現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-31 (Tue)
大晦日に大瀧詠一さんが急死されました。
彼の作品が今でも大好きなだけに、非常に残念です。
もう新曲は二度と聴けないのですからね...
合掌。

代表作のA LONG VACATIONのジャケット。
alongvacation.jpg
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(2) | TB(0) |
2013-12-23 (Mon)
アメリカ長期出張の際に作った銀行口座ですが、もうアメリカ在住ではないため、税金の関係上W-8 BENを提出する必要があります。
参考にしたのは、こちら。
W-8BENフォームの記入方法 書き方と注意点

先日銀行からその依頼が来たので、今日書類に記述&サインしました。
明日、カミさんに送付してもらう予定です。

本当はもう口座を閉じてしまいたいのですが、それも面倒なんですよねぇ~... (>_<)/
| US Life | COM(0) | TB(0) |
2013-12-22 (Sun)
今年を振り返る、その4(ガーデニング編)です。

今年は例年よりもガーデニングに掛ける時間が少なく、ちょっと寂しかったですね。

改造記事としては、壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)がありました。
こんな時計、本当にあったら笑っちゃいますが...
fr_298.jpg

ガーデンテーブルも古くなったので、バタフライテーブルに買い換えました。
これは、サイズが半分にもできる優れものです。
DSC00180.jpg

ウッドデッキには、日除けシートと風(雨)除けシートも追加しましたっけね。
これで、日差しが強い時や、ちょっとした雨風でもウッドデッキで楽しめるようになりました。
でも、何だか最近ウッドデッキをあまり利用しなくなっちゃったんですよね。
来年からは、また活用しようと思っています。
DSC00488.jpg

DSC00506.jpg

今年もサクランボが3つ実りました。
もっと大量に実って欲しいのですが...
DSC00610.jpg

もう少し夏らしさを演出しようと、ウッドデッキにデコレーションを施しました。
DSC00621.jpg

そうそう、ウッドデッキで過ごす際、蚊が寄ってくるために蚊取り線香は必須なのですが、あの独特の臭いが衣服に付着してしまいます。
そこで、バラの香りのする蚊取り線香を購入してみました。
これかなりいいです。
あの独特な蚊取り線香の臭いがしないんですよ。
それほど強いバラの香りがするところまではいきませんが、おすすめです。
DSC00682.jpg

ガーデンライトの電球型蛍光灯が切れてしまったため、LED電球に交換しました。
少しは省エネになったかな。
DSC00702.jpg

今年初めて柿が成りました。
確かに苗木を植えて8年目なのですが、本当に諺通りなんですね。
驚きました。
DSC00973.jpg

ということで、ガーデニング関連も色々とありましたね。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2013-12-22 (Sun)
本日の夕食は、ちょっと早めのクリスマスディナー。
次女用にはシャンメリー、カミさんと私用にはスパークリングワインです。
IMG_1078.jpg

やっぱり、季節のお祝いにはこういう夕食がいいですね。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2013-12-22 (Sun)
今日は久しぶりにフレッシュネスバーガーに寄り、クラシックバーガー&フレッシュネスバーガーを買って帰りました。
包装はクリスマス柄になっているのですね。
IMG_1076.jpg

二つ食べるのには大きすぎるので、包丁で半分に切って半分づつ食べました。
IMG_1077.jpg

相変わらず、美味しかったです。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2013-12-20 (Fri)
木金と、一泊二日でオフサイトミーティングがあり、参加してきました。
場所は湘南国際村です。
IMG_1072.jpg

IMG_1073.jpg

IMG_1074.jpg

ワークショップを行いつつも、夜は宴会だったので良かったです。 (^-^)

尚、参加者には名前入りのシステム手帳がプレゼントされました。
実は、システム手帳って、私は使ったことが無いんですよね。 (^^;;;
来年から使ってみましょう。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2013-12-18 (Wed)
今年を振り返る、第3弾のグルメ編です。

まずはやっぱりラーメン二郎ですかね。
合計12回も行ってしまいました。 (^^;;;
fr_65.jpg

ラーメンに関しては、今年はラーメン二郎以外にも結構行ったんですよ。
まずは、二郎インスパイヤの茅ヶ崎「菜良」:えぼし麺ニンニク
ラーメン二郎よりも麺は少なめでしたが、美味しかったですね。
fr_318.jpg

