現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-30 (Tue)
以前購入したマイク付きヘッドセット(ELECOMのHS-HP10SV)ですが、音声用とマイク用の2つの3極端子プラグをPCに接続する構造になっています。
SH3G2287.jpg

DSC00400.jpg

私はこれをThinkPadに取り付けて使いたいのですが、最近のThinkPadは4極端子ジャック一つに設計が変更されてしまったため、このままでは使えません。

そこで、先日アキバで買ってきた4極端子プラグに交換することにしました。
DSC00403.jpg

まずは、既存のプラグをカットして、極性を調べます。
緑のオーディオ側プラグは、赤が左、青が右、茶がグランドでした。
ピンクのマイク側プラグは、赤が恐らくプラスで、青がグランドでしょう。
DSC00408.jpg

いよいよ4極端子プラグに半田付け。
極性は、先端から左、右、グランド、音声です。
DSC00405.jpg

そして、最後にキャップを嵌めて完成。
DSC00407.jpg

これで、無事、ThinkPadでも使えるようになりました。
めでたし、めでたし....
:
:
とは、なりませんでした。 (;_;)/

実際に使ってみると音声が小さく、また、音割れしてしまい凄く聞き取り難いのです。 (>_<)/
あちゃぁ~、やっぱりこのヘッドセットに付いているスピーカユニットじゃ小さすぎてダメか。

ということで、このヘッドセットはお蔵入りとなりました。

また別のものを探さなきゃ...



関連記事:(*印は、この記事です。)
-DVI-Dケーブルとヘッドセット
*-マイク付きヘッドセットの3極端子プラグから4極端子プラグへの改造
関連記事
| Computer | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する