現在の閲覧者数:
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-20 (Mon)
ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作で使ったセリアのLEDキャンドルライトですが、夜間照明の代わりとして使うにはあまりにも暗いので、パワーアップを図ることにしました。

使用するLEDは、秋葉原にて部品調達してきたハイパワー黄色LED(3φ)ワイド(10個入)です。
先日、明るさに関してLEDの比較をした結果、多少は現行のLEDよりも明るいことは判っています。
しかし、単純に置き換えたのでは、光量は満足できそうにありません。

そこで、4個のLEDキャンドルライトを分解し、中から4個のLED駆動回路を取り出して、その4個のLED駆動回路と4個のハイパワーLEDを一つのLEDキャンドルライトに組み込むことにしました。
4個のLEDを使うとなると、先端の炎の形をしたプラスチックには入りきらないので、仕方なくLEDは剥き出しとしました。
このLEDを入れるランタンには曇りガラスが付いているため、LEDが剥き出しでも気にはなりません。

まずLEDキャンドルライトの分解ですが、上下に分割する部分を少し糸鋸で削って、ドライバーの頭を入る様にしてからドライバー捻ると簡単にできます。
P1020421.jpg

外した後、半田ごてを使って、LED駆動基板を取り外します。
ついでに、将来何かに使えるかもしれないので、電池の端子も外しておきました。 (^^;;
P1020420.jpg

更に、糸鋸で、邪魔になる部分を切り落とします。
P1020422.jpg

尚、炎の形状をした部分は、少し力を入れると簡単に外れます。

新たにLEDを4個組み込む訳ですが、まず4個のLEDの足を曲げ、アノード(+極)を4本ストローの中に通します。
カソード(-極)の足は、絶縁も兼ねてストローの外側に配置させ、セロテープで固定しました。
また、アノード(+極)の足4本は、一つになるように捻っておきます。
P1020426.jpg

LED駆動基板からLEDをニッパで取り去り、プラスチック板に4個のLED駆動基板を両面テープで貼り付けます。
P1020427.jpg

プラスチック板も、同じく両面テープで本体に貼り付けます。
P1020429.jpg

念のため、内部回路を半田で仮止めしてからLEDを点灯させてみたのですが、こんな感じでかなり明るいです。
P1020428.jpg

確認後一旦配線を取り外し、ストローに厚手の両面テープを巻きつけ、カバーに通した後、エポキシ系接着剤で固定します。
固まったら、内部回路の配線を行い本体とカバーをはめ込んで、外れないように周りにセロテープを貼っておきました。
完成後の姿がこちら。
P1020430.jpg

早速、ランタンキャンドルに入れ点灯させたところ、LEDの正面方向のみが明るくなってしまうため、LEDキャンドルライトに付属していた半透明の筒を半分に切り、被せてみたところ、非常に良い雰囲気になりました。
P1020431.jpg

P1020434.jpg


東京ディズニーリゾートにあるブルーバイユー・レストランの雰囲気に、ほんの少し近づいてきたかな? (^^;



関連記事:(*印は、この記事です。)
-ガーデンテーブル・チェア・パラソルの移動
-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドル制作
-LEDキャンドルライトを使ったガーデンテーブルの電飾
-ウッドデッキの組み立て
-パーゴラの制作
-浮き玉
-麻袋とボートのオール
-ラティスと網の取り付け
-電池式殺虫器
-パーゴラの垂木追加
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)
*-ウッドデッキ用LEDランタンキャンドルのパワーアップ
-自作マリンランプ:外装編
-自作マリンランプ:照明編(完結編)
-外部コンセント
-クリスマスデコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の修復
-ガーデンライトのガラスの半透明化
-真鍮製フック
-ウッドデッキの基礎上げ
-ウッドデッキの基礎上げ:その2
-ウッドデッキのマリンリゾート風デコレーション
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の塗装
-クリスマス・デコレーション
-ラティスによる室外機の目隠し
-吊り下げ式スピーカ・テーブル
-ウッドデッキの正月飾り
-自作マリンランプ(吊り下げ式):外装編
-電池式殺虫器のACアダプタ駆動化
-ミニ坪庭
-現在のミニ坪庭
-ウッドデッキのラティス追加発注
-ウッドデッキのラティス追加
-ウッドデッキのラティス追加発注(その2)
-雪の降る中到着しました
-角材購入&塗装
-角材の塗装
-角材の塗装とカット
-ウッドデッキのサイドフレーム拡張
-アマゾンでお買いもの
-ウッドデッキのパーゴラ拡張
-パーゴラの補強
-補強材料購入
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根
-旧フレームの解体
-パーゴラの補強と糸入り透明シートを使った屋根(その2)
-パーゴラの補強(その2)
-角材購入&塗装(その2)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その1)
-糸入り透明シートを使った屋根のスライドカーテン化(その2)
-ウッドデッキの拡充
-ウッドデッキの拡充(その2)
-パーゴラへの雨樋の取り付け
-
-ボートのオールの塗装
-ボートのオールの塗装(その2)
-自作木製ラット(舵輪、ステアリングホイール)の再塗装
-ウッドデッキの風除け
-ウッドデッキの風除け(その2)
-壁掛け時計の改造(マリンランプ風味付け)
-山善(YAMAZEN) ガーデンマスター バタフライテーブルMFT-913BT
-ガーデンテーブルを新しくしました
-日除けシートと風(雨)除けシートの追加
-ウッドデッキのリゾートデコレーション
-ガーデンライトにLED電球を装着
関連記事
スポンサーサイト
| Gardening/Exteria | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する