現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-01-29 (Sat)
先週チリドッグを作りましたが、長女が食べられなかったので、今朝もう一回作りました。
フランクフルトが一つ足りなかったのは内緒... (^^;;;
SH3G0815.jpg

美味しくいただきました。

お昼になったので、カミさんが昨日ミスドで買ってきたドーナツをパチリ。
SH3G0816.jpg

可愛いので、食べてしまうのが勿体無かったです。
(食べたのは長女でしたが...)


午後になってスタンプラリーで1個クラシックバーガーがタダでもらえるのは1月末までなのを思い出し、歯医者の帰りにフレッシュネスバーガーに寄ってきました。
私はいつものクラシックWWバーガー。
SH3G0818.jpg

やっぱりこれです!
あ~、美味しかった。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-「フレッシュネスバーガー」
-日記
*-チリドッグ&ドーナツ&ハンバーガー
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
今日、お昼御飯を食べにハンバーグ&ステーキレストラン「ビッグボーイ」に行ってきました。
事前にWebサイトをチェックしたら、ドリンクバーのクーポンがあることが判り、プリントアウトして持参しました。

注文したのは、ハンバーグ&カットステーキ、スープサラダバーセット、ドリンクバー(クーポンで無料)です。
朝ごはんがチリドッグだったので、パンではなくライスを注文。
ドリンク、サラダ、スープをもらってきたところで、ちょうどハンバーグ&カットステーキが出来上がってきました。
SH3G0812.jpg

何年振りかのBigBoyでしたが、昔と変わらず美味しかったです。

以前はこういうところではサラダを思いっきり食べまくっていましたが、今やもうその食欲は無いですね。 (^^;;;
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2011-01-23 (Sun)
マクドナルドのテキサス2バーガーにはチリビーンズが入っていて美味しいのですが、少しカレーの味付けが混ざっており、違和感があります。
やっぱり、カレー味が混ざっていないチリが食べたいですよね。

幸い、家には前にコストコでお買いものした際に購入したチリの缶詰があります。
そのままチリとして食べるのもつまらないので、チリドッグを作ってみることにしました。

材料は、ホットドッグ用パン、レタス、フランクフルト、チリの缶詰です。

下ごしらえが出来たところでパチリ。
SH3G0811.jpg

トースターで焼いて食べましたが、美味しかったですねぇ~。
次女も満足でした。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2011-01-22 (Sat)
今朝は、特に家族からの催促は無かったのですが、一番早く起きて冷蔵庫の中を覗いたら、アメリカのホテルで良く食べたオムレツの材料が揃っているのが判ったので、またまた作ってしまいました。
まずは、下ごしらえ。
SH3G0807.jpg

材料はこれまでと同じの4人分なんだけど、なんだか前よりも具の量が増えている様な気が... (^^;;;

その後、カミさんと娘たちが起きてきたので、すぐに作って出来立てを食べさせてあげました。

食べ終わった後、何故かカミさんが笑っていたのでその理由を聞いてみると、実はオムレツの材料を昨日のうちに購入しておき、さりげなく冷蔵庫の一番手前に置いておいたとのこと。
見事にカミさんの術中にハマってしまったようです。 (>_<)/

その後は、ワイヤレスキーボードの修理依頼と新規購入のため、PCデポへ行ってきました。

午後は歯医者に行き、夕方からはプレミアムモルツタイム!
土曜日はこれがいいですね。

ちょいと白髪が目立つようになったので、夕食後に白髪染めを実施。

その後、「ハローキティの目覚まし時計のライトが点灯しなくなったので見て欲しい」と言われて見てみることに。
SH3G0810.jpg

確かに上のボタンを押しても点灯しません。
裏蓋を取り外して電池を入れ、もう一度ボタンを押してみると今度は点灯します。
どうやら接触不良だったようですね。
蓋をした後ネジを締め、完了。
めでたし、めでたし。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-日記
-日記
*-日記
-日記
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-アメリカのホテルでよく食べたオムレツ
-久しぶりのオムレツ
-アメリカのホテルで良く食べたオムレツ
-日記
-久しぶりのオムレツ
-ウッドデッキでオムレツ
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2011-01-22 (Sat)
昨年12月にワイヤレスキーボードとブルートゥースマウスを同時に購入したのですが、ワイヤレスキーボードのトラックボールがほとんど動かなくなってしまいました。
そこで、今日購入先のPCデポに行き、修理を依頼してきました。
購入してからたった一月で動かなくなるなんていうのは、ホント論外ですね。
気になったのでAmazonでの評判を見てみたのですが、このトラックボール付きワイヤレスキーボード SKB-WLTR01BKはトラックボールの反応が悪くなりやすいみたいですね。
せっかく超小型で、またUSBケーブル経由でエネループの充電機能があり、レーザートラックボール仕様となっているだけに、非常にがっかりです。

