現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-02-14 (Sun)
一昨年の12月に、実は若松通商オリジナルTA2020キットスペシャルバージョンを組み立ててはいたのです。
欲張って、グラフィックイコライザやトーンコントロールも組み込もうと思っていたのですが、それらの製作がなかなか進まなかったため、ずっとこのアンプは使われずにいました。(もったいない!)

昨日、BB-Shout(Web Radio)の本ケース(その3)も完成し、それまで使っていた仮ケースが余るようになりました。
そこで、折角作ったTA2020アンプをこの仮ケースに入れて、活用させることにしました。

まず、TA2020-020を使ったアンプですが、作例が非常に多いため色々な情報をWebサイトから入手できます。
パーツを個別に揃えて一から作る人も居れば、キットをそのまま組み立てる人もいます。
私の場合は、若松通商オリジナルTA2020キットスペシャルバージョンを元に、一部パーツを交換して作りました。

参考にしたWebサイトです。
ja4camさんのWebページ:TA2020デジタルアンプ
カメラ遊びさんのWebページ:自作デジタルアンプ ~TA2020-20~
3rd ProjectさんのWebページ:TA2020-20スペシャルキット製作:出力インピーダンス6Ω化とコンデンサ入れ替え
違いの分からない男さんのBlog:TA2020
NobさんのWebページ:Nob's page of Audio----TA2020デジタルアンプ
るかさんのWebページ:TA2020 - デジタルアンプ
syumi_ogawaさんのWebページ:ディジタルアンプの製作
purepureさんのBlog:purepureさんの個人的日常
Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)さんのBlog:TA2020-020 D級アンプの部品の調達
こたきんさんのBlog:TA2020-020 ~D級アンプの製作 全記事~

まずは、出力段に使われているコンデンサ(C14~C21)ですが、これらを全てWIMAのフィルムコンデンサに変更。
また、インピーダンスが8Ωスピーカを使いますので、C14、C15、C16、C18、C19、C20は0.22uFへ変更。
入力のカップリングコンデンサも、2.2uFのフィルムコンデンサへ変更。
パスコンも、積層セラミックは使わずに、全てフィルムコンデンサへ変更。
C1は、100uFのOSコンへ変更。
P1030452.jpg

TA2020-020は内部で5Vを生成し供給しているのですが、これを外部供給にすると音質が向上するそうです。
そのため、将来の外部供給化を考慮して、5Vを内部生成しているピンは基板に挿さずに折り曲げ、ワイヤで結んでいます。
P1030453.jpg

ボリュームは、東京光音電波のCP600を使いました。

まあ、仮ケースということで、あまり拘った結線にはなっていません。 (^^;

完成したところ。
P1030451.jpg

P1030455.jpg

早速秋月にて購入したACアダプター(12V/5A)を取り付けて音楽を聴いてみましたが、物凄くいい音ですね。
自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)と比べると特に高音がとても綺麗で驚きました。
こんなに良い音を奏でるのなら、もっと早く使うべきでした。 orz

ちなみに、自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)はアナログアンプなため、ハムノイズを取るためのグランディングには苦労しましたが、TA2020-020は流石デジタルアンプだけあってアースを全く取っていないにも関わらず、ハムノイズは皆無です。
また、ポップノイズも、電源オンの際にほんの少し聞こえる程度です。
自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)のポップノイズが結構大きかったので、この程度ならばほとんど気になりませんね。

ということで、今日からはTA2020-020をメインに使いたいと思います。
退役となる自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)は、将来サブウーファを作った時に専用のアンプとして活用する予定です。


でも、その前にちゃんとしたケースに入れてあげなきゃね。 (^^;;;;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-自作アンプ 1作目(TA7252AP、トーンコントロール付き)
-自作アンプ 2作目(TPA2001D1)
-自作アンプ 3作目(HT82V739)の再組み立て
*-自作アンプ 4作目(TA2020-020)
-ステレオ誌2012年1月号
-ケースに入れました
関連記事
| Amplifier | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する