現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-11-03 (Wed)
先日から開始したウッドデッキの基礎上げですが、本日やっと終了しました。

コンクリートブロックの2段積みですが、上のブロックが小さいとやっぱり崩れやすいのではないかと思い、大きい方を4個追加で購入。
また、コンクリートブロックの間の摩擦力が高いほうが崩れにくいだろうと思い、挟みこみ用に0.5mm厚さのゴムシートを購入しました。

その後、コーナンをブラついていたらちょっと面白いことを思いついたので、太いロープと手すりホルダーもついでに購入。
ふふふ... (^_^)v
SH3G0463.jpg

材料も揃ったところで、作業開始!
まず、フレームを固定しているボルト・ナットを外し、4つに分解します。
次に、コンクリートブロックの間にゴムシートを挟みながら積み直します。
最後に4つのフレームの水平および高さ調整を行い、ボルト・ナットで4つのフレームを固定します。
をを! やっぱりこの方が断然安定感がありますね。
よしよし。
SH3G0465.jpg

ここまでくれば、後は組み立てるだけです。

まずは、フェンス。
これは、ボルト・ナットと木ネジによる固定で完了。
次に床板。
これは、床板パネルを置くだけで完了。
SH3G0467.jpg

そしてパーゴラ。
これは、プラスチックバンドで留めるだけで完了。
(いやぁ~、これはやっぱり簡単です。)
最後にテーブルと椅子を置いて完了。
SH3G0468.jpg

ということで、無事完了しました。
ちゃんと床の高さもリビングルームとほぼ同じ高さになっています。
SH3G0470.jpg

SH3G0471.jpg

実際に椅子に座ってみると、たった30cm持ち上げただけとはいうものの、見晴らしも良くなった感じです。
今日は確認できなかったのですが、床が高くなったことで道路を歩いている人からの視線を感じられなくなるんじゃないかと期待しています。

また、ライト類の設置は今週末に行う予定です。

そうそう、その時に、今日購入したロープと手すりホルダーもウッドデッキに組み付ける予定です。
どうなるか、楽しみだなぁ~... (^o^)v



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-コーナンに買い出し
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
*-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
関連記事
| Gardening/Exteria | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する