修理を依頼した後、店の中をウロウロしていると、トラックボール付きワイヤレスキーボード TK-FDP021シリーズが目に留まりました。
「どうせ修理されてもまたすぐに調子が悪くなるだろうし、えぇ~い買っちゃえ!」ということで、購入しちゃいました。
以前購入したマウスパッド付きのキーボードよりも二回りくらい小さいサイズですね。
SH3G0808.jpg


はてさて、このトラックボールはどのくらい頑張れるかなぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ワイヤレスキーボード
-ワイヤレスキーボードとブルートゥースマウス
*-ワイヤレスキーボードの修理依頼と新規購入
-修理完了
-新品交換となりました
-またもやトラックボールに不具合
-新品交換されて戻ってきました
-アキバに行ってきました
-キーボード、USBハブとモバイルバッテリーの感想
-ポインティングデバイス付きワイヤレスキーボードの変遷・比較
-ワイヤレスキーボードへ外付けマウスボタンの取り付け改造
-またもアキバに行ってきました
-ワイヤレスキーボードへ外付けマウスボタンの取り付け改造(完成編)
-ワイヤレスキーボード&エアーマウス
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2011-01-18 (Tue)
先日長女用PCのセットアップをした際に発注した電源アダプタですが、本日無事到着しました。
早速液晶ディスプレイ(LCD-A15C(PS))をセットしてみました。
そうそう、この液晶ディスプレイの色はピンクシルバーなんです。
今はもう、こういうカラーバリエーションは無くなってしまいましたね。
ちょっと寂しいです。
SH3G0809.jpg

うん、なかなか良い感じですな。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2011-01-18 (Tue)
巷で噂になっている桃ラーこと、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」ですが、今日カミさんがスーパーで初めて見つけて購入してきました。
SH3G0806.jpg

なかなか手に入らず仕方なしに類似品を食べていたので、大感動とまではいきませんでしたが、やっぱり美味しいですね。 (^o^)/
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2011-01-16 (Sun)
次女のスピーカのケーブル交換が終わったら、今度は長女がイヤホンの片方から音が出ないので、見て欲しいと。
イヤホンの根元付近のケーブルをいじると、音が出たり出なかったりします。
イヤホン側の根元で断線しかかっているようですな。

さて、勝手知ったるVictor HP-FX300の断線修理。(笑)
いつもの様に、ペンチでケーブルを保持している黒いプラスチックを少し捻ります。
すると、接着剤で接合されている部分が外れます。
SH3G0799.jpg

ここまでくれば、後は単純にバラすだけ。

断線が疑われる部分を見てみると、やっぱり断線しかかっていました。

Victor HP-FX300のケーブル交換で行った方法と同様に行い、修理完了。
片方だけ、約2cmほどケーブルが短くなってしまいましたが、まあ、いいでしょう。
SH3G0805.jpg

ということで、こちらも無事修理できました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-Shure E4C
-Audio-Technica ATH-A900
-Victor HP-NCX77
-Audio-Technica ATH-ANC7
-Audio-Technica ATH-A900Ti
-Victor HP-FX300
-Victor HP-FX300の断線
-Victor HP-FX300の修理
-Victor HP-FX300のケーブル交換
*-Victor HP-FX300の断線修理
-Victor HP-FX300の断線修理(プラグ編)
-Victor HP-FX300の断線修理
-Victor HP-FX300の発注
-Victor HP-FX300到着
-iPhone5付属の新型イヤホンレビュー
-Victor HP-FX300の断線修理
| Headphone/Earphone | COM(2) | TB(0) |
2011-01-16 (Sun)
夜になって、次女がiPod nanoに繋いで使っているビクターのポータブルスピーカSP-A220の音が変なので見て欲しいと持ってきました。
音を出してみると、確かに変です。
音を出しながらケーブルをいじってみると、プラグ近傍のケーブル部分が断線しかかっていて、しかもショートしている様ですね。
プラグ交換か、ケーブル交換をする必要があるようです。
SH3G0794.jpg