次は、白旗から移転してしまったらーめん夢中
移転先のお店に行ってきましたが、相変わらず美味しかったです。
DSC00126.jpg

そして、らーめん夢中があった場所には、「號-Go-」がやってきました。
食べたのは、號潮州醤ネギらーめん。(今は改名したみたいです。)
ネギがたっぷりで、病み上がりの時には美味しくいただきました。
fr_43.jpg

他には、定番の街道や
fr_220.jpg

はじめ:つけ麺+味付け玉子
fr_290.jpg

でもって、今年の新顔の一つは「辰巳屋」。
こってり系ですな。
fr_54.jpg

次に「鐙【あぶみ】壱番」
2つの合わせ出汁が美味しいです。
IMG_1037.jpg

ということで、ラーメンもかなりレパートリーが増えてきました。

次にハンバーガーです。
マクドナルドは3回行きました。
深夜のカラオケ後のメガマックなんてありましたね。
fr_235.jpg

また、こんな物ももらいましたっけ。
DSC00518.jpg

フレッシュネスバーガーは、今回初めて宅配を依頼してみましたっけ。
fr_51_2.jpg

モスバーガーは、味か変わったとのことですが、それほど変わっていなかったかな。
テリヤキチキンは昔ほど甘く無くなった感じでした。
大人の味付けという雰囲気かな。
DSC00572.jpg

レストラン系では、サンマルク。
安い割りにいい感じのお店ですよね。
fr_229.jpg

柿安三尺三寸箸のバイキング。
DSC00415.jpg

タイ料理のゲンキョウワン。
fr_243.jpg

レッドロブスターでは、ライブロブスターを食べました。 (^-^)/
IMG_0955.jpg

近所の草の花は、すぐに潰れてしまいました。
DSC00412.jpg

高校の同窓生との飲み会では、にき亭にてディナーをいただきましたが、オシャレなお店でした。
料理ばかり撮影してて、肝心の友人と一緒の写真を撮りわすれましたっけ。 (>_<)/
IMG_0876.jpg

@comfyでは、パンケーキを美味しくいただきました。
fr_138_2.jpg

串家物語は食べ放題だし、自分の席で揚げられるのがいいですね。
DSC00664.jpg

枡やは居酒屋ですが、お任せにするとストップが掛かるまで自動的に串揚げが出てきてしまいます。
メニューが一周するまで頑張って食べましたが、お腹いっぱいになりました。
fr_94.jpg

ちょっと変わったところでは、アキバのケバフ。
fr_120_3.jpg

IMG_0621.jpg

社食でも、変わったメニューがありました。
ひな祭りランチ
fr_126.jpg

カレーフェア
fr_117_3.jpg

fr_118_3.jpg

鰹のたたき丼
fr_77.jpg

宅配は、釜寅を利用しました。
fr_133.jpg

今年は自宅でオムレツは作る回数がめっきり減って、たった2回でしたね。
fr_288.jpg

お酒も色々試しました。
ワインとよなよなエール。
740033_416855975063081_159293337_o.jpg

花街麦酒。
fr_141_4.jpg

スパークリングワイン。
IMG_0785.jpg

そうそう、フォアグラを買って初めて食べてみましたよ。
確かにコレステロールが高くなりそう...
fr_141_2.jpg

ここから番外編。
まずは、話題になった、ガリガリ君コーンポタージュ味。
もう一本食べる気にはなりませんでしたね。
IMG_0764.jpg

カラオケの誕生日サービスのパフェ。
食べながらの一人カラオケは、とても大変でした。 (^^;;;
DSC00186.jpg

ビストロSMAPとのコラボ食品も、購入しましたねぇ~。
fr_54_2.jpg

そして、最後はハート形のコロッケ。
お弁当箱のフタを開けた時に、何かと思いました。
この日はバレンタインデーだったんですよね。 (*^-^*)
fr_166_2.jpg

ということで、いつの間にかこのブログも改造工作ブログからグルメブログに変貌しつつある様です。 (^^;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2013-12-15 (Sun)
今日は、夕方4時からテラスモールでシェネルの屋外イベントがあるということで、カミさん&次女と見に行ってきました。
IMG_1066.jpg

