現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-12-31 (Fri)
2010年もいよいよ今日で最後。
今、紅白歌合戦を観ながら、琥珀(こーはく)ヱビスを飲んでいます。 (^^;;;
SH3G0733.jpg

今年もお世話になりました。

追記:
年越し蕎麦も零時前に食べました。
SH3G0734.jpg

ごちそうさまでした。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-12-31 (Fri)
昨晩リクエストがあったため、今朝もちょっと早く起きて再びアメリカのホテルで良く食べたオムレツの下ごしらえを始めました。
ちょうど下ごしらえが完了したところで子供たち&カミさんが起きてきたので、早速作ってあげることに。
このオムレツは作りたてが一番美味しいんですよね。
昨日は3人前分を作ったのでちょっと足りなかったのですが、今日は4人前分作ったので全員満足でした。

さて、後は何をしようかしら。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-日記
*-日記
-日記
-日記
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-アメリカのホテルでよく食べたオムレツ
-久しぶりのオムレツ
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-日記
-久しぶりのオムレツ
-ウッドデッキでオムレツ
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-12-30 (Thu)
今朝は、家族からのリクエストに応えて、アメリカのホテルで良く食べたオムレツを作りました。
暫く作っていなかったのでちゃんと作れるか心配だったのですが、大丈夫でしたね。

その後、カミさんと一緒に年末年始の買出しに。
流石にレジは混んでいましたねぇ~。 (>_<)/

帰宅途中でフレッシュネスバーガーに寄って、クラシックWWバーガーを購入。
これで、スタンプも5個貯まったので、1個タダでもらえます。 (^o^)v
SH3G0730.jpg

後は蔵にあるものの処分と整理をしなくっちゃね。

追記:
結局、蔵の整理はせずに過ごしちゃいました。
夜には31アイスクリームを堪能。
SH3G0731.jpg

子供たちに明日の朝食に何が食べたいか?と訊いたら、また私のオムレツが食べたい、と。
明日もちょっち早起きして作ってあげなくっちゃ。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-「フレッシュネスバーガー」:クラシックWWバーガー&スタンプラリー
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
*-日記
-日記
-日記
-チリドッグ&ドーナツ&ハンバーガー
-日記
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-アメリカのホテルでよく食べたオムレツ
-久しぶりのオムレツ
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-日記
-久しぶりのオムレツ
-ウッドデッキでオムレツ
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-12-30 (Thu)
アメリカ出張に行った先のホテルで朝食を食べる際、その場でオムレツを作ってくれるサービスがあったりします。
細かく刻まれた材料を指定し、それらを先に炒めてから最後に溶いた卵を掛けて作ってくれるのです。

子供たちが小さい頃、休日の朝食に良く作ってあげていたのですが、最近全く作らなくなっていました。
久しぶりに長女が「あのオムレツをまた食べたい」と言ってきたので、今朝作ってあげました。

材料は、玉葱、ピーマン、マッシュルーム、トマト、ハム、卵です。
玉葱、ピーマン、マッシュルーム、ハムはみじん切り、トマトは角切りします。
SH3G0717.jpg

小型のフライパンに、ちょっと多めに油を入れます。
SH3G0718.jpg

中火で先に玉葱とピーマンを炒めます。
SH3G0719.jpg

SH3G0720.jpg

次に、マッシュルーム、ハム、トマトを入れて、軽く炒めます。
SH3G0723.jpg

溶いた卵を掛けます。
SH3G0724.jpg

適当なところで裏返します。
SH3G0725.jpg

皿に盛って、完成!
SH3G0726.jpg

ホテルで提供されるオムレツは、具の量がこれほど多くはなく逆に卵の量がもっと多いので、もっと綺麗なオムレツに仕上がるのですが、具をいっぱい入れた方が美味しいので我が家ではこの作り方をしています。
ケチャップを掛けて食べると美味しいですよ。

興味を持たれた方は、一度作ってみてください。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-日記
-日記
-日記
-日記
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-アメリカのホテルでよく食べたオムレツ
-久しぶりのオムレツ
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-日記
-久しぶりのオムレツ
-ウッドデッキでオムレツ
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-12-29 (Wed)
今日は年末年始休暇の一日目。
とりあえず、NIS2011のインストールを3台のPCに行い、その後、卒業した高校のOB会費を振り込みにコンビニへ。
午後は、どうしても食べたくなってしまったので、藤沢「ラーメン二郎」へ行ってしまいました。
帰りがけに食材を購入。

