現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-04-30 (Fri)
Sambaサーバとして使っているマシンはopenSUSE 10.0を使っているのですが、最近サポートが手薄になってきたためopneSUSE 11.2へUpgradeしてみることにしました。
でも、何のお試しもせずにUpgradeするのはちょっち怖いので、まず練習として、別のマシンで使っていたSUSE 9.1の入っているHDDを使ってみることにしました。

メインマシンからHDDを取り外した後、代わりにこのHDDを接続し、openSUSE 11.2のインストールDVDを使ってPCを立ち上げます。
更新を選んで進めると、パッケージが削除できない?というメッセージが。
無視してそのまま更新を進めると、更新が完了してPCがリブート。
しかし、リブートの途中でエラーが見つかり、自動的に修復画面へ。
Boot Loaderの設定エラーらしく、一旦全部のエントリーを削除し、さらにBoot Loaderを再インストールしてみます。
もう一度立ち上げなおしてみると、今度はCUIモードで立ち上がり、GUI Modeまでたどり着けません。
YaSTを使って色々と試行錯誤してみましたが、どうしてもダメ。
まあ、元々使っていたPCとメインマシンの構成が違っているため、仕方が無いのかなと思い、クリーンインストールすることに。
流石にクリーンインストールしたら、問題なく入りました。

さて、いよいよ次は本番のマシンのUpdateです。
同様にopneSUSE 11.2のインストールDVDを使ってPCを立ち上げ、更新を選んで実行します。
今回もなにやらパッケージを削除できないというメッセージ?が出ます。
いやな予感を覚えつつ、そのまま続行。
すると、SAMBAのパッケージでも警告メッセージが。
ここも無視して続行。
最後まで終了してリブートさせると、ちゃんと立ち上がるではないですか!
「やった!」と喜んでマウスを動かすと、なぜかカーソルが動きません。
キーボードも全く反応なし。
げげげっ! (>_<)/

ググってみると、同じ問題に直面された方が。
Bird of a Feather:openSUSE11.2 へのアップデート

有名なバグらしく、xorg.confの内容を修正する必要があるそうです。

以下、私がやった方法です。
まず、openSUSE 11.2のLiveCDを作成して、PCを立ち上げ。
一旦ログオフしてrootでログイン。
入れるパスワードは、HDDに入っているシステムのrootパスワード。
次にYaSTのパーティションを使って、HDDの"/"をマウント。
最後にKateを使って、/etc/X11/xorg.confを開き、Section "ServerLayout"に
Option "AllowEmptyInput" "off"
の一行を追加し、セーブして終了。

リブートさせると今度はちゃんとマウスもキーボードも使えるようになりました。

しかし、何故かネットワークカードの設定が間違っているようなので修正し、無事ネットにつながるように。

ウチでは無線LANルーターを2重ルーター状態で使っているため、LANカードをもう一枚追加し、一つは光モデムに接続している有線ルーター(192.168.11.x)に、もう一つは無線LANルーター(192.168.0.x)に接続します。

これで、SAMBAサーバーを立ち上げると、無事無線LAN側からも、有線LAN側からもアクセス出来るようになりました。

最後にUpdateを実行すると、物凄い数のパッチが!
一時間以上かかって、やっと完了しました。


何とかopenSUSE 11.2へUpgrade出来ましたが、えらい苦労しました。
それにしても、Updateがちゃんと出来ないのは、おかしいですよね。



関連記事:(*印は、この記事です。)
-openSUSE 11.1 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.2 on VirtualPC 2007
-GW初日
*-openSUSE 11.2へ更新
-VMware on Windows
-openSUSE上で、DVDも観られるようになりました
-二代目 技あり!楽ラック/スーパーホワイトモデル(CWRS2-SW)
-VMware Player on openSUSE
-Wine on openSUSE
-Internet Explorer on openSUSE with Wine
-iTunes on openSUSE with Wine
-TinyCore Linux
-TweetDeck on openSUSE
-DVDソフトのISOイメージ化
-openSUSEでBluetooth
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007
-日記
-日記
-openSUSE 11.3 on VirtualPC 2007 Part.2
-openSUSE 11.3のデスクトップPCへのインストール
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3
-VMware Player 3.1 on openSUSE 11.3 Part.2
-k9copy
-openSUSE 11.4 on VirtualPC 2007
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストール
-openSUSE 11.4のデスクトップPCへのインストールその2
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換
-家庭内SAMBA ServerのHDD交換(その2)
-日記
-openSUSE 12.1
-PC Depotにてお買物
-SAMBAサーバマシンのアップグレード
-SAMBAサーバマシンの移行完了
-VIA EPIA-M10000 + openSUSE 11.4
-VMware Player 5.0.0 on openSUSE 12.1(x84_64)
-openSUSE 12.2 on VirtualPC
-openSUSE 12.2 on VMware
-openSUSE + U2713HM
-Sambaサーバ故障
-OpenSUSE 12.3 リリース
-openSUSE 12.3 インストール
-サブマシンのopenSUSE 12.3セットアップ
-SAMBAサーバマシンのHDD故障
-sambaサーバの故障原因
-sambaサーバーマシンの復旧完了
関連記事
| Linux | COM(2) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する