現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-01-31 (Sun)
新マシンのWindowsエクスペリエンスですが、測定結果は添付の通りでした。
winsat-new-machine-new-graphics2.png

ま、ゲームもしないので、これで十分かな。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2016-01-30 (Sat)
横浜新喜劇&バラエティショーを見終わったら、少し暖かいものを食べたくなったので、博多一風堂に寄ってみました。
カミさんは白丸元味+味玉、私は赤丸新味+味玉を注文。
fr_1217.jpg

実は、一風堂のラーメンって、カップ麺のものしか食べたことが無かったんですよね。

やっぱりお店のラーメンは美味しかったです。
ちなみに、それほどお腹が空いていなかったので、替え玉は注文しませんでした。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2016-01-30 (Sat)
長女から横浜新喜劇&バラエティショーのペアチケットを貰ったので、カミさんと一緒に行ってきました。
fr_1216.jpg

場所が関内と、とても近くて便利でしたね。
ショーも、とても面白かったです。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2016-01-30 (Sat)
パスポートの申請が終わったところで辻堂で話題のラーメン屋に行ってみようとしたのですが、残念ながら開店が11:30だったので諦めました。
ラーメン二郎にしようかとも思ったのですが、お客さんでいっぱいだったので、こちらも諦めることに。
ということで、またもや藤沢「らぁめん初代Okawari」に来てしまいました。

今回も山巓を注文したのですが、ついつい「半ライス無料」の言葉に誘われて、半ライスを貰ってしまいました。
これまで一度もラーメン+ライスという注文はしたことが無かったんですけどね。 (^^;;;
fr_1214.jpg

ちなみに、チャーシューは小さめだったので、2枚入れてくれました。

やっぱりライスは余計でしたね。
苦しい思いをしてやっと食べきりました。 (>_<)/
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2016-01-30 (Sat)
先週の木曜日、朝一番に人間ドックの経過観察検査とパスポートの申請に行ってきました。
辻堂にパスポート申請の窓口が出来たので、とても便利です。
IMG_2431.jpg

手続きが終わって西の方角を見ると、富士山が綺麗でした。
fr_1213.jpg

ちょっと寒かったけど、気持ちが良かったです。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2016-01-23 (Sat)
新メインマシンですが、オンボードのHDMIでは解像度1920x1080を超える解像度を表示することができません。
ちゃんと説明書にはHDMIだけが解像度1920x1080を超える解像度に対応している、と記載されているのに.... f(?_?)

という訳で、仕方なくASUSビデオカードGT610-SL-1GD3-Lを購入してきました。
ゲームをする訳では無く、解像度2560x1440にさえ対応していればいいので、これにしました。
ファンレスなので、静かでいいかも。
fr_1211.jpg

fr_1212.jpg

取り付けてWindows10を立ち上げたら自動的に解像度が2560x1440になり、その後、自動的にドライバーも更新されてリブート。
普通に使えるようになりました。
videocard.jpg

これで、新マシンでもちゃんとDELLのディスプレーの最高解像度で使えるようになりました。 (^-^)/
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2016-01-23 (Sat)
iOSですが、昨日9.2.1にアップデートしました。
fr_1210.jpg

このアップデートをすると、au場合はお留守番サービスに支障が出るみたいで、再設定が必要とのことです。
面倒だなぁ~。 (>_<)/
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2016-01-09 (Sat)
組み立てが無事終了したSkylakeマシンですが、何故かUSB接続DVDドライブからWindows7 Professional 64ビット版をインストールしようとしてもドライバーが無いと表示されてしまい、インストールが出来ません。
そこで、どうせWindows10にアップグレードする予定でしたので、Windows10 Pro 64ビット版をUSBメモリからクリーンインストールしてみることにしました。

まずは、USBメモリにWindows10 64ビット版のインストールプログラムを作成する必要があるのですが、最後に0x800070005-0xA0019エラーが出てしまってUSBメモリにWindows10 64ビット版のインストールプログラムを書き込めません。
ネットで調べてみると、どうやらアンチウイルスソフトが悪さをしているみたいですね。
(自動立ち上げのソフトを作成出来ないそうです。)