そして、夕食はハンバーグ。
今夜は私の手作りです。

下ごしらえが終了したところでパチリ。
SH3G0713.jpg

焼き上げたところでパチリ。
SH3G0715.jpg

うん、美味しい!
たまには自分で料理するのもいいですね。
カミさんや子供たちも喜ぶし。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-12-29 (Wed)
今日、二郎のメルマガから、下記の様なメールが。

=メルマガより=
お世話になってます。ラーメン二郎湘南藤沢店です。今年最後なので紅生姜をやります。なくなり次第終了です。少し早いですが、今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
========

これを見たら、行かない訳にはいきません。

ちょうど、朝ごはんもほとんど食べていない状態で既にお昼だったので、次女が塾から帰ってきたところで出発!
2時過ぎでしたが、いつものように店の中はもちろん、外には10人くらい並んでいます。
今回もウーロン茶を買って店に入りました。
これで準備は万端!

注文したのは、小ラーメンのニンニク+紅生姜。
野菜マシは、まだ食べきれる自信が無いのでパス。
出て来たラーメンは、こちらです。
SH3G0711.jpg

左に刻みニンニク、右に紅生姜が盛られています。

今日は、何となく刻みニンニクをスープに混ぜずに食べてみました。
すると、お腹がもたれずに結構スルスルと食べられます。
どうやらニンニクがスープに混ざると、重たくなっちゃうみたいですね。
最後の方になって、ニンニクをスープに混ぜて、美味しくいただきました。
うん、この食べ方は更に良さそうです。
紅生姜の方ですが、こちらはラーメンに合うかというとちょっち疑問ですが、口をサッパリさせるという点ではとても良かったです。
次も、もし紅生姜があれば、入れてみようと思います。

ということで、今年のラーメン二郎の食べ納めでした。

帰りがけに店の前で写真を撮ると、終了の看板が掛かっていました。
SH3G0712_2.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢「ラーメン二郎」:初二郎、小ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニク
*-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニク紅生姜
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ野菜ややマシ
-藤沢「ラーメン二郎」:輪番停電、小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニク紅生姜汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なしヤサイ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:待ち合い室、小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なしヤサイ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:札幌店開店、小ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:亀戸店新店主、小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし麺少な目
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし麺少な目
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-12-29 (Wed)
Norton Internet Security 2010の有効期限があと15日になったので、先日購入してきたNorton Internet Security 2011をインストールしました。
CD-ROMからインストールしてアクティベートさせると、NIS2011の有効期限は366日という表示。
確認のためにNortonのWebで自分のアカウントで調べてみると、NIS2009が期限切れ、NIS2010が残り15日、NIS2011が残り366日となっています。
(表示上、NISのバージョンの区別はできませんが)
Norton1.jpg

前からネットにてこの問題が起きることは知っていましたので、すぐにNortonのサポートセンターへ電話。
丁重に対応してくれ、残り15日のところを30日延長してもらえました。
Norton2.jpg

NISはこれが面倒ですよね。
それがいやで、これまでずっとサポート期間が切れたその日にインストールしていました。

もしかしたら、先にNIS2010からNIS2011へ無料アップグレードさせ、その後で期間延長をすれば良いのかな?
来年はそれでやってみましょう。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-NIS2010
-NIS2010
-アマゾンでお買い物
*-NIS2011のインストール
-Norton Internet Security 2012
-到着しました
-NIS2012へのアップグレード
-NIS2012の8504,100エラー
-NIS2012の期間延長
-Norton Internet Security
-Norton Internet Securityの更新
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
今日の夕食は家族揃って藤沢本町「島結」に行くつもりだったのですが、貸切だったため急遽変更。
ぐるなびで調べて、藤沢「ハイサイうる虎」へ行ってきました。
ぐるナビはこちら:沖縄創作・薩摩鶏・泡盛 ハイサイうる虎 藤沢店
19時より前もしくは21時以降に来店し、5,000円以上の利用だと、3割引になるクーポンがあるので、使ってみました。

