現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-08-13 (Thu)
ダイソーでお買い物(6月14日)ダイソーでお買い物(8月13日)にて調達したパーツを使って、超安価なマリンランプを自作してみようと思います。

まずは外装編。

使用した部品は、下記の通りです。(2個分)
泡だて器:105円×1個
本皮キーホルダー:105円×4個
透明アクリルケース:105円×2個
シフォンケーキ型:105円×2個
合計:945円

購入した部品の写真は、こちらを参照して下さい。
ダイソーでお買い物(6月14日)
ダイソーでお買い物(8月13日)

最初にステンレス製の泡だて器を根元から切断します。
私は金ノコを使って切ったのですが、結構大変でした。
また、本革キーホルダーは、キーホルダーをニッパで取り除きリングだけにします。
P1020552.jpg

シフォンケーキ型ですが、ご存知のようにこれは二つの部品に分かれています。
P1020574.jpg

このシフォンケーキ型の外側のパーツに穴を4箇所開けます。
P1020560.jpg

ちなみに、このマリンランプのベースとなるシフォンケーキ型の外側のパーツですが、他に金属製灰皿などを使っても良いです。
(その方が、高さ的にかなり抑えられると思います。)
しかし、その場合、照明器具と入れるための穴を開ける必要があります。
その点、シフォンケーキ型を使えば最初から中央に大きな穴が開いているため、加工が不要という大きなメリットがあります。

次に、泡だて器から切り取られたステンレス棒2本をちょっと整形しつつ、この穴に差し込み接着剤で固定します。

こちらもステンレスの針金(丸まっている)を買ってきて成形しても良いのですが、丸まっている針金を真っ直ぐに伸ばすのは結構難しいものです。
ところが、泡だて器を分解すれば、丁度中央部のみが丸まっていて両端は直線になっている部材を加工しないで入手できるため、とても便利です。

最後にリングを2つこの泡だて器から取り外したステンレス棒に通し、接着剤で固定して保護フレームも完成です!

P1020569.jpg

P1020572.jpg

気分を良くして、更に中に入れる照明のカバー用の透明アクリルケースを下から差し込もうとすると、何と途中で引っかかってしまいます。
良く見てみると透明アクリルケースには結構テーパーが付いており、端部の外径がシフォンケーキの内径よりもかなり大きくなっていました。
シフォンケーキの内径を広げることが出来れば良いのですが、材料がステンレスなのでそれは出来ません。
(非常に大変なので、絶対にやりたく無いです。)

そこで、大いに迷ったのですが思い切ってシフォンケーキ型から接着剤で固定した保護フレームを取り外し、透明アクリルケースをシフォンケーキ型の上に置いてから、フレームを再び差し込むことにしました。

幸い、保護フレームが壊れることなく取り外しも上手く行き、綺麗に完成させることができました。

P1020583.jpg

2つ並べるとこんな感じになりました。
P1020585.jpg

P1020586.jpg

固定用の接着剤が丸見えだったり、リングと枠のステンレス材料の径が違ったり、完全に垂直水平が出ていなかったり、電球カバーが円筒形だったり(本来先端はドーム形ですよね)と、不恰好なところは多々あるのですが、遠目では結構マリンランプっぽく見えるものが出来たのではないかと思います。 (^o^)v
まあ材料費も2個で1000円しないのですから、十分でしょう。


そうそう、先日の自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の時もそうでしたが、マリンランプを自作したっていう記事も、全く見ないですね。
私は相当稀有なことをしているのかな?(笑)


次は内装(照明部分)の制作です。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
*-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
関連記事
スポンサーサイト
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する