現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-12-14 (Sat)
今年一年を振り返るのその2(PC/Android/Mobile編)です。

まずは定例のNorton Internet Securityの更新です。
Norton_20130127.jpg

でも、今年からNorton Securityという製品が発売になったので、来年はどちらを購入したら良いのか迷っています。
SymantecのWeb Siteを見ても、比較情報が無いんですよね。 f(?_?)


nexus7を購入した際に付いていた2000円のクーポン券を使って、ATOKも購入しましたね。
ATOK2_2.jpg

やっぱり標準のFEPよりも使いやすいと思います。


改造記事としては、トラックボール茎ワイヤレスキーボードの左側にマウスボタンを取り付けたこともありました。
IMG_0660.jpg

これで格段に使いやすくなりましたね。 (^o^)v


アキバに出掛けた時に、ついまるが200円で売られていたので購入したのですが、これも面白かったです。
fr_105.jpg

過去形なのは、ツイッターのAPIが変更されたため、もう使えなくなってしまいました。
まあ、200円分は楽しめたかな。 (^^)
誰か今のAPIに対応したものを作ってくれないものかなぁ~。


そんな一方、自宅サーバマシンは、トラブル続きでしたね。
まずは、電源の故障。
見事にコンデンサが壊れていました。
fr_128_3.jpg

電源を交換して稼動再開したのもつかの間。
またもや故障です。
HDDへのアクセスが出来なかったので、HDDの故障だろうと思っていたのですが、実物を見てビックリ!
何とSATAの電源コネクタが焼け焦げています!
fr_68.jpg

良く火事にならなかったものです。
HDDは壊れてしまったようなので、交換後にopenSUSEをインストール。
無事復旧しました。


長女用のPCですが、全く使う様子が無いので返却してもらい、サブPCとして使うことにしました。
CDのリッピングやエンコーディング用のサブマシンがあると便利ですからね。
ちなみに、OSはopenSUSEです。
Sub_Machine_openSUSE.png


メインPCは、強化しました。
なんと言っても、トリプルディスプレー!
DSC00625.jpg

いやいや、これはホント便利です。 (^-^)/
有料ソフトウエアのActual Multiple Monitorsも購入してしまいました。


nexus7を購入するまでは良く使っていたDroPadですが、購入後はもう使わなくなってしまったため、OSを2.3にアップデートした後に次女にあげてしまいました。
DSC00718.jpg

良く使いましたっけねぇ~。


REGZAにはYouTubeをみる機能が付いていたのですが、そのサービスが終了してしまいました。
そこで、Tronsmart MK908 Google Android 4.2 Mini PC TV Boxを購入。
DSC00751.jpg

購入先はGeekBuykingなのですが、ここから購入するとFirmwareのUpdateを行うことができます。
何度かUpdateしましたが、実に良いですね。
購入時のFirmwareではダメでしたが、Update後ではちゃんと1080pでの出力ができています。


MK908を操作するのに便利なものはないかと探していたところ、面白そうなものを発見し、購入しました。
リングマウス プラスです。
DSC00815.jpg

かなりコンパクトな割には色々な操作も出来て、とてもいい感じです。


iPhoneとnexus7は、何度もシステムアップデートを行ったので、割愛。 (^-^;;;
今年は、次女がiPhine5C、カミさんがXperiaへと機種変更を行いました。
これで家族全員スマホになりました。


次女用にiPhoneを購入したため、iTunesも専用にしておきたくなり、次女用にもNotePCのFloral Kiss購入しました。
Floral Kiss

これはかなりオシャレな機種ですね。
来年から大学生になるため、Officeが標準でプリインストールされているのも良かったです。


数年前に購入したmsi WindBook U100 Plus WHですが、OSがXPなのでサポートが切れる前にどうするか検討しておく「必要があります。
一応、MSのツールを使って調べたところ、Windows7ならば動くみたいです。
ということで、Windows7を購入。
fr_65_2.jpg

年末年始休暇中に入れ替えを行う予定です。


メインPCとサブPCには、最後に災難が発生。
補助USB電源を必要とするUSB駆動CD/DVD Driveを使う際に、PC本体のUSB端子とACアダプタ駆動のUSBハブに挿したため、PC本体のUSB端子、USBハブ、Lightning Cableが死亡。
仕方が無く、USB増設カードとUSBキーボードを購入。
fr_69_2.jpg

あっ、でも、この時に購入したIlluminated Keyboard K740は、夜の寝室での作業には最適でした。
もっと前から買えば良かったです。

ということで、これもまた色々とあった年でした。 (^^)
関連記事
| Diary | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する