まずは、分解できるか挑戦。
筐体の四隅のネジと、電池の蓋を開けた時に見える中央のネジを外したら、簡単に分解できました。
特にツメ等も無いので、楽ですね。
SH3G0795.jpg

AVケーブルが単純に半田付けされていますので、これならばプラグ付きのケーブルと交換した方が楽そうです。
SH3G0796.jpg

現行のケーブルを取り外し、先日HP-FX300のケーブル交換をした時に余ったケーブルを取り付けました。
SH3G0797.jpg

後は、組み付けて完了。
SH3G0798.jpg

簡単な修理でした。
次女も大満足。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-Victor SP-A220のケーブル交換
-Victor SP-A220のケーブル交換(その2)
| Speaker | COM(2) | TB(0) |
2011-01-15 (Sat)
長女が自分の部屋にPCを置きたいと言ってきたので、一時リビングルームに置いてあったPCをセットアップすることに。
本体は、AMD4850e+2GBメモリが載ったWin2000マシンです。
ちなみにこのPCに搭載されているマザーボードのチップセットはAMD780Gなのですが、RADEONディスプレードライバーが標準ではWindows2000をサポートしていません。
ちょっと工夫してインストールすると、動かすことができます。
(ネットで調べました。)

ディスプレーには、暫く使っていなかったIOデータ製液晶ディスプレイを使おうとしたのですが、何故か電源アダプターが見つからず。
仕方が無いので、蔵にサーバ用として設置してあるPCから液晶ディスプレーを外してセットアップしました。
SH3G0792.jpg

その後、IOデータのWebサイトを見てみると電源アダプターを取り扱っているではないですか。
そいうことで、早速注文!
来週には届きそうです。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2011-01-09 (Sun)
今日の晩御飯は、宅配「釜虎」の釜飯です。
五目、鶏、明太鶏(x2)を注文しました。

明太鶏はこんな感じです。
SH3G0777.jpg

蓋を取って、明太子を乗せたところ。
SH3G0778.jpg

早速いただきました。
うん、美味しい!

まずは半分食べ、残りは後で出汁を掛けて食べる予定です。


関連記事:(*印は、この記事です。)
*-宅配「釜寅」
-宅配「釜寅」
-宅配「釜寅」
-宅配「釜寅」
-宅配「釜寅」
-宅配「釜寅」
-宅配「釜寅」
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2011-01-09 (Sun)
一年半前に床置きのマリンランプ(自作マリンランプ:外装編自作マリンランプ:照明編(完結編))を作りましたが、今度は吊り下げ式のものを作りたくなってきました。

吊り下げ式にする場合、透明プラスチック部分と保護フレームを一体としなければならず、しかもその一体部分が脱着可能でなければなりません。
また、当然、逆さまにした場合でもそれらが外れてしまってはダメです。

これを可能にさせるパーツを暫く探し続けていたのですが、やっとダイソーで適切な組み合わせのものが見つかりましたので、購入して制作してみることにしました。

材料
・窓付き便利ケース
・カラフルポット(小)
・アルミ自在ワイヤー(φ2.5mm、長さ3m)
SH3G0766.jpg

この窓付き便利ケースは本体と蓋が分離するのですが、ネジが切ってあるので逆さまにしても外れることはありません。
また、蓋に付いている窓の大きさが、まさにカラーポットの大きさにマッチします。
(店でこの二つを組み合わせた時、あまりにもぴったりだったので思わず喜んでしまいました。)

まず、窓付き便利ケースの蓋に接着されている透明シートを取り去ります。
SH3G0767.jpg

目論見通り、この窓の穴にカラーケースがすっぽりと入ります。
SH3G0768.jpg

次に、蓋の縁の部分に4つの穴を開け、アルミワイヤーを整形します。
写真に写っているもの以外に、円形状のものが2つ準備しました。
SH3G0770.jpg

接着剤を使って保護フレームを組み立てます。
SH3G0779.jpg

ま、接着剤は思いっきり目立っちゃっていますが、雰囲気が出ればいいので気にしません。

中にカラーポットを入れるとこんな感じになります。
SH3G0776.jpg

ををっ!
いいじゃないですか!
とても材料費が315円には見えないです。

でも、このままだと逆さまにした時にカラーポットが下がってしまいますので、カラーポットの縁にアルミワイヤーを接着し、窓付き便利ケースの蓋に引っかかるようにします。

エポキシ接着剤をカラーポットの縁に塗布し、ラップを敷いたテーブルの上に逆さまに置きます。
SH3G0780.jpg

その状態で上から円形にしたアルミワイヤを降ろして行き、テーブルに密着するようにします。
こうすることで、縁にぴったりと接着することができます。
SH3G0781.jpg

