現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-12-17 (Sat)
もう12月なんですよね。
ということで、Blogの記事を振り返りながら今年一年に起きたことをまとめてみることにしました。
Blogに記事を書いていると、何が起きたか後で眺めることが出来るのがいいですね。

やっぱり今年一番の話題といえば、東日本大地震ですね。
私は会社に居て業者と打ち合わせをしていたのですが、揺れの大きさと掛かっている時間の長さから、地震が収まってすぐに屋外への退避命令が出ました。
入社以来、初の訓練じゃない屋外への避難を経験しましたよ。
屋外に避難している間にも、結構大きな余震がありましたね。
また、この地震の影響で、長女が都内で帰宅難民になりました。
売り切れになる前に携帯の電池式充電器を買っていたり、すぐにカラオケを予約して一晩過ごしたりと、長女の適切な対処にとても関心したものです。
-地震

そして、この地震の影響により計画停電(輪番停電)が始まりました。
輪番停電の割り振りにはものすごい不公平感があり、不満が爆発していましたよね。
都内は全く停電しなかったですから。(一部を除く)
-輪番停電
-輪番停電
-輪番停電
SH3G0897.jpg

この輪番停電の影響で、懐中電灯と電池はすぐに売り切れになりましたが、幸い工作用に確保してあった100円均一のLEDキャンドルが意外と貢献してくれて助かりました。
電池や懐中電灯以外にも、パニックによる食料品の品薄が起きましたっけね。
牛乳、卵、パンが手に入りにくかったです。
-日記
-日記

それにしてもラーメン二郎で食べている間に輪番停電が始まり、暗い中で食べることになるとは思わなかったなぁ~。(笑)
-藤沢「ラーメン二郎」:輪番停電、小ニンニクニラキムチ
SH3G0902.jpg

そうそう、ラーメン二郎はチャリティーを行って、義援金を送ったんでしたよね。
-メルマガ「ラーメン二郎」:赤十字より受領書

パニックによる品不足は、ガソリンにも影響しましたね。
また、輪番停電中は電車も止まってしまうため、輪番停電初日の帰宅途中に自転車を購入して自転車通勤を始めました。
そういえば、自転車を購入するのに3時間待たされたんだったっけ。
-日記
しかし、世の中には悪い人も居るもので、自宅前の敷地内に止めておいたカミさんの自転車が盗まれてしまいました。
-自転車
幸いあとで見つかったから良かったものの...
-盗まれた自転車が見つかりました

その後も、次女が高校生になったので自転車を新調したり、カミさんが電動アシスト自転車を買ったりして、一家四人に対して自転車が5台になってしまいました。 (^^;;;
-次女用自転車
-電動アシスト自転車

その後、なんとか輪番停電は行わなくて良くなりましたが、震災後一ヶ月たっても、まだまだ余震は続きました。
レストランで食事中に緊急地震速報が鳴り響くのは、心臓に悪かったなぁ~。
-藤沢「サンマルク」

電力供給量が不足するとのことで、節電も色々とチャレンジしてみました。
まずは、LED電球への移行。
でも、価格がまだまだ高いんですよねぇ~。 (>_<)/
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の取り付け
-EVERLEDS(LDA4LH-E17/BHS, 断熱材施工器具対応)の追加購入と取り付け
SH3G1277.jpg

充電式扇風機も購入したっけ。
-充電式扇風機
SH3G1260.jpg

夏には冷房を控えようということになり、緑のカーテンも作りましたねぇ~。
-緑のカーテン
SH3G0979.jpg

でも、我が家の場合、緑のカーテンはあまり葉っぱが密集せず、結局簾を使ってしまいました。 (^^;;
-
SH3G1318.jpg

あっ、でも一応収穫はあったんですよ。 (^^;;;
-いんげんの収穫
SH3G1280.jpg

自然災害ということでは、秋に大型の台風が来ましたね。
私がこれまでに経験した中で、最も巨大なものでした。
-台風

自然災害ではないですが、自然の面白い面として、皆既月食がありましたね。
-皆既月食
SH3G1587.jpg

こういう楽しいものならば、いくらあってもいいんだけれど。

ということで、その2に続きます。



関連記事:(*印は、この記事です。)
*-今年一年を振り返って:その1(地震編)
-今年一年を振り返って:その2(買物編)
-今年一年を振り返って:その3(健康編)
-今年一年を振り返って:その4(制作・修理編)
-今年一年を振り返って:その5(グルメ編)
-今年一年を振り返って:その6(CD/DVD編)
-今年一年を振り返って:その7(Blog編)
関連記事
スポンサーサイト
| Diary | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する