IMG_1067.jpg

見ていた場所が離れていたので表情までは見えませんでしたが、素晴らしく声量のある歌手ですね。
タダで楽しめて、とても楽しかったです。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2013-12-14 (Sat)
今年一年を振り返るのその2(PC/Android/Mobile編)です。

まずは定例のNorton Internet Securityの更新です。
Norton_20130127.jpg

でも、今年からNorton Securityという製品が発売になったので、来年はどちらを購入したら良いのか迷っています。
SymantecのWeb Siteを見ても、比較情報が無いんですよね。 f(?_?)


nexus7を購入した際に付いていた2000円のクーポン券を使って、ATOKも購入しましたね。
ATOK2_2.jpg

やっぱり標準のFEPよりも使いやすいと思います。


改造記事としては、トラックボール茎ワイヤレスキーボードの左側にマウスボタンを取り付けたこともありました。
IMG_0660.jpg

これで格段に使いやすくなりましたね。 (^o^)v


アキバに出掛けた時に、ついまるが200円で売られていたので購入したのですが、これも面白かったです。
fr_105.jpg

過去形なのは、ツイッターのAPIが変更されたため、もう使えなくなってしまいました。
まあ、200円分は楽しめたかな。 (^^)
誰か今のAPIに対応したものを作ってくれないものかなぁ~。


そんな一方、自宅サーバマシンは、トラブル続きでしたね。
まずは、電源の故障。
見事にコンデンサが壊れていました。
fr_128_3.jpg

電源を交換して稼動再開したのもつかの間。
またもや故障です。
HDDへのアクセスが出来なかったので、HDDの故障だろうと思っていたのですが、実物を見てビックリ!
何とSATAの電源コネクタが焼け焦げています!
fr_68.jpg

良く火事にならなかったものです。
HDDは壊れてしまったようなので、交換後にopenSUSEをインストール。
無事復旧しました。


長女用のPCですが、全く使う様子が無いので返却してもらい、サブPCとして使うことにしました。
CDのリッピングやエンコーディング用のサブマシンがあると便利ですからね。
ちなみに、OSはopenSUSEです。
Sub_Machine_openSUSE.png


メインPCは、強化しました。
なんと言っても、トリプルディスプレー!
DSC00625.jpg

いやいや、これはホント便利です。 (^-^)/
有料ソフトウエアのActual Multiple Monitorsも購入してしまいました。


nexus7を購入するまでは良く使っていたDroPadですが、購入後はもう使わなくなってしまったため、OSを2.3にアップデートした後に次女にあげてしまいました。
DSC00718.jpg

良く使いましたっけねぇ~。


REGZAにはYouTubeをみる機能が付いていたのですが、そのサービスが終了してしまいました。
そこで、Tronsmart MK908 Google Android 4.2 Mini PC TV Boxを購入。
DSC00751.jpg

購入先はGeekBuykingなのですが、ここから購入するとFirmwareのUpdateを行うことができます。
何度かUpdateしましたが、実に良いですね。
購入時のFirmwareではダメでしたが、Update後ではちゃんと1080pでの出力ができています。


MK908を操作するのに便利なものはないかと探していたところ、面白そうなものを発見し、購入しました。
リングマウス プラスです。
DSC00815.jpg

かなりコンパクトな割には色々な操作も出来て、とてもいい感じです。


iPhoneとnexus7は、何度もシステムアップデートを行ったので、割愛。 (^-^;;;
今年は、次女がiPhine5C、カミさんがXperiaへと機種変更を行いました。
これで家族全員スマホになりました。


次女用にiPhoneを購入したため、iTunesも専用にしておきたくなり、次女用にもNotePCのFloral Kiss購入しました。
Floral Kiss

これはかなりオシャレな機種ですね。
来年から大学生になるため、Officeが標準でプリインストールされているのも良かったです。


数年前に購入したmsi WindBook U100 Plus WHですが、OSがXPなのでサポートが切れる前にどうするか検討しておく「必要があります。
一応、MSのツールを使って調べたところ、Windows7ならば動くみたいです。
ということで、Windows7を購入。
fr_65_2.jpg

年末年始休暇中に入れ替えを行う予定です。


メインPCとサブPCには、最後に災難が発生。
補助USB電源を必要とするUSB駆動CD/DVD Driveを使う際に、PC本体のUSB端子とACアダプタ駆動のUSBハブに挿したため、PC本体のUSB端子、USBハブ、Lightning Cableが死亡。
仕方が無く、USB増設カードとUSBキーボードを購入。
fr_69_2.jpg

