現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-12-31 (Mon)
今更ながらメインPCをデュアル・ディスプレー化しました。
DELL U2713HM 27インチLEDモニタとSAPPHIRE ULTIMATE HD5670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DPを購入した時に一度試してみたのですが、何らかの相性が悪かったらしく、センチュリー「LCD-8000U」をアクティブにしようとしても出来なかったんですよね。

昨日、DisplayLinkに新しいドライバーがリリースされていたので試してみたところ、今度は無事にアクティブにすることが出来て無事デュアル・ディスプレーとして表示することができました。
fr_161.jpg

スリープからの復帰の際にはサブ・ディスプレーが認識されず、ちょっと間をおいて電源が入って自動認識されます。
そのため、サブ・ディスプレーに表示してあるアプリケーションは、メイン・ディスプレーに移動してしまいます。
しかし、スリープに入る前にそのアプリケーションを最小化しておけば、スリープから復帰してサブ・ディスプレーが認識された後でアプリケーションを元に戻すことで回避できました。

これまではディスプレーが20インチと小さかったため、サブ・ディスプレー設置の恩恵が大きかったのですが、メイン・ディスプレーが27インチのサイズともなると、もうあまりそれほどの恩恵は無い感じですね。
あっ、もしかしてそれって贅沢? (^^;;;


そうそう、実はこのメインPCですが、オンボードのギガビットLAN以外にもう一つギガビットLANカードを刺してあり、それをBUFFALOの無線メディアコンバータWLI-TX4-Gに繋いでいます。
何でそんなことをするのかって?
我が家では有線LANと無線LANで、ルーターが異なっている(2重ルーター状態)ため、iPhone5からWiFiを使って画像を受信する際にはWiFi接続するネットワークが必要となるのです。
自分でも、かなり変わった使い方をしているんじゃないかと思います。


=追記=
その後、サブモニターですがFirefox上でYoonoを使ってtwitterとFacebookを表示させるようにしました。
Sub_monitor_small.jpg

これならば、有効利用できそうです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BUFFALO 無線メディアコンバータ WLI-TX4-G
-センチュリー「LCD-8000U」
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタを注文
-到着しました
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタの設置と、ビデオカードの購入
*-デュアル・ディスプレー
-Yoono
-トリプル・ディスプレイ
-Actual Multiple Monitors
-Actual Multiple Monitors購入
-メインPCとサブPCのPS/2ポートとUSBポートの破壊
-Illuminated Keyboard K740
-メインPCの復帰
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2012-12-31 (Mon)
いよいよ2012年最後の日になってしまいましたね。

では、新年に向けての準備から。
ソーラー回転ステージですが、昨年購入した御供え餅飾りは塗装が剥げてしまったので、新たに門松を購入してきました。
昼間の明るい時間帯には、ソーラー回転ステージ上でゆっくりと回っています。 (^^)
fr_148.jpg

23日に修理に出したiPodも在庫が在ったそうで、すぐに交換品を受け取ることができました。
fr_159.jpg

本当は、年末に美容院に行っておこうと思っていたのですが、ちょっと行きそびれてしまいました。 (^^;;;
ま、新年明けてから行くことにしましょうっと。

あっそうそう、先日琥珀ヱビスを買う時にクジをやっていて、こんなものを手に入れました。
本物のグラスがもらえるのかと勘違いして購入しちゃったんですけど...
でも、良く出来ていますよね。
fr_160_2.jpg

iPhone5に取り付けたのですが、そうするとiPhone5を取り出す度にビールが飲みたくなってしまいます。 (*^-^*)

さて、あとは琥珀ヱビスを飲みながら、紅白歌合戦を見るくらいかな。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-31 (Mon)
やっとrootも取得したので、気になっていた中華フォントを日本語フォントに交換してみました。

ご存知の様に、中華フォントだと色々な漢字が日本語と異なる表記になっています。
代表的なのが「新」などの文字ですね。
Font4_2.jpeg


では、入れ替え方の方法です。

まずは必要となる日本語フォントを入手して、ESファイルエクスプローラーを使ってローカルサーバにあるフォントを本体にコピーします。
Font1.jpeg

次に、同様にESファイルエクスプローラーを使い、このフォントを「コピーした状態」で、/system/fontsのフォルダーに入ります。
Font2.jpeg

そして、ここで上書きします。
当然rootは取得されているので、問題無くコピー出来ます。
Font3.jpeg

リブートしてもう一度表示させてみると、ちゃんと正しい日本語フォントになっていることを確認できました。
Font5_2.jpg

めでたし、めでたし。


でも、もうあまりこの中華タブレットは使わなくなっちゃったからねぇ~... (^^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-アマゾンでお買い物
-アンドロイドタブレットPC
-発送されました
-受け取り損ね
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)が到着
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のオマケのカバー加工
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)の設定
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)に液晶保護フィルムを貼りました
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のスクリーンショット
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)にギガビットUSB有線LANアダプタ
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のUSB接続設定
-Winamp for Android 1.1
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)に自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット)を繋ぐ
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)が文鎮化
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のリカバリー
-HandBrake
-アキバにお買物
-Acer ICONIA TAB A200
-発送されました
-Acer ICONIA TAB A200が到着しました
-Acer ICONIA TAB A200のセットアップ
-Acer ICONIA TAB A200購入の際にサービスで送られてきた無線LANポケットルーター
-Acer ICONIA TAB A200の使用感
-Acer ICONIA TAB A200のICSプログラム更新
-Acer ICONIA TAB A200のシステム更新
-AndroMud
-iPhone5にBluetoothキーボードを繋ぐ
-Nexus 7(32GB)を発注
-搬送中
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタの設置と、ビデオカードの購入
-Nexus 7(32GB)のセットアップ
-バトル&ゲット ポケモンタイピングDSを注文
-到着しました
-iBUFFALO PC&小物用ソフトインナーバッグ 巾着型 210×120mm ブラック BSINS04BK
-システムアップデート(4.2)
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のroot化
-システムアップデート(4.2.1)
*-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)の日本語フォント交換
-アキバに行ってきました
-キーボード、USBハブとモバイルバッテリーの感想
-ATOK購入
-システムアップデート(4.2.2)
-Acer ICONIA TAB A200へGPS Logパッチの適用
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)を次女にあげました
-Tronsmart MK908 Google Android 4.2 Mini PC TV Box
-輸送中
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のOSを2.2から2.3にしました
-Tronsmart MK908のセットアップ
-Tronsmart MK908のファームウェアアップデート
-リングマウス プラス
-システムアップデート(4.3)
-システムアップデート
-Tronsmart MK908のファームウェアアップデート
-Nexus7の2,000円分のギフト
-システムアップデート(4.4)
-Winampが終了
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2012-12-30 (Sun)
ウッドデッキですが、クリスマスデコレーションから正月飾りへと変えました。
Wooddeck_NewYear2013_VGA.jpg

