現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-25 (Sun)
カミさんに着物店からお誘いがあったので、カミさんと一緒に行ってきました。
そこでは、「天目染」の実演を無料で体験できるので、カミさんがちょっとやってみました。
途中までは、それほど大したものじゃ無いだろうと高をくくっていたのですが。
完成してみると...
fr_2036.jpg

それにしても、出来上がったものは素晴らしいですね。
「おがくず」がこんな模様を作り出すとは!

完成したハンカチは、タダでもらってきました。 (^-^)/

途中、執拗な着物の販売攻勢には閉口しましたが... (>_<)/
| Stationery | COM(0) | TB(0) |
2017-06-25 (Sun)
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ですが、先日購入したブルーレイを何度も観ています。
かなりハマってしまいました。
そんな状況なので、「逃げるは恥だが役に立つ シナリオブック」も購入してしまいました。
fr_2035.jpg

勿論みくりさんは可愛いのですが、私の場合は平匡さんに凄く感情移入してしまうんですよね。
何だか平匡さんと境遇が似ている感じがして... (*^-^*)

これを読みながらブルーレイを観て、また新たな発見をしたいと思います。 (^-^)
| Book | COM(0) | TB(0) |
2017-06-25 (Sun)
昨日の晩御飯は、「モスガーバー」チーズモスダブルバーガーにしました。
前からダブルバーガーが気になっていたのですが、確か食べたことが無かったんですよね。
ということで、初挑戦です。
fr_2033.jpg

fr_2034.jpg

しっかりパテは2枚入っていますね。
うん、いつも通り美味しいです。

そういえば、昔バーガーキングにて特別に作ってもらったパテ8枚入りのバーガーを食べたことがありますが、あれはパテの味しかしなかったことを思い出しました。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2017-06-25 (Sun)
寝室でサブとして使っているOpenSuseを入れたマシンですが、夜中に突然パンッという音がしました。
その日は何ともなかったのですが、翌日使ってみると、すぐに動かなくなってしまいました。
これはコンデンサでも破裂したかな?と思ってマシンのふたを外して中を見てみると、マザーボードのCPUファンを取り付ける爪が折れていました。
fr_2032.jpg

もうこうなってしまうと、CPUファンを取り付けられません。
ということで、縦置きから横置きにすれば、とりあえずCPUファンが外れることは無いのではないかと思い、電源を入れて様子をみてみることに。
半日放置していましたが、特にCPUの熱暴走も起こしませんでしたね。
ほっ。
ということで、このマシンは横置きで使うこととなりました。
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2017-06-25 (Sun)
我が家のウッドデッキですが完成してもうだうぶ経ち、屋根の透明ビニールシートがボロボロになってしまいました。
また、可動式屋根のカーテンレールのランナーも、紫外線で壊れてしまいました。

ということで、新しい透明ビニールシート、ランナー、フックを購入し、交換しました。
fr_2031.jpg

新しく作るのと比べると、やはり修理はあまり気が乗らないですね。

でも、やっぱり新しいものに交換して綺麗になると、とても気持ち良いです。

さ、またバーベキューでもしようかな。 (^-^)
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |
2017-06-23 (Fri)
先日の日本機械学会賞ですが、受賞した技術は毎年夏に国立科学博物館にてその内容が展示されることになっています。
ということで、本日、国立科学博物館に打ち合わせに行ってきました。
fr_2023.jpg

普通に入場料を払って入るのではなく、通用門からサインして入るというのは、なんだか緊張しますね。
警備室にてもらったIDプレートがこちらです。
fr_2021.jpg

打ち合わせは予定通り一時間半で無事終了。
次回の打ち合わせは、7月21日の予定です。

ちなみに、開催期間中の週末は、私も説明員として参加する予定でいます。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-06-23 (Fri)
本日から、東京と神奈川にて崎陽軒からメガシウマイ弁当が7月22日まで限定販売されます。
たまたま上野に出張に来ていましたので、これは是非とも初日にゲットしたいと意気込んでいました。
会合の前にちょっと時間があったので、上野駅構内の崎陽軒ショップに行ってみると、ありました!
うわっ、何これ!超デカい!
でも、今買ってしまうと帰宅する頃にお弁当が痛んでしまうのではないかと心配し、会合の後に買うことに。