また、エポキシ接着剤とラップの組み合わせなので、硬化すると接着剤は簡単にラップから剥がれます。
SH3G0784.jpg

はみ出した接着剤ですが、これはハサミを使って簡単に取り去ることができます。
SH3G0785.jpg

はみ出した部分を取り去ったあとの写真です。
SH3G0786.jpg

保護フレーム付きの蓋に差し込んでみると、これがまたピッタリ!
SH3G0787.jpg

SH3G0788.jpg

これで、逆さまでも設置できるようになりました。
SH3G0789.jpg

あまりにもピッタリなので、普通に置いてもカラーポットがずり下がることもありません。
SH3G0790.jpg

これで外装は完成です。
後は、内部照明の組み立てですな。
それはまた別記事にて。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
*-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(10) | TB(0) |
2011-01-08 (Sat)
今日もダイソーでちょっと買い物をしてきました。

購入したものは、窓付き便利ケース、カラフルポット(小)、アルミ自在ワイヤーです。
SH3G0766.jpg

早速、下ごしらえをしてみました。(笑)

窓付き便利ケースは、窓の部分に薄いプラスチックのシートが接着されているので、これをいきなり剥がしちゃいます。
SH3G0767.jpg

そうすると、この穴のサイズに、ぴったりとカラフルポットが入っちゃいます。
SH3G0768.jpg

これで、吊り下げ型マリンランプが作れそうな雰囲気になってきました。
よしよし。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2011-01-08 (Sat)
以前マクドナルドのテキサスバーガーを食べた時にとても美味しかったので、期間限定で発売し始めたテキサス2バーガーを買ってみました。
SH3G0765.jpg

今回はBBQ味ではなくてチリ味なんですよね。
チリは前から好きなので、これもまたとても美味しいです! (^o^)/

最近、割引になっているバーガーを食べることが多いためか、定価だと割高感がちょっとありますね。
でも、十分に美味しいからいいですけど。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-「マクドナルド」:テキサスバーガー
*-「マクドナルド」:テキサス2バーガー
-「マクドナルド」:マイアミバーガー
-「マクドナルド」:朝マック
-「マクドナルド」:ビッグマック
-「マクドナルド」:KBQバーガー
-「マクドナルド」:ビッグマック
-「マクドナルド」:ビッグマック
-「マクドナルド」:クォーターパウンダー・チーズ
-「マクドナルド」:メガマック
-「マクドナルド」:朝マック
-「マクドナルド」:朝マック
-「マクドナルド」:バーベキューチキンLセット(ポテトホルダー付)
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2011-01-08 (Sat)
msi WindBook U100 Plus WHですが、標準装備の160GB HDDでは容量では足りなくなってきたので、昨日320GBのドライブを購入してきました。
購入したのは、日立の320GB HDDです。
SH3G0755.jpg

今朝、早速HDD交換を行ってみました。

まずは、裏蓋の取り外し。
ネジは全部プラスネジなので、特殊なドライバーは不要です。
SH3G0756.jpg

次にHDDを取り外すのに邪魔になっているカードの取り外し。
SH3G0757.jpg

SH3G0758.jpg

これで、やっとHDDを取り外せます。
HDDを取り外した後。
SH3G0762.jpg

HDDには取り付け用のプレートが付いているので、これを外します。
SH3G0759.jpg

WindBookに標準装備されていたHDDと、購入してきた日立製HDD。
SH3G0760.jpg

前にPCデポに買い出しに行った際に購入した、Marshal製クローンHDDスタンドを使ってHDDのコピーを行います。
ワンボタンでコピーが出来てしまうので、楽々!
SH3G0761.jpg