クリスマスデコレーションは一ヶ月くらい続くのですが、正月飾りはそんなには長くは続かないですよね。
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2012-12-30 (Sun)
今日は、カミさん&長女と一緒に、本鵠沼の「麺やBar渦」に行ってきました。

あまり駐車スペースが大きくないコインパーキングが数箇所あるだけだったので、駐車できるか心配だったのですが、うまい具合に店の斜め前のコインパーキングに駐車できました。

さっそくお店の前に行くと、8人くらい既に並んでいます。
結局、雨の中、20分くらい外で待たされました。
fr_149.jpg

fr_151_2.jpg

お店の中の雰囲気はこんな感じで、テーブル席が一つ、あとはカウンター席のみです。
fr_153_2.jpg

fr_154_2.jpg

入り口の待合席のテーブルには、色々と飾られています。
fr_157_2.jpg

壁には、オリジナルサンダルの宣伝が。
fr_156_2.jpg

いよいよカウンター席に案内され、ラーメン登場!
私が注文したのは、御膳味噌ラーメンカスタム。
あっ、カスタムっていうのは、メンマとチャーシューが2倍となり、味付けタマゴも付くオプションです。
fr_159_2.jpg

カミさんは、湘南湯麺(醤油ラーメン)カスタム。
fr_158_2.jpg

長女は、煮干しラーメン(塩)カスタム。
fr_161_2.jpg

どれも、出汁が良く出ているのにビックリさせられます。
これは良い仕事をしている!

たとえば、醤油ラーメンだと、普通醤油の味が前面に出てしまいがちですが、このラーメンはニボシの出汁がしっかりとしていて、それに「醤油風味が加わる」といった感じなのです。

塩ラーメンも、ニボシの出汁がしっかりしていましたね。

味噌ラーメンですが、こちらも普通は油がギトギトのものが多い中、やや淡白な、でもしっかりとした出汁ができているスープでした。
ま、いつもラーメン二郎を食べているから、それと比べてしまっているのかもしれませんが... (^^;;;

チャーシューも、これまたとても美味しかったですね。

いやぁ~、本当に満足の一品でした。
是非また来てみたいと思います。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2012-12-29 (Sat)
今日はカミさんと一緒に茅ヶ崎に行ってきたので、昼食を食べに「洋麺屋五右衛門」へ行ってみました。
fr_145.jpg

私はケーキセット、カミさんはデザートセットを注文。

出てきたパスタはこちら。
・たらこカルボナーラ
fr_141.jpg

・ボンゴレビアンコ
fr_142.jpg

デザートがこちら。
fr_143.jpg

fr_144.jpg

いやぁ~、パスタは量もあったし、デザートもとても美味しかったです。
満足、満足。 (^o^)
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2012-12-29 (Sat)
今日外出先でiPhone5を使ってインターネットにアクセスしたりメールを出そうとすると、例のパケ詰まりの現象が発生。
前からこの場所ではパケット詰まりが起きやすかったのですが、前回のPRLのバージョンアップでも改善しない様です。 (>_<)/

そこで、試しに自分自身に電話を掛けてみたのですが、そうすると、その直後から嘘の様にパケットが流れるようになりました。

もしかして、自分自身に電話をする、というのも一つの解法なのかもしれませんね。
同じ現象が起きたら、試してみて下さい。

私も今度パケット詰まりが発生したら、この方法の改善効果を再確認してみようと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-iPhone5
-au ID
-予約しました
-入荷しました
-入手しました!
-iPhone5にBluetoothキーボードを繋ぐ
-iPhone5でテザリング
-iPhone5用ケース
-Lightning-30ピンアダプタの発注
-Lightning-30ピンアダプタが到着
-iOS 6.0.1
-iPhone5でテザリングメニューが出なくなってしまいました
-PRL(ローミングエリア情報)の更新
*-au iPhone5でのパケ詰まり
-iOS 6.1
-アキバに行ってきました
-キーボード、USBハブとモバイルバッテリーの感想
-iOS 6.1.2
-iOS 6.1.3
-iOS 6.1.4
-iOS 7.0
-iOS 7.0.2
-iOS 7.0.3
-iOS 7.0.4
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2012-12-29 (Sat)
ラーメン二郎からメルマガ。

=ここから=
お世話になっております。
ラーメン二郎湘南藤沢店です。
31日から4日まで冬休みになります。
30日は夜の部もやります。
今年はとても寒いので体調を崩さずにいい新年をお迎えください。
今後ともよろしくお願いいたします。
byルーミノ
=ここまで=

となると、明日は食べ収めに行かなくては...