そこで、PIPO X7を使って試してみたところ、無事USBメモリにWindows10 64ビット版のインストールプルグラムを作成することが出来ました。

早速、このUSBメモリを使ってSkylakeマシンを立ち上げると、無事Windows10 64ビット版のインストールが始まりました。
プロダクトキーは未使用のWindows7 Professional 64ビット版のものを入力しましたが、それで無事認証出来、正しくWindows10 Pro 64ビット版がインストールされました。

後はマザーボードに付属していたドライバーをインストールして終了。

システムはこの通りです。
win10-64bit-1.png

試しに、パフォーマンスを測定してみましたが、結果は下記の通りでした。
winsat-new-machine.png

グラフィックは今一つですが、その他は素晴らしいスコアですね。

やっとこれでストレス無く使えるメインマシンが完成しました。 (^o^)/
| Computer | COM(2) | TB(0) |
2016-01-09 (Sat)
1月2日にツクモにて購入したパソコンの組み立てを行いました。
購入したパーツは、下記の通りです。
ちなみに、SkylakeはCPUクーラーが付属していないとのことなので、大型のものを購入しました
CPU : intel Core i7-6700(平行輸入品)
MB : GIBABYTE GA-Z170MX-Gaming5
Memory : Crucial DDR4 8GB x 2
SSD : Samsung 512GB (MCL model)
CPU Cooler : グランド鎌クロス3
fr_1159.jpg

組み込むケースを確認したところ、とてもグランド鎌クロス3が入りそうもないので、追加で下記のパーツも購入。
CPU Cooler、電源変換ケーブル(4端子→8端子)、電源変換&分岐ケーブル(PATA用コネクタ→SATAコネクタ)。
前もって調べておけば良かったです。 (^^;;;
fr_1166.jpg

これで準備万端!
まずはマザーボードを取り出します。
fr_1167.jpg

次にCPUを箱から取り出したところ、何とCPUクーラーが付いているじゃないですか!
並行輸入品はCPUクーラー付きだったのね。
そう言ってよぉ~。 (>o<)/

ということで、気を取り直してCPUの取り付けです。
CPUクーラーは、付属品のものにしました。 (^^;;;
fr_1168.jpg

最後にメモリを取り付けます。
fr_1169.jpg

マザーボードへの取り付けが終わったところで、今度はケースに組み込みます。
電源変換ケーブル(4ピン→8ピン)は、やっぱり買っておいて良かったですね。

SSD、マウス、キーボード、モニタ、USB接続DVDドライブを取り付けたところで、スイッチオン!
おっ、このマザーボードは赤く光るんですね。
面白いなぁ~。
fr_1170.jpg

fr_1171.jpg

fr_1172.jpg

マシンの方はWindows7 Professiona 64ビット版のDVDの読み込みが始まりました。
しかし、インストールの開始となったところで、「ドライバーが無い」と表示され、それ以上進みません。
う~ん、困った。

どうせwindows7をインストールした直後にWindows10にアップグレードするつもりだったので、直接Windows10を新規インストール方法に挑戦してみようと思います。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2016-01-09 (Sat)
大瀧詠一さんのNewアルバムがリリースされます。
大瀧詠一:DEBUT AGAIN<初回生産限定盤>
575.jpg

数々の名曲をさまざまな歌手の方々に提供していましたが、今回は本人の歌唱によるもののコレクション版ということです。
これはとても楽しみですね。

収録曲
Disc 1
1. 熱き心に
2. うれしい予感
3. 快盗ルビイ
4. 星空のサーカス
5. Tシャツに口紅
6. 探偵物語
7. すこしだけ やさしく
8. 夏のリビエラ
9. 風立ちぬ
10. 夢で逢えたら (Strings Mix Version)

Disc 2
1. 私の天竺
2. 陽気に行こうぜ~恋にしびれて (2015 村松2世登場!version)
3. Tall Tall Trees~Nothing Can Stop Me
4. 針切じいさんのロケン・ロール

