッキの基礎上げをしたついでに、大幅にデコレーションを変えてみました。

まずは、先日購入したロープと手すりホルダーを使って、ボートの甲板の縁などに付いている手すり風のものを作ってみました。
ロープは、コーナンで売っているものの中で最も太いものを選びました。
太さが直径20mm強のもので、1m当たり1,000円を超える値段のものです。
手すりホルダーは、通常のものですけど。 (^^;
SH3G0485.jpg

SH3G0486.jpg

完成してみてビックリ!
いやぁ~、太くて白いロープの効果は絶大ですね。
マリンリゾートの感じが出てきました。
また、白いロープの一本線が、とても良いアクセントになっていると思います。

次に、両コーナーの位置にダイソーで購入したオールを、また側面にはこれまたダイソーで購入した赤い浮き球を
ぶら下げてみました。
SH3G0489.jpg

これもなかなか良い雰囲気を醸し出してくれています。
やるな、ダイソー。

最後に、メインとなる船舶の窓がモチーフの壁掛け式ミラーを2個取り付けます。
SH3G0487.jpg

流石、高価な品(特価で1個7,980円、定価は12,600円!)だけあって、格好がいいですね。
外で、しかも鏡として使わない訳ですから、あまりにも勿体無いのですけど、私はそんなことは気にしません。(笑)

この様な感じに仕上がりました。
SH3G0483.jpg

SH3G0484.jpg

SH3G0488.jpg

SH3G0491.jpg

SH3G0482.jpg

う~ん、大満足です。 (^o^)v
我ながら良く出来たのではないかな。

満足感に浸りながら、早速、ウッドデッキでベトナムフォーを食べています。
SH3G0494.jpg

満足&満腹! (^o^)/

追記:
夜景はこんな感じになりました。
SH3G0504.jpg

SH3G0506.jpg

SH3G0507.jpg

いいねぇ~。
マリンライトも、こちらに設置した方が良いですね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-ボートのオール
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
*-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-11-04 (Thu)
昨日発送されていたことを確認したMezzoforte VOLCANICですが、本日無事到着しました。
SH3G0475.jpg

早速、リッピングしなくっちゃ。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Mezzoforte Live in Reykjavik & Monkey Field
-Mezzoforte Octopus
-Mezzoforte Anniversary Edition
-届きました
-Mezzoforte VOLCANIC
-Mezzofte VOLCANIC発送されました
*-Mezzoforte VOLCANIC到着
-Mezzoforte Islands
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-11-03 (Wed)
今日、お昼を食べに、辻堂の「インド料理メノン」に家族で行ってみました。
インド料理のレストランに家族で行くのは、久しぶりです。
昔、小田急江ノ島線の本鵠沼駅が最寄り駅のインド料理のレストランがあり、一番のお気に入りで良く行ったのですが、10年前に移転してしまいました。
移転先もわからなかったため、それっきりになっています。
それ以来、お気に入りのインド料理のレストランは無いんですよね。

今日、長女がインド料理が食べたいということで、長女がぐるナビで調べてこのお店に決めたのでした。

店構えはこんな感じ。
SH3G0461.jpg

内装はこんな感じ。
SH3G0450.jpg

中庭もあります。
SH3G0460.jpg

祝日でしたがランチセットがあったので、メノン・ランチを4人前オーダー。
5種類の中から一つを選べるというので、4種類を選びました。(中辛にしました。)
また、タンドリーチキン(4P)と、ラッシー、マンゴ・ラッシーも追加オーダーしました。

まずはタンドリーチキンが登場!
やっぱり本場物は美味しいですねぇ~!
SH3G0452.jpg

マンゴ・ラッシーも到着。
SH3G0453.jpg

キーマカレー
SH3G0454.jpg

ベジタブルカレー
SH3G0455.jpg

チキンカレー
SH3G0456.jpg

インドキーマカレー
SH3G0457.jpg

どのカレーも美味しいです。
ナンも大きいですねぇ~。

食べ終わるとデザートが。
今日はプディングのマンゴソース掛け。
SH3G0458.jpg

最後にコーヒーやチャイを飲んで終了。
ご馳走様でした。

食事中に「以前気に入っていたお店が実はここなのではないか」という話題になったのですが、どうしても店の名前が思い出せないので確証が得られません。
そこで支払いの時にスタッフに尋ねてみると、何とこの店でした!

我が家の場合、何だかそういう偶然の話が多いなぁ~。

ということで、一番のお気に入りのインド料理店が無事復活したのでした。 (^^)v
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-11-03 (Wed)
Amazonに予約を入れていたMezzoforte VOLCANICですが、今Amazonのアカウントを確認してみると、既に発送されていました。
ををっ、これならば、もしかしたら明日には届いてしまうかも!
楽しみだなぁ~...



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Mezzoforte Live in Reykjavik & Monkey Field
-Mezzoforte Octopus
-Mezzoforte Anniversary Edition
-届きました
-Mezzoforte VOLCANIC
*-Mezzofte VOLCANIC発送されました
-Mezzoforte VOLCANIC到着
-Mezzoforte Islands
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2010-11-03 (Wed)
先日から開始したウッドデッキの基礎上げですが、本日やっと終了しました。

コンクリートブロックの2段積みですが、上のブロックが小さいとやっぱり崩れやすいのではないかと思い、大きい方を4個追加で購入。
また、コンクリートブロックの間の摩擦力が高いほうが崩れにくいだろうと思い、挟みこみ用に0.5mm厚さのゴムシートを購入しました。

その後、コーナンをブラついていたらちょっと面白いことを思いついたので、太いロープと手すりホルダーもついでに購入。
ふふふ... (^_^)v
SH3G0463.jpg

材料も揃ったところで、作業開始!
まず、フレームを固定しているボルト・ナットを外し、4つに分解します。
次に、コンクリートブロックの間にゴムシートを挟みながら積み直します。
最後に4つのフレームの水平および高さ調整を行い、ボルト・ナットで4つのフレームを固定します。
をを! やっぱりこの方が断然安定感がありますね。
よしよし。
SH3G0465.jpg

ここまでくれば、後は組み立てるだけです。

まずは、フェンス。
これは、ボルト・ナットと木ネジによる固定で完了。
次に床板。
これは、床板パネルを置くだけで完了。
SH3G0467.jpg

そしてパーゴラ。
これは、プラスチックバンドで留めるだけで完了。
(いやぁ~、これはやっぱり簡単です。)
最後にテーブルと椅子を置いて完了。
SH3G0468.jpg

ということで、無事完了しました。
ちゃんと床の高さもリビングルームとほぼ同じ高さになっています。
SH3G0470.jpg

SH3G0471.jpg

実際に椅子に座ってみると、たった30cm持ち上げただけとはいうものの、見晴らしも良くなった感じです。
今日は確認できなかったのですが、床が高くなったことで道路を歩いている人からの視線を感じられなくなるんじゃないかと期待しています。

また、ライト類の設置は今週末に行う予定です。

そうそう、その時に、今日購入したロープと手すりホルダーもウッドデッキに組み付ける予定です。
どうなるか、楽しみだなぁ~... (^o^)v



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-コーナンに買い出し
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
*-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(2) | TB(0) |