ちなみに、もう一つメルマガが来ていて、29日(本日)は紅しょうがをやるとのことでした。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-メルマガ「ラーメン二郎」:チャリティーラーメン
-メルマガ「ラーメン二郎」:チャリティー義援金
-メルマガ「ラーメン二郎」:赤十字より受領書
-メルマガ「ラーメン二郎」:冷やし中華風汁なし
-メルマガ「ラーメン二郎」:つけ麺
-メルマガ「ラーメン二郎」:お休み
-メルマガ「ラーメン二郎」:うで肉
-メルマガ「ラーメン二郎」:うで肉(その2)
-メルマガ「ラーメン二郎」:紅生姜
-メルマガ「ラーメン二郎」:紅生姜
-メルマガ「ラーメン二郎」:うで肉
-メルマガ「ラーメン二郎」:お休み
-メルマガ「ラーメン二郎」:登録方法
-メルマガ「ラーメン二郎」:紅生姜
-メルマガ「ラーメン二郎」:オープン2年&うで肉
-メルマガ「ラーメン二郎」:刻みタマネギ
-メルマガ「ラーメン二郎」:チャリティーTシャツ
-メルマガ「ラーメン二郎」:つけ麺
-メルマガ「ラーメン二郎」:苦情
-メルマガ「ラーメン二郎」:刻みタマネギ
-メルマガ「ラーメン二郎」:うで肉
-メルマガ「ラーメン二郎」:つけ麺
-メルマガ「ラーメン二郎」:バター
-メルマガ「ラーメン二郎」:粉チーズ
-メルマガ「ラーメン二郎」:ワサビ
-メルマガ「ラーメン二郎」:辛味噌
-メルマガ「ラーメン二郎」:柚子こしょう
-メルマガ「ラーメン二郎」:待ち合い室
-メルマガ「ラーメン二郎」:柚子こしょう
-メルマガ「ラーメン二郎」:汁なし始めます
-メルマガ「ラーメン二郎」:腕肉へ切り替え
-メルマガ「ラーメン二郎」:肉を元に戻します
*-メルマガ「ラーメン二郎」:年末年始休業
-メルマガ「ラーメン二郎」:年始営業開始
-メルマガ「ラーメン二郎」:営業時間変更
-メルマガ「ラーメン二郎」:本日より営業時間変更
-メルマガ「ラーメン二郎」:めかぶ、山芋、胡麻油
-メルマガ「ラーメン二郎」:4月14日亀戸店リニューアルオープン(ぶー太郎)
-メルマガ「ラーメン二郎」:つけ麺
-メルマガ「ラーメン二郎」:6月10日よりつけ麺を始めます
-メルマガ「ラーメン二郎」:券売機故障
-メルマガ「ラーメン二郎」:9月18日より汁なしを始めます
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2012-12-25 (Tue)
今年一年を振り返っての最終回(その他編)です。

今年購入して面白かったものとしては、ポテチの手がありましたね。
これ、結構使えます。
SH3G1769.jpg
関連記事
-使ってみました

他には、泊まりがけの会社の忘年会で、第3新東京市土産も買えたし。
あっ、でも味は判らないんです。
同窓生にあげてしまったもので... (^^;;;
SH3G2521.jpg

関連記事
-第3新東京市土産

ビールが当たるというラッキーもありましたね。
SH3G1797.jpg

関連記事
-懸賞当選:ヱビスビール2本

ガーデニングをしていると、蜂が怖いんです。
これまでは「ハチ激取れ」を吊り下げているだけでしたが、今年は良い武器を手に入れました。
これの威力は凄いです!
SH3G1899.jpg

関連記事
-ハチアブマグナムジェット
-ハチ対策

2年間放置していたH8マイコン基板(増補版)ですが、やっと動作確認だけは行いました。
まだまだプログラミングするには至っていないですね。 (^^;
SH3G1758.jpg

関連記事
-H8マイコン基板(増補版)の動作確認

修理は相変わらずだったかな。
SP220も、二度目の断線修理ですね。
SH3G1753.jpg

HP-HX300も、これで何回目の断線修理になるのかな?
SH3G2460.jpg

関連記事
-Victor SP-A220のケーブル交換(その2)
-Victor HP-FX300の断線修理

ヘッドホンアンプのオペアンプの交換(OPA-2604→MUSE8920)もしましたっけね。
低音が豊かになったと思います。
SH3G2031.jpg

関連記事
-自作ヘッドホンアンプ 8作目のオペアンプ交換
-自作ヘッドホンアンプ 4作目のオペアンプ交換

そうそう、アマゾンで購入したものを小まめにレビューしていたら、何とトップ1000レビューアーになってしまいました。
best1000reviewer2.jpg

-トップ1000レビューワー

と、いうことで、今年も色々なことがありましたね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-今年一年を振り返って:その1(全般編)
-今年一年を振り返って:その2(PC/ガジェット/携帯編)
-今年一年を振り返って:その3(グルメ編)
-今年一年を振り返って:その4(CD/DVD/コンサート編)
*-今年一年を振り返って:その5(その他編)
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-24 (Mon)
先週辺りからもうヘトヘト状態になっているため、今日はガッツリと行こうということで、ラーメン二郎に行ってしまいました。

11時過ぎに到着したのですが、まだカウンター席もポツポツと空いていて、すぐに座れました。
注文したのは、小ニンニクニラキムチ汁なしです。
fr_136_2.jpg

あれっ、今日はちょっと汁の感じが違わないかい?
こんな感じだったっけ?
ちょっと違和感を持ちつつも、完食してきました。 (^^)

あと一回年末に行って、今年も食べ納めかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢「ラーメン二郎」:初二郎、小ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニク紅生姜
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ野菜ややマシ
-藤沢「ラーメン二郎」:輪番停電、小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニク紅生姜汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小豚ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なしヤサイ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:待ち合い室、小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なしヤサイ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
*-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:札幌店開店、小ニンニク
-藤沢「ラーメン二郎」:亀戸店新店主、小ニンニクニラキムチ汁なし
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし麺少な目
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチつけ麺
-藤沢「ラーメン二郎」:小ニンニクニラキムチ汁なし麺少な目
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2012-12-24 (Mon)
今年夏に購入したiPod nanoですが、カミさんが間違って洋服に入れたまま洗濯してしまい、全く動かなくなってしまいました。 (>_<)/
ちょうど姪の結婚式が桜木町のロイヤルパークホテルで行われるので、その前に横浜のApple修理を行ってくれる店に行ってきました。

AppleCareに入っていても、残念ながら水没してしまった場合には無料修理の対象外なんですよね。
正直に水没させたことを伝え、8,370円で修理をお願いしてきました。

今は在庫が無いみたいで、修理上がりは来年になるそうです。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-AppleCare
*-iPod nanoの修理
| MP3 Player | COM(2) | TB(0) |
2012-12-24 (Mon)
昨日、姪の結婚式に家族揃って参加してきました。
会場は横浜ロイヤルパークホテルです。
次女は、初めての結婚式への参加にドキドキしたんじゃないかな。

ロイヤルパークホテルそばのクリスマスツリーです。
写真を撮影している人が多かったですねぇ~。
fr_121_2.jpg

親族の集合は、宴会棟のロビーでした。
ここには綺麗にクリスマス一色に飾られた階段がありますね。
ここで写真を撮影するのでしょう。
fr_120_2.jpg

間も無く親族集合の時刻。
をを、姪カップルが登場!
綺麗ですねぇ~。
やっぱりここで撮影が行われました。
fr_124_2.jpg

この後、控室にて親族紹介、親族集合写真と続き、いよいよ結婚式&披露宴です。
結婚式&披露宴は、式場ではなくスイートルームを借り切ってのものでした。
これもまた、こじんまりとしていていいですね。
CIMG0595.jpg