店の中は、こんな感じです。
SH3G0697.jpg

お通しは、もずく。
丼に一杯入ってでてきました。
オーダーして最初に出てきたのは海ぶどう。
プチプチ感がいい感じです。
SH3G0700.jpg

次は水餃子。
水菜とゴマだれが良く合います。
SH3G0701.jpg

続いてラフテー。
トロトロで美味しい美味しい。
SH3G0702.jpg

モツ煮鍋到着。
塩と味噌が選べるので、味噌にしました。
味噌だと麩入りで、塩だと豆腐入りなのだそうです。
食べられるようになるまで、ちょいと時間がかかります。
食べ終わったあとは、雑炊にしました。
ご飯の代わりに、麺も選べるとのこと。
SH3G0703.jpg

好物のチャンプルー。
SH3G0706.jpg

初めて食べる、鶏肉のユッケ。
美味しいです。
SH3G0707.jpg

〆はソーキソバ。
やっぱりこれでしょう。
SH3G0708.jpg

娘たちはデザートを。
SH3G0709.jpg

4人で食べて飲んで、合計金額はほぼ1万円。
3割引だったので、7千円弱で済んでしまいました。

帰りがけに店の前でパチリ。
SH3G0710.jpg

いやはや大満足!
是非また行きたいお店ですね。
| Foods/Gourmet | COM(3) | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
本日も、ダイソーでちょっち仕入れてきました。
SH3G0694.jpg

USB延長ケーブル(伸縮機能付き)は、便利ですね。
これと同じで3.5ジャック(オーディオ用)のものがあるといいんだけどな。

一番右のポッドは、吊り下げ式マリンランプ用のネタです。
まだいつ作るか未定ですが。
| Diary | COM(4) | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
クリスマスも過ぎましたので、ウッドデッキの飾りもお正月用のものに交換してみました。
入手先はダイソーね。

SH3G0692.jpg

SH3G0693.jpg

シンプルで、いいよね。


関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
*-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-12-25 (Sat)
最近何となくラーメンが食べたくなるんですよね。
でも、今日は「ラーメン二郎」を食べきれる自信が無かったので、「らーめん夢中」にしました。
その方が家からも近いし... (^^;;;
(そういえば、「ラーメン二郎」に行く時は二回とも朝食を抜いて行ったんですよね。)

今日は、味噌ラーメン大盛り+味付け玉子(クーポンで無料)。
SH3G0691.jpg

とても美味しくいただきました。
ごちそうさま。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢「らーめん夢中」:冷やし辛味噌つけめん
-藤沢「らーめん夢中」:冷やし辛味噌つけめん
*-藤沢「らーめん夢中」:味噌ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:味噌ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:辛味噌ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:塩ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:辛味噌つけめん
-藤沢「らーめん夢中」:塩ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:移転
-藤沢「らーめん夢中」:塩ラーメン
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-12-25 (Sat)
せっかく自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):スピーカユニット交換(正式完成)編を作ったので、これがフィットする吊り下げ式スピーカー・テーブルを作ってみました。
材料はもちろん全部100円ショップのものです。

吊り下げチェーンは3本付いているので、一本は二つに分け、それぞれ延長させました。
SH3G0685.jpg

ウッドデッキに引っ掛けてみます。
SH3G0686.jpg

SH3G0689.jpg

スピーカを載せてみます。
SH3G0687.jpg

SH3G0688.jpg

ちょっと後ろ側を高くすると、角度も良い感じになるかな。

NetBookに繋いで、音楽を聴いてみましょう。
SH3G0690.jpg

おぉ~、いい感じですねぇ~。 (^o^)/

今は寒いのであまり外に出られませんが、暖かくなったら良い音で音楽を楽しめる機会が増えそうです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
*-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2010-12-24 (Fri)
今日、帰宅途中にダイソーに寄って、ちょいと買ってきました。
SH3G0680.jpg

クリスマスを過ぎたら、お正月飾りに模様替えしなくっちゃね。
| Diary | COM(2) | TB(0) |
2010-12-20 (Mon)
今日、残業前に野菜ジュースを買いに会社の売店に行ったら、りらっくまLEDライトストラップ付きのTeas' Teaが売っていたので、ついつい一緒に買ってしまいました。
SH3G0677.jpg

