現在の閲覧者数:
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-31 (Thu)
次女のNotePC、WindBook、と、二つもWindows10に更新してしまいましたので、もういっちょうPIPO X7もWindows10に更新してみることにしました。
一応、某巨大掲示板では、成功している例もあるみたいなので...
ちなみに、BIOSは書き換えを行っておらず、購入時のままです。

まずは、Double Driverをインストールして、ドライバーを保存します。
(結果的には、これらのドライバーを使うことはありませんでした。)
pipox7_doubledriver_s.png

次に、例のWindowsロゴのボタンをクリックして、Windows10への更新開始です。
ダウンロードの後、準備を始める段階で、Windows10を一旦保存しておく容量が足りないとのメッセージが出てしまいます。
そこで、Cドライブではなく、DドライブのSDメモリを保存ディスクに指定して続行。
Windows8.1上での更新(Windows10をインストールする前段階の更新)までは順調に走ったのですが、リブート後何故かWindows10のインストールが行われず、Windows8.1がそのまま立ち上がってしまいます。

仕方がないので、インストールしたソフトをアンインストールして、少しでもCドライブの空き容量を増やます。
これで大丈夫かと思いきや、またもやWindows10を一旦保存しておく容量が足りないとのメッセージが出ます。
SDメモリではダメだったので、今度はUSB接続HDDを繋げ、これをDドライブと設定して続行。
fr_1133.jpg

しかし、Windows8.1上の更新までは先ほどと同様に順調に走るのですが、今後はブートしなくなってしまったのです!

PIPOのロゴが出たまま、通常だとそのロゴの下に小さい丸が円を描くアニメーションが出てきていてブートするのですが、そのアニメーションが出ず、ブートしないのです。
しまった、壊してしまった! (>_<)/
何度やってもダメなので、もう諦めようかと思いました。

しかし、最後にダメ元と思って、USB接続のHDDを外して電源を入れたところ、今度はPIPOのロゴの下にそのアニメーションが現れました。
ををっ、ブートしている! (^o^)
fr_1164.jpg

ここですかさずUSB接続HDDを繋ぐと、これも正しく認識し、Windows10のインストールが始まりました! (^o^)/
fr_1132.jpg

Windows10のファイルのコピーが終了するとリブートするのですが、ここでも、また同じくUSB接続HDDを繋いだままだとブートしません。
もう分かったので、同じようにアニメーションが出た直後にUSB接続HDDを繋いで次の手続きを進めます。
fr_1134.jpg

fr_1135.jpg

そして最後のリブート後、無事Windows10が立ち上がりました。
pipox7_win10-1_s.png

あ~、良かった!
諦めないで良かったです。

インストール後のCドライブの使用容量は17.6GBで、空き容量は10.8GBとなりました。
ちなみに、私がPIPO X7を購入した直後にAndroidとのデュアルブートのPIPO X7sがほぼ同じ値段で発売になり、その時にはちょっとがっかりしたのですが、今から思えばAndroid用の領域を確保するために、Windows用のCドライブが容量が減ってしまわずに済んでラッキーだと思っています。
pipox7_win10-2_s.png

ライセンス承認も、ちゃんとされていますね。
pipox7_win10-3_s.png

さて、これで我が家には3台のWindows10が出来上がってしまいました。

ということで、PIPO X7をWindows10にアップグレードする場合、注意点は下記の通りです。
1) Cドライブの空き容量が足りない場合、USB接続のHDDをDドライブとして接続する。
2) Windows10のダウンロードに使う場所として、Dドライブを指定する。
3) リブート後、立ち上がらなくなるが、一度電源を切ってUSB接続HDDを外す。
4) 電源投入後、ブートのアニメーション(小さい丸が円を描くアニメーション)が表示されたら、すぐにUSB接続HDDを繋ぐ。
5) Windows10にアップグレードされた後も、このUSB接続HDDを繋いでいるとブートしなくなるので、外しておく。
 (フォーマットし直せば、接続したままでも大丈夫になるかもしれませんが、まだ行っていません。)

やっぱりWindows10はこれまでと同じUIなので、使いやすいですね。
メインマシンも買い換えて、早くVistaからWindows10にしたくなってしまいました。 (^^;;;
関連記事
| Computer | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する