CIMG0594.jpg

CIMG0593.jpg

式場に入ると、隣には同僚が座っています...
そうなんです、実は姪の旦那さんは、私と同じ会社に勤めているのでした。
サプライズというのは、これだったんですよ。

いよいよ式も始まり、まずは新郎が入場。
CIMG0598.jpg

次に、新婦(姪)が父(義兄)と一緒に入場です。
CIMG0600.jpg

神父さんに結婚を誓います。
CIMG0606.jpg

ウエディングケーキ入刀!
CIMG0628_2.jpg

新郎新婦による挨拶。
CIMG0621.jpg

新郎の父による挨拶、そして、姪の父の乾杯の挨拶で披露宴も始まりました。

美味しい食事を楽しみながら、上司・同僚のスピーチ、友人のスピーチと進みます。

ブーケは、トスせずにどれか一つ結ばれたリボンを選ぶゲーム形式。
CIMG0655.jpg

姪の妹がゲットしました。
CIMG0660.jpg

そして、御開き前のご挨拶。
fr_126_2.jpg


もう一度宴会棟のロビーに集まり、親戚一同での集合写真を撮影。
CIMG0686.jpg

なかなか良い結婚式でした。

末永くお幸せに!

P.S.
ま、旦那さんには仕事でも一緒に頑張ってもらいしょうかね。 (^^;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-結婚します
-招待状をもらいました
*-姪の結婚式
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2012-12-24 (Mon)
今年を振り返る、第4弾です。

まずはやっぱり石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2ですね。
発売されるのが、とても待ち遠しかったです。
でも、第3弾は無いのかと思うと、ちょっと寂しいですね。
石川優子vol2

他にも、中古で「微笑みたちの午後」、「生真面目で好き」、「スプリング・ソング・ブック」、「ウィンター・ソング・ブック」のCDを購入しました。
あと買い揃えたいのは、「オータム・ソング・ブック」だけかな。

関連記事
-石川優子コッキーポップ・コレクションVol.2の予約開始
-石川優子微笑みたちの午後
-石川優子生真面目で好き
-石川優子スプリング・ソング・ブック
-石川優子ウィンター・ソング・ブック

他に購入したCDは、「Mezzoforte Islands」、「〈おとなBEST〉ザ・ベスト・オブ・ボブ・ジェームス~アーリー・イヤーズ・セレクション」、「黒い瞳のナタリー~ベスト・オブ・フリオ・イグレシアス」、「セイ・ユー、セイ・ミー~ライオネル・リッチー・ベスト・コレクション」ですね。

メゾフォルテも学生時代に良く聞きましたが、今も変わらないスタイルですね。
(一時大きく変貌してしまいましたが、最近また元に戻っています。)
今回のアルバムもそんなスタイルの曲なので、楽しめました。
でも、もうちょっとメゾ節が出ていると良かったかな。
Islands.jpg

ボブ・ジェームスは高校生の時に良く聞いていたのですが、このCDはその時代の曲が集められているものなので、聞いていてとても懐かしかったです。
Bob James

関連記事
-Mezzoforte Islands
-〈おとなBEST〉ザ・ベスト・オブ・ボブ・ジェームス~アーリー・イヤーズ・セレクション
-黒い瞳のナタリー~ベスト・オブ・フリオ・イグレシアス
-Lionel Richie

もう一つの大きな話題といえば、Gift of SMAP東京ドーム公演に家族揃って行ったことですね。
アリーナ席の最前列の席だったので、目の前でSMAPの5人が見られたのは感動でした。
SH3G2417.jpg

SH3G2443.jpg

そうそう、この日は台風が関東地方を直撃していて帰りの電車のダイヤが乱れてしまい、帰宅するのが大変でしたっけ。 (>_<)/

先日発売されたDVDも、もちろん購入しましたよ。
残念ながら、我々は写っていませんでしたけど... (^^;;;

関連記事
-SMAP東京ドーム公演
-GIFT of SMAP CONCERT'2012 [DVD]を予約しました


これで大体纏められたかな。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-今年一年を振り返って:その1(全般編)
-今年一年を振り返って:その2(PC/ガジェット/携帯編)
-今年一年を振り返って:その3(グルメ編)
*-今年一年を振り返って:その4(CD/DVD/コンサート編)
-今年一年を振り返って:その5(その他編)
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-23 (Sun)
さて、今年のグルメを振り返ってみましょう。

回数からすると、ダントツの一位はやっぱりラーメン二郎ですね。
今年も15回も行ってしまいました。
隣に待ち合わせ場所が出来たり、肉に種類を一度変えてみたり、とかもありましたね。
年内にあと2回は行くことになると思います.. (^^;;;
SH3G1746.jpg

関連記事
-藤沢「ラーメン二郎」:待ち合い室、小ニンニクニラキムチつけ麺

他には街道や、モスバーガー、バーガーキング、フレッシュネスバーガー、マクドナルド、ピザハット、釜寅、銀のさら、マカロニ市場、はじめ、夢中、さつき、サーティーワンアイス、甲羅、なども利用しましたね。

特徴があったのは、バーガーキングのワッパー5だなぁ~。
そのサイズで、さぞや美味しいのかと思いきや、さにあらず。
やっぱりパティとバンズのバランスが重要なんだと判りました。
SH3G2066.jpg

関連記事
-「バーガーキング」:ワッパー5

新たに行った店というと、下記の店です。

・九州じゃんがららあめん
秋葉原にある有名な老舗。
これまで何度も秋葉原には行っていましたが、食べる機会が無かったんですよね。
今回初めて食べてみました。
次回は替え玉もしてみようと思います。
SH3G1931.jpg

・隠れ里車屋
高級な鉄板料理の店で、会社の接待で良く使っています。
一度何かのお祝の時に家族を連れて行きたかったのですが、やっとその夢が叶いました。
流石に美味しかったです。
SH3G1976.jpg

・T.G.I. FRIDAY'S
アメリカンなステーキハウスですね。
チェーン店なのですが、先日横浜にあることが判りました。
また行ってみたいと思います。
SH3G2411.jpg

・懐食みちば
有名な道場六三郎のお店。
銀座にあり、シティーバンクに行く際に昼食にと寄ってみました。
これもまた美味しかったですね。
20121104173923880.jpg