帰宅して、次女にあげることに。
すると、カミさんも持っていることが判明。
何だ、好みは似ているのね。

長女も欲しいということで、また明日買うことにします。
| Foods/Gourmet | COM(2) | TB(0) |
2010-12-20 (Mon)
そろそろ年賀状を準備しないといけなくなってきましたので、今日プリンターで印刷してしまいました。
使ったソフトは、筆王ゼロです。
追加費用ゼロで毎年新しいテンプレートが送られて来るので、気に入っています。
でも、最初に購入した時に付属していた年のテンプレートほどは送られて来ないんですよね。
まあ、それは仕方が無いかな。

昨年は家族揃って撮った写真を取り込んだりしたのですが、今年はイラストだけで済ませてしまいました。
ま、今年は受験生が居たので、それどころじゃなかったですし。

来年は(も)、私にも皆さんにとっても良い年になるといいな。 (^o^)/
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-12-19 (Sun)
本日は、町内会の餅つき会があり、つき立ての餅(アンコロ餅、きな粉餅、カラミ餅)、トン汁(今年はお吸い物的でした)、漬物を楽しんできました。
SH3G0666.jpg

SH3G0667.jpg

やっぱりお餅はお腹が膨れますね。
もう入らないや。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-町内会の餅つき会
-町内会の餅つき会
-町内会の餅つき会
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2010-12-18 (Sat)
今日、PCデポにてワイヤレスキーボードとブルートゥースマウスを購入してきました。

キーボードは、トラックボール付きワイヤレスキーボード SKB-WLTR01BK です。
SKB-WLTR01BK_MA.jpg

これまでも何個かワイヤレスキーボードをリビングPC用に購入してきましたが、これは私にとってはベストのキーボードとなりそうです。
というのも、リビングルームに設置してあるPCでは資料を作成することはほとんどなく、ネットサーフィン(死語)やPCでの音楽鑑賞がメインであり、また、ソファーにゆったりと腰かけて操作するためキーボードを両手で持ったまま操作することが多いからなのです。
そのような使い方の場合には、トラックボールが一番なんですよね。
マウスパッドも試してみたのですが、指が湿っていると誤操作しちゃうし。
また、ジョイスティック型のものはマウスカーソルの動きがぎこちなくて使い辛いし。

歴代のキーボード
SH3G0673.jpg

で、結局トラックボールに戻るのですが、トラックボールはゴミを噛み込んでしまって、すぐに使い物にならなくなります。
ということで、使い勝手の良いワイヤレスキーボードをずっと探していたのでした。

このキーボードのトラックボールはレーザー方式となっているため、ゴミを噛み込んで使い物にならなくなる心配が無いじゃないですか!
これこそ長年探し求めていたワイヤレスキーボードです!(大袈裟)
唯一の心配な点は、キーが小さいところでしょうかね。
まあ、これも慣れで何とかなるでしょう。

先ほど使ってみましたが、いやぁ~、なかなか良いです。


マウスは、3ボタンBluetoothレーザーマウス M-BT6BLWHです。
M-BT6BLWH_01.jpg

ネットブック用に使おうと考えていたので、出来るだけ小さいものを選んでみました。
そうそう、最初このマウスのブルートゥースによる認識ができなくて困りました。
思い切って探索ボタンを深く押したら、やっと認識させることができました。
ここまで深く押さないとダメだとは思わなかったですね。

こちらも使ってみましたが、超小型でなかなか良い感じです。

サイズはこんな感じです。
SH3G0663.jpg

結構小型でしょ?



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ワイヤレスキーボード
-マウス購入
-Libretto SS1000再び その4
-Libretto SS1000再び その5
*-ワイヤレスキーボードとブルートゥースマウス
-ワイヤレスキーボードの修理依頼と新規購入
-修理完了
-新品交換となりました
-またもやトラックボールに不具合
-新品交換されて戻ってきました
-Logicool M555b
-Logicool M525BC
-Logicool M525RD
-アキバに行ってきました
-キーボード、USBハブとモバイルバッテリーの感想
-ポインティングデバイス付きワイヤレスキーボードの変遷・比較
-ワイヤレスキーボードへ外付けマウスボタンの取り付け改造
-またもアキバに行ってきました
-ワイヤレスキーボードへ外付けマウスボタンの取り付け改造(完成編)
-ワイヤレスキーボード&エアーマウス
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-12-18 (Sat)
今日は、昨晩TSUTAYAで借りてきたCDをリッピングしながら、Libretto SS1000のPCMCIA Cardの設定を色々としていたのですが、やっぱりUSB2.0接続はできそうにない様ですな。