そして、会合も終わり、崎陽軒ショップに行ってみると…。
がぁ~ん!売り切れてる! (>_<)/

こうなったら東京駅で途中下車。
2軒ほど回るも、撃沈! (;_;)/

諦めて、帰宅の途に。
でも、最後にダメ元で藤沢駅の崎陽軒ショップを覗いてみると…
何と、ありましたっ!
残っているのは2個だったので、2個とも購入!
fr_2027 - コピー

そして、帰宅後袋からお弁当を取り出すと…
あれっ、商品プレートまで入っているではないですか!(笑)
fr_2029 - コピー

そして、開封の儀。 (^-^)
商品プレートを前に置くと、商品説明の写真みたいですね。
fr_2030 - コピー

1.5倍の量は、ハンパないですね。
私一人ではとても食べきれず、カミさんと二人で一つのメガシウマイ弁当を食べたのでした。 (^-^)

いやぁ~、大満足!
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2017-06-23 (Fri)
本日は、上野でお昼過ぎに会合がありました。
お昼を食べすに会社を出発したため、上野駅ecuteにてお昼を食べることに。
選択したのが「シターラ・ダイナー」というカレーのお店。
結構本格的です。
注文したのはダブルカレーとアイスコーヒー。
カレーは、8種類くらいの中から2つを選べます。
私は無難な「チキン」と「キーマ」を選択。
ナンとサラダとデザート付きで1,290円(アイスコーヒー含む)でした。
fr_2018 - コピー

ナンですが、よく見るとパンダと思われる焼き印がされていました。
そういえば、上野駅構内のお店では、パンダ関連のものが結構売られていましたっけ。
fr_2019.jpg

とても美味しくいただきました。 (^-^)v
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2017-06-11 (Sun)
カミさんのスマホも2013年から使い続けているため、そろそろくたびれてきました。
そいうことで、新しいエクスペリアに機種変更してきました。
fr_1996.jpg

fr_1995.jpg

同じ色のガラス保護パネルを購入して取り付けましたが、とてもマッチしていていい感じです。
携帯ケースはローラアシュレイ的な柄だったので、カミさんはすぐにこれを選んでいました。
これまで、携帯の内部メモリ容量が小さ過ぎ、色々とやりくりしていましたが、これでそれらからも解放されました。
画面も明るくなったし、動作もキビキビとしたとの感想でした。
良かった良かった。 (^-^)
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2017-06-11 (Sun)
夕食を食べにカミさんと一緒に「麺や鐙【あぶみ】壱番」へ行ってきました。
カミさんは焼豚らぁめん、私は味噌ツケそばです。
ついでに焼き餃子も注文しちゃいました。
fr_1992.jpg

fr_1993.jpg

やっぱり美味しいですねぇ~。
柚子が、とても良いアクセントとなっています。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2017-06-05 (Mon)
今日、友人からのFacebookのメッセンジャーでメッセージのやり取りがありました。
fr_1989.jpg

どう考えても文面が変なので、「これはアカウントが乗っ取られたな」と確信し、すぐにこのやり取りを画面コピーして友人へメールしました。
すぐに友人から返事があり、Facebookのアカウントを乗っ取られていたとのことでした。

ラインの検証コードの送付を依頼してきた場合、それは間違いなく「アカウント乗っ取り」を目的としたものなので、絶対に送信しないようにして下さい。
この様なメッセージが来たら、メッセージでのやりとりを一旦中止し、その友人に「別の連絡方法で」連絡を取りましょう。
「振り込め詐欺」に対処するのと一緒です。
| Mobile | COM(2) | TB(0) |