・荒湘
人気のラーメン店。
街道や的な味で、美味しかったです。
fr_84.jpg

・串屋物語
串焼きバイキングのお店。
デザートなどもあり、食材は非常にバラエティーに富んでいます。
テーブルで自分で揚げるのが面白いです。
fr_135.jpg

初めて行った店は、どこも当たりでした。

関連記事
-秋葉原「九州じゃんがららあめん」:ぼんしゃん全部入り
-辻堂「隠れ里車屋」
-ディズニーリゾート
-銀座「懐食みちば」
-藤沢「荒湘」:ネギミソチャーシュー
-辻堂「串家物語」


そうそう、実は、ここに来て近所の食べ物屋が2軒連続して居なくなってしまったのは残念です。
「らーめん夢中」も「さつき」も気に入っていただけに残念です。
fr_120.jpg

fr_165_2.jpg

関連記事
-藤沢「さつき」:閉店
-藤沢「らーめん夢中」:移転


時事関連といえば、レバ刺が食べられなくなってしまったので、レバ刺風こんにゃくも出てきましたね。
見た目と最初の一口は非常に良いのですが、その後がやっぱりダメでしたね。
SH3G2309.jpg

関連記事
-レバ刺し風こんにゃく


さて、来年もまた新たなお店を開拓してみたいです。
でも、まずはラーメン二郎かな? (^^;;;


次はCD/DVD/コンサート編です。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-今年一年を振り返って:その1(全般編)
-今年一年を振り返って:その2(PC/ガジェット/携帯編)
*-今年一年を振り返って:その3(グルメ編)
-今年一年を振り返って:その4(CD/DVD/コンサート編)
-今年一年を振り返って:その5(その他編)
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-22 (Sat)
今日は久しぶりに「らーめん夢中」で食べようと思ってお店の前にくると、なにやら張り紙が...
良く見てみると...
クリックすると拡大されます。
fr_165_2.jpg

えっ!
12月9日で移転ですって?!
えええ~!

これで、2軒連続して近所で食べられるお店が無くなってしまいました。
あ~あ... (;_;)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢「らーめん夢中」:冷やし辛味噌つけめん
-藤沢「らーめん夢中」:冷やし辛味噌つけめん
-藤沢「らーめん夢中」:味噌ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:味噌ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:辛味噌ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:塩ラーメン
-藤沢「らーめん夢中」:辛味噌つけめん
-藤沢「らーめん夢中」:塩ラーメン
*-藤沢「らーめん夢中」:移転
-藤沢「らーめん夢中」:塩ラーメン
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2012-12-22 (Sat)
2012年を振り返るの第2弾です。
今回は、PC/ガジェット/携帯編。

まずは、4月に購入したAcerのアンドロイドタブレットA200ですね。
昨年のGWにDroPad A8を購入してからタブレット端末の使いやすさを実感してしまい、家の中でも外でもタブレット端末を使うようになりました。
でも、DroPad A8は解像度も800x480と低く、また、画面サイズも7インチと小さいため映像を楽しめません。
そこで、家の中での使用を前提とした10インチのタブレット端末が欲しくなってしまいました。
そんな時、評判の良かったA500の後継機種のA200が発売されたので、すぐに購入しちゃったのでした。
やっぱり10インチ画面は広くていいですね。
これで、動画も十分に楽しめるようになりました。
SH3G1992.jpg

ただ残念なのは、OSが4.0.3までしかUpdateできないことですね。
最新のOSの4.2にも対応して欲しかったです。

関連記事
-Acer ICONIA TAB A200が到着しました

10インチのタブレット端末がまたまた使いやすいなぁ~と実感してくると、外に持ち出して使うDroPad A8のSpecが低いことに我慢が出来なくなってきました。
でも、ここで世代的にあまり進んでいないマシンを買うと陳腐化が早まってしまうので、世代が進んだものが出るまで待つんだと心に決め、ずっと我慢していたのでした。
そして、ついにNexus7の32GBモデルの発売!
当然、即発注です。(笑)
幸い、発注してすぐに到着し、すぐに使い始めましたが、これはいい!
高解像度、軽量、高速の3拍子が揃っています。
ますます手放せなくなってしまいました。
SH3G2491.jpg

関連記事
-Nexus 7(32GB)のセットアップ

DroPad A8ですが、もう文鎮化してもあまり影響は無いだろうということで、これまで挑戦していなかったルート化を行いました。
でも、OSが2.2なため、もはやあまり使い道が無いんですよねぇ~。
う~む。
superuser.png

関連記事
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のroot化

携帯関連では、やはりiPhone5に切り替えたのが一番のニュースですね。
それまでauのガラケーを使っていてスマホも面白そうだと思ってはいたのですが、外でインターネットへのアクセスをWiFi対応のタブレット端末で使う事が出来るように、テザリングのサポートが行われるようなるまで待ってたんです。
そして、ついにiPhone5発表!
auではテザリングのサポートも行われるので、すぐに予約しました。
その後、ちょっと待たされましたが、無事iPhone5を入手。
SH3G2421.jpg

iPhoneそのものも使いやすいですが、やはりテザリング機能は素晴らしいですね。
iPhone5+Nexus7の組み合わせは最強です!

関連記事
-入手しました!

ガジェットとしては、Mini Bluetooth Keyboard、ポケモンキーボードも購入しました。
買ったはいいんだけど、あんまり使っていないなぁ~... (^^;;;
SH3G1935.jpg

SH3G2513.jpg

関連記事
-アキバにお買物
-バトル&ゲット ポケモンタイピングDSを注文

PC編では、まずSAMBAサーバをUpgradeしたことでですね。
というのも、これまで長年使っていた名機のP3V4Xマザーボードが、ついに壊れてしまったからなのです。
本当に良く使っていたので、愛着があったのですが...
SH3G2029.jpg

ということで、MBを新調しメモリも8GBにして、64ビット版のopenSUSEを入れました。
64ビットOSを使うのは、実はこれが最初なんですよ。
openSUSE121_64bit.jpg