諦めてガソリンを入れるついでに、マウスを買いたかったのでPCデポに寄ってみることに。
店頭で欲しかった仕様の無線キーボードを発見したので、これも即購入。
この辺りの記事は、また別にUPします。

帰りがけにマックにて、200円になっているビッグマックを3個購入して帰宅。
明日のブランチにしようかと思います。

SH3G0665.jpg
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-12-15 (Wed)
昨日届いたPlanexのUSB2.0ギガビットLANアダプターを、Libretto SS1000に取り付けてみました。
何事も無く、すんなりとギガビット接続できました。
USB2.0 PCMCIAカード経由で接続しているのですが、これで速度は向上したのかな?
後で確認しなくっちゃ。

追記:
今までのUSB1.1+10MbpsLANCardからUSB2.0+1GbpsLANCardの組み合わせになりましたが、実質的な速度向上はありませんでしたね。
昔、古いUSB1.1付きのマザーボードにUSB2.0Cardを追加で挿して、そのCardでUSB2.0対応機器を接続したのですが、速度がUSB1.1と全く変わらず困った経験があります。
色々と試してみたのですが、最終的にマザーボード上のUSB1.1をBIOSで動作しないように設定したら、何故かUSB2.0の速度が出たという不思議な結果になりました。

Libretto SS1000の場合はBIOSでUSBを動作しないように設定できないため、元々設定されているUSBのドライバを停止させてみようかしら....

追記2:
デバイスドライバを確認してみました。
あらっ、LANは正しく認識されているけれど、肝心のUSB2.0アダプタに「?」マークが付いているじゃないですか!
device_old.jpg

ということで、ドライバの再インストール。
これでちゃんと認識されました。
LANも正しく認識されています。
でも、これだとUSB1.1経由なのかUSB2.0経由なのか判りません。
device_new.jpg

そこで、USB2.0のHDDを接続してみます。
device_new_hdd.jpg

あれっ、USB1.1接続になっているじゃないですか!
やっぱりダメなのかぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
Libretto SS1000再び
日記
Libretto SS1000再び その2
Libretto SS1000再び その3
マウス購入
Libretto SS1000再び その4
Libretto SS1000再び その5
*・Libretto SS1000再び その6
Libretto SS1000再び その7
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-12-14 (Tue)
そろそろNorton Internet Security 2010の期限切れが近くなってきたので、アマゾンでノートン インターネット セキュリティ 2011を購入しました。
SH3G0658.jpg

ついでに、LibrettoSS1000用に、1000BASE-TギガビットUSB LANアダプタ GU-1000Tも購入しちゃいました。
SH3G0659.jpg

PCMCIAのUSB2経由にしたら、ちょっとは転送速度が速くなるかな?  (^^;;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-NIS2010
-NIS2010
*-アマゾンでお買い物
-Libretto SS1000再び その6
-NIS2011のインストール
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)にギガビットUSB有線LANアダプタ
-Norton Internet Security 2012
-到着しました
-NIS2012へのアップグレード
-NIS2012の8504,100エラー
-NIS2012の期間延長
-Norton Internet Security
-Norton Internet Securityの更新
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2010-12-12 (Sun)
カミさんから、学校の文化祭DVDのバックアップを取って欲しいと言われたので、Vista上でneroを使ってバックアップしようとしたのですが、コピーを開始してすぐにエラーが出てしまいバックアップが出来ません。
DVDドライブがダメなのかな、と思い、もう一つのPCでも試してみましたが、同じところで同じエラーメッセージが出ます。
仕方がないのでopenSUSEを立ち上げてk9copyでバックアップを試したら、上手く行きました。 (^o^)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
*-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Linux | COM(0) | TB(0) |
2010-12-12 (Sun)
前から行ってみたいと思っていたお店だったのですが、昨日、飲み会の帰りに終電が無くなり駅から歩いて自宅に帰る途中、営業していたので立ち寄ってみました。
このお店は午前2時まで営業しているのですね。
SH3G0655.jpg

