現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-05-24 (Sun)
先週今週と制作していたパーゴラ(と言うには恥ずかしいのですが)が、やっと完成しました。

まず材料ですが、ネットで調べてみるとSPF材は屋外で使うのには向いていないとのことですが、基礎として使っている訳では無いのでとりあえず良しとし、2x2(38mmx38mmx1820mm)のSPF材を使いました。
1x4とか2x4はどこのホームセンターでも見かけるのですが、2x2というのはなかなか見かけないですね。

まずはそのままの状態で水性塗料(防腐・防虫作用を謳っているもの)を使い、キグチも含めて2度塗りしました。
その後、必要寸法にしてから切断面にも塗布しています。

まず、L字金具・モクネジ・釘(錆びが出るとそこから腐るので、全てステンレス製を使用)を使って、1800mm×900mmの木枠を二つ作り、ウッドデッキのラティスの両脇に取り付けます。

ここで、メンテナンスのために一年後に再び木枠を塗りなおすことを考慮すると、釘などを使ってガッチリとは固定したくはありません。
そこで、結束バンドを使って固定しました。

取り付ける際、木と木が密着した部分があると、雨が降った時にその隙間に雨水が染み込みます。
しかも密着していると染み込んだ雨水がなかなか乾燥せず、そこから腐ってきてしまいます。
そのため、プロは専用のゴムのパッドを間に挟んだりして必要な隙間を作るそうです。

私の作るパーゴラにそんな高価なものを使う気は無いのですが、隙間は空けておくに越したことはありません。
そこで、こんなものを使っていいものか判りませんが、ダイソーの衝撃吸収パッドを間に挟んでみました。
P1020224.jpg

衝撃吸収パッドを置いてから結束バンドで固定した後は、こんな感じになりました。
P1020203.jpg

P1020204.jpg

同様に、もう一つ1300mm×1800mmの木枠を作り、先ほど固定した二つの木枠の上に載せ、結束バンドで固定します。
結束バンドで留めているとは言え、ここまで来ると結構ガッチリしてきます。

パーゴラ風にするために、2x2材2本(1820mmのまま)を更に木枠の上に載せました。
P1020233.jpg

次にオーニング(2000mm×2000mm)の取り付けです。
庭先側はフックバンドで引っ掛ける様にし、家側はマグネット付きフックをシャッターの格納部分に取り付ける様にしました。
P1020207.jpg

せっかく左右に柱が出来たので、先日制作したウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのフックを、もう少し高い位置に付け直しました。

また、側面には簾を掛けて、目隠しにしました。

ここまで来たところで、こんな感じになりました。
P1020194.jpg

P1020200.jpg

このままだとまだ正面の目隠しが無いため、ランタンキャンドルを引っ掛けているフックに棒を通し、簾を付けてみました。
P1020214.jpg

ちょっと撓んでいるのは、ご愛嬌。

いままでウッドデッキ上に設置されていたガーデンパラソルは、隣に移動しました。
BBQをする時に雨がBBQコンロに掛からないので、いい感じです。
P1020208.jpg

これで完成!

ここまで作るのに一番大変だったのは、何といっても塗装でしたね。
2度塗りはもうこりごり。
でも、来年、塗り直しをしないとダメなんだろうなぁ~。

ちなみに、パームツリー越しに見ると、まるでリゾート気分!
P1020223.jpg

早速、小雨が降る中、BBQをしてEnjoyしました。
週末が、ますます楽しくなりそうです。 (^o^)v



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
*-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-パーゴラの調整
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
関連記事
スポンサーサイト
| Gardening/Exteria | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する