ということで、早速初回限定版を予約注文してしまいました。

=追記=
ジャケット写真が出てきたので、追加しました。
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2016-01-08 (Fri)
Windows10では、Windows エクスペリエンス インデックスを、これまでの様に表示することができなくなってしまいました。
そこで、ネットで調べたところ、コマンドプロンプトから計算できることが分かりました。
参考にしたWebサイトは、こちらです。
windows10でWindows エクスペリエンス インデックスを用いてスコア(性能)を測定する方法
コマンドプロンプトを開いたら、c:\Windows\System32のディレクトリーに移動し、そこで、winsat.exe formalと打ち込むと、計算されます。
計算結果は、C:\Windows\Performance\WinSAT\DataStoreのディレクトリーに保存されています。
また、この計算結果をこれまでの様に表示させるWebサイトがありますので、そのWebサイトにて、YYYY-MM-DD HH.MM.SS.zzz Formal.Assessment (Recent).WinSAT.xmlというファイルをドラッグ&ドロップすると、見えるようになります。
表示させるWebサイトはこちらです。
WinSAT Viewer

Windows10を搭載したWindBookの結果はこの様になりました。
Win-score-WindBook_s.png

ちなみに、windows7を搭載していた頃の数値が残っていたので、表示させてみるとこの様になっていました。
Win-score-WindBook_old_s.png

Windows10にした方がスコアが悪くなっていますね。
ありゃりゃ... (>_<)/

試しに、Windows10を搭載したPIPO X7の結果はこの様になりました。
win10-score-pipox7_s.png

タブレット系統のマシンとは言え、やっぱり最新のマシンの方が断然良いですね。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2016-01-03 (Sun)
2日は、高校の同窓生との飲み会に行ってきました。
やっぱり気心の知れている仲間と飲むのは楽しいですね。
飲み会は、5時間弱飲み続けて終了。
自分で言うのもなんですが、一次会だけで5時間弱というのも凄いですね。

ということで、楽しいひと時を過ごしてきました。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2016-01-03 (Sun)
1月2日の駅伝応援のあと、例年通り遊行寺にて初詣でをしてきました。
fr_1147.jpg

そして、初詣での後、続けてアキバ詣でに行ってきました。 (^^;;;
fr_1148.jpg

もうメインとして使っているWindows Vistaマシンも、くたびれてきてしまい、立ち上がらなくなることがしばしば起こるようになってしまいました。
ということで、新マシン構築のための買い物なのでした。
全部ツクモで揃えてしまったのですが、購入したのは、下記の通りです。

CPU : intel Core i7-6700
MB : GIBABYTE GA-Z170MX-Gaming5
Memory : 8GB x 2 (Crucial)
SSD : Sumsung 512GB (MCL model)
CPU Cooler : グランド鎌クロス3
fr_1159.jpg

ツクモで1万円以上の買い物をすると、福袋をもらえるので、いただいてきました。
中身は、クリアファイル2枚とマウスパッドです。
でも、デザインが...
fr_1160.jpg

「つくもたん」ですね。
流石に、これを会社で使うのには勇気が要るなぁ~... (^^;;;

さて、新マシンですが、来週末にでも組み当ててみましょう。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2016-01-03 (Sun)
1月2日・3日と、遊行寺の沿道にて駅伝の応援に行ってきました。

遊行寺に到着すると、藤嶺高校のゆるキャラも、応援に来ていました。
fr_1139.jpg

到着したのが早かったので、写真を撮影した時にはまだ観客も少なかったのですが、この後で続々と増えてきます。
fr_1141.jpg

待つこと1時間弱、いよいよ選手が走ってきます。
いつも思うのですが、本当に速いですよねぇ~。
あっという間に全選手が走り抜けて行きました。

応援が終わった後は、いつも通り遊行寺にて初詣を済ませたのでした。

翌日(今日)も、早めに行って、まずは場所の確保をします。
fr_1161.jpg

今日はちょっと気合が入っていました。
というのも、東工大の選手が目の前を走るからです。
昨年も走ったのですが、残念ながら第2区を走ったので、応援が出来なかったのですよね。
やっぱり直接声援してあげたいですからね。

しばらく待っていると、いよいよ東工大の選手がやってきました。
なかなか力強い走りですね。
目の前を走る時に、思いっきり大学名で声援を送ったのでした。
でも、すぐに走り去ってしまうんですよね。

いやぁ~、今年の駅伝は、これまでで一番楽しめました。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2016-01-01 (Fri)
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
fr_1119.jpg
| Diary | COM(4) | TB(0) |