現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-09-30 (Sat)
二日目は、昨日行ったショッピングモールに行って朝食を購入し、ホテルに戻ってテラスで食事。
気持ちが良いことこの上なしですね。
その後、ホテルの人に家族そろった記念写真を撮ってもらいました。

その後は、プライベートビーチでシュノーケリングです。
海岸から10メートル先に足が届く岩場があり、そこには結構綺麗な魚がいました。
次女にとっては初めてのシュノーケリングでしたが、すぐに上手になり、キャッキャ言いながら楽しんでいました。
お昼もまたもやショッピングモールに行って済ませ、午後からはいよいよ山登りです。
と言っても、バンに乗って頂上まで行くのですが...
標高が4,200mもあるので、途中で用意されたお弁当を食べたり休憩して体を慣らしながら登っていきます。
そして、夕刻に頂上に到着。
流石に空気が薄く、思考能力と身体能力が下がっているのが判ります。
頂上にはいくつもの天文台がありました。
IMG_3591.jpg

沈みゆく夕日を指で摘まんでみました。
IMG_3598.jpg

夕日がとても綺麗です。
IMG_3617.jpg

太陽が沈むと一気に暗くなってきますので、バンに乗って標高2,800mの場所まで移動します。
そして、ここでしばらく待っていると、完全に真っ暗な世界となり、空には満点の星空が!
この日は月が出ていなかったので、普段は見られない星も見ることができました。
ガイドさんが冗談を交えながら星座の説明をしてくれるので、とても楽しめました。
星を見るのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまうほどでした。
一通り説明をしてもらったらツアーも終了。
バンに乗ってホテルに戻ります。

ホテルで軽食を購入して部屋で食べ、就寝したのでした。

そうそう、頂上で飲んだペットボトルですが、栓をしたままホテルに戻ったらこんなに潰れていました。
IMG_3633.jpg

やはり相当気圧が低いのですね。
| Travel/Event | COM(2) | TB(0) |
2017-09-20 (Wed)
9月7日から12日まで、家族そろってハワイに行ってきました。
家族そろっての海外旅行というのは、18年振りです。

まずは、カミさんと次女と一緒に成田空港に向かい、予約しておいたイモトのWiFiを借ります。
その後、仕事帰りの長女と合流。
搭乗した飛行機は、最も遅い22時出発の便です。
IMG_3549.jpg

翌朝、ホノルル空港に到着。
入国審査・税関を抜けたところで、現地係員が迎えてくれました。
すぐに各種資料・チケットなどを受け取り、乗継便に搭乗。
無事ハワイ島コナ空港へ到着。
IMG_3656.jpg

ここでも現地係員が迎えに来てくれ、ホテル(ワイコロア ビーチ マリオット リゾート & スパ)まで送ってくれました。

チェックインしたところで、もう一度詳しい説明をホテルで待っていた別の現地係員から受けます。
このホテルですが、まさに外国人が好むタイプの落ち着いたホテルですね。
ここからの眺めは最高です。
IMG_3655.jpg

とりあえず初日なので、ホテル近くのショッピングモールに行き、フードコートで遅めの昼食をいただきました。
IMG_3768.jpg

次女はここのモールで、次女にピッタリのムームーを購入。
南国を満喫できるスタイルへ、一番乗りです。

その後、ホテルに戻って、夕食。
全員でお酒を飲みつつ、とても綺麗なサンセットビーチを眺めていました。
IMG_3563.jpg

この日は部屋に戻るとすぐに就寝。
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-09-07 (Thu)
9月5日に埼玉大学にて日本機械学会年次大会が開催され、その際に日本機械学会賞を受賞した技術についての講演を依頼されましたので、参加して講演してきました。

ちなみに、この講演を行うと記念品がもらえます。
fr_2217.jpg

fr_2216.jpg

中身は漆蒔絵付きのUSBメモリでした。
fr_2218.jpg

fr_2220.jpg

裏には日本機械学会のロゴが入っています。
fr_2219.jpg

さて、肝心の容量ですが、8GBと控えめでした。 (^-^)
| Travel/Event | COM(0) | TB(0) |
2017-09-07 (Thu)
先日、カミさんと一緒に、久しぶりに街道やでラーメンを食べました。
私はネギ味噌中でカミさんは並+味玉、更にギョウザも追加しました。
fr_2214.jpg

やっぱり美味しいですね。
| Foods/Gourmet | COM(0) | TB(0) |