注文したラーメンは、ネギ味噌ラーメン(700円)。
SH3G0656.jpg

スープはコテコテしていなくて、どちらかというとプレーンな感じ。
トッピングのネギはシャキシャキしており、その上に掛かっているラー油もいい感じです。
チャーシューは小ぶりですが、柔らかくて味も良くでています。
酔ってはいましたが、美味しかったです。 (*^o^*)/

その後、家まで歩きましたが、ちょうどよい食後の運動になりました。

ちなみに、帰宅したのは午前2時。 (+_+)/
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2010-12-12 (Sun)
一昨日の晩は忘年会で帰宅が遅かったため、昨日の朝は久しぶりにちょっと遅くまで寝ていました。
そのままだとだらだらしてしまうので、お昼直前に美容院に行ってカット&パーマを。
ちょうどポイントが貯まったため、3000円割引になりました。 ラッキー! (^o^)/

お昼も過ぎてお腹もすいてきたので、「さつき」で蕎麦を食べてきました。
通常はセットメニューにするのですが、昨日は蕎麦を単品で注文。
ちょいと二日酔いもあったため、さっぱりとした蕎麦は美味しかったですね。

夕方からは中学時代の同窓メンバーと忘年会。
先生も来てくれて、楽しく過ごしました。
二次会はカラオケ。
零時近くまで店に居たため、東海道線の最終で何とか藤沢まで到着。
駅からタクシーに乗って帰るつもりでしたが、タクシーの待ち行列がかなり長かったので、諦めて歩いて帰ることに。
帰宅途中に前からちょっと気になっていたラーメン屋があったのですが、ちょうど営業中だったため、ついつい寄ってしまいました。
別記事:藤沢「小松屋」

自宅にたどり着いたのは、結局午前2時。
いやいや、楽しかったけど、疲れました。

幸い二日酔いは無く、今、ウッドデッキにてまったりとしながらこの記事を書いています。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-12-05 (Sun)
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):アンプ(完成)編にて出来上がったスピーカですが、ハズレのスピーカユニットだったため、音質が全くの論外です。
でも、セリアに行ってスピーカを買って交換しても、なんだか面白くありません。

と、ここで、前にステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの組み立てを行ったのを思い出しました。
しかも、ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの音出しをしてみると、結構良い音がすることは確認されています。
ということで、100円スピーカユニットから、P650(ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニット)へ交換することにしました。

残念ながらP650は100円スピーカユニットよりも口径が若干大きいため、そのままでは載せ換えることができません。
そこで、フロントパネルをもう一度作ることにしました。
(実は、昨晩フロントパネルを作っていたのですが、途中でパネルが割れてしまい、今日また作り直したのでした。)

気を取り直して作り、完成したフロントパネルがこちら。
SH3G0631.jpg

でも、P650は取り付けネジの間隔が広いため、そのままではファンガードのピッチが合わず、取り付けることができません。
SH3G0632.jpg

しかし、どうしてもファンガードを取り付けたかったので、ペンチ2個を使って取り付け部分を広げ、取り付くようにさせちゃいました。 (^o^)v
SH3G0633.jpg

組み立ては、まずスピーカユニットを載せます。
SH3G0634.jpg

次に、M4ナットを4個取り付け穴位置に置きます。
SH3G0636.jpg

その上に、ファンガードを載せます。
SH3G0637.jpg

最後にワッシャとネジで固定します。
SH3G0638.jpg

前回と同様に、フロントパネルと本体との接合は、両面テープで行いました。そして、
こちらが完成した姿。
SH3G0640.jpg

SH3G0641.jpg

ちなみに、100円スピーカユニットと、P650スピーカユニットの比較です。
マグネットのサイズが全く違います。
SH3G0651.jpg

SH3G0653.jpg


早速、聴いてみます。
SH3G0648.jpg

おおおおお!!!!
100円スピーカユニットとは全く違って、音が物凄く綺麗!!!
音量を上げても、全然音が割れません!!!
まあ、100円スピーカユニットと比べてはいけないのでしょうけど、このP650は良くできていますねぇ~。
(あっ、組み立てのは私ですが...) (^^ゞ