あっ、でも、この時に購入したIlluminated Keyboard K740は、夜の寝室での作業には最適でした。
もっと前から買えば良かったです。

ということで、これもまた色々とあった年でした。 (^^)
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2013-12-14 (Sat)
先日、nexus7を立ち上げると、システムアップデートの表示が。
Screenshot_2013-12-10-22-35-28.png

ということで、4.4.2にアップデートしました。
Screenshot_2013-12-10-22-43-36.png

特に大きく変わるものはありませんでしたね。
あっ、先日出たリカバリーの修正なのかも。 (^^;

ま、とにかく無事に動いています。

=追記=
そうそう、残念ながらMXPlayerが動かなくなってしまいました。
Updateを待つしかないですね。 (;_;)/
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2013-12-08 (Sun)
今年も町内会の餅つき会があり、行ってきました。
fr_52_3.jpg

まだ、始まって間もないため、殆ど町内会の人は居らず、ほぼカミさんと二人の独占状態。
あんころ餅、黄な粉餅、漬物をいただいてきました。
毎年、雑煮も一緒に提供されるのですが、今年はお汁粉でした。
お汁粉だと甘いものだらけになってしまうため、本当は雑煮の方が良かったんですが...

お餅もいっぱい食べ、さて帰ろうかという頃になってカラミ餅が登場。
でも、既にお腹は一杯だったため食べられず、残念でした。

町内会のお餅を食べると、もう年末が近づいて来たのだな、と実感します。
| Travel/Event | COM(2) | TB(0) |
2013-12-07 (Sat)
カミさんのアンドロイド携帯に、Norton Mobile Securityをインストールしました。
ちなみに、購入したNorton Mobile Securityのパッケージには、紙が2枚入っているだけでした。
話には聞いていましたが... (^^;;;
fr_40_3.jpg

ちょっとインストールに手間取りましたが、何とか入った模様です。
本体では有効期間が表示されるんですよね。
ま、これでいいのかな? f(?_?)
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2013-12-07 (Sat)
木曜日の夜に注文したaudio-technica SOLID BASS ATH-CKS77X WHですが、何と二日後の本日の昼に到着しちゃいました。
随分と早かったですね。 (^-^)
fr_43_3.jpg

取り出してみると、結構ヘッド部分が大きいのですね。
もうちょっと小さいのかと思っていました。
イヤピースのクリオネカラーがいい感じです。
fr_45_3.jpg

まだエージングはゼロですが、聴いてみましょう。

うん、確かに低音は異常に強いです。
巷で流行っている(?)表示偽装は全く無く、オーテクの宣伝文句に偽りはありませんでした。

で、高中音ですが、これはもうちょっとエージングが必要かな?
でも、まさにこの様な低音寄りのイヤホンが欲しかったので、それにはピッタリです。

今夜は音楽を鳴らし続け、明日また聴いてみましょう。

=追記=
その後、Trans系の音楽を聴いてみましたが、実にイイですね。
頭に響く重低音! まさにノリノリ(死語)で聴けますね!
次に競技ダンスの曲を聴いてみましたが...
ををっ、まるで競技会のフロアに立っている感じじゃないですか!
何だか感動してしまいました。

これはなかなか良い買い物をでしたね。 v(^o^)v
| Headphone/Earphone | COM(2) | TB(0) |
2013-12-07 (Sat)
修理に出していたAudio-Technica ATH-ANC7ですが、既に後継機種に置き換わっているため、オーディオテクニカから実費による後継機種への新品交換が提案されたので、それでお願いしました。
ということで、今日は受け取り。
fr_46_3.jpg

