現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-12-22 (Sat)
2012年を振り返るの第2弾です。
今回は、PC/ガジェット/携帯編。

まずは、4月に購入したAcerのアンドロイドタブレットA200ですね。
昨年のGWにDroPad A8を購入してからタブレット端末の使いやすさを実感してしまい、家の中でも外でもタブレット端末を使うようになりました。
でも、DroPad A8は解像度も800x480と低く、また、画面サイズも7インチと小さいため映像を楽しめません。
そこで、家の中での使用を前提とした10インチのタブレット端末が欲しくなってしまいました。
そんな時、評判の良かったA500の後継機種のA200が発売されたので、すぐに購入しちゃったのでした。
やっぱり10インチ画面は広くていいですね。
これで、動画も十分に楽しめるようになりました。
SH3G1992.jpg

ただ残念なのは、OSが4.0.3までしかUpdateできないことですね。
最新のOSの4.2にも対応して欲しかったです。

関連記事
-Acer ICONIA TAB A200が到着しました

10インチのタブレット端末がまたまた使いやすいなぁ~と実感してくると、外に持ち出して使うDroPad A8のSpecが低いことに我慢が出来なくなってきました。
でも、ここで世代的にあまり進んでいないマシンを買うと陳腐化が早まってしまうので、世代が進んだものが出るまで待つんだと心に決め、ずっと我慢していたのでした。
そして、ついにNexus7の32GBモデルの発売!
当然、即発注です。(笑)
幸い、発注してすぐに到着し、すぐに使い始めましたが、これはいい!
高解像度、軽量、高速の3拍子が揃っています。
ますます手放せなくなってしまいました。
SH3G2491.jpg

関連記事
-Nexus 7(32GB)のセットアップ

DroPad A8ですが、もう文鎮化してもあまり影響は無いだろうということで、これまで挑戦していなかったルート化を行いました。
でも、OSが2.2なため、もはやあまり使い道が無いんですよねぇ~。
う~む。
superuser.png

関連記事
-アンドロイドタブレットPC(DroPad A8 : MID7008)のroot化

携帯関連では、やはりiPhone5に切り替えたのが一番のニュースですね。
それまでauのガラケーを使っていてスマホも面白そうだと思ってはいたのですが、外でインターネットへのアクセスをWiFi対応のタブレット端末で使う事が出来るように、テザリングのサポートが行われるようなるまで待ってたんです。
そして、ついにiPhone5発表!
auではテザリングのサポートも行われるので、すぐに予約しました。
その後、ちょっと待たされましたが、無事iPhone5を入手。
SH3G2421.jpg

iPhoneそのものも使いやすいですが、やはりテザリング機能は素晴らしいですね。
iPhone5+Nexus7の組み合わせは最強です!

関連記事
-入手しました!

ガジェットとしては、Mini Bluetooth Keyboard、ポケモンキーボードも購入しました。
買ったはいいんだけど、あんまり使っていないなぁ~... (^^;;;
SH3G1935.jpg

SH3G2513.jpg

関連記事
-アキバにお買物
-バトル&ゲット ポケモンタイピングDSを注文

PC編では、まずSAMBAサーバをUpgradeしたことでですね。
というのも、これまで長年使っていた名機のP3V4Xマザーボードが、ついに壊れてしまったからなのです。
本当に良く使っていたので、愛着があったのですが...
SH3G2029.jpg

ということで、MBを新調しメモリも8GBにして、64ビット版のopenSUSEを入れました。
64ビットOSを使うのは、実はこれが最初なんですよ。
openSUSE121_64bit.jpg

関連記事
-SAMBAサーバマシンのアップグレード

ついでに折角サーバマシンとして24時間稼働しているので、VMWareを入れてMTBBSを動かすことにしました。
実は、大昔に電話回線をもう一つ引いて、個人で草の根BBSを運営していたのですよ。
そのネットの名称がNetwork ENTRYだったのです。
その後インターネットが普及し、電話回線を使わなくてもWebやtelnetで接続できるようになったところで、ちょっと情熱も薄れてきたため、運営を休止してしまいました。
本当は当時の運営で使っていたOS/2+SIO+KTBBSの組み合わせで運営したかったのですが、残念ながら仮想マシンにSIOが対応していないので諦め、互換ソフトのMTBBSをWindows2000上で使う事にしました。
libmpeg7.jpg

いやぁ~、懐かしいです。

でも、運営を始めても実は殆どアクセスが無いんですよね。
これもやっぱり電気代の無駄なのかなぁ~? (^^;;;;

関連記事
-NetworkENTRYの運営再開
-NetworkENTRYの履歴紹介

もう一つはメインPC用のディスプレーを27インチにしたことですね。
やっぱり27インチの2560x1440ドットデスプレーは広々としていて使いやすいです。
これまで20インチの1600x1200ドットディスプレーを使っていたのですが、文字のサイズとかもほぼそのままなので、違和感も無いです。
Dell27.jpg

複数のウィンドウを開いての作業がかなり捗るようになりました。

関連記事
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタの設置と、ビデオカードの購入

そうそう、aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811も購入しましたね。
前からインターネットラジオをWiFiで出来たらいいなぁ~と思っていたのですが、アマゾンで特価で売っていたため、思わず購入してしまいました。
本当は、BB-Shoutとイーサネットコンバーターの組み合わせで作る予定だったんだけどだけど... (^^;;;
SH3G2333.jpg

これも、家の中・ウッドデッキで、と、結構重宝しています。
結構音の出るアンプ&スピーカが付いているのが何よりいいです。

関連記事
-aigo クラウドプレイヤー MP6 E-811が到着

あっ、これもPC関連なのかな?
FC2のWiFiの無料モニタに応募したら、当選したので、一応送られてきた無線LAN親機を接続・動作させています。
SH3G1891.jpg

でも、これのオーナーのメリットって、一体何なんでしょうかね?
電気代の無駄なんじゃないか、という気がしています。 f(?_?)

関連記事
-新サービスFC2WiFiのテストモニターに当選

ガジェットというにはちょっと毛色は違いますが、ソーラー充電+電波時計機能を持っている腕時計も購入しました。
SH3G2465.jpg

これで、海外出張でも時刻調整の心配は無さそうです。
って、次の海外出張ってあるのかな?

関連記事
-腕時計

こうやって纏めて見てみると、結構今年も色々と買いましたね。
総額いくらなんだろう?


次回はグルメ編です。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-今年一年を振り返って:その1(全般編)
*-今年一年を振り返って:その2(PC/ガジェット/携帯編)
-今年一年を振り返って:その3(グルメ編)
-今年一年を振り返って:その4(CD/DVD/コンサート編)
-今年一年を振り返って:その5(その他編)
関連記事
| Diary | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する