現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-03-15 (Tue)
今日は初めての輪番停電。
会社からも帰れ命令が出たので、早めに帰宅しました。

停電が始まったのは、午後4時過ぎ。
まだ外も明るいので、電灯が点かなくても大丈夫。
SH3G0896.jpg

しかし、時間が経過するにつれて暗くなってきましたので、セリアで購入したLEDキャンドルライトを使ってみました。
SH3G0897.jpg

トイレにも置いてみました。
目が暗闇に慣れてくると、意外とこれ一個で結構明るいんですよね。
SH3G0898.jpg

とりあえず、LEDキャンドルライト、懐中電灯、スタンドの3つを使って何とか明かりをとりながら、3時間を過ごしました。

3時間後に電気が無事復帰すると、すぐに通常の明るさに戻りました。
やっぱりこの明るさは嬉しいですね。

そういえば、我が家の電話回線は災害に備えてアナログ回線のままにします。
というのも、停電時でも電話が使えるというのがその理由なのですが。
実際、停電中にカミさんの実家より電話があったのですが、何の問題もなく通話することができました。
今回は輪番停電な訳であり携帯が使えるので、アナログ電話が使えるという意味は無いのですが、停電中でも使えるということが実証できたことは良かったかな、と思ってます。

ちなみに、受話器は二つあり、右がFax・留守電機能付きのもの(電源必要)で、左が単機能の受話器(電源不要)です。
今回の地震の発生により、単機能のものを倉庫から取り出してきて、取り付けたのでした。
SH3G0899.jpg

今後、光電話からアナログに戻す人が出てくるのかな?
関連記事
| Diary | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する