後継機種は、Audio-Technica ATH-ANC7bという機種ですね。
この機種への変更理由ですが、初期型がBoseの特許に抵触していたみたいです。

早速箱から取り出すと、こんな感じです。
fr_47_3.jpg

キャリングケースは見た目同一ですが、リングが追加されていましたね。
fr_53_3.jpg

ヘッドホンのデザインは、ちょっと異なっています。
fr_48_3.jpg

電池の取り出しは、スピーカ部分のフタをズラすことで行えます。
前の設計よりも格段と良くなっていますね。

まだ音は聴いていないのですが、まあ、初期型と大きくは変わらないのではないかと思っています。

ただ、ノイズキャンセリング能力は、初期型の方が高かったという話をお店の人はしていました。
ちょっと残念ですね。

どうせなら、差額を払って上位機種への新品交換を交渉すれば良かったかな。

ま、これでお昼休みも周囲のノイズに影響されずに音楽を楽しめそうです。 (^-^)v
| Headphone/Earphone | COM(0) | TB(0) |
2013-12-07 (Sat)
今日、カミさんが年賀ハガキを購入した際にやったくじ引きで、何と一等が当たりました。
もらった箱を開けてみると、陶器製の郵便ポスト型貯金箱でした。
fr_49.jpg

しかし、この陶器製郵便ポスト、良く見てみると拘りがありました。
何と、収集時刻のシールが貼られているのですよ。 (^^;;;
fr_50_3.jpg

流石、日本郵便!
細かいところまで出来ていますね。 (^-^)
感心、感心。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2013-12-06 (Fri)
いつもお気に入りのShureの535SE-ltdで音楽を聴いているのですが、あまりにも上品でフラット過ぎるのです。
そこで、たまには低音バリバリの音も聴いてみたくなり、ネットで評判を調べてaudio technicaのATH-CKS77X WHを注文してしまいました。
ちなみに、色はホワイトです。
img_23534.jpg

届くのが楽しみです。
ふふふ。 (*^-^*)
| Headphone/Earphone | COM(0) | TB(0) |
2013-12-01 (Sun)
一度お世話になったスピーカー材料カットのお店のMAKIZOUですが、今年3月に閉店していたそうです。
知りませんでした。
D-37を発注しようと思っていただけに、残念です。
| Speaker | COM(0) | TB(0) |
2013-12-01 (Sun)
さて、12月になり、今年もあと1月を残すのみとなりましたので、今年を振り返ってみようと思います。

実はBlogの記事にはしませんでしたが、私がこれまで8年間エンジニアリングプロジェクトマネージャとして続けていたプロジェクトが、ついに世界初の製品として世の中に出たのです。
これは私にとって大変喜ばしく、また、非常に感慨深いものでした。
特に製品化直前のタイミングは大変で、お盆休みも全く取れずに全くカレンダー通りの休みしか取れませんでしたっけ。
(更に、休日出勤ももちろんありましたし...) (;_;)/
先日やっと一息付き、有給休暇を一日取得しただけなんですが。
まあ、これだけの大掛かりなプロジェクトは、今後そう簡単には無いだろうと思います。
そういう意味では、技術者として非常に恵まれていたのかもしれません。

では、Blogを振り返ってみましょう。

そうそう、1月には大雪が降りましたね。
近所の道路を見に行きましたが、大渋滞でした。
この日、車を出さなくて正解でした。
fr_273.jpg

2月には電子辞書を購入して、やっと紙の辞書文化から脱却しましたっけ。
やっぱり使い慣れると電子辞書は使いやすいです。
fr_146.jpg

また、2月には皆さんのお陰で、このBlogも20万ヒットを数えることとなりました。
ありがとうございます。
200000hit.jpg

イヤホンも、ついに当時の最高級品のShureのSE535LTD-Jを購入。
確かに良い音で、大満足です。
これでイヤホンスパイラルも打ち止め。
(だといいのですが。) (^^;;;
IMG_0625.jpg

カメラも買ってしまいましたっけね。
Sony DSC-RX100ですが、これは実に使いやすいです。
コンパクトなので、どこにでも持ち歩けるのがいいですね。
これを持って、だいぶ写真を撮るようになりました。
fr_183_2.jpg

7月にISISからAQUAに車を買い替えました。
ハイブリット車の運転には、ちょっとコツが必要ですね。
特に停車時のブレーキの踏み方を調整しないと、カックンとしてしまいます。
家族で遠乗りすることもめっきりと減ったので、小型車にして良かったと思います。
グラスコーティングも、まだ車体が汚れる前に掛けておきました。
DSC00741.jpg

11月の忘年会では、2等の3万円の商品券を当ててしまいましたっけ。
これが最後の忘年会というのがとても残念です。
IMG_1033.jpg

ということで、まだ1月ありますが、あとは良いことだけが起きて欲しいものです。 (^_^)
| Diary | COM(2) | TB(0) |