現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-13 (Sun)
次女が使っているノートパソコン(FVM Floral Kiss)ですが、次女によると「Excelを使っているとハングしてしまうようになってしまった」とのことだったで、まずPCデポでパソコンの具合を診てもらいました。
どうやら、HDDのSMARTの値から判断して、HDDが壊れかけているらしいですね。
「修理はHDDの交換で、見積額は7万円を超える」とのことでした。
そこまで支払うのだったら新品を検討した方がいいので、修理は一旦保留することに。
でも、次女はこのノートパソコンが気に入っているので、直してあげたいんですよね。
ということで、ダメ元で自分で修理してみることにしました。

Floral Kissの分解は、実に簡単。
まず、底の4つのプラスチックの足を外します。
するとネジが見えてくるので、このネジを外します。
fr_1072.jpg

後は、マイナスドライバーを使って本体と蓋との隙間をこじ開ければ簡単に外せます。
fr_1073.jpg

HDDは固めのスポンジのブロックと薄いプラスチックの板で固定されているだけなので、これを外せば簡単にコネクタから外せます。
あとは、外したHDDと先日購入してきたSSDとHDDコピー機を使ってHDDの中身をコピー。
コピーしたSSDをFloral Kissに取り付けて電源を入れると、何事もなかったかのように起動しました。
(HDDからSSDに変わったところは自動判断されてましたね。)
ここで、Windows Updateを実施したのですが、とてつもない量にビックリ。

このままWindows8にしておこうか迷ったところで、富士通のWebページで調べてみると、Floral KissはWindows 10に対応していることが判明。
それならばWindows 10にしない訳は無いでしょう。 (^-^)

ということで、Upgradeの前に実施しておくべきソフトのアンインストールを実施。
そして、Windows 10へのUpgradeを実施。
まずはDownloadですが、これは夜中に実施。
fr_1083.jpg

翌朝にWindows 10への更新を開始。
fr_1085.jpg

fr_1086.jpg

そして、いよいよ最後。
fr_1087.jpg

しかし、これには本当に時間がかかりました。 (>_<)/
もう二度とWindows 10へのUpgradeはしたくは無いですね。

無事Windows 10へのUpgradeが完了したところで、今度はWindows 10用のソフトをインストールします。
一部、アンインストールしなければ入らないソフトもあって、面倒でした。

一つ残念だったのは、次女がOfficeのプロダクトキーを無くしてしまったこと。
仕方がないので、Office2013を購入。
fr_1091.jpg

プリインストールされていたOffice 2010を削除して、Office 2013をインストール。
ちょっとネットの具合が悪いのか、インストールには時間がかかりました。
fr_1089.jpg

ということで、無事、Upgradeが完了しました。 (^o^)/
fr_1090.jpg

それにしても、SSDってやっぱり速いですね。
私の持っているどのPCよりも速いです。
これならば、次女も喜ぶんじゃないかな。 (^-^)

私もSSDマシンが欲しくなってきてしまいました。 (^^;;;
関連記事
| Computer | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する