現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-29 (Wed)
PIPO X7ですが、到着したその日にセットアップを行いました。
午前4時近くまで掛かってしまいましたが... (=_=)/

まずは、PIPO X7本体に、Air MouseのUSBアダプタとこれまでMK908に使っていたワイヤレスマウスのUSBアダプタを接続。
更に、HDMIケーブルと有線LANをTVに繋ぎ、ACアダプターから電源を供給した状態で電源を入れます。
何事も無く、Windows8.1 with Bingが立ち上がりました。
でも、良く見てみると、ユーザーがAdminでパスワード無しで立ち上がっていますね。
しかも英語モードです。
この状態で、Air Mouse、無線マウス、有線LANの3つとも、ちゃんと認識して使えました。
ここで、設定を「日本語・日本」に変更。
日本語フォントのダウンロードには、結構時間が掛かりました。
次に、一旦電源オフして、有線LANを外した状態で再起動。
正しく日本語表記になったことを確認し、今度は無線LANの接続設定を行いましたが、こちらも無事完了。
今度はBluetooth機器の接続です。
これにも結構時間が掛かりましたが、ポケモンキーボード、Elecomのマウス、Elecomのスピーカーの3つとも認識させることができました。
fr_597.jpg

この作業中、動作がもっさりして引っ掛かる様な感触になるのが気になりました。
しかし、デフォルトの設定ではバランスモードしか選べません。
そこで、レジストリーをいじってハイパフォーマンスモードが出るように変更。
リブートするとパフォーマンスモードが現れるので、パフォーマンスモードを選択してパフォーマンスが劣化しない様な設定に変更しました。
これで、引っ掛かりも感じなくなりましたね。
PIPO X7内蔵の有線LANは100Mなので、余っていたギガビットUSB2 LANアダプターを挿したら自動的に認識して、使用可能になりました。
これで転送速度も速くなることでしょう。 (^-^)
fr_598.jpg

fr_599.jpg

64GBのMicro SD Memoryを購入してきましたが、こちらも問題なく認識されました。
fr_602.jpg

PIPO X7本体のメモリは32GBなのですが、システムパーティションとして100MB、Cドライブのパーティションとして23.5GB、回復パーティションとして5.3GBが割り当てられていました。
キャプチャ-pipo-x7_Disk1

ということで、Cドライブの容量が小さいため、新規にインストールしたソフトは今のところVLCだけです。
VLCも動作させてみましたが、ネットワーク越しのメディアも問題なく再生できますね。
キャプチャ-pipo-x7

Windows Updateを実施したところ、150個弱の更新がありましたが、これがまた時間が掛かりました。 (>_<)/
一応、ここまででセットアップは完了。
これでまた、色々と遊べそうです。 (^^)v

ちなみに、やっぱりユーザーIDがAdminで、パスワード無しのまま使うのは危険かしら?

使ってみて気付いたのですが、1時間を越えたあたりから何故か急激にCPUの速度が低下していく現象が発生!
何とCPUの動作クロックが、0.05GHzです!!!
非常に動作が遅い中で、何とかキャプチャーしたのがこちらです。
キャプチャ

これでは、全く話になりません。

この原因を突き止めないと。

==== 追記 ====
ネットで調べてみると、同じ現象が起きている人を発見。
放熱が不十分で、CPUの動作クロックが強制的に下がっているのが原因と言っています。

ということで、明日でも蓋を開けて中を見てみようと思います。

いざとなったら、FANでも付けますか。
| Computer | COM(2) | TB(0) |
2015-04-29 (Wed)
PIPO X7ですが、昨日無事到着ました。
DHLは、最終的の配達業者として佐川を使っているのですね。
fr_591.jpg

さて、Air Mouseは同梱されているのか?
ドキドキしながら開封です。
ををを!
ちゃんと入っていました。
fr_592.jpg

良かったぁ~! (^-^)
これで安心です

では、箱から取り出しましょう。
まずはPIPO X7ですが、中身はこんな感じです。
本体と電源アダプターのみなんですね。
fr_593.jpg

fr_594.jpg

次に、Air Mouseです。
本体、USBアダプター、充電用USBケーブルが入っていました。
表と裏にそれぞれボタンが付いていますね。
fr_595.jpg

fr_596.jpg

この後、セットアップを行いましたが、午前4時まで掛かってしまいました。 (=_=)
それは、また別の記事で。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2015-04-28 (Tue)
昨日、次女用にEPSONのEP-807AWを購入したのですが、携帯から直接WiFiを経由して印刷できる機能付きです。
これは便利だなぁ~、ということで、今日、自宅用にもう一台購入してしまいました。
fr_589.jpg

