現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728
2015-02-28 (Sat)
もうそろそろ愛猫の一周忌となります。
ということで、カミさんが花籠を購入してきました。
ヒヨコをかたどった、なかなか可愛い花籠です。

早速、お線香を焚き、愛猫を偲びました。
fr_446.jpg

愛猫も、きっと天国で楽しく過ごしていると思います。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2015-02-28 (Sat)
よくよく調べてみると、一昨年の申告に漏れがあることが判りました。
これも、会社がちゃんとやっていてくれれば不必要なんですけどねぇ。 (ブツブツ)

ということで、すぐに申告書を作成して、翌朝にもう一度税務署に行って提出してきました。
一昨年の確定申告修正に関しては銀行引き落としが出来ないとのことで、振込用紙ももらってきました。

それにしても、2度も行くハメになるとは。(ブツブツ)

来年は、是非e-TAXにチャレンジしてみようと思っています。
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-02-28 (Sat)
先日確定申告に行きましたが、午前中は半休を取得していたため申告書を提出後はちょっとノンビリし、最後にコメダ珈琲店にてランチを食べに行きました。
fr_444.jpg

注文したのは、ヒレカツとたっぷりカフェオレ。
メニューを見た時に、かなり大きいなとは思っていましたが、出てきてびっくり!
これはかなりの量です!
fr_443.jpg

しかぁ~し、ラーメン二郎で鍛えられた胃袋で、完食しちゃいました。 (^-^)
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2015-02-24 (Tue)
昨年、会社から親会社の外国株を貰ったのですが、税金関連の申告は会社で行ってくれず、個人で行うようにとの通達が来ました。
他にもストックオプションの行使などもしたため、それらを併せて確定申告に行ってきました。
国税庁のWeb Pageにあるオンライン申告書作成ソフトを使って行いましたが、最後に「あなたが支払う税金」の金額を見てビックリ!
追加支払い税金の額って、結構な額になっちゃうものなのですね。

そのため、確定申告書を提出した足で、私が入社した時に開設した自動積み立て預金口座を解約し、全額下ろしてきました。
(と言っても、途中で下ろしたりしていますので、大した金額では無いですけど。)

でも、自動積み立て預金はやっぱりあった方が賢く預金できると思い直し、給料が振り込まれる銀行にて、新規に口座を開設してきちゃいました。
| Finance | COM(2) | TB(0) |
2015-02-21 (Sat)
リビングで使っている5ポートのスイッチングハブですが、5ポートでは足りなくなってきたので、BUFFALOのスイッチングHub 8ポート LSW5-GT-8NS/BKを購入しました。
fr_441.jpg

TVボードに木ネジで引っ掛けるようにして設置完了。
fr_442.jpg

なかなか良い感じです。

ポートに余裕が出来たためMK908に有線LAN接続してみましたが、電源容量不足が原因と思われる動作不安定の症状を示し、勝手にリブートするようになってしまいました。
MK908に電力を食う周辺機器を接続しようとすると、ダメみたいですね。
やっぱり次の製品の購入を検討しようかな。
| Computer | COM(5) | TB(0) |
2015-02-21 (Sat)
先日江ノ島に一緒に行ったご夫妻と、両家とも家族揃って今日は我が家で昼食会を行いました。
子供たちは3~4年ぶりに会うこととなったため、お互いに随分と大きくなったなぁと思ったことでしょうね。
お寿司を食べたり、ケーキを食べたり、お酒も飲んだりして、楽しく過ごしました。
仕事と関係の無い繋がりでの交流というのは、やっぱり良いものですね。

あっ、集合写真を撮り損ねてしまった... (^^;;;
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2015-02-14 (Sat)
Tronsmart MK908ですが、画面がかなり頻繁に消えたりします。
これではあまりにも使えないので、もしかしたらファームウェアのアップデートで直るかもしれないと思い、ファームウェアのアップデートを行ってみました。
これまでは、V1.6だったのですが、今回のアップデートでV1.7aになります。

まずは、GeekBuyingのブログから、正式版の最新のものをDLします。
ROM Download] Custom Rom for Tronsmart MK908, fit for all version

ファームウェアを書き換えるソフトも付いてくるので、それを立ち上げます。
が、単にMK908をUSBにて繋いだだけでは認識しないので、MK908のリセットボタンを押したままUSB接続します。
ここでは金属のクリップが役立ちますね。
今回、Windows7に載せ換えたため、MK908を新しいUSB機器と認識し、ドライバーをインストールしようとしますが失敗します。
そこで、デバイスマネージャを使って、不明となっているデバイスのドライバーの更新を実施します。
ドライバーも、DLしたファイルに含まれているので、心配無し。
これで、無事にMK908を認識しました。