コピーが完了するまで、1時間弱かかりました。
結構時間がかかりますね。
SH3G0763.jpg

今度は、コピーし終わったHDDを用いてWindBookを組み直します。
SH3G0764.jpg

裏蓋を取り付けて、交換は終了。

しかし、このままではまだパーティションが小さいままなので、EASEUS Partition Masterを使って、Cドライブを拡張させます。
拡張の操作を行い、無事Cドライブの容量が広がりました。
Partition.jpg

めでたし、めでたし。 (^o^)/

ちなみに、HDDの空きエリアが増えたせいか、VirtualPCの保存状態からの回復が速くなりましたね。
これはうれしいです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-msi WindBook U100 Plus WH
-Bluetoothを使ったSH006とWindBookとのデータ送信
-PCデポに買い出し
*-WindBookのHDD交換
-センチュリー「LCD-8000U」
-NetBookのWindows7移行
-到着しました
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2011-01-05 (Wed)
昨晩のアクセスカウントを見たら、アクセス数が急増しているので驚きました。
access20110105.jpg

変だと思ってリンク元を調べてみると、ほとんどのリンク元はhttp://ime.nuとなっています。
あっ、これはもしかして、とGoogleで調べてみるとやっぱりそうでした。

今話題になっているバードカフェの御節の件で、藤沢「ハイサイうる虎」の内部の写真として私のBlogの記事のリンクが該当する2ちゃんねるの掲示板に貼られているのが判明しました。
そのためにアクセスが急増した様です。

あ~、びっくりした。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BLOG初挑戦です
-あと一人で
-間も無く2,000ヒット
-あと、1で3,000ヒットです
-日記
-まもなく5,000ヒットです
-間も無く6,000ヒットですね
-間も無く7,000ヒット
-もうすぐ10,000ヒット!
-10,000ヒット達成
-まもなくブログを始めて1年になります
-間もなく2万ヒット
-一周年&2万ヒット
-100拍手達成
-まもなく30,000ヒット
-30,000ヒット
-間もなく40,000ヒット達成
-40,000ヒット達成
-昨日のヒット数
*-アクセス急増
-まもなく50,000ヒット
-50,000ヒット
-54,321ヒット
-55,555ヒット
-60,000ヒット
-60,000ヒット達成
-間も無く70,000ヒット
-70,000ヒット達成
-間も無く80,000ヒット
-80,000ヒット達成
-間もなく90,000ヒット
-90,000ヒット
-もう少しで100,000ヒット
-100,000ヒット達成!
-FC2 Blogにテーマ「石川優子」を作成
-間も無く200,000ヒット
-200,000ヒット達成
| Blog | COM(0) | TB(0) |
2011-01-04 (Tue)
マメモ(mamemo)にカードスタンド:大型化編2を取り付けましたが、休暇前にふと机の上を見るとカードスタンドが壊れているではないですか。
小さい方のカードスタンドが折れていたので、どうやら誰かが落下させて折っちゃたみたいですね。

手元に小さい方のカードスタンドが一つ余っていたので、修理することにしました。
SH3G0753.jpg

両面テープを使って修理した姿はこちら。
SH3G0754.jpg

さ、明日、会社に持って行こうっと。
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2011-01-03 (Mon)
今日、母、兄夫婦、姉夫婦、姪と一緒に新年の昼食会をしてきました。
行った先はシズラーです。
アメリカでもシズラーは何度か見かけましたが、一度も入らなかったかも...
SH3G0749.jpg

ここではメインの料理をひとつ選ぶと、サラダバー、飲み物、デザートなどが食べ放題になります。
(最初からその値段が含まれています。)
SH3G0750.jpg

私はBBQリブ(2ピース)を選んだのですが、とても美味しかったですよ。
(写真が無くてすみません。)
普通BBQリブは骨を手で掴んで、肉を骨から齧りとるようにして食べるのですが、ここのものはナイフとフォークで簡単に&綺麗に骨から剥がすことができました。
出来立てだとこんなに綺麗に取れるものなのかな。
ちょっと感動。

是非また行ってみたいお店です。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2011-01-02 (Sun)
初詣ですが、元日は混んでいるし長女がバイトで不在なため、今日家族揃って行ってきました。
行った先は近所の白旗神社。
SH3G0747.jpg