早速設定を行い、自分のiPhone5から印刷してみました。
これは便利です! (^-^)
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2015-04-27 (Mon)
輸送中のPIPO X7ですが、やっと東京から横浜に到着した模様です。
DHL_20150427.png

明日には到着しそうです。 (^-^)
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2015-04-26 (Sun)
DHLによるPIPO X7のトラッキング情報によると、今日東京に到着し、輸入手続きも終え、DHLに渡された模様です。
DHL_20150426.png

もうちょっとですね。 (^-^)
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2015-04-25 (Sat)
平成26年度分の確定申告による追加分税金ですが、予定通り20日に銀行口座から納付されました。
fr_582.jpg

今回、初めての確定申告だったので色々と戸惑いましたが、今回の申告でだいぶ分かってきましたので、来年以降はE-Taxによる確定申告を行いたいと思います。
既に、USBカードリーダーは持っているし。 (^-^)
| Finance | COM(0) | TB(0) |
2015-04-25 (Sat)
今日、出前質屋?に自宅に来てもらい、もう着なくなった毛皮や使わなくなったアクセサリーを買い取ってもらいました。
来てくれた人は鑑定人で、念のため物品の写真を撮影して本社?に送り、そこで更に鑑定してから金額が決まります。
毛皮はスタイルが古く、また重たかったので、あまり高い値段は付けてもらえませんでした。

でも、自宅に来てくれるのは楽ですね。
もうちょっと自宅内に他にも使わなくなったものが無いかどうか、調べてみようと思います。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2015-04-25 (Sat)
GeekBuyingに注文したBundle PIPO X7 Windows 8.1 Smart Mini PC TV Box Media Player + Tronsmart TSM01 English Version Air Mouse -- Blackですが、先に記事にした様に、「在庫が無いため他のものに変えても良いか」と聞かれ、Air Mouse無しのもので良いと返答して注文が確定した旨のメールを貰っていました。
で、「後は発送を待つだけだな」と、安心していたのでした。(過去形)

ところが、翌日、またしても「在庫が無い」とのメールが届いてビックリ!
しかも、今回のメールの発信人は前回とは違う人です。
「お~い、一体どうなっているのぉ~?」、と不信感が募ります。

これまでの経緯を新たな担当者に連絡したら、最終的にどうなったのかの返事が一切無い内に品物が発送され、トラッキング情報のメールが送られてきました。
「え~、その対応は無いだろう!」、せめてメールは欲しいよね。

う~ん、最終的に、何が送られて来ることになったのかな? f(?_?)
ま、とりあえず、発送はされた模様なので、良しとします。

ちなみに、発送はオプションでDHL($4.29追加)を選んだので、発送状況がDHLのサイトで確認出来、イライラしなくて済みます。
今のところ、4月28日が到着予定日なので、ゴールデンウイークはこれで楽しめそうです。
DHL_20150425.png

早く届かないかな。 (*^-^*)

ちなみに、やっぱり何らかのAnti-Virus Programはインストールする必要があるのかなぁ~。
| Computer | COM(2) | TB(0) |
2015-04-18 (Sat)
今朝、宅配便が届きました。
でも、差出の会社名には全く見覚えがありません。
「これ何だろう?」と疑問に思いながら開けてみると、中から一枚の紙とYシャツが出てきました。
fr_578.jpg

そこで、紙を良く読んでみると、何と「懸賞に当選した」と書かれているではないですか!
fr_580.jpg

この時点でカミさんが気付きました。
そう、先日の神戸旅行の際、旅行案内所でフリーペーパーをもらったのですが、その内容が良かったので自宅まで持ち帰りました。
その後、カミさんがこのフリーペーパーの懸賞に応募していたのです。