今回も1080pの設定にするので、KernelとBootのファイルの設定を変更します。
MK907_17a_1.jpg

まずは、Flashの消去から。
これは簡単に終了。
MK907_17a_2.jpg

次にROMの書き換え。
これもちょっと時間はかかりますが、無事終了。
ちなみに、MK908が自動的にリセットされるため、書き込みが終了すると、書き換えソフトはMK908を認識しなくなります。
MK907_17a_3.jpg

ということで、無事終了。

TVに繋いでみると、ちゃんと1920x1080ドットで表示されています。 (^o^)/
Screenshot_2015-02-15-17-06-52.png

Screenshot_2015-02-15-17-06-59.png

が、まだ画面が頻繁に消えます。 (>_<)/

試しに、先日購入したHDMI切り替え器にMK908とXtremerを接続し、両方とも電源をONにしたら、画面が消えることがなくなりました。
どうやら、MK908からTV側に供給しているHDMI信号の電力が不足しているのが、原因の様ですね。
外付け電源を持ったHDMI切り替え器にしたら、問題が解消しそうな雰囲気です。
となると、LANも無線から有線に変更できるかも。
ちょっと楽しくなってきました。 (^-^)
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2015-02-12 (Thu)
TVのHDMI入力端子が足りなくなってきたので、 サンワサプライ HDMI切替器SW-HD31MLを購入しました。
fr_434_2.jpg

fr_435.jpg

自動切換えでは無いので、勝手に接続が変になることも無く、安心して使えますね。

もう一つ、android TV boxでも買ってしまおうかしらん。 (^-^)
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |
2015-02-12 (Thu)
ちょっと早いのですが、カミさんからバレンタインのチョコレートを貰いました。
fr_436.jpg

fr_437.jpg

例のTVで宣伝しているGODIVAのチョコレートですね。
確かに格好良いです。

ちなみに、食べ終わったケースは次女に渡す約束になっています。

=追記=
開封してみました。
fr_440.jpg

ピカピカでとても綺麗です。

蓋を開けるとこんな感じ。
fr_438.jpg

一つ頂きましたが、とても美味しかったですな。 (*^-^*)
流石GODIVAです。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2015-02-10 (Tue)
先日openSUSE 13.2にアップグレードしたサブマシンですが、相変わらず外付けDVDドライブを見失うし、Flash Playerもまともに動きません。
仕方が無いので、今度は新規インストールを行ってみました。
幸い、Home Directoryは別のドライブに設定しているので、影響は全くありませんでした。

インストールが終わり、FireFoxを立ち上げたら、まともにFlash Playerが動くようになりました。
ほっ。 (^-^)
| Linux | COM(0) | TB(0) |
2015-02-08 (Sun)
カミさんと買い物途中に大戸屋に寄って、お昼を食べてきました。
注文したのは、期間限定の牛たん定食。
fr_434.jpg

あまり期待していなかったのですが、食べてみてビックリ!
仙台で食べた牛タンと、とても似ているじゃないですか!!
この値段でこの美味しさは驚きです。

機会があれば、もう一度食べてみたいと思います。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2015-02-08 (Sun)
あっ、別に会社で社交ダンスを踊ってきた訳ではありません。
かなり前に、「恋するフォーチュンクッキー」を団体職員や一般企業の社員が踊り、それを繋げてプロモーションビデオにするのが流行りましたよね。
それを、今更ながら弊社で行うことになったのです。 (゜o゜)/
まあ、社内行事的な意味合いで、YouTubeにアップするようなことは無いと信じていますが...

見本となる踊りのビデオ(ちゃんと、覚え易い様に左右反転されているんですよ)も社内システムからダウンロード出来るように準備され、約20秒ほどのパートが各部門に踊りが割り当てされました。
もちろん部門の社員全員が踊るには人数も多すぎますし、そうなると業務にも支障をきたしてしまいます。
ですので、踊るメンバーを選抜する必要があります。
ここで、何と我が部門では、管理職が踊ることになってしまいました! (>o<)/ (ガーン)

仕方が無いので、撮影前日は帰宅後、午前零時から午前1時まで練習しちゃいましたよ。
当日も撮影前に練習時間が用意され、そこでもまた練習。
これだけ練習を行ったので、何とか無事撮影を終えることができました。
あ~、良かった。

でも、頼むからYouTubeとかに完成したビデオをアップしないでね。 > 弊社広報部殿
| Dance | COM(0) | TB(0) |