現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-05-10 (Sun)
先日書き込んだウッドデッキの組み立ての詳細です。

流石にウッドデッキを一から作るのは私は無理なので、ちょうど広告で安くなっていたアイリスオーヤマのガーデンシステムデッキ1.0坪セットを購入しました。
キットには90cm四方の台座が4個、脚16本、トレリス4枚、底板4枚、その他が入っています。

ウチの正面の道路は斜面になっているため、それに合わせるようにガレージも斜面になっています。
そこで、当初アジャスターを9個と、間に何か板を挟んで組み合わせれば調整可能かな、と思ったのですが、そうすると中央に位置するアジャスターにかなりの負荷がかかるし、そもそもこのキットに使われるアジャスターの形状は特殊であり、一つの脚に1個のアジャスターが必須であることが判ってきました。
そこで追加で7個必要になったのですが、前日に購入した販売店では売り切れ。
仕方なく予約を入れて待っていました。
これではゴールデンウイーク中に組み立てるのは無理かな、と残念に思っていたのですが、何と2日後に「到着した」との連絡を受けて、すぐに受け取りに行きました。

費用
ガーデンシステムデッキ1.0坪セット:54,800円
アジャスター(単価580円×16個):9,280円
コーナーポスト(単価1180円×1個):1,180円
コーナーカバー(単価398円×1個):398円
コンクリート平板(単価 忘れた×9個):?円
合計:65,658円

組み立てには、組み立て商品の作り方が参考になりました。

まず、付属のボルトとナットを使って、台座に脚を取り付けます。
P1020110.jpg

台座に取り付けられた脚には、アジャスターをネジ止めします。

ガレージにはコンクリートの平板を等間隔に9枚敷き、その上に4つの台座を置いてから高さ調整をします。
高さ調整の際には、ダイソーにて210円で購入した水準器を使いました。

ところが高さ調整をすると、ガレージの手前右部分は思った以上に低く、アジャスターで調整できるレベル(7cm)になかったため、左奥の平板を敷くのをやめて右手前に2枚重ねにしました。
写真は完成後のものです。
P1020171.jpg

次にこれら4つの台座をボルトとナットで固定します。

更に、4枚のトレリスを取り付けます。
角の部分には、コーナーポストを取り付けます。
私の場合は、標準と異なる配置にしましたので、追加でコーナーポストとコーナーカバーを購入しました。
トレリスの連結部、角部、端部には、金属製カバーを取り付けます。

最後に底板をはめ込んで、完成。
5時間程度で出来上がりました。

その後に、ガーデンテーブル・チェア・パラソルを置き、ちょうど完成したLEDランタンキャンドルLEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブル用電飾を設置しました。
P1020143.jpg

P1020162-2.jpg

P1020169.jpg

暗くなると、こんな感じです。
P1020157.jpg


ウチのネコも、「あれっ何か変わったな」と、ずっと見ていました。
P1020147.jpg



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
*-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
関連記事
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する