現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-30 (Sun)
iPhone6s plusとApple Watchですが、それぞれのOSを10.3.3と3.2.3へ更新しました。
今回は、セキュリテl-の強化の様ですね。
fr_2115.jpg

fr_2142.jpg

特に不具合は無いですね。
| Mobile | COM(0) | TB(0) |
2017-07-30 (Sun)
展示会「日本の先端科学技術の紹介」 ~日本機械学会賞(技術),優秀製品賞の紹介~">展示会「日本の先端科学技術の紹介」 ~日本機械学会賞(技術),優秀製品賞の紹介~ですが、初日の26日(水)には会社を休んで、また、29日は土曜日だったので、それぞれ説明員として参加してきました。

初日、開館前に国立科学博物館に到着しましたが、天気はあいにくの雨。
それでも、入場を待っているひとが居ます。
深海の特別展示の人気が高いようですね。
fr_2127.jpg

通用門から入って受付をすませると、胸に下げるネームプレートがもらえます。
fr_2131.jpg

朝一番だと、さすがにまだ会場には見学者は居ません。 (^^;;;
会場内は、こんな感じです。
fr_2128.jpg

fr_2129.jpg

fr_2133.jpg

fr_2134.jpg

fr_2136.jpg

fr_2137.jpg

初日は説明員として参加が初めて&一人だったため、お昼を食べるタイミングを逸してしまい、ゼリー入りジュースを飲むのが精いっぱい。
fr_2139.jpg

午後5時に終了したのですが、もう足腰はヘトヘトでした。
帰り際に、やっと上野駅前のコンビニでおにぎりとウーロン茶を買って、お腹を満たして帰宅したのでした。
fr_2140.jpg

29日も開館前に到着。
土曜日のためか、深海展の人気が凄いようで、入り口前には長蛇の列です。
fr_2143.jpg

前回の失敗を繰り返さないように、今度はちゃんとおにぎりとお茶を持参。
これで、お昼は確保できました。
fr_2144.jpg

前回は平日のこともあり、子供たちが中心であまり見学者も多くなかったのですが、さすがに土曜日となると見学者も増え大人の見学者の割合が増えました。
今回は一人ではなく、会社から午前中に一人、午後に一人の説明員が参加してくれたので、ちょっとは楽でした。
また、社員の方も見に来てくれたので、なかなか楽しかったです。
この日は6時まで説明員をして終了、相変わらず足腰は辛かったです。

次回、私が説明員をするのは8月5日(土)を予定しています。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-07-26 (Wed)
いよいよ明日から始まる展示会のため、本日博物館終了後に国立科学博物館へ行き、展示会の準備をしてきました。
展示品は、スーツケースとリュックを使って搬入。
fr_2116.jpg

しかし、到着時点では設営が出来ておらず、完成まで待つことに。
fr_2118.jpg

設営完了後、展示品をテーブルに載せ、21時にようやくセットアップ完了。
fr_2121.jpg

明日の初日は私も説明員として参加するつもりです。 (^-^)v
さあ、早く寝ないと...
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2017-07-23 (Sun)
次女の就活ですが、無事内定をいただきました。
これでやっと就活ダルマに目が入りました。
fr_2113.jpg

売り手市場と言われていますが、やっぱり就活は大変です。
| Diary | COM(0) | TB(0) |
2017-07-22 (Sat)
先日、蔵前ゼミに出席するため、午後半休を取得して、東京工業大学に行ってきました。
fr_2102.jpg

fr_2103.jpg

すずかけ台キャンパスに入るのは、恐らく新入生の時のオリエンテーションで来て以来だと思います。
それにしても、見事に周りには何もありませんね。 (^^;;;

ゼミも楽しく聴講し、その後懇親会に参加してきました。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-07-22 (Sat)
先日、国立科学博物館での展示に関する第2回目の打ち合わせがあり、再び国立科学博物館へ行ってきました。

前回同様、勝手知ったる通用門から入り、受付に向かいます。
fr_2094.jpg

fr_2092.jpg

そして、IDプレートをもらって会議室へ。
fr_2093.jpg

今回は、展示会の際に説明をしてもらう方々に、技術と展示物の内容について打ち合わせるというものです。
流石に2週間も会社を休んで説明員をする訳にもいきませんので。
打ち合わせは3時間で無事終了。
後は、展示物を開催前日の閉館後に搬入するだけとなりました。
(搬入も、もちろん私が立ち会う必要があります。)

ちなみに、初日は7月26日なのですが、この日は会社を休んで説明員をしてこようと思っています。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-07-22 (Sat)
またもや上野で打ち合わせがあったので、「シターラ・ダイナー」でダブルカレー&アイスコーヒーを食してきました。
組み合わせも前回と同じで、チキンカレーとキーマカレーです。
fr_2091.jpg

やっぱりここのカレーは食べやすいですね。
あまり混んでいないので、利用もしやすいですし。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |
2017-07-08 (Sat)
先日受賞した日本機械学会賞ですが、受賞された技術や製品が7月26日から8月8日まで国立科学博物館にて展示されます。
リンク:展示会「日本の先端科学技術の紹介」 ~日本機械学会賞(技術),優秀製品賞の紹介~

展示場は、地球館2階の⑳です。(下の図の赤枠の場所です。)
Kahaku_Map.png

私が受賞したものも展示されますので、もしご興味が御座いましたら是非ともご来場下さい。
初日と土曜日(2日間)には、私も説明員として参加する予定です。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-07-02 (Sun)
ハマってしまった「逃げるは恥だが役に立つ」ですが、ついにオリジナルサウンドトラックまで買ってしまいました。
fr_2041.jpg

これをiPodに入れて、通勤の際に車の中で聞いています。
どの曲も、それぞれ名場面を思い出させてくれますね。
まだままだ暫く「逃げ恥マイブーム」は続きそうです。
| Music/Movie/CD/DVD/BD | COM(0) | TB(0) |
2017-07-02 (Sun)
リビングルーム用のパソコンですが、マザーボードのボタン電池が電池切れなってしまったため、立ち上がらなくなってしまいました。
そこで、ケースの蓋を開け、ボタン電池を確認。
fr_2044.jpg

fr_2045.jpg

内蔵されていたボタン電池は、CR2032ですね。
たまたま手元に電池の予備があったので、早速入れ替えてみました。
そして、ケースを元に戻してスイッチオン!
無事立ち上がる様になりました。 (^-^)
| Computer | COM(0) | TB(0) |
2017-07-02 (Sun)
自作スピーカー 3作目(バックロードホーン式、100円均一スピーカー)にギミックを付けていましたが、ちょっと取り扱いが悪くてプリント基板が割れてしまいました。
こうなると、LEDを上手く点灯させられません。
fr_2037.jpg

そこで、プリント基板の端材と瞬間接着剤を使って修理してみました。
fr_2038.jpg

これでまた、LEDがちゃんと点灯するようになりました。 (^-^)
| Audio Visual | COM(0) | TB(0) |