これで謎は解けました。

改めてYシャツを良く見てみると、しっかりした生地が使われていて、縫製もちゃんとしています。
fr_579.jpg

また、襟元と袖口には、アクセントのためのピンクのストライプも入っています。
fr_581.jpg

流石に元値が16,000円のYシャツですね。

それにしても、ナイスなタイミングで届いたサプライズなバースデー・プレゼントでした。 (^-^)/
| Diary | COM(1) | TB(0) |
2015-04-18 (Sat)
今日は、カミさん&長女とサンマルクにてバースディ・ディナーを食べに行きました。
(次女はバイトのため参加できず。)
ここは安い割りに雰囲気が良いし、焼きたてのパンが食べ放題なのもいいですよね。
私はバースディ・ディナー・コースの魚料理を選択しました。
カミさんと長女は、グアム・スタイルのコースを注文。
美味しくいただいてきました。
最後のデザートは、こんな風にデコレーションされてきました。
DSC02396.jpg

支払いを済ませたところで、お土産のパンも沢山もらっちゃいました。 (^-^)
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2015-04-15 (Wed)
これで決まったかとおもわれたのですが、翌日にまたもやGeekbuyingからのメール。
昨日送ったメールの内容に間違いがあり、正しくはこちらをオファーしたい、とのこと。
見てみると、
PIPO X7のAir Mouse無しのものです。
何だよぉ~... (;o;)/

これでいいよと返事をしたら、すぐに、確定しましたというメールが来ました。
一瞬Dual Bootでも良いかと思ったけど、やっぱりWindows8だけでいいもんね。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2015-04-14 (Tue)
在庫があることを確認してから発注したのですが、今日、Geekbuyingからメールを受け取りました。
在庫が無いので、他のものにしてもらえないか、という内容です。
オファーを受けたのは、PIPO X7s X7 Dual Boot Intel Mini PC Windows 8.1 & Android 4.4 Intel Z3736F Quad Core 2G RAM 32G ROM WiFi Bluetooth - Silverです。
こちらだと、Air Mouseが付かないのですが、その代わり、Dual Bootとなります。
ま、こちらでも良いか、ということで、OKと返事をしておきました。
明日、良い返事がもらえるといいのですが。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2015-04-14 (Tue)
不安だったiPhone5のiTunesからのレストアですが、意外にあっさりと出来てしまいました。
これで、iPhone5も完全復活です。
ああ、良かった。 (^0^)/
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2015-04-12 (Sun)
Tronsmart MK908の調子が悪いので、PIPOのX7- Intel TV boxをGeekBuyingにて衝動買い(発注)してしまいました。
Air Mouse付きで、$129也。
PIPO_X7.jpg

OSは、androidでは無く、Windows 8.1 with Bing。

海外からの発送となるので、ちょっと時間が掛かりそうです。
GWは、これで遊ぼうと思っています。
| Computer | COM(1) | TB(0) |
2015-04-11 (Sat)
超久しぶり(?)に、一人カラオケに行ってきました。
まあ、誕生日サービスで、ショコラがタダで貰えるというのも、理由の一つでしたが。 (^^;;;
fr_573.jpg

fr_571.jpg

ということで、ソフトドリンク(こちらは有料)とショコラを頂きながら、二時間歌って楽しんできました。 (^-^)/
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2015-04-05 (Sun)
久しぶりに、街道やにラーメンをカミさんと一緒に食べに行きました。
やっぱりここはネギ味噌チャーシューが美味しいですよね。
fr_566.jpg

ギョーザも美味しく頂いてきました。 (^-^)
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2015-04-04 (Sat)
本日、iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムを適用したiPhone5を受け取ってきました。
今回は、ボタンの交換のみではなく、バッテリーも交換してくれたみたいでした。
(お店の人がバッテリー状況を確認してくれたのですが、非常に良い状況だと言っていました。)

受け取り後、まずは代替機を借用した時に設定した内容と同じところまでの設定を完了。
とりあえず、使えるところまで行きました。

後は、iTunesを使って、バックアップした内容を書き移すのですが、果たして上手く行くかしら... (>_<)
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2015-04-01 (Wed)
今日、iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムが完了したとの連絡がありました。
掛かった日数は4日間ということで、結構短かったですね。
ボタンを交換したのか、はたまた新品交換なのか?

受け取りは、平日には無理だから、週末になっちゃいそうです。
| Mobile | COM(0) | TB(0) |