お参りの後はお守りを購入し、更におみくじも。
今年は大吉!
ちなみに、カミさんと長女も大吉で、次女が小吉でした。

良い年になるといいですね。
SH3G0748.jpg

その後は、スーパーで買い物。
ちょうどイベントをやっていて、2,000円以上のレシートでお汁粉がもらえるサービスが。
しっかり4人分いただいてきました。
寒い時に暖かいお汁粉はいいですね。

ということで、とても満足な初詣でした。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2011-01-02 (Sun)
iPodを充電する際に、簡単に載せるだけで出来るようにしたくなったので、iPodのドックステーションを購入することにしました。
ちょうどPCデポで新春特価になっているので開店直後に行ってきたのですが、凄い混みよう。
駐車場で結構待たされました。
幸い両方ともまだ売り切れになっていなかったので、ゲットできました。

ドックスタンド:1470円
USB充電器(2ポート):997円
SH3G0745.jpg

繋いでみましたが、USBケーブルの長さは、20cm程度しかないのね。
これだとちょっと短過ぎるなぁ~。
SH3G0746.jpg

それにしても、このロゴのデザインは無いよねぇ~。
きっとこのせいで売れ残っちゃったんだろうなぁ~。
| MP3 Player | COM(0) | TB(0) |
2011-01-01 (Sat)
自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット):スピーカユニット交換(正式完成)編とWindBookを繋ぐUSB電源ケーブルとオーディオケーブルですが、使わない時には外した後にコンパクトにまとまると便利です。
USB電源ケーブルの方は、伸縮ケーブルを100円ショップで見つけたのでとても便利なのですが、オーディオケーブルは残念ながら伸縮するものが100円ショップにありません。
SH3G0743.jpg

オーディオショップで探してみると、1,000円弱するんですね。
(金メッキがされていたりと高級品ではありますが。)

買うのも何となくつまらないので、100円ショップで購入した伸縮USB携帯充電ケーブルと、余っているオーディオケーブルを使って作ってみることにしました。
SH3G0740.jpg

作業は簡単で、USBコネクタと携帯充電コネクタを根元で切断し、3.5プラグとすげ替えて、収縮チューブをかぶせるだけです。

完成した姿はこちら。
SH3G0741.jpg

二つ並べたところ。
SH3G0744.jpg

見栄えは良くないですが十分実用的なので、これでよしとしちゃいます。


追記:
そうそう、この伸縮オーディオケーブルですが、片方がストレート型で片方がL字型にしています。
市販されているものは両方ともストレート型のものが多いのですが、私が使っているWindBookは右側にオーディオジャックが配置されているため、ストレート型のオーディオケーブルを差し込むと右側にマウスパッドを置く際に邪魔になってしまいます。
ストレート型を挿した場合。
SH3G0752.jpg

しかし、L字型の場合は右側にマウスパッドを置いても邪魔になりません。
L字型を挿した場合。
SH3G0751.jpg

ということで、伸縮オーディオケーブルの片方はL字型のものにしました。
| Amplifier | COM(2) | TB(0) |
2011-01-01 (Sat)
昨年、一昨年と、雪でパームツリーの葉が雪焼けを起こしてしまいましたので、今年は雪が降る前に対策を行う必要があります。
SH3G0737.jpg

そこで、こも巻きのように簾で葉っぱをまとめて縛り、雪が降っても積もらない様にしてみました。
(本当のこも巻きは、藁で出来ていて害虫を藁に取り込むのが目的ですよね。)
SH3G0738.jpg

これで、雪が降っても大丈夫!
でも、日光を浴びなくなってしまうので、ちょっち心配です。


遠くから見ると、唐傘お化けみたいです。 (^^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-4年目にして藤が咲く
-パームツリー
-アレカヤシを購入
-アレカヤシの地植え
-アレカヤシが危ない
-藤が咲きました
-アレカヤシが
*-パームツリーの雪対策
-
-
-パームツリー
-今年は藤が咲きませんでした
-サクランボが生りました
-サクランボの収穫
-パームツリーの電飾
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2011-01-01 (Sat)
SH3G0739.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年はどんなことをやろうかなぁ~。


追記:
まずは、朝一番に雑煮。
SH3G0735.jpg

そして、お昼前に雑煮+ビール。
SH3G0736.jpg

午前中からお酒を飲むというのは、流石にお正月だけですね。

夕食は通常モードに戻りそうです。
| Diary | COM(0) | TB(0) |