関連記事
-SAMBAサーバマシンのアップグレード

ついでに折角サーバマシンとして24時間稼働しているので、VMWareを入れてMTBBSを動かすことにしました。
実は、大昔に電話回線をもう一つ引いて、個人で草の根BBSを運営していたのですよ。
そのネットの名称がNetwork ENTRYだったのです。
その後インターネットが普及し、電話回線を使わなくてもWebやtelnetで接続できるようになったところで、ちょっと情熱も薄れてきたため、運営を休止してしまいました。
本当は当時の運営で使っていたOS/2+SIO+KTBBSの組み合わせで運営したかったのですが、残念ながら仮想マシンにSIOが対応していないので諦め、互換ソフトのMTBBSをWindows2000上で使う事にしました。
libmpeg7.jpg

いやぁ~、懐かしいです。

でも、運営を始めても実は殆どアクセスが無いんですよね。
これもやっぱり電気代の無駄なのかなぁ~? (^^;;;;

関連記事
-NetworkENTRYの運営再開
-NetworkENTRYの履歴紹介

もう一つはメインPC用のディスプレーを27インチにしたことですね。
やっぱり27インチの2560x1440ドットデスプレーは広々としていて使いやすいです。
これまで20インチの1600x1200ドットディスプレーを使っていたのですが、文字のサイズとかもほぼそのままなので、違和感も無いです。
Dell27.jpg

複数のウィンドウを開いての作業がかなり捗るようになりました。

関連記事
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタの設置と、ビデオカードの購入

そうそう、aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811も購入しましたね。
前からインターネットラジオをWiFiで出来たらいいなぁ~と思っていたのですが、アマゾンで特価で売っていたため、思わず購入してしまいました。
本当は、BB-Shoutとイーサネットコンバーターの組み合わせで作る予定だったんだけどだけど... (^^;;;
SH3G2333.jpg

これも、家の中・ウッドデッキで、と、結構重宝しています。
結構音の出るアンプ&スピーカが付いているのが何よりいいです。

関連記事
-aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811が到着

あっ、これもPC関連なのかな?
FC2のWiFiの無料モニタに応募したら、当選したので、一応送られてきた無線LAN親機を接続・動作させています。
SH3G1891.jpg

でも、これのオーナーのメリットって、一体何なんでしょうかね?
電気代の無駄なんじゃないか、という気がしています。 f(?_?)

関連記事
-新サービスFC2WiFiのテストモニターに当選

ガジェットというにはちょっと毛色は違いますが、ソーラー充電+電波時計機能を持っている腕時計も購入しました。
SH3G2465.jpg

これで、海外出張でも時刻調整の心配は無さそうです。
って、次の海外出張ってあるのかな?

関連記事
-腕時計

こうやって纏めて見てみると、結構今年も色々と買いましたね。
総額いくらなんだろう?


次回はグルメ編です。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-今年一年を振り返って:その1(全般編)
*-今年一年を振り返って:その2(PC/ガジェット/携帯編)
-今年一年を振り返って:その3(グルメ編)
-今年一年を振り返って:その4(CD/DVD/コンサート編)
-今年一年を振り返って:その5(その他編)
| Diary | COM(2) | TB(0) |
2012-12-21 (Fri)
今週は本当に大変でした。
ということで、今週も何とか終わったところで、帰りがけに一人カラオケに。
fr_165.jpg

1時間延々と歌い続けて終了!



関連記事:(*印は、この記事です。)
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
*-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-カラオケ コート・ダジュール 4/15(月)より☆新サービススタート!!
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-18 (Tue)
昨晩はどうしても纏めなければならない資料を3つ作成するため、午前5時半まで会社で仕事を行いました。
一旦帰宅して風呂に入り、30分程度仮眠したところでまた出社。
英語会議が3つ連続しましたが、何とか終わらせることができました。

流石に今日は残業ゼロで帰宅しました。

ああ、眠い眠い。 (=_=)/

=追記=
翌朝気づいたら、10時間近くも寝ていました。
やっぱりそうなりますよね。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-16 (Sun)
さて、2012年もあと2週間程度になってしまいました。
そこで、今年一年を振り返ってみようと思います。

2011年は大地震もあり激動の年でしたが、今年はそれほどでは無かった感じですね。

今年一番の話題は、銀婚式を迎えたことですね!
家族揃って御祝いを「車屋」で出来たのがとても良かったです。
前から何かのお祝の際に、このお店を利用してみたかったんですが、やっとその夢が叶いました。
SH3G1981.jpg

SH3G1979.jpg

関連記事
-銀婚式
-辻堂「隠れ里車屋」

次は、長女が4月から働き始めたことかな。
初任給でプレゼントも貰えたし。
SH3G1994.jpg

関連記事
-初出勤
-初任給のプレゼント

7月には、本当に久しぶりの海外出張でシンガポールに行ってきました。
私の場合は国内出張ですら全く無い環境なんですよね。
やっぱり一番記憶に残っているのは、マリーナベイサンズホテルだなぁ~。
最初に見た時にはとてもビックリしましたね。
残念ながら、建物内部には、入れませんでしたが。
SH3G2110.jpg

あっ、仕事の印象ももちろん残っていますよ... (^^;;; (イチオウ)

関連記事
-シンガポール出張記(その1)
-シンガポール出張記(その2)
-シンガポール出張記(その3)
-シンガポール出張記(その4)

そうそう、一人カラオケに行く様になったのも今年からなんですよね。
今年に張って残業時間が凄く長くなり、何か良いストレス発散を探していたのです。
最初は一人でお店に入るのに抵抗がありましたが、今はもう全く無いですね。
何の気兼ね無く一人で好きな歌を歌い続けるのは、良いストレス発散になっています。
SH3G1749.jpg

関連記事
-一人カラオケ

ガーデニング関連では、ウッドデッキの拡張を頑張りましたね。
パーゴラ部分を高く&大きくして、糸入り透明ビニールシートで折り畳み式屋根を作り、また、側面にもシートを張って風除けに出来るようにする等と、これまでのウッドデッキが全天候型に変貌を遂げました。 (^-^)/
実際、これでウッドデッキで過ごす機会がますます増えたんですよね。
更なる拡張となると、増床くらいかな?
fr_162.jpg

関連記事
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの風除け(その2)

友人関連というと、これまでは中学の同窓生と会う機会はありましたが、高校同窓生と会う機会は数年に一度開催される同窓会しか無かったのですが、次回同窓会の幹事スタッフを4月に頼まれてから、高校時代の同窓生と会う機会が持てる様になったのが、とても嬉しいですね。
ちなみに、私の同窓会幹事スタッフの役割はWeb担当ということで、同窓会のBlogも新たに作ってしまいました。 (^^)v
勢いで卒業アルバムを全部スキャンしたのですが、他にも自分のアルバムを探して、こんな写真までスキャンしちゃいました。 (^^;;;;
Portrait_old_days.jpeg


