現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-03 (Sun)
数週間前から、メインマシンのPS/2キーボードとUSBポートの一部が壊れて動作しなくなってしまいました。
仕方が無いので、USBキーボードを引っ張り出し、また、これまで動作していたUSB機器は他の動作可能なUSBポートに差し替えて使っています。

この故障の原因がずっと暫く判らなかったのですが、今日判明しました。
問題は、USB外付けCD/DVD/BL-ROMドライブでした。

通常USB端子一つに接続して使用しますが、時々USBの供給電力が不足して動かないことがあります。
そういう時には、もう一つの電源供給専用のUSBケーブルを別のUSB端子に接続して電源をサポートします。

ここでハマったのは、この電源供給用USB端子をPC直結のUSB端子手は無く、アダプタ電源付きUSB HUBに接続してしまったことです。
これをやると、グラウンドレベルが完全に一致していないことが原因と思われる許容範囲を超える電圧が一瞬掛ってしまうのでしょうね。
それが原因で、PC側のUSB端子が壊れてしまいました。
PS/2端子も、何故か壊れてしまうようです。
そうそう、同時にiPhone5用のLightning Cableも、壊れてしまいました。

2台目のPCでこれをやったら全く同じ故障状況となったため、判明したのでした。
もっと早く気が付くべきでしたね。

仕方が無いので、増設USBボードとUSBキーボードでも購入してきますか。 (>_<)/



関連記事:(*印は、この記事です。)
-BUFFALO 無線メディアコンバータ WLI-TX4-G
-センチュリー「LCD-8000U」
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタを注文
-到着しました
-DELL U2713HM 27インチ LED モニタの設置と、ビデオカードの購入
-デュアル・ディスプレー
-Yoono
-トリプル・ディスプレイ
-Actual Multiple Monitors
-Actual Multiple Monitors購入
*-メインPCとサブPCのPS/2ポートとUSBポートの破壊
-Illuminated Keyboard K740
-メインPCの復帰
関連記事
| Computer | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する