現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-11-14 (Sat)
先日申し込みをしたひかりOneギガ得プランですが、本日午前中に光ケーブル工事を終え、無事開通しました。
でも、レンタルされるブロードバンドルーターが無線LAN機能付きにも関わらず、無線LAN契約を別途結ばないと無線LAN機能が使えないのだそうです。
しかも、たとえ契約したとしても最高速度は54Mbpsであることが判りました。
無線LANが使えなくなってしまっては困るし、どうせ購入するのであれば11nに対応させて高速化させたくなり、午後にノジマにてWZR-HP-G300NHを購入し、早速接続してみました。
とりあえず、今のところ不具合は出ていません。

今まではMACアドレスによる接続制限だけをしていたのですが、セキュリティー上ちょっと問題かなということで、接続設定可能なものについてはAOSSにて自動設定しました。
AOSSが使えないのはWindBookだけですから、これだけマニュアルで設定しましたけど。
これで、今後暗号化に対応していない古い無線LAN機器は使えなくなってしまいますが、まあもう使うことも無いでしょうからよしとします。

そうそう、リビングルームのPCはちゃんと1Gbps接続できているのですが、寝室のPCは100Mbpsになってしまいうのです。
ちょっといじってみたのですが上手く行かないので、オンボードの有線LANを止め、別途有線LANカードを追加しちゃおうかと考えています。

でも、大容量のファイルとかをDLすることは無いので、1ギガの速度を体感することは無いんだろうなぁ~。


その後、寝室のPCに有線ギガビットLANを挿してセットアップをしたところ、何とデフォルトで認識するはずなのに何故か認識せず。
マニュアルで入れようとしても、LANの候補が出てこないよぉ~。
寝室のPCは、どうも調子が悪いんですよね。
アウトルックも、少し使っているうちに、起動できなくなってしまったし。
システム情報が、一部消えているかのような感じです。
Windows7に乗換えるべきなのかな。
関連記事
| Computer | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する