あっ、もう一つ!
姪の結婚式が12月23日にありますね。
Evernote Camera Roll 20121024 230821

実はこの結婚式には、ちょっとしたドッキリがあるんですよ。
まだナイショですけど。 (^m^)
-結婚します
-招待状をもらいました


次の記事では、PC/ガジェット関連を纏めてみましょう。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-今年一年を振り返って:その1(全般編)
-今年一年を振り返って:その2(PC/ガジェット/携帯編)
-今年一年を振り返って:その3(グルメ編)
-今年一年を振り返って:その4(CD/DVD/コンサート編)
-今年一年を振り返って:その5(その他編)
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-16 (Sun)
今日は、町内会の餅つき会でしたので、カミさんと一緒に行ってきました。
空は快晴で風も無いため、非常に気持ちの良い天候でしたね。
fr_151.jpg

会場内では餅搗きが行われ、搗きたてのお餅を3種類の餅(カラミ餅、きな粉餅、アンコロ餅)に調理していました。
fr_153.jpg

fr_152.jpg

建物の入り口では、お吸い物の提供があり、まずはここで持参した御椀にお吸い物を入れてもらいます。

室内に入ると、3種類の餅(カラミ餅、きな粉餅、アンコロ餅)と漬物が、並べられたテーブルの上に大量に置いてあり、それらを皆でワイワイしながら食べてきました。
漬物が結構美味しいので、意外とお餅も食べられてしまいます。

今日も美味しく頂いて、会場をあとにしたのでした。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-町内会の餅つき会
-町内会の餅つき会
*-町内会の餅つき会
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-16 (Sun)
アマゾンから、もう一枚の糸入り透明ビニールシートが届いたので、もう片方にも取り付けてみました。
もちろん、取り外し可能な構造にしてあります。

糸入り透明ビニールシートを2枚取り付けると、こんな感じになりました。
fr_160.jpg

fr_162.jpg

内側はこんな感じです。
fr_156.jpg

糸入りビニールシートで囲まれた空間ができました。
fr_158.jpg

この角度から撮影すると、まるでビニールハウスですな。
fr_163.jpg

実際に中に入って使ってみましたが、日差しがある分には寒さが気にならない程度になりました。
これなら、日中であれば冬でもウッドデッキに出られそうです。

ただ、ちょっと風が強いと糸入りビニールシートの下側がまくられてしまうので、ここはもう少し何とかしたいですね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
*-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2012-12-16 (Sun)
ブートドライブが交換可能になっているメインPCですが、今日、openSUSEが入っているHDDを接続して立ち上げてみました。
もちろん、ディスプレーをU2713HMに交換してから最初の立ち上げです。
さて、どうなるでしょう...

をを、何もしなくてもちゃんと2560x1440ドットの解像度になりました!
スナップショット2560x1441

この辺りも格段と進化しましたね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
*-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2012-12-08 (Sat)
昨日の昼過ぎから消化器系の違和感、発熱があり、どうやら風邪をひいてしまったようです。
残業も早めに切り上げて、帰宅し、すぐに寝てしまいました。
今朝もまだ消化器系に違和感がのこっています。
今日は安静にしてましょ。

=追記=
土曜日を安静に過ごしていたせいか、日曜日には回復してきました。
お昼から出社しましたが、それほど辛くは無かったでしたね。
明日には全快となるといいんだけど。

=追記2=
翌月曜日は、再び症状が悪化し、結局火曜日も休むことになってしまいました。
意外と長引いた風邪でした。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-04 (Tue)
外出先でiPhone5のインターネットアクセスを行う時、「○印」が現れてなかなか受信できないことがあります。
この状態は、結構イライラしますよね。
そこで原因を調べてみたところ、PRL(ローミングエリア情報)の更新を行うと改善する(可能性がある)ことがわかりました。
参照url : http://www.appbank.net/2012/10/01/iphone-news/485900.php

iPhone5のRPL設定が「5」になっていれば現時点では最新となるのですが、私のiPhone5は見事に「3」になっています。
fr_138.jpg

ということで、*5050へ電話します。
「自動的にRPLがアップデートされる」との旨のメッセージが流れるので、そこで電話を切ります。
暫くするとコードがアップデートされたとのメッセージが現れます。
fr_139.jpg

もう一度RPL設定を確認すると、ちゃんと「5」になっていました。
fr_140.jpg

気のせいか、RPLを更新してからはインターネットに接続しやすくなった様に感じます。
今度、外出先で接続性能を確認してみようっと。

=追記=
確かに○印が出ることも非常に少なくなり、改善を実感しました。 (^o^)v
何でこういう改善を、「自動」で行ってくれないのかね~?
知っている人だけが改善できるっていうのは、変だなぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-iPhone5
-au ID
-予約しました
-入荷しました
-入手しました!
-iPhone5にBluetoothキーボードを繋ぐ
-iPhone5でテザリング
-iPhone5用ケース
-Lightning-30ピンアダプタの発注
-Lightning-30ピンアダプタが到着
-iOS 6.0.1
-iPhone5でテザリングメニューが出なくなってしまいました
*-PRL(ローミングエリア情報)の更新
-au iPhone5でのパケ詰まり
-iOS 6.1
-アキバに行ってきました
-キーボード、USBハブとモバイルバッテリーの感想
-iOS 6.1.2
-iOS 6.1.3
-iOS 6.1.4
-iOS 7.0
-iOS 7.0.2
-iOS 7.0.3
-iOS 7.0.4
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2012-12-02 (Sun)
今日は、カミさん&長女と3人で辻堂のテラスモールに行ってきたのですが、その際に、串家物語でお昼ご飯を食べてきました。
このお店は、前から行ってみたくて気になっていたんですよね。
fr_130.jpg

食材の種類は、かなりあります。(この写真以外に、野菜があります。)
fr_135.jpg

材料を持ってきて、コロモを付けてから自分で揚げていきます。
油がはねることがあるので、エプロンもあったりします。
fr_131.jpg

休日の食べ放題は70分間なのですが、それでも十分たっぷりありますね。
デザートまで食べていたらお腹いっぱいになってしまいました。
(前日の飲み会のアルコールがちょっと残っていたので、体調は万全ではなかったのよね。)