ということで、早速、音楽鑑賞をしてみましょう。
SH3G0650.jpg

あれっ、何でプレミアムモルツが写っているのかな?(笑)

ということで、アンプ内蔵モバイルスピーカの組み立ては、ちょっと時間が掛かりましたが無事完了したのでした。 (^o^)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-自作スピーカー 1作目(バックロードホーン式、8cmフルレンジ一発)
-自作スピーカー 1作目のスピーカーユニット交換
-自作スピーカー 2作目(バスレフ式、8cmフルレンジ一発)
-セリアの100円スピーカを2つ使ってモノからステレオへ改造
-自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー)
-セリアで新製品の100円スピーカ購入
-コンパスカッター
-ポータブル用ミニスピーカの改造
-Stereo誌7月号
-購入しました
-ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの組み立て
-ステレオ誌7月号付録スピーカ・ユニットの音出し
-自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):エンクロ-ジャ編
-自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、100円均一スピーカー):アンプ(完成)編
*-自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):スピーカユニット交換(正式完成)編
-Stereo 2011年7月号(6月18日発売) 特別定価 2800円 スピーカーユニットキット同梱
-Stereo 2011年7月号の予約注文
-スピーカー工作の基本&実例集(特別付録:エンクロージュア・キット)
-Stereo 2011年7月号が発送されました
-Stereo 2011年7月号が到着
-Stereo 2011年7月号付属のスピーカユニットの組み立て
-Stereo 2011年7月号付属スピーカ・ユニットの音出し
-自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):内部電源回路断線
| Speaker | COM(4) | TB(0) |
2010-12-05 (Sun)
室外機ですが、そのまま丸見えの状態だと格好が悪いので、ラティスで目隠しをしていたのですが、先日の強風で縛っていた紐が千切れてしまいました。
そこで、多用しているプラスチックバンドを使って締めなおしてみました。
SH3G0629.jpg

やっぱり紐で縛るよりもしっかりと止まりますね。


関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
*-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(2) | TB(0) |
2010-12-04 (Sat)
昨日は冬にはとても珍しい台風並みの暴風雨。
帰宅したら、マリンライトの片方がカゼで行方不明に! (;o;)/
せっかく工夫&苦労して作ったのにぃ~... (>o<)/

そろそろお昼になるので、フレッシュネスバーガーでも行くかな。

車に乗ろうとして、たまたま車の下を覗き込んだら、あっ、真下にマリンライトが転がっているじゃないですか!
昨晩、車庫入れする時には全く気付かなかったので、運が悪ければ車で踏んづけていたかも...
良かったぁ~! (^o^)/

ということで、フレッシュネスバーガーでクラシックWWバーガーとオニオンリングを買ってきました。
ちょっと寒いけどウッドデッキで食べることに。
SH3G0625.jpg

しかし、ここで悲劇が。
マウスをウッドデッキに落としてしまい、動かなくなってしまいました。 (;o;)/
でも、電池の出し入れを繰り返しているうちに、動くように。
接触不良だったようです。 ほっ!


夕方に、夕食用にとカミさんが馬刺しを買ってきてくれました。
SH3G0626.jpg

夜になって、よし食べようと思ったら、次女がペロリと全部食べてしまって.... (>o<)/


仕方が無くスピーカのフロントパネルを工作していたら、加工中にパキっ!という音とともに割れてしまいました。
がぁ~ん! (;o;)/
また一から作り直しかぁ~... (>o<)/
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2010-12-03 (Fri)
先日修理に出したオーディオテクニカのATH-A900Tiですが、やっと修理されて戻ってきました。
SH3G0624.jpg

しばらく聴けなくて寂しい思いをしていたのですよね。
早速、聴きまくっちゃおうかな。


関連記事:(*印は、この記事です。)
Shure E4C
Audio-Technica ATH-A900
Victor HP-NCX77
Audio-Technica ATH-ANC7
Audio-Technica ATH-A900Ti
Victor HP-FX300
オーディオテクニカ:コード無償交換のお知らせ
Audio-Technica ATH-A900Tiのケーブル交換
*・修理されて戻ってきました
| Headphone/Earphone | COM(0) | TB(0) |