現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-12-15 (Wed)
昨日届いたPlanexのUSB2.0ギガビットLANアダプターを、Libretto SS1000に取り付けてみました。
何事も無く、すんなりとギガビット接続できました。
USB2.0 PCMCIAカード経由で接続しているのですが、これで速度は向上したのかな?
後で確認しなくっちゃ。

追記:
今までのUSB1.1+10MbpsLANCardからUSB2.0+1GbpsLANCardの組み合わせになりましたが、実質的な速度向上はありませんでしたね。
昔、古いUSB1.1付きのマザーボードにUSB2.0Cardを追加で挿して、そのCardでUSB2.0対応機器を接続したのですが、速度がUSB1.1と全く変わらず困った経験があります。
色々と試してみたのですが、最終的にマザーボード上のUSB1.1をBIOSで動作しないように設定したら、何故かUSB2.0の速度が出たという不思議な結果になりました。

Libretto SS1000の場合はBIOSでUSBを動作しないように設定できないため、元々設定されているUSBのドライバを停止させてみようかしら....

追記2:
デバイスドライバを確認してみました。
あらっ、LANは正しく認識されているけれど、肝心のUSB2.0アダプタに「?」マークが付いているじゃないですか!
device_old.jpg

ということで、ドライバの再インストール。
これでちゃんと認識されました。
LANも正しく認識されています。
でも、これだとUSB1.1経由なのかUSB2.0経由なのか判りません。
device_new.jpg

そこで、USB2.0のHDDを接続してみます。
device_new_hdd.jpg

あれっ、USB1.1接続になっているじゃないですか!
やっぱりダメなのかぁ~。



関連記事:(*印は、この記事です。)
Libretto SS1000再び
日記
Libretto SS1000再び その2
Libretto SS1000再び その3
マウス購入
Libretto SS1000再び その4
Libretto SS1000再び その5
*・Libretto SS1000再び その6
Libretto SS1000再び その7
関連記事
| Computer | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する