家族4人でまた来てみようと思います。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-辻堂「串家物語」
-辻堂「串家物語」
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2012-12-01 (Sat)
ウッドデッキですが、糸入り透明ビニールシートによる屋根も無事に完成し、雨の日でもウッドデッキでのんびりできるようになりました。
おかげで、ウッドデッキを満喫できる機会が更に増えたのでした。

しかし、そろそろ外で過ごすにはちょっと寒くなってきちゃいました。
でも、なぜ寒く感じるのかを良く考えてみると、気温が低いから寒いのではなく、冷たい風が体に当たることで寒く感じているんですよね。
そこで、風に当たらなければ寒く感じなくなるのでは、と思い、風除けを作ってみることにしました。

メインの材料は、今回も糸入り透明ビニールシートです。
fr_115.jpg

今回は、とりあえず簡単な構造で行きたかったので、残っていたSPF材をタイラップで留めて家側に伸ばし、ヒュートンを取りつけて、糸入り透明ビニールシートを吊り下げる様にしてみました。
fr_121.jpg

fr_122.jpg

fr_123.jpg

fr_124.jpg

実は、アマゾンに糸入り透明ビニールシートを2つ発注したのですが、在庫が1個しかなかったので片方だけしか取り付けていないんです。 (^^;;;

さて、取り付けてみての感想ですが、確かにこれは暖かいです!
屋根が糸入り透明ビニールシートなので太陽光線がそのまま差し込んでくれるため、まるで温室に居るかの様な感じですね。

早くもう片方にも取り付けて、温室状態のウッドデッキにてぬくぬくと過ごしてみたくなりました。 (*^-^*)
もう一つも早く届かないかなぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
*-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2012-12-01 (Sat)
近所にある「さつき」は、美味しい蕎麦が食べられるのでとても気に入っていたお店だったのですが、閉店してしまいました。
とても残念です。
fr_118.jpg

fr_120.jpg

でもまあ最後の方は猫を店内に放し飼いにしていて、猫がテーブルの乗っかっても店主は何も気にしないお店でしたから、「衛生面で、もうダメだな」とは思っていたんですよね。

内装の工事をしていたので、次のテナントも決まっているみたいですね。
どんなお店が出来るのかな?



関連記事:(*印は、この記事です。)
-藤沢「さつき」
-藤沢「さつき」
-藤沢「さつき」
-藤沢「さつき」
*-藤沢「さつき」:閉店
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2012-12-01 (Sat)
今朝、Nexus7に新たなシステムアップデートの通知が来ていたので、アップデートを行いました。
Screenshot_android421_1.jpg

fr_116.jpg

fr_117.jpg

Screenshot_android421_2.jpg

これで、OSのレベルが4.2.1になりました。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-アマゾンでお買い物
-アンドロイドタブレットPC
-発送されました
-受け取り損ね
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)が到着
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のオマケのカバー加工
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)の設定
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)に液晶保護フィルムを貼りました
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のスクリーンショット
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)にギガビットUSB有線LANアダプタ
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のUSB接続設定
-Winamp for Android 1.1
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)に自作アンプ内蔵スピーカー 4作目(密閉式、P650スピーカーユニット)を繋ぐ
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)が文鎮化
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のリカバリー
-HandBrake
-アキバにお買物
-Acer ICONIA TAB A200
-発送されました
-Acer ICONIA TAB A200が到着しました
-Acer ICONIA TAB A200のセットアップ
-Acer ICONIA TAB A200購入の際にサービスで送られてきた無線LANポケットルーター
-Acer ICONIA TAB A200の使用感
-Acer ICONIA TAB A200のICSプログラム更新
-Acer ICONIA TAB A200のシステム更新
-AndroMud
-iPhone5にBluetoothキーボードを繋ぐ
-Nexus 7(32GB)を発注
-搬送中
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタの設置と、ビデオカードの購入
-Nexus 7(32GB)のセットアップ
-バトル&ゲット ポケモンタイピングDSを注文
-到着しました
-iBUFFALO PC&小物用ソフトインナーバッグ 巾着型 210×120mm ブラック BSINS04BK
-システムアップデート(4.2)
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のroot化
*-システムアップデート(4.2.1)
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)の日本語フォント交換
-アキバに行ってきました
-キーボード、USBハブとモバイルバッテリーの感想
-ATOK購入
-システムアップデート(4.2.2)
-Acer ICONIA TAB A200へGPS Logパッチの適用
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)を次女にあげました
-Tronsmart MK908 Google Android 4.2 Mini PC TV Box
-輸送中
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のOSを2.2から2.3にしました
-Tronsmart MK908のセットアップ
-Tronsmart MK908のファームウェアアップデート
-リングマウス プラス
-システムアップデート(4.3)
-システムアップデート
-Tronsmart MK908のファームウェアアップデート
-Nexus7の2,000円分のギフト
-システムアップデート(4.4)
-Winampが終了
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2012-12-01 (Sat)
今日は、中学時代のメンバーとの飲み会です。
新横浜で飲むのですが、さてさてどんなメンバーが来るのかな?

高校の同窓会スタッフに、もう一人高校で同窓だった人の連絡先を調べてもらったのですが、残念ながら不明ということでした。

今回の飲み会の写真を添えて手紙をその同窓だった友人の実家に送ったら、何とか連絡が取れないかなぁ~...



関連記事:(*印は、この記事です。)
-日記
-同窓会(飲み会)
-同窓会
-日記
*-同窓会
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2012-12-01 (Sat)
先日、トヨタからISISのリコールの案内が届きました。
fr_136.jpg

ということで、本日交換のために引き取りに来てもらいました。

まあ、問題が顕在化する前だったので、よしとしますかね。
| Car | COM(0) | TB(0) |
2012-12-01 (Sat)
先週に続き、今週も一人カラオケしちゃいました。
その分早く帰宅して、寝た方がいいんだけど、そうもいかないのよね。

今回はファミリールームだったので、部屋の中では靴を脱ぐ必要があります。
fr_113.jpg

fr_114.jpg

この方が寛げていいですね。
クッションがあると、もっといいかも。 (^^)



関連記事:(*印は、この記事です。)
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
*-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-カラオケ コート・ダジュール 4/15(月)より☆新サービススタート!!
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
-一人カラオケ
| Diary | COM(0) | TB(0) |