現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-05-26 (Sun)
これまで、DELLの27インチディスプレイ(デル デジタルハイエンドシリーズ U2713HM 27インチワイドモニタLED搭載 デル デジタルハイエンドシリーズ U2713HM 27インチワイドモニタLED搭載)とCenturyの8インチディスプレイ(plus one(LCD-8000U))の二つを使ってデュアルディスプレイ環境を構築していましたが、やっぱり8インチで800x600の解像度では殆ど約に立ちません。
サブ・ディスプレイにはtwitterとFacebookをリアルタイムに表示させておきたいのですが、それでも800x600では小さ過ぎて表示しきれないんですよ。

そこで、長女が使わなくなった15インチ・ディスプレイを引っ張り出してきました。
解像度もXGAなので、これならば必要最低限の表示は可能です。

早速繋げて確認しようとしたのですが、先日購入したグラフィックボードにはDVI-D, HDMI, Display Portの3つの出力端子だけで、D-sub出力端子が無いことに気がつきました。
仕方無くHDMI→D-sub変換アダプターを購入しようとPCデポに行ったのですが、残念ながら売っていません。

しかし、このまま帰宅するのも悔しいので、IOデータのUSBグラフィック(USB-RGB2)を購入してきました。
DSC00623.jpg

帰宅して良く見てみると、この製品もDisplayLinkのドライバーを使っているんですね。
となると、PCには既にドライバーもインストール済みなので、そのまま使えそうです。
念のため、Centuryのディスプレイを外してから接続してみました。
予想通り、一発で認識して表示されました。 (^o^)/

しかし、その後にCenturyのディスプレイを接続すると、メインで指定してあるDELLのディスプレイの解像度が何と800x600になってしまいます。
その上、2560x1440を指定することができません。(1920x1200以下であれば、指定できます。) (>_<)/
仕方が無いので、一旦1920x1200を設定しリブート。
リブート後は、正しく2560x1440を設定できました。
ああ良かった。

後はディスプレイの設置です。

幸い、長女が使っていたIOデータのディスプレイには、台の裏面にネジなどで引っ掛けることが出来る穴が空いています。
ということで、PCラックの天板にネジを2つ捻じ込み、そこに逆さまにしたディスプレイを引っ掛けて完了!
DisplayLinkの設定でこのディスプレイの上下を逆に指定すれば、ちゃんと表示されました。
DSC00625.jpg

これでかなり使い勝手が良くなりました! (^o^)v



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BUFFALO 無線メディアコンバータ WLI-TX4-G
-センチュリー「LCD-8000U」
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタを注文
-到着しました
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタの設置と、ビデオカードの購入
-デュアル・ディスプレー
-Yoono
*-トリプル・ディスプレイ
-Actual Multiple Monitors
-Actual Multiple Monitors購入
-メインPCとサブPCのPS/2ポートとUSBポートの破壊
-Illuminated Keyboard K740
-メインPCの復帰
関連記事
| Computer | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する